詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男嫁の愚痴

レス2
    (トピ主0
    🙂
    ひと
    長男嫁って大変なんですね・・
    イライラしたり不安になったりしてます。

愚痴を聞いてください

・切迫流産と診断されているのに、長男嫁だからとお腹が痛くて辛いのに「お正月は近所に挨拶に行くのは常識。」と徒歩で挨拶めぐりをさせられた。
    ・結婚前も後も敷地内同居の話をされた事がないのに、敷地内同居の計画を立てている。(私がいない時に計画をしているようです。)
    ・首のすわない子どもの頭を支えず、抱っこして頭をガクンガクンさせる。注意するとへらへらしてる。
    ・義実家に住んでいる義兄弟が障害者手帳を受給している事を秘密にしていた。「怒られると発作がでるから仕事を辞めてきた。これからは、作業所で働く。年金受給してるから、給料低くても大丈夫」という発言を夫が聞いて、発覚。今でも病名と発作の内容は秘密にされている。赤ちゃんがいるから・・・どんな発作がでるのか不安。
    ・お食い初め、義家族は勝手に大人数を招待。料金は払わない。(私たちは親子と義両親と両親でやる予定だった)
    ・生後2ヶ月の赤ちゃんを炎天下の中、孫ちゃんお披露目したい!と連れまわそうとした。(阻止しました)
    ・授乳中の私にビールを進めてくる。断ると「神経質すぎる」と言われる
    ・原発爆発。夜中の2時に「避難勧告が出た!避難しろ」と何度も電話してくる。夫は復旧作業で避難できずその電話で眠らないで出勤。 (実際は避難勧告は出てなかった) 翌朝、「ガソリン無くなったからガソリン持ってきて。明日仕事なのに帰れない!迎えにきて」と片道2時間の場所からしつこく電話。切迫早産の私に言うか? しかも、ガソリンスタンドやってない!

もっと色々な事がありました。
    結婚の挨拶の時点で、酷いことを言われてるので
    それで神経質になってしまってるのかもしれませんが
    どうもイライラしてしまいます・・・。

愚痴でした

ランキング

レス

お疲れ様です

くるりら
    それは いろいろとお疲れ様です。
    トピさんと、旦那さんと、お子さん、今はお元気ですか?

私も長男嫁です。結婚十数年、義母は「嫁を躾なければ」と頑張っていたようですが、それが最近変わったんですよ。「嫁は半分客」な感じで。どこかで勉強したんでしょうかね。

トピさんの義母さんも、今は、思いついたら 即 行動で、行動に出たらもう途中で考え直すことができない人のようですが、いつか変わる日がくるかも。
    受け流しまくって、トピさんのご家庭を守ってくださ~い。

大変ですね。

kana
    主様、おつかれさまです。私も長男の嫁、主様のお気持ちわかります。でも、トピの中で少し気になる事が、

<義実家に住んでいる義兄弟が障害者手帳を受給している事を秘密にしていた。「怒られると発作がでるから仕事を…。
    <結婚前も後も敷地内同居の話をされた事がないのに、敷地内同居の計画を立てている。

これはかなり問題です。

ご主人と良く話し合って、義兄弟の発作の状態によっては、敷地内同居は無しに 無理ならしばらく延期にしてもらいましょう。始めから拒否の態度を取ると ご主人も家族を拒否されたように思って、話を受け付けてくれない可能性があります。あくまでもお子さんが心配ということから 徐々に時間を掛けて話しましょう。主様、頑張って下さい。