詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 入浴後の洗面器の垢汚れって、どうしてますか?(駄かも?)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入浴後の洗面器の垢汚れって、どうしてますか?(駄かも?)

レス17
    (トピ主3
    怒キンちゃん
    話題
    聞いてください!
    私は義父母と同居しています。
    同居しているとお互いにいろいろとありますが、些細なことだけどほぼ毎日、イラッとすることがあるんです。

それは、お風呂の洗面器です。

義父母が入浴したあとに私が入浴すると、必ず洗面器がひどい垢汚れでザラッとしているんです!
    義父母はいい人たちですが、その垢汚れを触るたびに嫌悪感を覚えて、手ではすすげず「ああやっぱり義父母とは他人なんだな」と思いながら掃除用スポンジで洗っています。
    まあ、私が洗えば済むことなので、義父母には何も言ったことがありませんが。

浴用タオルをすすげば垢汚れがつくのは当たり前ですが、そのあとささっと手ですすげばきれいになりますよね。
    きれいにしてからお風呂を上がるのがマナーだと思うんです。

ところが同居前に帰省していた頃から、義父母の使った洗面器は垢汚れでザラザラでした。
    しかも古い垢がびっしりこびりついていました。

初めは「高齢だから目も悪いし感触も鈍って仕方がないのかな」と思っていましたが、ふと主人に聞いてみたら、

「あの人たちに、洗面器を洗うという文化はないね」ですって!
    昔から洗面器は汚かったようなんです。

義父母はどうして洗面器を洗わないんだろう…?
    でも、そんなこと聞きたくても聞けないまま、もう6年です。

私は自分が使った後はささっときれいにするし、子供達にもそう教えています。主人もそうです。

皆さんは洗面器の汚れ、どうしていますか?すぐ洗いますよね?

洗面器で嫌な思いをされた方は、どんなことがありましたか?

また、洗面器の汚れを気にしない、洗わないという方がいたら、是非その理由を教えてください。
    洗面器を洗わない義父母の心理に近づけるかも…

駄トピですが、皆さんのご意見をお待ちしています。

ランキング

レス

触らなきゃわからない

ぼやっと
    子供の頃に親から「洗面器を使い終わりにちょっと手で洗え」と指導されていましたが、垢がついているかどうか気にもなっていなかった私は、その指図をさっさと忘れてほったらかしでした。洗面器がざらっとしていると思った記憶がありません。わざわざ撫でてみないとわからないことですよね。特に家族の誰かが定期的に洗ってくれている場合は。でも大人になったらそれが気になるようになったので洗うようになりました。

だから、きっと義父母は洗面器を撫でてみたりしないんだと思います。

知らなかった

珠子
    お風呂あがりに洗面器を洗ってから出るんですか?
    知らなかったです。
    両親にも教えて貰わなかったし、公共浴場でも皆様されているとは気づきませんでした…。
    私は流水でゆすぐだけで、擦り洗いまではしてなかったです。
    すみません。

我が家では洗面器でタオルやスポンジを洗ったりしません。
    体を洗ったスポンジは直接流水で流して仕舞います。
    洗面器は専ら子どもの遊び道具ですね。

私は浴槽のお湯を使うのが嫌なので、体を洗ったりシャンプーも全て、シャワーを使います。
    洗面器の使い場所がないです。

洗面器は毎日、お風呂掃除の時に洗剤つけて洗ってます。
    垢落としというより、カビ予防かな。

まぁ長年の習慣は変えられないでしょうから、トピ主様が我慢するしかないように思えます。

my洗面器を買う

時計回り
    気にしない人は気にしないでしょうね。
    私の夫や実家の父を観察していても、「それが何か?」という反応しかない気がします。

ですから共用をやめるしかないかも。

衝動買いのフリをしてちょっと派手なものを買い(もしくは友人からのプレゼント)「自分専用」と主張して、洗面器の共用をしない。
    で義父母の洗面器はそのまま放置しておいたら?

さらに、トピ主さんの洗面器を勝手に使われるおそれもあるので、トピ主さんが使用した後は、さも「大事な洗面器」のようにお風呂場から出して別の場所に保管するとか、お風呂場のかなり上部にフックなどをつけて気軽に取りにくい位置におく。

めんどうですかね?

