詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産んでくれてありがとうと言われましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産んでくれてありがとうと言われましたか?

レス44
    (トピ主0
    😨
    いちぢく
    子供
    先日出産をしました。
    子供を産む前は、子供を産んだら夫の絆もより強固になるものだと思っていました。
    でも実際は毎日育児に疲れている私に優しい言葉をかけてくれない夫にいらいらを募らせています。
    夫も何もしない訳ではなく、洗濯したり、休みの日は料理をしてくれたりしています。
    何より夫が働いているからこそ、赤ちゃんも私も生活できるのだということは理解しているつもりです。
    夫もできるだけ協力しようとしているのは伝わりますが、
    自分の子供を産んだ大切な女性。。。(大げさでしょうか)とは思われていないのも伝わってきます。
    つらいお産を終え(難産でした)、毎日赤ちゃんの世話だけで一日が終わり、
    寝不足と疲労と孤独感でいっぱいで、友達はきっと私がつらい時期だろうとメールで励ましてくれますが、
    側で見ている夫は何も言葉をかけてくれません。
    夫も可能な時は赤ちゃんを見てくれますが(休みの日に1,2時間ぐらい)、
    10日あったお盆休みも殆ど毎日自分の用事で出かけ、先日も2日連続で飲み会(接待とかそういうのではないです)に行っていました。
    出産した時、旦那さんからお礼とか、何か言われましか?
    赤ちゃんがいるのでレスが遅れたら申し訳ないのですが、他の人はどうなのか知りたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言われたことも言われたいと思ったことも・・・

🐶
    じゅうん
    私は自分が子どもを産みたかったのであって
    夫に頼まれて、夫のために産んだわけではないです。
    ご主人が何もしないというわけでもないみたいですし
    わざわざ言葉にしてもらわないと、他人の気持ちが理解できないのですか?
    がんばって「お母さん」になりましょう。

普段から言われてました?

🐱
    レイチェル
    出産前から「いつもありがとうね」って言ってくれてた旦那さんでしたか? そうじゃないならそれは求めても変わらないと思います。 女性は妊娠・出産と大仕事を経て母親になりますけど、父親は違いますからね。 父親になったから何か性格が変わるって事は滅多にないですよ。

洗濯と料理してくれるなら充分だと思います。 私は2児の母ですけど、主人がやってくれたのはゴミ出しとたまの洗い物でしたよ。 洗濯も料理もしてもらった事ないです。 難産ではなかったけど、大量出血でどっちも大変(しかも1人は早産)でしたけど、4歳と1歳、いまだに「いつもありがとう」「可愛い子達産んでくれてありがとうね」とは言ってくれます。

でも今海外赴任中なんで、助けは一切ないです。

ところで、トピ主さんは旦那さんが洗濯や料理してくれたら「ありがとう」って言ってますか? 普段からお互い言ってなければ求めても無駄かな~って思います。

ご出産おめでとうございます。

あずきぷりん
    他の家庭の様子が知りたいとのことなのでレスします。
    我が家は1歳8カ月の娘がいます。
    早産で50時間以上かかり丸二日徹夜でした。
    里帰りはせずに産後少しだけ母の力を借りて生活しましたが
    その後は夫婦で育児をしています。
    夫は子どもの抱っこにもおびえ、
    おむつ替えのたびに別室に逃げ、寝室も別でした。
    あの頃は仲間と出歩いては深夜に帰ってくることが多く
    もちろん生んでくれてありがとうなんて本日まで言われたことはありません。

そんな夫も今ではりっぱなお父ちゃんです。
    帰宅後のお風呂を楽しみにして、娘のご飯の世話を焼いています。
    休日は二人で水遊びや砂遊び、室内遊園地などに出かけて
    ごはんやおむつも済ませて、眠った娘を抱っこひもに入れて帰ってきます。
    あの飲み会もパパ友会だったそうで、みっちり教育を受けたようです。

主さん。あの頃の我が家に比べて、旦那さんは立派です。
    旦那さんにしてもらえないことを思う時間があるなら
    子どもの寝顔を見つめ、ゆっくり休んでください。
    目の前にある幸せを楽しみましょうよ。

