詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 生後5ヶ月 歯の生え始め?  昼寝が短くなり急にお風呂嫌いに
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後5ヶ月 歯の生え始め?  昼寝が短くなり急にお風呂嫌いに

レス10
    (トピ主3
    スリスリ
    子供
    もうすぐ5ヶ月になる娘の事で相談です。
    4ヶ月半迄は、午前中まとまって3時間必ず昼寝をし、午後も3時間の昼寝+30分か1時間の昼寝、そして夕方にはお風呂に機嫌良く入っていました。夕ご飯の支度を始める頃になるとグズリ出し、夕食の最中は眠気がピークに達して大泣きなので抱っこ、そして7時半に就寝という生活でした。

ところが4ヵ月半を過ぎて急に変わってしまったのです。午前の昼寝は1時間、午後は1時間が2回。寝る前にオッパイを必死で吸うようになり、お風呂の時間は泣きっ放し、そしてやたらと自分の指を噛んだり舐めたり、私の指やオモチャもよく口に入れようとするようになりました。

夜7時半に寝てから朝6時まで寝てくれるのは変わりません。

昼寝しても1時間程度で起きるし、それまでは飲ませても残乳感があり、片方だけで満足している事が多く、こちらがオッパイが張るので飲ませようと思っても欲しがらなかったのに、最近は必死で両方のオッパイがふにゃふにゃになるまで吸っています。夜中以外は胸も張る事が無くなりました。

実は3ヶ月を過ぎてから母乳生産量が爆発的で、日中も常に胸が張っていて、娘が続けて寝る夜中はカチカチになっていました。

それ迄は、あまりにも胸が張るので圧抜き程度に洗面所で絞ったり、夜中でも3,4時間毎に寝ている娘に飲ませていました。 3ヵ月半で寝返りを始めてからはうつ伏せで寝るようになった娘に、寝かたまま飲ませる事が出来なくなり、必要量以上に生産する事も無いので夜中の授乳を減らした結果(一応5時間過ぎると、抱いて飲ませてます)母乳が足りなくなってしまったのでしょうか?

ミルクを与えても哺乳瓶に慣れていないのか嫌がるし、今の所、完母のままです。

よく自分の手や指を噛み、歯茎を擦っているので、歯の生え始めかなとも思っています。歯の生えてくる頃って、こういう事があるのでしょうか?

ランキング

レス

続きです

スリスリ
    4ヵ月半迄はバウンサーに一人で座っていても長時間ご機嫌だったのに、最近は抱っこでないと怒ります。それも座って抱っこだと飽きてくるらしく、こちらが動いていないと駄目なんです。

それから車に乗せると大泣きするようにもなりました。カーシートに乗せてドアを閉めた途端泣き始めます。家でも私の姿が見えなくなると泣き出すので、これはもしかすると後追いの始まりなのかも知れませんが、少し前迄は昼寝も長くて、お風呂もご機嫌で、グズルのは眠い時だけだったのに、なんだか急激に変化していて戸惑っています。

夜7時半に泣かしつけてから3時間もするとオッパイは張ってくるので、昼間張らないのは、その分間隔を開けずに吸わせているんだろうと思います。吸わせても溜まっていない分、すぐに母乳も出てこず「足りないのかな?」と不安になってしまうのですが。

4ヶ月健診で(体重7キロ、成長曲線の上の方でした)小児科医から離乳食を始めるように指導があり、お粥を1日大匙1杯あげています。うんちの回数・量が少なくなった(2日に1度)ので、やはり母乳が足りないのでしょうか?

うーん

🐤
    ピアゴ
    うちの末っ子が主様の娘さんと同じもうすぐ五ヶ月ですが 夜すごく寝てくれるんですねぇ羨ましいです~

うちも指やおもちゃを噛み噛みナメナメしますよ 今の時期やと 口にいれて遊び出すのでそれもありますでしょうし おなかが空いてもナメてます

歯が生える前は上二人はよだれが沢山出てきた覚えがありますよ ダラダラ出しはじめたなぁと思ってたら歯が生えていた、みたいな

娘さんが泣くのは 構って欲しくて泣いているのか 暑くて喉が渇いているのか 風呂が熱すぎないか とかはないですか?
    ミルクを嫌がるとは哺乳瓶を拒否されるんでしょうか?おっぱいに近い感触の乳首も売っているので そちらを使用してみてはどうでしょう?

たぶん・・・。

🐤
    育児奮闘中
    お腹がすいてるんじゃないかな??
    哺乳瓶を嫌がるようなら、おもゆをあげてみてはどうでしょう。
    もうすぐ5ヶ月ならいいと思いますよ。

赤ちゃんも色々変わりますよ

やまる
    月齢があがるにつれ、昼寝は短くなりますし、色々分かってきて刺激も強くなるので、ぐずることも増えますよ。
    色々なものを口に入れて舐めるのも、正常な発達の証拠です。

夜そんなにまとめて寝てくれるなんて、すごいですね。
    夜、おっぱいを飲まない分を昼間に飲みためているのではないかなと思います。
    おしっこは1日何回くらいしますか?
    8回以上出てるなら、哺乳量は十分です。
    ウンチは離乳食を始めると途端に少なくなりますよ。