気にしないのが吉かも・・・

😝
    おK
    うちの夫も洗いません。最初の頃は何度か指摘しましたが、
    指摘したその日と次の日くらいしか効果がないので、今は諦めました・・・。

自分以外の人が最後にお風呂に入った日は寝る前に歯磨きなんかをしながら
    お風呂場をさっと水で流し、洗面器もそのときささっとゆすぐことにしています。

いいか悪いかわかりませんが、もうこれが日常になってしまったので、
    ストレスになっていないことは確かですね。

参考になるかわかりませんが、
    その嫌悪感にはすごく共感しましたので、レスしてみました。

うちもです。

幸子
    吐き気がするほど気持ち悪けど、毎日私がスポンジで洗ってます。

また、半年後とに新しい物に買い換えてます。

言ったところで、治らないと思いますよ~。

触らないとわからないしね。

ぴこぴこ
    「どうして洗わないのか?」って、洗わない事で致命的な被害を受けたことがないからでしょうね。
    トピ主にとって不快なことが、不快でないだけのこと。
    どうして不快じゃないの?と聞かれても、不快じゃないんだよとしか言いようがない。
    トピ主さんの言葉を使えば「義父母は他人じゃないから不快じゃない」ってことかな。

私は”気になる人が行動を起こせばいい”と思う方なので、気になるトピ主が洗ってすっきりすればいいじゃんと思うのですが。

トピ主夫が気がついていないだけで、義父も義母も自分が使用する前に洗面器を洗っているのかもしれないし。
    (銭湯では洗面器を洗ってから使ってる人をよく見かけますよね。私もそうしてます。年齢に関わらず使った洗面器を洗わない人って結構いますものね)

どうしても気になるなら、ちゃんと口に出して伝えたら?
    きっと「ああやっぱり義父母とは他人なんだな」って思う事が他にもいっぱいあるんでしょう?
    ちゃんと口に出して伝える勇気がないのなら、義父母だって「ああやっぱり嫁とは他人なんだな」と思って暮らしているのだと、お互い様だと思うことも大事よ。

気になる方です

🐴
    あんこ
    我儘かもしれませんが、そういうのが気になる。特に他人のが。私は実家でも家族間で、感覚の違いを理解していたので、諦めも早いです。

トピ主さん、その状況なら義父母とは別のを用意して使ったらどうですか?気にならない人には、自分の家なんだし、何を細かいことを言うのやら?の気分だと思うので、今さら無理でしょう。

風呂場、トイレ、台所のシンクその他、水周りの汚れは許容範囲が異なります。汚れやすいだけに、目につきませんか?諦めて、妥協点を見つけましょう。ストレスになります。

洗いますね

くりお
    私(34才、既婚男性、子供二人)もお風呂から上がる前にササッと洗いますね。ざらざらしていて気持ち悪いですから。

村上春樹さんが、エッセイ?で"洗面器って誰が買うのか?"みたいなことを書いてました。"スーパーみたいなところの洗面器コーナーをしばらくみていたけど誰も買う人はいなかった"というようなことも書いていました(たぶん)。

自分も妻も洗面器はきれいに使っているので、長い間使っています。
    村上春樹さんのそのエッセイを読んで、妻と一緒に"そうだよね~。なかなか洗面器って汚れないし買い替えないよね~"と村上春樹さんに共感していました。
    トピ主さんの義父母のような方が買うのでしょうね。

うーん笑・・

😝
    ぱん
    私は一々洗わないな笑。トピ主さんからしたら汚いよね。汚れが目立ったら洗うかな。一応風呂場のカビはその都度磨いてしまうんだけど、洗面器は一回すすいで使うんで、洗うまで行かないかな・・黒ずみが有ったら直ぐ白い強烈に汚れが取れる魔法のスポンジでゴシゴシ・・です。
    そんなに気になるなら自分専用の可愛い洗面器を用意すれば良いんじゃないですか?同居家族に悪いな、と思ったら「あんまり可愛かったので買っちゃった」とか誤魔化して。
    そんな嫌悪感出してまでお風呂に入る事でも無いと思うけど・・・

難しい問題ですね

🙂
    パラソル
    我が家は使用後に洗って斜めに立てかけておきます。
    トピ主さんは嫁姑問題も絡んで改善を期待することは難しですね。

とりあえず汚れ落ちがいいように洗面器をキュキュと音がする位ピカピカに磨いては。
    一般的な浴室用合成洗剤(あまり安いものは落ちが悪い)を洗面器の内外にスプレ-してしばらく置きスポンジで擦すります。石鹸カスと一緒に落ちると思います。
    ポイントは時間をおく事です。

