詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の喧嘩にイライラ

レス10
    (トピ主0
    😨
    mayaya
    子供
    私には8ヶ月の子と、5歳になる女の子供がいます。近所に義姉の女の子13才がいてたまに上の子と遊びます。普通に遊ぶなら良いのですが、何時も一緒に遊びたがるのに遊び始めて数分もしない内に喧嘩が始まります。
    5歳になる子供が「これ出来るもん」とやってみせた事が少しでも違うと義姉の子はムキになって、全然出来てないじゃん!てキツめな感じで言います。
    それにまたムキになったうちの子が出来てる!と、言い合いになります。本当に下らない事で喧嘩します。中学生と幼稚園児が…
    その言い合いを毎回聞かされ、イライラして、心の中で、喧嘩するなら家にくるな!言ってしまいそうになりますが、本当は仲良くして欲しいので言いませんが、毎回私が怒って注意して…を何回も繰り返すので疲れてしまいました。どうしたら仲良く遊んでくれるか分からなくなりました。
    一度、主人からお説教してもらいましたがしばらくしない内にまた元通りです。
    今日怒鳴ってしまい、落ち込んでます…

ランキング

レス

そんなん

怒髪
    間髪いれずにその場で叱らなきゃダメに決まってんじゃん。

なぜ遊びに来るの?

おばさん
    13歳が早々5歳児と楽しく遊べるわけないのに、何でその姪はとぴぬしさんのところ遊びに来るのでしょう

いくらいとこでもそんなに年齢が離れていたら普通は一緒に遊びませんよ

「仲良くしてほしい」とかいておられますが普通だったら、同レベルで仲良くというより中学生が5歳児の面倒を見てあげるという仲良くが普通でしょう

親戚の家とはいえ、そんなにしょっちゅう中学生が5歳児と遊びたがるとか、同じレベルで喧嘩するなんて、何かいろいろ問題がある子なんじゃないですか?だから義姉ももてあましてとぴぬしさんの家を託児所代わりにしているのでは?

喧嘩ばっかりするから遊びに来させないで、
    迷惑だって、義姉に言うほうがいいです

皆怒ってるね 

いたりき
    トピ文を読むと「義姉の子が悪い」と誘導されてしまいそうですけど、ポイントはここだと思います。

>>毎回私が怒って注意して…を何回も繰り返すので疲れてしまいました。

これぐらいのことで大人が怒っちゃってるんだから、中学生の姪御さんよりトピ主のほうがひどいじゃないですか。

>>一度、主人からお説教してもらいましたがしばらくしない内にまた元通りです。
    >>今日怒鳴ってしまい、落ち込んでます…

しかも、これまた大人の男性に怒ってもらい、それでも収まりが付かずに怒鳴る・・・。
    そもそもトピヌシの旦那も、妻から言われてそのまま鵜呑みににして怒っちゃうところがなんとも・・・。

多分トピヌシのお子さんは出来もしないのに出来ると意固地になり、その様に可愛げがないのでしょう。
    トピヌシに似た悲劇だと思います。
    だから中学生の子もつい言葉を荒げちゃうのでしょう。
    そしてトピヌシが介入してどんどんオオゴトに・・・。

とりあえず、トピ主が怒りの感情をコントロールできないのであれば、義姉さんに頭を下げて姪御さんの訪問を控えてもらうようにお願いしてはどうですか?

レスありがとうございます。

😨
    mayaya
    回答ありがとうございます。二人で遊ぶ時以外は普通に良い子で、何でそんな言い合いになるか不思議です。
    うちの子はまだ小さいのでちょっと我儘だしおこりんぼです。私が叱りすぎてるせいかとも思ってます。けど、悪い事はその度にきちんと叱り、説明してるつもりです。その中学生の子は上の子が赤ちゃんの時から良く面倒を見てくれて可愛くて仕方なく遊びたい…けど面倒を見てくれてるのに喧嘩になります。
    勿論、私は喧嘩する度に怒ってます。中学生の子を私は幼稚園の時から遊んでますが、言い合いになる様な事は無かったです。
    因みにその子の父親は離婚しておらず、義姉と義理の両親とすんでます。義姉も忙しい人ですが、私からみて忙しいなりにその子にちゃんとフォローしている様に見えます。そうは見えてもやっぱり寂しくて当たる事もあるんでしょうか?
    喧嘩はしてても、うちの子はお姉ちゃんと遊びたい!と言うし、ただ喧嘩するほど仲が良いだけなのでしょうか。

言ってきかせたところで無理

yn89
    その13歳は、仲良くできるできないというより、幼稚なお子ちゃまなんですよ。
    だから怒っても言いきかせても無理でしょう。
    きっと、15歳になっても同じじゃないでしょうか。

