詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の体重!!

レス7
    (トピ主1
    ぽてこ
    産後5ヶ月になり、完母なのですがまだ体重が戻っていません。

産後6ヶ月までが勝負なんてよく聞きます。

今現在の体重は48~49キロを行ったりきたりしてます。妊娠前の体重は44キロで後4、5キロ落とさなくてはなりません。

産後6ヶ月すぎてからも痩せたよ!!という方がいらっしゃったら、是非体験談を聞かせていただきたいです。

後、お腹のたるんだお肉がなかなか引き締まりません。

先輩方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

私の場合

🐤
    ことり
    妊娠前47キロ(W59)
    出産時57キロ
    現在 45キロ(W58)

産後3年、身長157センチの者です。

私はまず、インスパイアリングダイエットを1ヶ月程やりました。産後2カ月頃のことです。
    これでスタイルは戻ったように思います。が、下腹部は皮膚がたるんだまま。
    そして現在は、断続的ではありますが「トレーシーメソッド1か2」「カーヴィーダンス」「モムチャン(マット)」をやっています。
    疲れている日は楽なカーヴィー、気力のある日はトレーシー2という感じです。やらない日もあります。
    私の所感ですが、
    ●トレーシー1 難易度★★★★☆
    ●カーヴィーダンス 難易度★★☆☆☆
    ●トレーシー2 難易度★★★★★
    ●モムチャン マット 難易度★★★★☆
    という感じで、難易度に比例して効いています(私には)。
    今では下腹も割と固くなってきましたし、縦の腹筋のラインもありますよ。

子育て中は体力も気力もぐったりだと思いますが、エクササイズしかないと思いますよ。一緒に頑張りましょう!
    私は1日30~60分、子が寝た後や早朝にやっています。

これからです

へなちょこさん
    私も産後6ヶ月が勝負、と聞いていたのに、痩せない・・・
    もうこのままこれで定着したら本気でダイエットしなきゃと
    思ってました。
    今、次男が8ヶ月ですが、最近徐々に減り始めました。
    寝んねから行動範囲が広がるのにつれて、こちらも
    追いかけたりなんやかやで運動量が増えてきたからかな。

仰向けで腕と足で子供を支えて飛行機みたいにして
    遊ぶ(説明がへたですみません)とか、アクロバティックな
    遊びをしていると子は喜び親もシェイプアップでき
    一石二鳥でおすすめです。

私の体験

しゅう
    41歳、166センチ、46キロ、ウエスト57センチ
    15歳と12歳の息子が居る主婦です。

一人目
    出産前  48キロ
    妊娠時  60キロ(臨月)
    出産後  52キロ

ここから、全く体重が落ちませんでした。
    ちなみに完全ミルクでした。

二人目
    出産前  52キロ
    妊娠時  59キロ
    出産後  47キロ(2ヶ月後)

二人目の時は、完全母乳でした。
    エクササイズなども全くしませんでしたが
    2ヶ月で、ゲッソリと痩せたと言うよりやつれてしまいました。

ただ、お腹のたるみには補正下着をきちんと着けてました。
    かなりお高い、身体のサイズをきちんと測って着ける下着を。
    エクササイズや運動は、なかなか出来ませんでしたので。
    それと、クラランスの「トニック」と言うオイルで
    マッサージしてました。肌にハリの出るオイルです。

エクササイズや運動、その他のボディケアは
    息子達の手が離れて来た頃から初めて、今現在の体型に至ります。

「産後半年」と言うのは、脂肪の流動性がある時期だと聞いた事があります。
    焦らず頑張りましょう♪

骨盤を

ぴんぐー
    しっかり締めましたか?
    産後すぐはお腹とかより骨盤をしっかり締めた方が後々の戻りが良いです。

たるんだお腹や体重などは半年以降でも大丈夫ですよ。私は逆におっぱい止めてから(一年後くらいかな)身体が元に戻ってきました。睡眠がしっかりとれるようになって体調も良くなりました。

6ヶ月から

💋
    なすび
    海外在住、1歳4ヶ月の子供がいます。
    こちらでは産後6ヶ月からやせ始めるのが普通と言われました。6ヶ月までは4-5kg増の状態でした。そして6ヶ月からぐぐぐーっと体重が戻り始め、8ヶ月頃には元通りでした。

ダイエットや食事制限は一切しませんでした、と言うより、産後10ヶ月頃までは無性に甘い物が食べたくて、毎日食べたいだけケーキやチョコレート等を食べていました。

お腹も全然たるんでないです。お腹のほうは出産から1週間で普通になり、周囲にも驚かれました。4ヶ月から始めたベビースイミングでも周囲が驚くばかりでした。

当方40代前半です。体型も体重も全然変わってないです。妊娠前のジーンズもスーツも全部以前のままに着こなせます。強いて言えば、完母で、最近卒乳したのでお胸が以前より少し小さくなりましたが、そのうち復活するのでは?とのん気に構えております。

体重は大丈夫

ようこ
    出産前より約4キロしか太ってなかった体重すら半年で戻せなかった者です。
    でもその後体重は順調に減って、いつのまにかもとの体重に戻りました。
    ただし、体型は相当酷いです。胸は垂れるし、形は悪くなるし、お腹はぶよぶよで皺だらけ。
    はっきり言って、出産前より相当痩せて、さらに筋トレでもしない限り、以前のビキニなんてとてもじゃないけど着れない体になってしまっています。
    私は二人目は産まないと思うので、悪あがきをしてますが、二人、三人と産むお母さん達は「もう、あきらめてるから!」とおおらかですよ。
    結論から言うと、体重を戻すだけなら簡単ですが、体型をもとに戻そうと思ったら、かなりの覚悟が必要です。

トピ主です。

ぽてこ
    皆様レスして下さってありがとうございました。

6ヶ月から痩せた方などいらっしゃるみたいで安心しました。

6ヶ月をすぎても、痩せれるという事がわかり、ちょっと諦めていたダイエットも、頑張ろうという気持ちになれました。

普段は、ダイエットしなきゃな~とは思うのですが、なかなか時間がなく(言い訳ですね(笑))、ここまできてしまいました。

ですが、子供をあやしながらダイエットという方法や、寝かしつけた後にちょっと運動したり努力しようと思います。

ただ、妊娠をきっかけに禁煙したのですが、やはりまだ吸いたくなってしまって、口が寂しいからついお菓子に走ってしまって…。

お菓子をやめれればもっと痩せやすくなるとはわかってはいるのですが、自分に甘い私はやめられず、1日一個(ポテチだったら一袋)を食べてしまいます。

お菓子をやめれるように、努力し、皆様の体験談を参考にさせていただきます。

レスが遅くなりすいませんでした。

皆様本当にありがとうございました。