申し訳ないけど

漬物
    求め過ぎじゃないですか?ドラマみたいなこと。

第一そんな余裕ないでしょう。旦那もそれなりの協力してるんだから。
    そんなことより、赤ちゃんに、「生まれてきてくれて有難う」と思ったらどうですか。

お礼は言っていないな

🐷
    空吉
    お礼がいるのか・・・
    あなたは子供が欲しくなくって、旦那様の為に生んだのかな?
    だったら礼の一つも言いなさい!と思うよね。。。

我が家は両方とも欲しかったので、生まれたとき、喜びを共有しましたけどね。

つーか私は喜びを爆発させましたね。
    労わりの言葉はかけたけど、、、
    妻にお礼を言わなきゃいけなかったのかなぁ?

子供から言われました。

夫はそういうことを言うタイプの人ではないのですが、息子に『お前が風邪で熱出したときは母さんが何日も寝ずに看病したんだぞ』とか『母さんはお前のために大嫌いな海に毎日連れてってくれたなー』とか言ってくれるので、ありがとうという言葉ではないけれど感謝してくれてるのかなと思います。
    そういう言葉を聞いて育った息子は母さんの子供に生まれてよかった。ありがとうと言ってくれます。
    私は子育て必死だったなー。誰かにありがとうと言われたいとか考えなかった。ただひたすら息子が元気で丈夫に育つようにと過ごしてきましたよ。
    トピ主さんのご主人も感謝してるはずです。

口に出せない人もいるもんですよ。

お互い子育てがんばりましょうね。

お疲れさま

わんこ
    出産おめでとうございます。育児の不安や疲れの中 ご主人の態度は不信感を持ちますよね。三人産みましたが 三人目なんて、えっ 生まれたん?早いなあ で終わりでした。決して早くなかったのに。 男はすぐには父親にはなれないようですよ。それどころか 赤ちゃんに奥さんをとられた感覚を持ち、さみしさから飲みにいったり 趣味に没頭したり。文句を言ったり、怒るのは逆効果 なので、自分の今の気持ちを 落ち着いて話してみては。私は1人目の時は、精神的につらく、何故か自然に涙が出てきました。それに気づいた主人が寄り添ってくれましたが、二人 三人となると 全く 他人事でした!やはり男と女では脳が違うらしく、すべてを理解してもらうのは 難しいですね。母は強しです。子供の成長が何よりの癒し。頑張って下さいね。

礼など言われたことはありません

古女房
    難産の上、初めての育児、大変ですね。

でも、子どもを産んだことを夫に感謝してほしいというのは、
    求めすぎじゃあないでしょうか。

それなら逆に、あなたは夫が育児に協力してくれること、
    たとえ小さなことでも、いつもありがとうと言って、
    夫にやさしい言葉をかけていますか。

まさか、出産育児を担う自分の方が大変なのだから、
    いつも自分がいたわってもらうのが当然で、
    夫のしてくれることなど感謝するに足りない当たり前のこと、
    なんて思っていませんよね。

夫が休みに自分だけ外出してしまうことのつらさを夫に話しましたか。
    男の人は、こんな時に取り残される妻の不満は、言わないと気づきません。
    察してくれ、は無理なんです。
    泣いても怒ってもいいので、まずは夫に気持ちをぶつけて下さい。

繰り返し言っても改善してくれなければ、ここはもうあきらめて、
    出産育児の大変さと、それと引き替えに得られる親としての幸せを、あなたが独り占めしちゃいましょう。
    子どもは見ているもので、母が独りで頑張っていると、きっと味方になってくれます。

お礼?

きな
    お礼ですか?そんなものはありませんよ。
    お礼なんて言われたら「別にあんたの為に生んだわけじゃないし」と思うかもしれません。
    実際、周りも希望していましたが特に誰かの為に出産したわけではないし。

私も難産でした。分娩時間が54時間で、最終的に母子共に危険な状態となり、緊急帝王切開になりました。
    主様、だいぶお疲れのようですね。ご主人があてにできないなら、ご実家やご主人の実家に頼れませんか?
    私も仕事をしながら二人育ててきたので(主人は永いこと単身赴任です)、主様の辛い気持ちはよくわかります。この際、利用できるものは全て利用して、少しでも自分がラクになれる道を探してください。
    仕事を持って、保育園に預けるのも一つの方法だと思います。

