詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セキュリティ付マンションで

レス16
    (トピ主1
    おひつ
    話題
    セキュリティ付きの分譲マンションに最近転居しました。
    入る時には入り口でピッとして入り、来客はインターホンで確認し、中から解錠して入ってきてもらいます。
    よくあるパターンです。

例えば、自分でピッと解錠して入ったわけではなく、他にたまたま開けた人がいたため中に入ることができたというパターンはよくあると思います。
    こういうとき、宅配の方に限らず自分で開けていない人を一緒に入れるというのはどうなんでしょう?
    「あなたのこと知らないから入らないで」と言っていいものだろうか、
    本来ならそうやってガードするべきなのではないか、などとよく考えます。
    でもそんな意地悪っぽいこと言いづらいですよね。
    分譲なので住人がコロコロと変わるということはないと思いますが、それでも人数はそれなり。
    全員覚えられるとも思えず、「入らないで」と言われた住人はいい気はしないですよね。
    幸い、今までそういう場面に出くわしたことはありませんが、もしあったらどうしよう?と。

更に、例えばピザなどの宅配を頼んだ時、そういう方を中から解錠して入ってもらい、
    自宅玄関先まで届けてもらうことは果たしていいのだろうか?とも考えます。
    ひょっとしたらついでに用事のない階に行ってしまうかもしれないし、と。
    じゃあ、自分がマンションの入り口までとりに行ったり、
    来訪者が寄り道しないように外まで送り届けるのか?ということすら考えます。
    それもとてもナンセンスな話という気がしますが、
    しかしそれではセキュリティが役に立たない状況になりかねないとも思うのです。

転居したばかりで、ここの状況を聞いていないのでよくわからないのですが、
    そういうところにお住まいの方はどうされていますか?
    疑いたくはないけれどこんなご時世。
    疑いだしたらキリがなく、よくわからなくなってきました。

ランキング

レス

そんなに考えるなら

りこ
    受付がいるようなとこへ越せば?と思ってしまいます。

>「あなたのこと知らないから入らないで」と言っていいものだろうか

これは失礼だよーだって住人のお友達かもしれないし・・宅配便の人は開いても入って来ませんよ!ちゃんと部屋の人にあけてもらってるようですし・・。
    正直、気にしすぎです。

カメラ

エントランスの自動ドアはカメラがついていて、室内からの開錠の際、見えませんか?関係無い人が入るのは見えるでしょう、宅配業者や配達人は玄関先まで入れて大丈夫です。ただし、エントランスから連絡の無い人が、内玄関の呼び鈴をならしたら、要注意です。マンションの住人以外だったら、不審者の可能性大です。出前をとったら、中に入れて、玄関先で受け取り、あらは洗って、エントランスのドアの外側まで運んでおく事です。

杞憂

😑
    黒雷
    杞憂って知ってますか?

トピ主はそのうち

いつか自分のマンションに飛行機が落ちてくるのでは?

とかあげくには

いつか地球が爆発するのでは?とか心配しそうですね・・・

気にしすぎ

じんましん
    その気になる事をあなたが全て実行しても、他のほとんどの住人はしないと思います。

以前に何かあったんですか?

心配性ですね。考え出したらきりがないですよ。

外廊下のオートロックは気休め

🐶
    お市
    トピ主さんのマンションは内廊下ですか外廊下ですか?
    外廊下でしたら、オートロックはあまり意味ないでしょうね。
    裏に回れば、塀や手すり乗り越えて入ってこれちゃうでしょう?
    そもそも泥棒はセキュリティの手薄なところから入ってくるわけですし。

内廊下のマンションであれば、壁をよじのぼって入るか
    ご想像のように、誰かの後について堂々とオートロックを突破するかですから
    レベル?の高い犯罪者しか狙えないですよね。

なので、外廊下のオートロックは気休めと思ったほうがいいです。
    セキュリティを気にするのであれば、
    内廊下プラスコンシェルジェのいるマンションにしましょう。

以前住んでいたマンションが内廊下でコンシェルジェがいましたが、
    住民の顔を覚えてくれますから、
    そうそう変な人は入ってこられなかったと思います。

顔を見てあいさつをする

今夜はカレー
    相手が何者かわからない場合の必殺技!

・相手が住人やその知人であった場合
    →当然問題なし

・相手が住人のふりや業者のふりをした不審者であった場合
    →「顔を目撃された」(と相手が思う)ことが牽制になり
    犯罪の抑制になるそうです

セキュリティはひとつでは成立しない

たくじ
    ちょっとトピ主さんは一つのセキュリティに依存しすぎだと思います。
    セキュリティに万能なものはありません。どのようなセキュリティであっても何らかの手法を使えばセキュリティは突破できるものです。

セキュリティの対策は一つの対策に依存するのではなく、複数の対策を重ねてセキュリティの壁を何枚も敷いておくというのが有効な方法になります。当然ながらセキュリティは単なるツールですので、使うもののセキュリティ意識が低かったら意味ありません。

入口のセキュリティは不特定多数が出入りするものですから自ずと限界があります。どうしようもない部分は心配しても意味がありません。そもそも、マンションの住人に不審な行動を取る者がいたらどうしようもありません。
    侵入された場合にどういうセキュリティで対応するのか?次に考えるのはそこではないでしょうか?

