詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリーニングやさん、これってあり?

レス12
    (トピ主2
    😨
    あさがお
    話題
    うちは、クリーニング屋に来てもらい、クリーニングをお願いしています。
    昨日の夕方出掛けて帰ってきたら、ドアノブに頼んでたクリーニングがかかってました。
    留守だったので、置いて行ったのだと思いますが、これってよくあるのでしょうか?
    しかも車を車庫に入れ、車庫からうちの中にはいったので、気付いたのは次の日の新聞をとりにいった時でした。特に「不在でしたので、置いておきます」などの手紙もなく、ただかけられていました。誰かに盗まれたらどうするんだろうとあまりいい気持ちではありませんでした。どう思いますか?

ランキング

レス

持ってくる日時は?

るる
    うちも、取りに来てもらっています。
    が、配達する日時も先に決められますよ。都合が悪ければ、連絡入れるようにしています。

トピ主さんは、持ってきてもらう時に、、不在だったのでは?
    日時指定はありましたか?

クリーニングを配達できず、「深夜でも持ってこーーい!(次の日使う)」という人も居るので、もし日時指定されてトピ主が不在なら仕方ないように、、ちょっと思いました。

なし・・

りこ
    電話して今度からはやめてほしいと言った方がいいかもしれません。

なしです!

😑
    危機管理のユルイお店ですね。
    お客さんの物に対してそれでは安心できませんね。
    クリーニング屋さんに
    「無責任です、盗まれたらどうするつもりなの」ぐらいに
    強く言ってもいいと思います。

お店の「配達が忙しくて」も言い訳になりません。

ありだと思いますよ

くりちゃん
    外回りの集荷はコースが決まっていて不在にされるお客様はメモで指示してくださるか、一報をくださいます。集荷のお客様とは信頼関係が築かれていて、品物が盗まれたという事故は皆無です。中には新規のお客様で決まったコース日以外に届けて欲しいという事を要求されることがありますが、可能な限り要望にこたえます。大切な衣類ですから。個人経営ですが従業員33名、3代続くクリーニング店の話しです。2代目も現役で彼の仕上げを希望する方も多いです。外回りにも定評があります。

とぴ主です

あさがお
    るるさん、早速のお返事ありがとうございます。
    日時指定はありませんでした。いつ出来上がるという話もありませんでした。
    しかし、次の日使うかもという風に考えての行動だったのかもしれないですね。にしても少し気分が悪かったです。うちは田舎なので、下から虫が入っていってないか、確かめるのも嫌でした。

クリーニング屋さんは、そうするものだと思ってました

さらしな
    東京の郊外ですが、旧家の多い田舎町で、隣近所は親戚同士で住んでいる方ばかりです。軒先に高級衣料品を引っかけてても、盗られるなんて考えたこともありません。
    そんな状況ですから、私が留守のときにドアノブに洗濯物が引っかかっていたときも何にも思いませんでした。週2日来る曜日が決まっていて、ノートに出す物を書いてもらって、支払いしたら品物のところにバッテンをしていく、あのタイプの配達ですよね?(宅配タイプの業者さんでしたら、置いていってはいけません)
    もし、あさがおさんが、ご自分のお住まいの地域の防犯に不安がお有りなら「玄関だと気がつかないこともあるので」と言って、置いていい場所を指定するなり「お手数だけど、次の配達のときに一緒に持って来てくれる?」と指図するなりなさってはどうでしょう。通常のクリーニング屋さんなら、要望通りにしてくれると思いますよ。
    すごく忙しくて、クリーニング屋さんと会えそうになかった時期が4カ月あったんですが、そのときは物置に出し入れ用のグッズを置いておいて、勝手に持って行ってもらい、支払いも勝手に現金持って行ってもらう方式にしてました。快く言う通りにしてくださいました。

ないと思います。

ぶったまげ
    我が家もクリーニング屋さんに宅配してもらっていますが、不在中にドアノブにかけるなんて、絶対にありえないです。

お店に電話してもいいレベルだと思いますよ。

もし、ドアノブにかかった服を、第三者が持ち帰った場合、どう責任をとってくれるのでしょうか。

「不在だったので」なんて言い訳になりません。

くりちゃんさんへ

💢
    暢気すぎますよ。

私はこれに似たケースで ジャケットが行方不明になりました。

いくら【お客さまとの信頼関係があって】も

盗難は そこに【予期せぬ第三者】が入り込むことですから、

今まで たまたま何ももなかったことの根拠にも

これからの 安心の保障にもなりません。

大事な物なら 不在票を入れ 引き換えに手渡しがベストだとと思います。

日時指定がないなら、、

るる
    私ならナシですね。
    (というか、そんな不用心なところ、本当はもう頼みたくないです)
    無くなっても、保険に入っている筈ですよ。だから安易に置いて行くのでしょう。
    トピ主さんがお住まいのところの治安が良い(?)から「置いて行って」と言う方もいるのかもしれませんね、、。人ってどうしても同じ態度をとると思いますから、、。
    なじみならいいのかもしれないけど、、。(「勝手に置いてけ」と他の客に言われたからトピ主の時も置いておくとか、何も言われなかったから、とか)

今は喪服など季節中長期預かってくれるクリーニング店もあるそうです。でも、私の弟は預けていたのに「喪服をすぐに」と言っても開店時間で無いと無理だったとか、、(間に合わなかった)。

客商売は大変でしょうね。でも、大切な預かり商品なのに、その扱いはなしですね。

伝わらなかったようなので

くりちゃん
    このお店の営業の人達は勝手に大切な衣類等を置いてくることはありません。創業時からのルールだそうです。お客様からの指示(要望)がない限り勝手な判断はしないということらしいです。指示された場所に置いてくる事はあるそうで、その指定の場所に置いて事故は皆無ということを伝えたかったのですが。喪服(礼服)は最優先で仕上げてくれます。仕事においては、私も知人のお店の方々も、このご時世ですから「暢気」にしてたら淘汰されてしまうという危機感は十分にあります。私は業種が違いますが。信頼できるお店が見つかりますように。

くりちゃんさん、

😉
    「無断で放置することがありかなしか」の質問に
    「あり」と答えれば伝わりません。

解説をありがとうございます。良いお店に恵まれてますね。

とぴ主です。

あさがお
    ご意見ありがとうございました。無しという意見が多くて良かったです。
    苦情を出そうかと思ったのですが、小心者で出せず。
    仕上がり日も言わないし、人見知りなのか、口数少ない方で、頼む時も変な雰囲気…。その上このことがおきたのですが、あまりストレスになるようなら、クリーニング屋を変えたいと思います。
    ありがとうございました。