言われませんでした

産む前は雑誌とか見てると産んでくれてありがとうとか、出産のお礼にプレゼントとか載っていたのでそういうものなんだ~と思っていましたが、実際はうちは主人からは何にもなしでした~。
    でも子供をすごく可愛がってくれるし、家事も頼んだときは嫌な顔せずやってくれるし家族を大事に思ってくれているのがわかるのでいいです。
    自分で記念にジュエリーを買いましたよ。大きくなったら娘に譲るつもりです。

羨ましい

🐧
    線香花火
    1歳半の双子を育てています。
    私からしたら、洗濯や休日に料理してくれたり、休日に1~2時間子供みてくれているなんて羨ましいです。
    うちの夫は、基本的には優しいし、「ふたりが寝たらまろんも少しでも寝てね」とかは言ってくれますが、オムツは替えてくれたこともないし、私がいないとふたりが泣くので、夫に預けて私が外出なんてありえないことです。家事も一切手伝ってくれません(朝5時過ぎに出勤して~夜11時頃帰ってくるので仕方ないとは思いますが)
    言葉にしなくても、手伝ってくださるってことは感謝してくれてるんじゃないですか?

お疲れ様

きのこ
    難産の後の育児お疲れ様です。
    今が一番大変なときですね。

うちの夫も似たようなものでしたよ。
    期待すると落ち込みや怒りの心が出てくるので期待はやめたほうがいいかも・・・?

私は子供に言われたことがあります。
    小学校の卒業式の前日の夜には、「今まで6年間ありがとうございました」とも。
    嬉しかったです。

夫に言われるより何百倍も嬉しかったです。

質問の答えにはなっていないかもしれませんが、少しでも気持ちが楽になればいいなと思いレスしました。

普段からあります。ねぎらいの言葉

u
    結婚前から「がんばってるね」「ご飯おいしいよありがとう」はマメに言ってくれる夫でした。
    出産時も「がんばれ」は言いたくなかった、すでに頑張ってるから、ということで「よく頑張ってる。あともう少しだ。」「よく頑張った。ありがとう」って声かけてくれました。
    でも普段の会話の中ではこちらから「○○してくれてありがとう」と言って流れで言ってくれる感じですよ。
    どちらから感謝の言葉が始まるかは半々くらいです。
    そういうことは言わなくてもわかるだろ、というご主人なのか、トピ主さんからもあまり感謝やねぎらいの言葉はないのか…?どっちなんでしょうね?

期待しない

💍
    パンダ
    初めての育児大変ですよね。
    周りに頼れる人がいないとよけいですね…

でも 旦那さんに期待してそれに応えてもらえないとストレスが溜まるばかりです。
    私は期待しませんでした。 洗濯も食事の準備もしてもらった事ないですがなんとも思いません。
    食後の食器をシンクに持っていってくれただけでありがたかった。

男の人は口に出さないとわからないと思います。

何かやってほしい事 やってほしくない事は口に出して伝えてください。

なかなか言わずして察してはくれないですよ。

ご出産おめでとうございます

ねね
    本当に言葉って大切ですね。
    減るもんでもないから、妻を労う言葉はほしいですよね。
    「こんなに可愛い子供を産んでくれてありがとう。
    難産で大変だったね。入院中は、ゆっくり体をやすめて、家に戻ってきたら
    なるべく育児や家事を手伝うからね。
    これから大変だろうけど、子供の為に二人で協力して頑張ろうね」と
    言ってくれたら、どんなにか励みになるか…。

言葉は悪いですが、男性って女性みたいに相手のことを察して
    上手く言葉に出して言えない生き物なんですよ。
    そう思っていれば、腹立つこともおさえることが出来ませんか。

あまりにもしんどければ、ご主人にお願いしてもう少し育児を手伝ってもらって
    頑張ってくださいね。

話をしてみては

あゆママ
    43歳、中1・小6の母です。

一人目の時は言われたけど、二人目のときは無し。
    一人目の時も、形だけのような印象でした。
    家事育児もほぼ100%私、母子家庭のようでした。

現在は、夫は単身赴任5年目で普段はまさしく母子家庭状態。

うちの場合、家事育児に関して「いつもありがとう」なんて言葉は全くないですが、結婚前からずっと私自身を大事にしてくれてるので(そういう言葉や行動はある)、特にそういう不満はないです。
    また、子どもの様々な問題については真剣に向き合ってくれます。

トピ主さんは、お子さんが生まれる前から、ご主人のトピ主さんに対する気持ちに不安や不満を抱いてませんでしたか?そして、子どもが生まれたら変わるかも、と思ってませんでしたか?

