詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イギリスの嫁です

レス13
    (トピ主0
    🐤
    konko
    話題
    日本でイギリス夫と知り合い結婚、渡英して1年になります。
    だんだんぐちゃぐちゃだった家の中も片付き落ち着いた生活空間になってきました。
    私はほとんど趣味で小説を書いているのですが、どうも夜型になってしまいます。
    日本では部屋は別だったので、やっぱりイギリスでも寝室を分けたいとお願いしてみたのですが、
    夫はイギリスでは夫婦が寝室を分けるのは離婚したい時なんだ~と大騒ぎ。
    たかが寝る場所で何を言ってるのか。
    まあ、でもここはイギリスだからしょうがないのかなと思ったのですが、
    すっかり余っているあの狭い部屋を見ると・・・やっぱりミノムシの方が集中できます。
    あそこにこもりたい・・・。ソファベットを置いてしまいたい。
    でも夫の何分の一も稼いでないから、あそこまでダメ~といわれると気が引けます。

つまらない質問ですみません。
    イギリスではそんな重要なことですか???

ランキング

レス

こちらは米国ですが

紫の華
    やはり同じです。 夫婦が別寝室とか、同じ部屋でも別のベッドに寝るのは普通どちらかに障害や病気の場合いが多いですね。
    でも日本人の女性と結婚したアメリカ男性は或る程度の年齢になると奥様から別部屋を要求されて寝ているようです。これは日本女性の方がヨーロッパや米国の女性より我がままだから出来るようです。
    私たちも結構な年齢なので本当は寝室を別にしたいですが、 息子が高校生の時に言われました。  間違ってもパパとママが別の寝室に寝るような事をしないで欲しい。 友達の手前恥ずかしいそうです。すなわち離婚寸前の夫婦とみられるようです。
    私だって別の方がどんなに良いかと思います。 楽ですものね。でもそれが夫婦らしいです。 日本人の考える夫婦像と他所の国の夫婦像が違うのです。  一般的に日本の女性は世界の中でも結構自己中ですよ。  これはアメリカの夫婦を沢山みた感想です。
    一度子供たちが巣立った後強引に別部屋で寝てみました。 それを知った娘が、 ママ何が問題なの? 何か私たちに出来ることない?と心配され止めました。

アメリカも

💤
    おかげで15年来不眠
    私の夫も結婚当初、トピ主と同じ事を言いました。
    何度もお願いしたけどダメ。
    私が風邪で熱を出してても同じベッドで脇で寝る夫に、さすがに諦めました。

同じくイギリスの嫁です

MK
    私も同じくイギリスの嫁です。

我が家の場合、息子が生まれたばかりの時2-3時間おきにミルクで起こされたので、その度に夫も起きてしまい寝不足で翌日の運転や仕事に集中できないのではと、しばらくの間は息子とゲストルームに寝ようとしたのですが、夫が悲しそうに駄目駄目の一点張りで、別室なんて考えられないそうで。

逆に私も日本式に赤ちゃんと別室で寝るなんてありえないと一点張りを通しました。

最近は随分落ち着いたんですけど、ベッドなので寝返り打つと何となくお互い起きてしまいますね。外に干したぽっかぽっかのお布団で寝たいな。

イギリスでは重要だと思いますよ。

後で浮気されてもいいならどうぞとしか・・・・

😝
    こけもも
    たかが寝る場所とおっしゃってますが、他の方のレスにもあるように、寝る場所って欧・米のカップルにとってすごく大事ですよ。
    私もダブルベッドが寝づらくて同じ部屋でせめてツインで・・・と申し出たことがありますが、ものすごい勢いで却下されました。
    会社で話してみたところ、「そうなる時は離婚前」と「日本人アリエナイ」という反応でした。

観光業ですが、確かに、カップルでツイン希望の日本人は有名です。韓国・インドといったアジア圏のカップルでもダブル派が多いですね。まして白人系ならカップル=ダブルが前提ですね。

日本人妻という変り種を嫁にしたんだからしょうがないかーと思って妥協してくれればいいですが、それが小さい火種になって浮気されたりしても周りからは「お前がまいた種だ」といわれて終わりだと思います。

私はたかが寝る場所で夫婦生活が破綻するくらいなら慣れようと思って順応しました。今では子どもとベッドで川の字してます。

すでに別室ですがハッピーです

🐤
    ゲルマン嫁
    ドイツ語圏に住んでいます。夫婦は同じベッド(寝室)で寝るのが当たり前ですし、別室はやはりご主人様の指摘の通り何かの事情で問題がある場合のみですね。

私の主人もいびきが酷かったのですが、我慢していました。
    丁度私が更年期の症状で不眠になってしまいその時から
    別室で寝ています。最初はお互いにショックでしたが現在は
    お互いに快眠してこそ、次の日を気持ちよく迎えられるという
    結論になりました。

日本人だろうが、外国人だろうと、それぞれの夫婦像は違うものです。
    問題が解決するといいですね。

寝袋

女官長
    奴(夫)はイギリス人で、一緒に寝たい派です。5歳の息子が夜はママっ子なので、私は息子のベッド(大人のシングルです)で寝ています。だから一応別寝室ですが、奴の本音を言えば、一緒に寝たいそうです。
    しかし奴は地雷を踏みました。引っ越しでダイソンの掃除機を買った時、「僕喘息っ気があるから、君(ちゃんと”you"と言いました)には丁寧に掃除機をかけてもらわないと、シーツの洗濯だってちょくちょくやってほしい」
    その時は、一般詞の"you"かと流したんですが、どうも承諾しがたく、寝室の掃除洗濯は命をかけて、拒否させていただく事にしました。後に明らかになったんですが、奴はそれまでの人生で掃除機をかけた事がない、洗濯をした事が無い。必然、寝室は埃まみれに。ええ、奴は平気で寝ていましたよ。シーツは私が土日に引きはがして、洗濯籠に突っ込んでおきました。
    息子がベビーベッドを卒業した時、大人用を入れるように主張したのはこの私。まあ紆余曲折あり、今はルンバが掃除しております。夫婦仲は良好です。
    ソファベッドでなくて、寝袋ならば、それほど目立ちませんし、今時の寝袋侮るなかれ、かなり快適です。お試しを。

