詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じような服ばかり選んでしまう

レス19
    (トピ主2
    🐱
    まゆり
    30代の女性です。

モノトーン系のシンプルなデザインの洋服が好きです。

落ち着いたシックな感じに見えるのか「いつもお洒落ね」と褒められることも多いのですが、「変わり映えしない」「同じような服ばかり買ってしまう」自分に少々ウンザリしています。

昨日も、グレーのカットソーを1枚買ったのですが、家に戻ってよく考えると、似たような色・デザインのものをすでに3枚持っていました。

「いつもと違う感じの服を」と思って買い物に行くのに、いざお店に入ると、目に入るのはモノトーン&シンプルなものばかり。
    そして、似たような服を持っていることをスッカリ忘れて買ってしまい、またやっちゃった…と。

皆さんはこういうこと、ないですか?
    そして、どうしたら「いつもと違うテイストの服」を選び、買うことができるようになりますか?

ランキング

レス

分かりま~す(笑)

🐤
    Dokonale
    私はある色が好きで、クローゼットの6割が、その色です。

最近は、店員さんに服を選んでもらうようにしています。

自分で選ぶと、どうしても似たような服ばっかりになってしまうんです。あなたが似合うと思う服を勧めてくれませんか、って。

これはちょっと・・と思うのはお断りしますが、新しい世界が開けますよ(オーバーか・・)。

私は・・・

りこ
    今年の7月にたまには!と思って全く違うもの買って後悔したので(笑)3枚くらい買ったけど結局そんなに着なかったというオチです。
    だから自分に合うものを選んだほうが着回し出来ると思いますよー!

小物を追加してアレンジしたら同じようなものでもいけると思います。
    ストールだけで20は持ってますがこれを使い回します。
    するとどんな無地Tシャツでも良く見えるんです、一度お試しください。

重ね着でアレンジ

🐧
    ごんた
    30代後半女性です。

私もシンプル・モノトーンが好きです。

分かります~。私も「似たようなの持っているのは分かっているけど、デザインが微妙に違うし…」と自分に言い聞かせたりして、つい購入。(結局を妹にあげてしまいました)

トピ主さまは、カットソーなどアウター1枚で着る事が多いですか?

私の最近ヒットした2点なんですが…

●春に購入/黒×ベージュのボーダーの半袖カットソー。黒のドルマンスリーブカーディガン。インナーなら柄物でも良いかなと。

時には、無地の明るい色目のキャミソールにして変化を楽しみました。

ちなみに、今の季節はカットソーだけで着ています。

●夏に購入/白の半袖パフスリーブカットソーにグレーの今風に言うとジレ。「ジレって若い子が着るものかな」と購入してちょっと後悔したのですが…

手持ちの大ぶりのネックレスを合わせたら、意外に似合ってました。かなり重宝しています。

重ね着便利ですよ。アレンジが出来ます。

横ですが

夫は、敢えて全く同じ服を2枚買ってくる事があります。予備だそうです(笑)

同じく(笑)

🐷
    ジャノーチェFR
    黒やグレーが多かったのですが、前出のDokonaleさん同様、わたしも店員さんに「どれが似合いますか?」と選んでもらうようにしています。
    一応試着して、納得度50%以上だったら購入するようにしています。

思い切り

むぅ
    黒、グレー、茶、ベージュ色が若い時から多いです。
    自分が落ち着くから。
    そして繰り返し、同じようなのを買ってしまいます。

当たり前ですが、しわ、くすみ、たるみ、など、
    歳とともに出てきだし、そしたら、服の色とで、
    余計にくすみが目立つように感じました。

なぜか、40代に入った頃から、明るい色を着てみたくなりました。高齢者が、ピンクや赤など、明るい色を
    着だすのがわかる気がします。
    まずは、インナーから買い出し、赤でも色々な赤がありますよね。

40代、50代、モノトーン系でも、おしゃれに着こなしてる人が
    うらやましくもあります。
    体型や、姿勢が違うのかな・・・

やっぱり

オッサンです
    こんにちは。やはり生まれもって好みの柄、サイズがあるから、自然と同じようなのを選びますよ。ん?嫌なの?こんなのを、着てみようと買っても、やはり着る回数は少ないし捨てるはめになってます。たしかに服のセンスないって思うけどね。

わかるわかる。

🐱
    nori
    ワタシはもうおばちゃんなのですが
    ベージュとがモスグリーンとかが好きなのです。

いかんいかんと思いつつ、つい。

関西のおばちゃん目指して派手にいきたいんですけど。

あー分かる!!