ご主人にしてみれば、日頃から家事の一部を担ってるからそれで十分だと思ってらっしゃるのだと思いますよ。
    世間では、男も家事くらいやれ!という風潮ですから、それをやってるんだからいいだろと。

ふたりでどういう夫婦関係を築いていくか、一度話し合ってみてもいいのでは?

泣きながら言われてちょっとひきました。。。

🙂
    こけもも
    出産直後に、泣きながら子どもに「無事に出てきてくれてありがとう。がんばったね」。私には「僕達の子どもを産んでくれてありがとう」(国際結婚なので直訳してます)。
    男にはできないんだから私がやるしかないんだし、そんな泣きながら言わんでも・・・とちょっとひきました。
    今でも(3年後)、「命がけで子どもを産んでくれたと思うと好きでしょうがない」と子どもの寝顔を見ながら涙目で感謝されます。
    私はそのたびに、「タネをくれてありがとう」って思わないといけないんだろうか・・と心でツッコミいれてます。

そんな夫で家事も育児も私より上手(共働き)ですが、1年育休で家で育児していた時、ねぎらわれたことはありません。
    私も仕事+家事育児を手伝ってくれた夫をねぎらってないのでお互い様ですが。
    寝不足、疲労、孤独感は想定内だからかもしれません。分かっててやってることだし、あと、そういう愚痴は夫ではなくて出産経験アリの友達に愚痴ネタとしてメールでもした方が「そうだよね~しんどいよね~」って満足いく返事がもらえると思います。

ご主人ができるだけ手伝ってくれようとしているのが伝わっていたら十分じゃないですか?

おつかれさま!

シャーリー
    夫からお礼は言われたことありませんね。義父は「元気で可愛い子を産んでくれてありがとう」と、何度も言ってくれましたが。
    私はお礼と言うよりも「頑張ったね」の一言が欲しかったです。勿論そんな労いの言葉などありませんでしたが。
    そんな夫は、母子共に大変な外出を夫から強いられた時も、子供には「頑張った、偉かった」と言いますが、私には一切ありません。

トピ主さんの旦那様はそこそこ協力的なようなので、多くは望まなくても良いんじゃないでしょうか。

でも、トピ主さん頑張ってらっしゃるから、不満の嵐になっちゃいますよね。とっても分かります。

うちの夫は、泣いた子供をあやすことが全くできません。泣くと抱っこをやめてベッドに置いて泣かせてます。なので、たった10分も預けられません。
    家事も、私的にそれはやらないで欲しかった、と言うことを勝手にやっては、有り難うを強要します。産後からもう不満だらけですよ。

あ、お礼の強要は結構鬱陶しいし苛っとくるので、旦那様に伝える時は注意して下さいね。

ひとりめは「おつかれさま」

たろ
    ふたりめは「俺も疲れた」だったかな…
    1人目は朝からスタンバッて途中仕事で病院を抜け、戻ってきた5分後ぐらいに産声、赤ちゃんを差し出され、戸惑っているうちに私の母に初めての抱っこを奪われてました。
    2人目はぎりぎりまで上の子と3人で病室にいて、いよいよとなった時に上の子と退室、後の処置中、赤ちゃんと3人で待機していて夫も緊張していたので疲れたんだと思います(笑)

上の子は混合だったので「パパでもできるよ」と振っても「難しい」
    下の子は母乳だったので離乳食になった時に「パパでも」「難しい」

今はよく遊んでくれます。休みの日は朝寝もさせてくれるし。

小さい赤ちゃんだと、こわれそうで怖いそうです。
    大きくなったら、バトンタッチしましょ。おむつ外れると、お任せしやすくなります。

あ、2人目出産後、誕生日もかねて指輪買ってもらいました。
    (出産前に空き巣に入られ、冠婚葬祭用の真珠の指輪も持って行かれたので)