英国のやんごとなき方々は・・・

💋
    マダム・エキス
    英国でもやんごとなき方々は夫婦別寝室は普通です。(ただし、いちいち廊下に出なくても住むように内部のドア一枚で部屋がつながっていたりしますが。)一般的には、御夫人の寝室にダブル・ベッドで、殿方の方がシングル・ベッドです。まあ、家庭内通い婚のようですね。

ただ中流階級以降は(中の上、の上・中をのぞけば)米国と同じ様な反応を示すでしょう。

この際、表向きは御主人に従うように見せかけておいて、スペア・ルームを書斎兼用ゲスト・ベッド・ルームにして、執筆が遅くなった時はそこで眠るようにしてはいかがでしょうか。英国でも、片方が病気をしていたり、仕事の関係で寝起きの時間がずれるときはそのようにして、『一時的別寝室』にしている方がたも、けっこういらっしゃいます。どこまで『一時的』なのかは、当事者のみぞ知る、なのでしょうけれど。

ご参考までに。

私のイビキが酷くても絶対同室

😡
    ぷるる
    私は妻の方ですが(笑)。
    私のイビキが酷く、夫に度々起こされたりします。
    よく寝れないので別室で寝たいですが、
    アメリカ人夫はやっぱりあり得ない、と言います。
    別室で寝始めて離婚した夫婦がいるんだ!とか。
    夫がふとんを取ってしまい、私が凍えて目覚める時も。
    ああ、別室かツインがいいのに~~。
    この壁はかなり高いですよ。
    ドイツの方、羨ましい~~。

寝袋、追記

女官長
    かなり強硬な手練手管を使う私ですが、旅行などのホテルでは日本ででも、ダブルを予約します。
    結局は息子と3人川の字になるんですが、「ダブルで頼んでおいたからね」と私が言った時の奴の顔は、ちょっとはにかんでうれしそうです。夜も寝る前にひげを剃っています。「僕一人で寝るんじゃないんだもん!」と言っている奴はかなりかわいいです。

うちは平気だなー

もも
    イギリス人妻です。
    基本別室ですが、ときどきソファで寝てしまいます・・・。
    何も言われません。

子どもが早朝起きてソファに移動して寝てても。
    旅先でツインルームもあります。

何も言われません。ので話し合ったこともないかも・・・。
    しかし基本は同じベッドです。

夫婦は一緒のベッドで寝るのが常識

おかめ
    そう、言われました。
    ありえない、と。

ですが、うちは別室です。

理由は
    ・睡眠サイクルの違い・・夫夜型、私と子供朝型
    ・夫の鼾
    ・夫の睡眠が浅すぎて、すぐ目覚める

夫は最初こそ「外聞が悪い。ありえない」と抵抗しましたけれど、
    我慢した私が体調を崩したので、仕方なく受け入れてくれました。

もう若くないので、体調管理=健康は最優先。
    「君がしっかり眠れて、元気ならば、それがいい」と。

夫婦の問題は夫婦で話し合って、妥協点を見つけること、です。
    うちの場合は「家では別室。他では一緒。そして別室であることは秘密にする」です。
    世間で噂し、批判する人達は、所詮他人で、
    無責任に話のタネにしたいだけですもの。
    言わなきゃいいんです(と断言)。

子供達も理解しています。
    寝室の外まで響き渡る夫の鼾(笑)で
    「あの近くで眠れない」と言います。
    そして、秘密保持にも協力的です。

いろいろな場面で、こちらの常識や互いの価値観の違いにぶつかりますが、
    家庭のルールは家族が作ればいいのです。
    世間の目を気にしすぎない夫にも感謝、です。

知ってます。

🐶
    トルテ
    欧州在住です。

中古の家を購入するため、何件が物件を見て回りました。(住んでいる現状で)

数件、夫婦別室があり、「え!ヨーロッパでもあり?」と驚いた記憶があります。当時は夫もびっくりしてました。

知人夫婦も別室でした。(新居を案内してもらい、発覚)

私も睡眠が浅いため、別室にしようか?と申し出たら、夫からあっさり却下されました。

夫には申し訳ないけど、夜中に目が覚めて眠れないときは小さなランプをつけて読書してます。

こんにちは、イギリスからです

😀
    ぶるーべりー
    やはり 皆様のレスにもあるように
    欧米では 一緒のベッドで寝ることはとても重要なんだと思います。主人いわく 終わりの近いカップルが寝室が別なんだ!寝る前のスキンシップは大事でしょう!...だそうです。

以前 旅行に出かけたときに ダブルの部屋を予約したのですが
    手違いで ツインの部屋に通されてしまい 主人は怒り心頭! 旅行シーズンだったため部屋を変えてもらうことができず 仕方なくその部屋で過ごしました。主人は二つのベッドをくっつけるのに汗だくになり... 何故 そんなに必死なんだ??と笑ってしまいました。
    主人は寝相が悪いので 翌日の朝には 二つのベッドの隙間に
    落ちていましたが(笑)

トピ主様のお気持ちよくわかります。私も物を書いたりするとき
    狭い部屋でこもりっきりになるのが大好きなので。ですが
    別寝室を 理解してもらうには難しいと思いますよ。