🙂
    アネ
    私の場合はドット柄です。買い物にいって、ふと手に取るのはドットばかり。
    クローゼットの中もドット率半端ないです。

辛口でアドバイスしてくれる妹と一緒に買い物に行くようにしています。

とりあえず色かな

昼寝子
    似たような色・デザインに目がいっちゃうのは、よ~く分かります。

なので私は手持ちの服の色合いを考えて「今日は○○色を買うぞ!」と心に決めて行きます。
    で、ひたすら目当ての色の服を探します。
    ちょっと着慣れない色でもデザインがいつもと似たテイストだと結構違和感なく着られますし。

目的の色を買うと「この色の服ってコレくらいしかないんだよなぁ」って出番がおのずと増えますし、新しいデザインの服も欲しくなります。

私はそんな感じでチャレンジしていきますね。
    あまり服を買わないので、シーズン毎に雑誌買って、使える服や持ってないタイプの服とか見て、少しずつタンスの服を入れ替えていきます。

今日はこのテイストの服を買うぞ!と狙いを定めていくと(忘れずに)気持ちがブレないで買えるかもしれませんよ。

もう諦めています

🐱
    nekomama
    私も白を除くモノトーン(グレー系・黒)80%
    あとはカーキ&モスグリーン&ネービー&茶系です。
    で偶に、グレイッシュな暖色系に手を出しては、クローゼットで眠り続けさせています。

現在65歳ですが、二十歳の頃から【黒】は長~い付き合いです。
    流石に若い頃は白や水色も着ていましたが、注し色に黒は必須でしたし。
    ちなみに、美人と言われても、可愛いと言われたことの無いタイプです。

で、ご質問の「いつもと違うテイストの服選び&購入」ですが、第三者(友人やショップの店員員)に選んでもらうしか思いつきません。
    但し、決して自分を出してはいけないので、結構難しいと思います。

近頃は趣味の旅行時に、旅程の半分くらいのウエイトで普段は絶対に着そうにない派手目なお洒落を心掛け、いつも眠らせ続けている服たちを出すようにしています。

非日常の機会があれば、いつもと違うお洒落も楽しめるということでしょうか。

おしゃれなショップスタッフさん

マヌ
    私も気付けば黒かワンピースばかり!

最近は、よく行くお店で気の合うスタッフさんにコーディネートを教えてもらっています。
    自分では手に取らないものばかりですが、そのコーディネートのときは人に褒められることが多いです。
    あとは着て行った服に合うベルトやアクセサリー、ストールなどのアレンジ方法を教えてもらって、
    手持ちの同じような黒い服でもちょっと違う雰囲気に着こなす技を覚えました。

押しつけがましくない、そのスタッフさん自身がおしゃれ!がポイントですね。

あとは一緒に買い物に行く友達です。
    かわいくてとてもモテる彼女は、私が同じような黒いカットソー、カーディガンを手に取るたびに
    「黒禁止!表情が明るく見えないよ」と止めてくれます。
    友達じゃないと言えないので、かなりありがたいです。

全く同じ悩みを持っています!

trillion
    でも、しょうがないですよね~。好きなものは好き、ですもんね。

私も黒・白・ベージュ・グレー系の無地が9割という感じなのですが、先日衝動買いしてしまったワンピースは白と黒の柄物でした。普段なら柄物というだけで躊躇してしまう私ですが、店員さんに「似合いそう」と勧められて試着してみたら、ほかのお客さんを接客中だった店員さんまで「とてもお似合いです!」とわざわざ声をかけてくださって。

ショップの店員さんは、何人ものお客さんが試着しているのを見てきているだろうし、その道のプロだとも思うので、たまにはお勧めにしたがってみるのもいいかな、と思い、購入しました。

家族にもけっこう評判が良かったのですが、実はまだそれを着て外出する機会がありません。ちょっと勇気がいるわ~~(汗)
    でも頑張って一歩踏み出してみよう・・・っと。

トピ主です。

🐱
    まゆり
    同じような方がたくさんいらっしゃって、ちょっと安心しました。
    いや、安心していてはいけないんですけど。

>店員さんに選んでもらう

いつも店員さんから逃げ回っている私には思いもつきませんでしたが、
    プロに客観的に見てもらうというのはいいアイデアですね。なるほど!です。
    イマイチだなと思ったら「同じような服を持っている」でかわせますしね(笑)。

>小物で変化をつける

ストールは大好きですが、よく考えると無地かグラデーションばかりです。
    小物なら派手色もOKなのでこの秋は柄物に挑戦してみます。

>ドット柄

アネさんのドット柄を読んで、すみません、笑ってしまいました。
    というのも、私の場合、無地以外の柄物はボーダー(とくに紺&白)ばかり
    だからです。
    朝、ボーダーのパジャマからボーダーのニットに着替えて、さあ出かけるぞ!
    と思ったら、子供に「ママ、パジャマのままだよ?」とツッコまれたことも…。
    逆に、ドットは1枚も持っていません。フェミニンなデザインが多いからでしょうか。
    小さくて地味なドットなら、抵抗なく着られるかもしれません。

トピ主です。

🐱
    まゆり
    >年齢とともに明るい色を

たしかに年配の方がグレーや黒だと、アクセサリーやメイクを派手にしない
    限り「おばちゃん度」が増しますね。
    60代の母は、すでに髪が真っ白です。
    なので、オレンジや赤をよく着ていますが、娘の目から見ても白髪が映えて綺麗です。
    モノトーンが似合うのも今のうち、と開き直るのもいいかもしれません(…っ
    て、ダメじゃん,私!)