言われました

🐤
    ムギ
    出産当日の夜、メールでしたが「産んでくれてありがとう。無事でよかった。」と送ってくれました。陣痛が長引き、辛くて途中で泣いてしまったのですが、一緒に泣いてくれました。

ドラマの見すぎ

🐧
    ぺんぎん
    そんな産んでくれて有難うなんて違和感ある発言だなぁ。
    本当は全然生みたくなかったのに夫に頼まれて渋々妊娠したのでしょうか?
    それとも生んでみたら可愛いよりも大変という感情の方が勝っているのでしょうか?
    なんかどっちみち変な要求だと思います。
    夫の為に生んだのですか??
    私は自分が生みたかったから生んだのでもし生んでくれて有難うなんて夫に言われたら一瞬黙って「あ、ああ‥そう?」くらいの反応になると思います。

言われたなぁ

🐱
    ふじの
    まずはご出産、本当におめでとうございます!!

お礼の言葉が無かったとの事ですが、家事も子育ても一緒に頑張ってくれている素敵なご主人じゃないですか。私は出産時に、夫に「本当にお疲れ様。こんなに可愛くって元気な子供を生んでくれて、本当にありがとう」と言われました。が、夫は家事が全くできません(汗)。子供の相手は楽しんでやってくれていますが、子供2歳・共働きの現在、家事は100%私です…。

私はお礼の言葉より、家事分担してくれる旦那様が羨ましいですよ、ホント。

言われていません

みんみん
    ご出産おめでとうございます。

私には2人子供がいますが、言われたことはありません。1人目の出産のときに同じ部屋の人は言われていて、ちょっと羨ましかったです。

私もトピ主さんと同じく言われたいタイプなので、2人目の出産前に「出産頑張るから、俺たちの子供を産んでくれてありがとうって言われたいなぁ」とお願いしましたが言われませんでした。

家事もゴミ出しくらいしかやりませんので、その点では旦那様が羨ましいです。

私は、小さなことでもありがとうと言うことが大切だと思っているので、子供が何かとってくれた時などにも「ありがとう」と言います。その影響か、子供たちはよくありがとうと言ってくれます。

トピ主さんもお子さんから「ありがとう」と言われる日が来ると思いますよ!

どうだったかな…

猫のシッポ
    もう十年以上昔の話なので、お礼を言われたかどうか覚えていないです……。
    ただ「女の人はスゴイ」とは言われましたね。
    立会出産で、私が何時間も痛い痛いと唸りながらの出産だったのを、ずっと横で見ていたせいでしょうか。
    ありがとうは、子供本人から言ってもらいました。
    幼稚園の時に、私の誕生日に手紙をくれたんです。
    「お母さんのおかげで、こんなに大きくなりました。生んでくれてありがとう」って。
    今は生意気盛りの中学生で、そんな可愛いことは言ってくれませんけどね。
    あのお手紙は、いまだに宝物です。
    夫の感謝なんていらないですよ。私が好きで生んだ子です。
    子供の成長を見守るために、協力してくれるだけで、ありがたいと思います。

産後2年経ってやっとですよ

息子2歳半
    乳児の頃の大変さ、夫は全く分かってくれませんでした。
    息子は、夫がいるとおとなしかったこともあり、日中の私の奮闘ぶりなんて、夫には想像も出来なかったようです。
    『一日中家にいるのに、何でそんなに時間が足りないって言うの?赤ん坊なんてずっと寝てるでしょ?』と言われたこともあります。

息子がハイハイで後追いするようになっても、夫には伝わっていませんでした。
    息子が2歳になり、自己主張するようになってから、やっと『子育てって大変なのかも…?』と気付き始めたようです。

それでもまだ、『大変なのかも…?』レベルの理解度ですが、時々、『君は、子育て頑張ってくれている』という言葉を貰えるようになりました。

息子には、夫のようになって欲しくないので、妊娠・出産・子育ての大変さをきちんと伝えていこうと思っています。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

だんなさんは十分やってる

このまま
      多分言われても、他の面での不満が出てくると思いますよ。
      子はかすがいになると、期待しすぎたんだと思います。

お盆の時も、どういう予定になるか話し合えばいいし、トピ主さんに全体的に待ってて自分から行動しないタイプなので、言いたいことがあったら言えばいいのに?