難しいところですが

そろそろおっさん
    うちのマンションでも、そうやって開いたついでに入り込む訪問業者がいたので、居住者は誰かが開けたついでに入らないか、ちゃんと鍵をセンサーにかざすルールになっています。

トピ主さんのところではそこまで出来ないでしょうから、一緒に入ろうとしているひとがいたら、挨拶して声を掛けるだけでも少しの抑止力になりますよ。

セキュリティの高いと言われるマンションでも

LX
    おひつさん、

小生は、都心でもセキュリティレベルが高いと評される
    大手デベロッパーが分譲した新築マンションに越しました。
    (多重オートロック、24時間有人警備、全戸警備会社契約、居住フロアしかエレベーターが止まらないなど)

しかし、安全かと問われればそんなことはありません。

例えば、管理会社と関係のない訪問販売員(如何わしいかは不明)が
    多重のオートロックを掻い潜りマンション各戸に備え付けの消耗品を、
    販売しに各戸玄関前のインターホンで営業をしていたことがあります。

また、当方のマンションは、新築分譲にも関わらず
    15%位は、最初から賃貸へ出されています。
    1年程度で、2回住民が変わったお部屋もあり、
    大所帯ではないですが、全戸の住民の顔を覚えるのは困難です。

所詮マンションのセキュリティは無いよりも遥かに良いとは思いますが
    決して十分なものではないと考えたが良いと思いますし、気が楽だと思いますよ。

共用部分までしか入れない

🐱
    住民代表
    共同玄関を通り抜けても、自宅の玄関前までしか来る事はできない。

自宅の玄関ドアは施錠してますよね。

玄関ドアはテレビインタフォンで相手を確認するまではドアを開けませんよね。

トピ主さんの心配は、トピ主さんが防いでも何も変わらない。

共有部分に住民でない誰かが入ります。これは日常的な事。

気にしすぎ・・・

🙂
    taka
    入口を入ったとしても、玄関がどこの家にもありますよね。オートロック付きだとそうでないところより無防備になんるんですか?

意味も無く入り口でうろうろしている人がいるのならともかくそうでないなら、気にもしません。

二重セキュリティで対応済みマンション

😝
    さくらぱぱ
    杞憂って言ってる奴らは、時代遅れの感覚です。

他人のセキュリティ解除でロックにフォローして通り抜ける行為は、海外では警察沙汰、国内の外資系金融では解雇事由です。(契約書に明記。)

私のマンションは、セキュリティロックを二度解除するが必要あります。

一度目は外のドア。この時点で不審者がフォローする場合、次のドア手前の郵便受けや宅配ボックス周辺で様子見。

二度目のドアセキュリティ解除のキーを持っていない場合は、声をかけます。

面倒ですが、セキュリティとはそういうものです。

セキュリティが一箇所のみの場合は、お互い住人で住居の鍵を見せるなど、お互い配慮があってしかるべきです。

とら

とら
    >「あなたのこと知らないから入らないで」と言っていいものだろうか

「入らないで」ではなく「自分で開錠してください」と言えば失礼にはならないでしょう。
    これで文句を言われたとしたら、逆に見ず知らずのあなたをドアマン扱いした相手が非常識かつ無礼という事になります。

うちの場合。

🐧
    マンション住民
    エントランスへのオートロック、エレベーターホールへのオートロック、と二重の防犯になっています。(エントランスに管理人在中)

他の住民によってドアが開いていたとしても、再度ロックを解除するのが住民間の暗黙のルールです。

またもし一緒に入ってきてしまっても、ポストを見たりして相手を先に行かせてEHのロックは開けさせるようにしています。

『入らないで』というのは言っちゃダメですよ。あの人おかしいと言われてしまいますしトラブルの元。

他の方が書いているように、たかがオートロックです。
    はっきり言って防犯にはなんの役にも立ちません。
    ただの付加価値にすぎません。

大事なのは、自宅の鍵をかけること。

あとは住民どうしの声かけですかね。
    すれちがったらこんにちは。

一番の防犯抑止力になると思います。

はいはい

😝
    黒雷
    時代遅れな感覚で杞憂って言ってる奴です。

二重三重のセキュリティをかけようが、所詮は人間が行うことです。
    うちのマンションも、セキュリティロックを2度解除する必要がありますが、自分が最初のドアで不審者に気づき、次のドア手前の郵便受けや宅配ボックス周辺で様子見ようとも、2度目のドアセキュリティ解除のキーを持っていない場合に声をかけようとも他の居住者も全員がするとは限りません。というか、しないと思ってます。

セキュリティとは面倒だからです。

どんなセキュリティに守られようとも最終的に我が身を守るのは自分です。

たかがオートロックという程度です。

まあお互いの鍵を見せ合うなんて滑稽というか、危険極まりない行為はとても考えられませんがね。

色々なご意見ありがとうございました

おひつ
    まとめてのお返事、お許しください。

「あなたのこと知らないから」
    というのは、海外で働いていた人がビルに入る時に言われた話です。
    驚いたが、そのうち日本でもこの感覚が普通になる日が来るかもしれない、
    でも自分がそうなったときに言える自信は今はないけれど、と苦笑いしてました。
    もう10年近く前の話です。

また、知人の住むセキュリティ付マンションで、
    知人の下階に泥棒が入ったという話も聞いたことがあります。
    計画的なのか偶発的なのかはわかりませんが、
    何らかの方法で入口のセキュリティをすりぬけたんだろうということでした。

実際に私自身が怖い思いをしたわけではありませんが、
    身近に体験した話を聞くと、当然他人事ではない日が来るかもと思います。
    セキュリティに完全に頼りすぎなのは確かに危険なことですね。
    色々お話を伺い、声かけ等の住民同士のソフト面でのセキュリティの強化も
    とても重要なことだなとあらためて感じました。

レス頂いたみなさんの期待されるお返事ができていないかもしれません、
    言葉足らずで申し訳ありません。