>ワンピース

そういえば、ワンピースはワンピース・スーツしか持っていません(ベージュ・グレー・黒)。
    明るい色のワンピース一枚で華やかな感じになれるかもしれませんね。

>買うモノを決めて行く

一応、「私のワードローブに足りないのは、コレ」と決めて行くように
    心がけてはいるのです。
    でも、ピンとくるものがなかったとき、ついふらふらと手に取ってしまうのが
    「同じような服」。

「これと同じようなモノは持っていないか?」と必死で考え、「OK、持っていない」、と判断し買ってから「あ、アレがあった!」。

こういう記憶力の問題はどうすればいいのでしょうか…。
    いっそワードローブの中身をすべてメモしてから買い物に行った方が
    いいかもしれません。

雑誌を見て

きのこ
    年相応の好きそうな雑誌を見て好きなファッションに○をつけてみる。
    つけた○の共通点がわかる。
    ついでにこういうのも着て見たいなあってのにも○つけてみる。

インナーとかチラ見せ部分に色物をもってきてみる。
    明るいはっきりした色じゃなくてちょっと落ち着いた色見のものだと抵抗なく始められそう。
    夏なら紺じゃなくて薄いブルーにするとか。秋ならくすんだピンクとか。

服が多過ぎませんか?

🐱
    yuki
    クローゼットいっぱいに服をお持ちでないですか?
    たくさんありすぎると何を持っているのか
    わかりづらくなりますよね。

もしそんな感じでしたら、
    いっそ出番の少ない物を箱につめて
    オークションなどで叩き売るか
    人にあげる。

すっきりしますよ。
    もったいない?いいえ、服は新しい方が良いのです。
    買う楽しみもあるのですから。

私が良い状態の服を箱いっぱい
    100円で売ったときは、
    寂しいけど晴々した気分になりました。

相手の方にもすごく喜んでもらえて、
    ボランティアに精を出したかのようでした。

ハヤリモノ一点

🙂
    リバーユ
    他の方もおっしゃってましたが、気心のしれたショップスタッフさんがいたら、その人にいろいろ相談してます。

私はその季節のハヤリモノを一点加えるだけで、気持ちもアガリマス。

あとは、試着しまくること!勧めてもらったり、少しでも気になればとにかく着てみます!
    意外な発見があったりして。

長く着るものと、思い切り遊ぶもので分けて考えてます。そのハヤリモノはセールとか、若い子向けのブランドとかで安めにしてます。

色を知る

あお
    貴女に似合う色は、沢山あるはずなのです。
    自分でよく分からないなら、ためしに
    パーソナルカラーの診断などを受けてみては?
    実は似合う色は、こんなにあるんだと思うほど多いはず。
    自分が得意とする色がわかると選択肢が増えますよ。

季節によっては手に入れにくい色もありますが、探せば
    得意な色も見つけられると思います。

苦手な色でも使えないわけでもありませんが、少し
    テクニックが要るかも。

色々試していくうちに、少しずつトピ主さんの
    色の世界が広がると思います。

とりあえず黒をやめる

🙂
    新しい世界へ
    とりあえず、黒色をこれ以上買うのをやめてみてください。どうしても取り入れたいなら、タイツなど、足元だけ。

黒色って無難だし、素材がよければ安く見えないし、体型カバーにもいいですよね。

特に冬場は黒の出番が多い。
    だから、モノトーンファッションのメインになりやすいんです。その色をやめ、ほかの色を持ってくるんです。私の場合、パーソナルカラーがサマーだったので、主にアジサイ色、薄いピンク、紫、淡いブルーグリーン等。逆に濃いオレンジ、グリーン赤など原色は似合いません。
    好きな色でいいんです。とにかく黒はだめ。そうすると自然とその他に合わせる服の色目が変わってきます。

私はある時を境に黒をやめました。

いつの間にかクローゼットにいろんな色がふえましたよ。

同じようなデザインの服は、私もまだ、系統的ににた服を選ぶ癖がかるので難しいです。やっぱり自分ではない人のアドレスを求めるのがいいかもしれませんね。