詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名字の変更について教えてください

レス16
    (トピ主0
    ひーこ
    ひと
    現在5才、2才の男の子の母です。
    この夏に、私の実家を改築して、私の父と、私達一家が
    同居する事になりました。
    私は、姉妹なので、父は後継ぎがない事を以前からなげいており、この同居を機に、主人が、「養子」という形にな
    り、姓を私の方の姓に変える事になっていました。
    しかし、主人が、今頃になって、ぶつぶつと文句を・・・。
    男の人にとって名前を変える事って、大きな事だと思います。抵抗があるのは当たり前だと思います。
    なるべく、主人には嫌な思いをさせたくない。
    でも、私の旧姓が、とだえず、これからも残る事をとても喜んだ父の気持ちも踏みにじりたくないのです。

こどものうち、どちらかだけを、父親と養子縁組させる
    というのはおかしいでしょうか?
    小学校に上がり、兄弟で、名字が違う(お父さんお母さん、弟と自分は名字が違い、おじいちゃんの名字)
    やはり、おかしいですよね。
    違う名字のものは、同じ戸籍には入れないんですよね?

どうすればいいか、頭を悩ませています。
    主人には、養子に入っても、今使ってる主人の方の名字を会社で名乗ってもらったらいいと思ってるんですが。
    どうすべきか、ご教授ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供を巻き込まないで

後悔
    ひーこさんへ
    私のうちは、母が女系で跡取り男がいませんでした。

私の祖父母、親戚とも母の結婚に際し、私の父に母の名字をつぎ、養子縁組するよう強く勧めましたが、父が拒否。

結局、父の名字で結婚し、母方の父母と同居しています。いわゆるマスオさん状態です。結婚のときのごたごたで母方の親戚から父は未だに総スカン状態です。父にとっては義父母にあたる母の父母の面倒もよく見、本当によく頑張っているのに名字を変えなかっただけでこんな扱いなんてひどすぎます。

ひーこさんは、名字に関係なくご主人がひーこさんのご両親と同居してくれるだけで有難いと思えませんか?

私は、親戚からの非難から父を守るため女ですが、祖父母と養子縁組して名字を継ぎました。でも、婿にきてくれるような人は見つからず何度も恋人との別れを経験しました。自分の選択を後悔しています。ひーこさんの息子さんは、男の子のようですが、将来どのように生きるかまだ分からないですよね?

人生の選択肢をせばめるような足かせは子供につけないであげて欲しいです。

夫が養子にならなくても妻の姓は継げる

キーパー
    妻側の姓で戸籍を作るときに、夫が妻の親の養子になる必要はないです。
    妻側の姓を名乗る夫を婿養子と呼ぶのは世間によくある勘違い。

また、社会生活はすべて夫の姓でやってもとくに問題ないでしょう。たとえば表札だって、郵便配達や宅配のためのものですから、夫の旧姓で出せばいいんです。
    あくまでも、戸籍の姓をトピ主さんの旧姓にするだけ。

…なんて、赤の他人だから簡単に言えることですね。ごめんなさい。

でも、事実は事実として整理する必要があると思いますよ。そこは強くならないと、おつれあい様の、理不尽な肩身の狭さは今後どんどん悪化していくと思います。
    それはいわゆる「嫁」の身に起きることと同じですから。

妻も夫も実家の姓を継げるように、早く法律が変わればいいのにね。

私の

kiko
    主人も結婚して2年目で私の両親と養子縁組をしましてた。私の主人は特に何の問題もなかったのですが。

トピ主さん息子さんが2人いらっしゃるなら、息子さんが結婚されるときにご主人の姓をついでもらうのはどうですか?私の知り合いの男性が反対ですが、結婚したときに母親のほうの姓を継いだ話もあります。

もちろん息子さんの気持ちも大事ですので、一つの案と言うことで・・・。

子供に任せるって手もあります。

あま・みら
    婚姻届けで一度決めた姓の変更は、通常養子縁組しか出来ません。
    筆頭者が変わると皆変わる方式で、家族全員その苗字になります。

会社では通称として、旧姓が使えるか使えないかどうかによるのではないでしょうか?
    それは旦那さんの会社次第です。
    だいたい女性なら普通のことなのですけれど、どうして戸惑うんでしょうね。

お子様の養子に出されたら、ご夫婦の戸籍からトピ主様のご両親の戸籍に入籍します。
    もしお子様が養子になられる場合は18歳や成人になられてからでもよいのでは?と思います。お子様の意見に従ってはどうでしょうか?