洗います

晴れる
    私は盲学校の寄宿舎に入るまでは、そういうマナーは教わった事が無かったんですが、教わってからは洗っています。
    洗わないとざらざらぬるぬるで気持ち悪いです。
    トピ主さんの気持ちが分かりますよ。

入浴のたびに洗面器を洗うのは私ただ一人・・・・・

🐱
    ニャンと!
    他の家族は誰も洗いません。

浴室の防カビ効果のある金属性の洗面器(マスコミ報道では誇大広告との調査結果が出ています)を通販で購入しておきながら当の本人は放置しているのです。

表面がツルツルしているだけに、ザラザラの不快感が際立っています。

トピ主です1

🙂
    怒キンちゃん
    皆様レスをありがとうございます。

まずは、私と義父母のことを考えてくださった方々、ありがとうございます。
    うちの義父母は元気ではありますが、二人とも80歳前後と高齢のため、もはや掃除の類は期待できない状態です。
    同居当初から我が家の家事は私が一切受け持ち、当然風呂掃除も私の仕事です。
    義父母が汚したままでも毎日夕方には私が掃除をしますので、今のところ洗面器はツルツルで、こびりつきはない状態です。
    ですので今のところ私が我慢すればよいだけなので、意見の多かった「もう一つの洗面器」案は今のところ考えていません。

ちなみに、結婚当初の帰省していた頃にこびりついていた汚れは、帰省するたびにこっそり洗剤で洗い(パラソルさんの方法です)、数回でやっときれいになりました。
    それからはぜんぜん壊れませんので、くりおさんの言うように新しく購入する必要がありません。
    少なくとも15年以上使っています。今改めてその長さにびっくりしました。

続きます

トピ主です2

🙂
    怒キンちゃん
    それから、いちいち洗わない方がいて正直びっくりしましたが、洗わない方はお一人暮らしでしょうか?
    自分の汚れだったら私も気にしないかも。

同居人がいる方や公共の場では、是非ささっと洗ってみてくださいね。

私自身は洗面器の洗い方を教わったことはなく、子どもの頃に湯垢が付くとざらざらだと思ったり、古い汚れを爪で削ったらとれたのでびっくりして、洗剤をつけたら落ちたということがあり、それからきれいにするようになりました。

ふと入浴中に洗面器を洗いながら「他の人はどうしてるのかしら」と疑問に思いました。こんなこと、友達にも聞いたことないなーって。
    義父母の愚痴から入ってしまったのでややこしくなりましたが、
    今回は純粋に洗面器のことをお聞きしたいので、

お聞きしたい質問は「使った洗面器をどうしていますか」「洗面器を洗わない理由は?」です。

もう少しご意見をお待ちしたいと思います。
    よろしくお願いします。

実は今、洗面器をつかいません!

🐴
    あんこ
    手桶(取っ手のあるもの)は、使っています。使い終わったら、最後にクエン酸水溶液を入れて、スポンジで軽くこすって洗い、水を切って裏返しにして置きます←終了のサイン 石鹸カスがきれいになるので。

一般の風呂用洗剤は この場合使っていませんねー。
    たぶん、洗面器をつかったとしても、対処は同じかなー。

顔につかうのに、洗わないのは何故だろうー、私も知りたい。
    ちょっと、ばっちい気がするのだが?

2回目です

晴れる
    私は20年以上使っていますが、壊れるまで使うつもりでいます。
    私の場合初めから眼が見えないので、寄宿舎で教わるまでは気が付かなかったんですが、教わったついでに、湯垢や石鹸滓を石鹸で落としました。
    手触りも良く、眼で見てもらってもきれいだったので、今でもそうしています。

トピ主です3

🙂
    怒キンちゃん
    レスをありがとうございます。

あんこさん、クエン酸とは、エコロジーですね。
    私は基本的には洗剤不要のエステル繊維のスポンジを使っています。
    時々お風呂用の洗剤を使います。

ヨコになりますが、私は洗顔に洗面器、使いません…
    シャワーでジャージャー、です。非エコですね(汗)

晴れるさん、お目が悪いとのこと、でもこんなことを感じさせないお手入れですね。
    汚れって、見た目も気になるけれど、手の感触も気になりますよね!

地味なトピのようですので、気長に時々見に参りますね。