だんなさんだけの為に産んだんですか?まず自分の為でしょう?そんなに言ってほしいなら、お礼いってよ、と私だったら言うかもしれないけど、それはそれでトピ主さんは「自分で言ってくれなかった」って考えそう。

だんなさん十分やってるし、察してちゃんだと自分が苦しくなりますよ。

寝不足で疲れても、こうやってネットできる環境にいるんだし、トピ主さん全然不幸じゃない。

実家に帰ってみるとか(家出じゃなくて)親に来てもらうとかして気分転換したら?

性格によるかなぁ

yodo
      私は義母に、子供が産まれたら、息子(私の夫)はちゃんと「ありがとう」って言えるかしら…あの子は心根は優しいけど口べただから~言わなくてもちゃんと思ってるから分かってあげてね!というようなことを何度か言われました。

が、ありがとうなのかな?私だったら、でかした!とか、良くやった!じゃないかな~って思ってました。

夫からは(里帰りで遠距離だったので)よく頑張りました、というメールが来てました(今携帯見て確認しました笑)

お盆休みにどこか行きたい!とか、自分から言ってみては?家族3人で旅行に行きたいとか、自分から計画しちゃう。ホテルに泊まって、マッサージしたいけどいい?子供見ててね♪とか。それで気持ちよかった-リフレッシュできた、ありがとう、とか。どうでしょう?

相手から積極的にやってこないなら、自分から要求を通すしかないですよ。もしかしたら主さんが疲れてイライラしているから、そっとしておいてあげようって思ってるのかもしれないし。(ウチの夫はそのタイプです。)自分がイライラの原因と気付いていて、だからおとなしくしてるのかもしれないし。

自分から仕切って楽しんでしまいましょう!!

先に私が言いました

あさみ
      私が先に夫に『私にこの子を授けてくれてありがとう』と言いました。
      本当に嬉しかったので、感謝の気持ちでいっぱいでしたので。

夫は照れくさそうでしたが、ニコニコしてました。

夫からは『産んでくれてありがとう』とは直接言われていませんが、
      どこからどう見ても「この子が生まれて本当に嬉しい」という
      オーラが出ているので、言葉が欲しいとは思いませんね。

>夫も何もしない訳ではなく、洗濯したり、休みの日は料理をしてくれたりしています。
      ↑優しいじゃないですか。
      口だけ優しくて何もしてくれない夫もたくさん居ますよ、
      友達が「手伝って欲しい」って嘆いてました。

うちの夫と同じですね、
      言葉はなくても、休みの日には家事を手伝ってくれて、
      私はその間、子供とゴロゴロさせていただいてますよ。

自分勝手だな~

にーな
      自分勝手ですね~…

産んでくれてありがとうって言われたいってことは、当然旦那さんも種を植えてくれてありがとう って言ったんですよね?

私は出産後、夫に「ありがとう、よく頑張ったね」と言われましたが、それってお互い様なんじゃ?

夫がいなかったら産むことも授かることもできなかったわけだし、妊娠中だってつわりや体調不良だったりして迷惑もかけた。

子供が生まれてからも面倒を見てくれたり、産後は食事を用意してくれたり…

それ以上になにを望むの?産んだからえらいの?

でも、産むには旦那さんの種がなきゃいけなかったわけだし。
      あなたの考えで言えば、当然あなたは旦那さんにお礼を言わなきゃいけないですよね?

変な考え~
      夫婦は支えあって、「お互い様」で生きているのに
      さも自分が偉いかのようにいうっておかしいよ
      出産後ってそういう気持ちになりがちですが、つらいのって自分だけじゃないよね

ホルモンバランスのくずれでイライラして当たられた旦那さんはどうするの?家族を養うために仕事してるのに、その家族から冷たくされ、イライラするといわれ…かわいそう

立会い出産でした

エナ
      立会い出産で、生まれた瞬間に「ありがとう。お疲れ様」
      って言われましたよ。
      トピ主さんにしたら言われたかった言葉かもしれませんけど、
      主人は1時間ですら赤ちゃんの世話をしてくれた事はないですし
      ましてや洗濯や料理なんてもってのほか。する訳ありません。
      オムツ替えも一切しませんでしたよ。
      どっちがいいですか?
      口先だけで感謝の言葉を貰うのと実際手伝って貰うのと。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  44
      次へ 最後尾へ
      全て表示