うちにも同じ年の子がいます。
    見た目大人っぽいわけではないですが、精神は普通に育ってると思います。
    5歳の子相手に喧嘩なんて考えられません。
    我が家は大規模な社宅暮らしですが社宅内の子たち(80人ほどいます)にも、友人の子にも、お姉さんだなという対応をしていますし、それは我慢してるのではなく、自然にそうなるようです。
    子供の同級生を見ていても「お姉さんタイプ」と「幼稚なタイプ」がいます。
    わが子が幼い頃は、逆に社宅のお姉さんたちに遊んでもらっていましたが、やはり幼稚な中学生とお姉さんタイプがいました。
    お姉さんタイプは、感心するほど懐が深く、ある意味その優しさに勉強させられる事も多かったです。

トピ主さんのお子さんが、姪子さんのようにならないようにするいいきっかけだと思えばいいですよ。

子供ってそんなもん?

💢
    くりお
    既婚男性、子供二人(7才と5才)です。

なぜ義姉は来るのですか?
    姪が行きたいと言っているのか、義姉がトピ主さんと話をしたいから来ているのか?
    そこは重要だと思います。

前者(姪が行きたいと言っている)であれば喧嘩しながらでも楽しいのかもしれません。うちの子供もやはり喧嘩は多いです。いつも同じおもちゃ・同じことで遊ぶので、喧嘩になります。別のことしなさい!もしくは、喧嘩するならやめなさい!って怒鳴ってます。
    それでもどちらかがいない日などは"つまんな~い"って言ってます。

後者(義姉がトピ主さんと話をしたいから来ている)であれば義姉に相談してみは如何でしょうか?
    "いつも喧嘩しているけど姪ちゃんは楽しいって言ってるの?"みたいな感じを、できればもっとオブラートに包んで聞いてみれば如何でしょう?
    "姪は楽しくないってい言っているけど義姉がトピ主さんと話をしたい為に来ている"のであれば、子供が二人そろわない状況で会う機会を作るようにすれば良いと思います。

ケンカで憂さ晴らし

😭
    Android
    血縁関係はないですが、うちの長男6歳と遊んでくれる
    13歳の女の子の知り合いがいます。
    これだけ、年が離れてると大抵お姉さんが譲るか、
    大人の介入を訴えます。例えば、○くんのお母さん、○くんが
    言うこと聞かないよー。など。感情的になることはないです。
    小学校中学年以上の子とはまず喧嘩になりません。

小さい子が好きならうまく遊べるはずです。

おそらく、トピ主さんの姪ごさんは
    喧嘩で勝てる相手に喧嘩を売ることでストレス解消
    しているか、コミュニケーション能力が低いかの
    どちらかです。

付き合い方を見直されることをオススメします。

だから

怒髪
    ひとまず叱る。そして双方の話を聞く。
    怒ると叱るは違う。

言い合いを楽しんでいる

ゆかり
    現場を見ていないので、雰囲気が分からない状況でレスします。

私と長男が、相手がああ言えばこちらはこう言うって感じで、言い合いを楽しんでいます。内容は、学校・政治・アイドルの事など、他愛ない日常会話のレベルです。
    ところが、この状況が、母には口喧嘩や言い争いに思えるらしい。実家でやってしまうと『あんたが止めないから、太郎も口答えするんだよ。あんたが黙っときなさい、うるさい』と叱られてしまうのです。実は、本人たちは掛け合いを楽しんでいるのに…

娘さんも、自宅では『お姉ちゃん』 8ヶ月乳児相手に我慢する事ばかりでしょう。それに、乳児は話し相手にはならないし。中学生が相手なら、自分は思いっ切り年下だから、我慢不要で存分に甘えられるじゃないですか。
    その姪御さんも、園児相手に遠慮をしないなんて、本当の妹に感じているからだと思います。

二人が、喧嘩しているのか、言い合いを楽しんでいるのか? 一度、観察してみてください。

分かります!!

😢
    まみー
    私が立てたトピとほぼ内容が同じでびっくりしました。

トピ主さんが悩んでおられるのは、姪ごさんも小さい頃から
    接しているし、親戚だからむげにはできない。でも自分の子が一番
    かわいいし、できればそれ以外の問題は義姉さんにしっかり管理
    してほしいと思われているからではないですか???

もし関わらない事で解決するなら、相談なんてしませんよね。
    我が家も小2と年少が本気で喧嘩をするので悩んでいます。

我が家の場合、小2の子がとても愛情深い子なのです。
    寂しくて、どんなに喧嘩をしても自分を受け入れる下の子に甘えてる
    んだと思います。その年齢差で甘えるなんて普通なら考えられない
    話しですが。

でもトピ主さんだって、子供が喧嘩する姿を見たくないですもんね。
    同じ悩みを抱える私が、解決策を見いだせるわけもありません。。。
    コメントだけ、してしまってすみませんが…やっぱりここは根気しか
    ないのでしょうか。。。