今にこだわる必要はないのでは?

時機を見て
    ご主人とお父様の年齢がわからないので、ベストとは言いにくいですが・・・。
    お父様が若く、お元気ならば、ご主人が定年になったり、転職される時に氏の変更をされてはいかがですか?
    結婚した時97%が男性の氏を名乗る世の中で、妻の親と同居して、その上氏まで変わるとなったらいくら約束とはいえ、周りの目が気になるのは当然ではありませんか?
    それに子どもが小学校に上がった時に兄弟で苗字が違うのはあまりにもかわいそうですよ。からかいの対象になります。

また、一旦離婚届を出して妻の旧姓を復活させ、すぐ婚姻届を出しなおしてその時に妻の氏を名乗るようにすれば妻の氏は無くならないハズです。(この場合、ご主人に相続権はありません)

財産がたくさんあって、遺産相続がからむような養子縁組を考えておられるのであれば、トピ主さんの姉妹や弁護士とキチンと相談なさることをオススメします。

大変なんですね・・

おすぎ
    一度決めた名字を変更するのって大変みたいですね。。簡単にできそうだと思って、調べてみてびっくりしました。

私自身経験はありませんが、もし私がトピ主さんの立場なら、一旦離婚して再婚するかも知れないです。

一番楽そうだし(半年は再婚できないにしても)、養子だなんだっていうややこしさはないから。

どんな風にするにしても、子供に迷惑をかけないやり方にしてほしいと思います。親や旦那の気持ちは二の次で!

たまにあることでは?

pp
    長男と長女の結婚で生まれた兄弟が、片方は母方の祖父母と養子縁組で母方の旧姓を名乗る。片方はそのまま結婚した夫婦の姓を名のる。
    兄弟それぞれ苗字が違う。

こんなことは、少し田舎なら今でも時々あることです。
    別に別居するわけでもなく、親子で一緒に暮らし普通の生活です。子供には○○ちゃんは~~~いう訳でおじいちゃんと同じ苗字よ、と説明しているみたいです。
    学校でもごく普通になじんでいます。差別とかまったくありません。

姓がどうあれ、親子は親子。いわば便宜上みたいな感じでしょうか。どなたかが書かれたような「足かせ」「将来を狭める」などにはならないと思いますが??

とても難しい問題ですね

ひーこ
    すいません、なかなか検索に引っかからなくて
    お返事をいただいてる事に気づくのが遅れました。

父親はきっと、「養子」という形を取る方法しか知らないのでしょう。古い人間なので。
    父親を納得させるには、「養子」の方法を取るしかなさそうです。

父親が、もう少し、主人の気持ちを汲んでくれたらいいのに、と願うばかりです。

2つの方法

Mu
    手だてとしては、下記の通りですがね。
    1,ペーパー離婚して、トピ主さんが旧姓に戻る。
    2,2人のお子さんのどちらかを、両親の養子縁組みをさせる。

離婚&再婚の多いご時世で親子・兄弟で姓が異なる事も珍しい事ではなくなりました。
    何にせよ、一度家族会議をされる事にお勧め致します。

いましたよ

pow
    友人の妹さんで、私が知っているのは中学からなのでそれ以前の事は分かりませんが、もうその頃から家族で1人だけ違う苗字を名乗っていた人。一緒に住んでいるけど友人とご両親・弟さんはKという苗字で、妹さんはNでした。友人の話では、「将来母親の実家の跡を継ぐため」と言っていました。他人の家の事なので、戸籍がどうとかそれ以上は分かりませんけど・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示