初めてのお子さんで心配でしょうが、赤ちゃんだって日々変化し、色々な日があります。
    あまり気にしすぎず育児を楽しんでくださいね。

なんとなくです

🐤
    はる
    私の娘は二歳で、五ヶ月のことはざっくりとしか覚えていませんが、歯が生えるときはヨダレが増えたり、やたらカミカミしますよ。母乳の回数も増えました。ムズムズするんですかね。
    四ヶ月で7キロだと、母乳不足ってことはないと思いますが、お腹がすいてそうならお粥を増やすとか、ミルクじゃなくて麦茶や湯冷ましを与えてはどうかな?暑いから喉も渇くかもしれないし。
    あと、娘は生後一ヶ月から抱っこ星人で、常に抱っこ、バウンサーでご機嫌なんてなかったのである意味うらやましいです。
    五ヶ月はさすがに重いし、常に家の中でも抱っこ紐でユラユラしてましたね。
    多分、じっとしてると飽きるから動きたいんだと思います。
    寝返りやハイハイで動くと抱っこする時間が減りました。
    昼寝は成長とともにどんどん減ります。生活リズムも常にこのままではありません。
    微妙に変化しながら、一歳頃には朝おきて昼寝一回、夜寝るって生活になりますから、変化は仕方ないですよ。
    お風呂は、うちは泣いたことないのでわかんないな。
    とにかく夜がっつり寝る赤ちゃんで本当にうらやましいです。
    赤ちゃんはドンドン変化して大変ですが、それも成長と思って頑張って!

うちはミルクですが

うちも5ヶ月
    市の保険センターに良く相談電話します。
    つまらないとこも質問してます。
    寝返りうつようになったらミルクだらだら床にこぼす
    どうしよう。下痢はどうしよう。等々
    電話すると気分が落ち着きますよ。
    うちの子五ヶ月で歯が2本生えてきました。
    哺乳瓶の乳首で歯茎擦ると喜びます。
    いろんな物なめるの好きです。よだれもミルクもだらだらです。
    寝返りコロコロで部屋中自由に移動してます。
    最近時々テレビじっと見てます。
    10時に寝て7時に起きます。
    夜7時から10時まで元気にブーブーキャーキャー騒ぎます。

「急に変わった」というとき

konohana
    赤ちゃんの様子が「急に変わった」というときって、急成長期なのかもしれません。
    心も体も急成長するので、思春期みたいに不安定らしいですよ。
    体が成長するので、たくさん母乳も必要なのでは?
    哺乳瓶を嫌がるだけの余裕があるので、無理にミルクでなくてもいいと思いますよ。
    たくさん吸われることで母乳量も追いつきますし、母乳でいいと思います。
    母乳量はおしっこの量で判断できますよ。(うんちではないです)
    1日6~8回オムツがしっかりぬれているかどうかが、母乳のみで足りているかどうかの判断材料です。

急成長期って、心も不安定だし体もムズムズするようで、急にグズグズ赤ちゃんになったりしますよ。
    ただ、成長が一段落つくとまた落ち着くと思うので、本当に一時期だと思います。
    (ただ0歳時には何度かこういう成長期があるので、また次の成長期が待っているかも?)
    変化が「急に」ということなら、落ち着くのも「急に」かもしれません。
    グズリが終わると、何かしら成長がみられるかもしれませんよ。

むむむ

スリスリ
    皆様のご意見、とても参考になります。 実は投稿させて頂いた時は生理中でして、生理が終わった途端に母乳量が増えたように感じています。というのも、また残乳感が常にある状態で、夜中も眠っている娘を抱き上げて(眠ったまま)飲ませようとしても全く口を開けないので、またカチカチになって・・・の繰り返しかなと思っています。

生理が本格的に再開したのは今回からで(といっても、産後1ヶ月目にうっすらピンクの出血がありましたが、オリモノ?という程度で、2ヶ月目も1度出血したのみ。今月は2日間ナプキンを使用しました)、生理が再開する時点で母乳生産量が低下したことの証だし、出血しているせいか母乳も湧いて出て来きにくいし、ちょっと焦っていました。

でも、また生理が終わって母乳量が戻って来たようなので、皆様の仰るとおりミルクを足す事は考えず、もう5ヶ月ですしお粥を大匙1から増やしてみようとも思っています。

むむむむ。。。続きです

スリスリ
    昨日、今日とお風呂に入れる前にまた泣き出してしまい、抱っこで落ち着かせて湯船に入れました。 するとまた泣きそうになったので、こちらが楽しそうな雰囲気で笑わせると、それ以上は泣きませんでした!泣かれると、お風呂も大急ぎになってしまうので、昨日と今日はホッとしました。 赤ちゃんて、こちらの気持ちを察するみたいなので、私がニコニコしながら今後もお風呂タイム頑張ります。

抱っこ病は相変わらずです。最近は抱っこしても仰け反ったり、見慣れた部屋なのにキョロキョロしていて抱きくいですが、抱っこ紐で固定すれば娘も大人しいです。 今の所、夕食の準備が出来ずに困っているのでおんぶ紐を購入して、おんぶしながら家事をしようかと考え中です。

生理が終わってから、おしっこオムツの数も、うんちの量も以前と変わらない位ですし、あまり神経質にならないようにします。

生理中の母乳量・味って、普段とは違うのかな? また来月も本格的な生理が来るのか、それとも暫くは不安定なのか、どうなんでしょう?

二回目です。

🐤
    育児奮闘中
    9ヶ月の子がいますが、私も産後2ヶ月で生理が再開しました。

でも、いまだに母乳はたくさん出ています。
    生理が始まったから母乳が止まる訳ではないし、生理が来ないから母乳が出るって訳ではないと思います。
    これだけは個人差ありますから。

ただ、生理中の母乳の味は違うのかな?って思うことがあります。
    子どもの飲み方が生理中は変わるので・・・。

いい方法が見つかるといいですね。