詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラサー独身女性 自分が惨めです。

レス39
    (トピ主0
    デラシネ
    仕事
    私の両親は共働きで、私は子供の頃から、働きながら子育てをしてくれた母を尊敬し、憧れていました。

そんな私には子供の頃から少しずつ、「母のように経済的にも精神的にも自立した女になろう」 「働かないなんて、生きている意味がない」という考えが芽生えてきていました。

しかし、私が大学を卒業した年はものすごい就職難。
    内定を得ることができないまま卒業しました。

PCの資格を得るなどしてなんとか第2新卒として派遣社員で働き、会社の分離でたまたま正社員となりました。

私が正社員として働いていた会社は少人数で、事務をするのは私一人、昇級なし、退職金なし、安い給料で2人分の仕事をさせられ、心の病になってしまいました。

体調を崩した私はクビになりました。社員に健康診断も受けさせないような会社で、長期の休みなど取れませんでした。

その後、失業手当を受けながら体を休め、派遣社員として働き始めました。

しかし、薬を飲まなければ日常生活が送れず、薬の副作用や病気の症状で集中力がなく、午前中は麻酔を打ったように頭がしびれています。我慢ができずにトイレに数回逃げ込んだりしていましたし、ミスもありました。

そんなこんなで契約更新されず1社目をクビになり、同じく派遣で働いていた2社目もクビになりました。

今の心の支えは生活保護制度が現状ではまだあることです。しかし、私が老人になる頃にも制度が維持されているのか、はなはだ疑問です。

ハイエナのように親が一生懸命働いて得たお金を食いつぶす、パラサイトになるしかないのかと思うと泣けてきます。

時代という個人の力ではどうしようもないものがあることを頭では分かっていますが、心が納得してくれません。

どうしたら楽な気持ちになれますか? どうかお知恵を貸してください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これからこれから

🙂
    和屋
    2~3年くらいなんにも考えないでゆっくりしてみては?
    焦らなくっても大丈夫ですよー、体調もよくないのにもがくから悪い方向にいくんです。
    身体を治すんなら治療に専念する、完全に心身ともによくなったら次の行動に移しましょう。
    親の金を食い潰すてきな事をおっしゃってますが家族は助け合うのが当たり前です、あなたが元気になってバリバリになったらいくらでもお母さんに恩返しできます。
    何回もいいますが、焦らないで体調をよくしてください。経済的に(精神的にも)家族を頼るのは何歳になってもあることですトピ主さんだけ特別甘えてるわけじゃない。
    母もきっと理解しているでしょう。

親に頼ってみたら?

🐤
    ぴよ
    トピ様のこれまでの頑張りはすごいです。
    ご両親は働き詰めだったかもしれませんが、伴侶もいて子もいるという気持ちの逃げ場がある上での勤労です。
    ご両親が安心して働けたのも、トピ様が物分りのよく、両親を尊敬してくれる自慢の娘だったからでしょう。
    今回はこの体の不調ですから、親を頼っては如何でしょう?
    パラサイトになる事を嫌悪しているトピ様が、実家療養のままパラサイト化するとは思えません。年齢、職を離れた後の事を考えれば不安かもしれませんが、今は体を治す事を一番に考えては如何ですか?

厳しい事を言いますが・・・

🐶
    のしろん
    アラサーという事でデラシネさんと同年代ですが

デラシネさんと同じ年に社会にでた人皆が皆デラシネさんと同じような生活をしていますか?
    それはただ運のよかった人だと思っていませんか?
    たしかに社会に出れば困難にぶつかるでしょう
    私も就職氷河期と言われる時期に就職し会社内でも理不尽と思える扱いを何度も受け続けていました
    でもそれは多かれ少なかれ誰にでも起こり得る事ではないですか?
    それをデラシネさんは会社が悪いだの病気だからだの理由をつけて対処してこなかった
    仮に今より過酷な時代、過酷な状況にある国に生まれていたらデラシネさんは生きることを放棄するのですか?

>時代という個人の力ではどうしようもないものがあることを頭では分かっていますが、心が納得してくれません
    これは当然ですよ
    デラシネさんはやるべきことをやらずにアラサーという年齢になってしまったのですから
    時代のせいにするのが間違っています

時代

まんぼう
    アラフォー2児の母です。
    私はバブル末期でしたが就職はラクラク、
    でも、今はパートさえもやっと合格したという有様です。

実家に帰省すると、子供にお小遣いをもらったり
    私たちもお米を貰ったり食事に連れて行って貰ったりと
    還暦を過ぎた親にお世話になりっぱなしで恥ずかしいです。

>ハイエナのように親が一生懸命働いて得たお金を食いつぶす、パラサイトになるしかないのかと思うと泣けてきます。

その気持ち、わかります。
    私も母に言った事がありました。

でも母は
    「私たちは働いた分だけ、いやそれ以上に返って来たものが大きかった。
    でも今の時代は頑張っても頑張った以上には返ってこない。
    そういう時代だから今の若い人は大変だ。
    年金生活になったら無理かもしれないけど、今は甘えていいよ」と
    言ってくれています。
    本当にありがたいです。

デラシネさんの親御さんも、
    今は体を大切にして、心を休めて、ゆっくりでいいから
    と思われているのではないでしょうか?
    未来は予測不能です。良い事だってあるかも。
    感謝の気持ちを忘れず、今はどうか焦らずに・・・。

そうなんですね・・・・

🐱
    みるる
    なんとお返事すればいいか、わかりません。お気の毒だと思います。
    私の母も働く母ですが、デラシネさんの様に、母に憧れたりはできませんでした。
    家事に手抜きだらけの母のようにはなるまい・・と生きてきました。
    デラシネさんは、優秀な方なのではありませんか?
    生活保護がなくなる・・・なんてことないですよ。
    その時は日本という国が亡くなる時です。心配しなくて大丈夫ですよ。
    もう少し楽しい・・・と感じられるようなことがあるといいですよねえ。
    チャランポランにその日を楽しく生きている人もいっぱいいると思います。
    大型の銭湯に行くと、そういうことを強く感じたりします。
    真面目な人には、あまりまじめでない、明るい能天気な友人や、パートナーが必要なような気がします。
    あまり閉じこもらず、適度な気分転換をしながら、少しの時間「幸せな気分」をたのしまれてはどうでしょうか?
    新しい考えも浮かぶと思います。
    お母様はご健在ですか?実家に帰って一緒に暮らすこともありかとおもいます。
    「なんとかなる」と心を強くして、新しい展開を図ってみて下さい。
    応援しています。

ゆっくりと

😉
    アラサー女
    私もアラサーです。
    私たちの時代って、受験も就職も戦争でしたよね!
    それが終われば婚活、妊活などと言われ・・・
    なんだか損してる世代だなあと思うことがあります

トピ主さんもすごくがんばってこられたんですね。
    一番最初の会社がブラック会社だったことが本当に気の毒ですが、今はまだ薬が必要というのなら、トピ主さんの体がまだ休みたがっているんでしょうね。
    だから焦らず(と言っても焦りたくなるお気持ちもわかりますが)ここは休んで力を蓄えるときだと思われては。

PCの資格などをお持ちなら、在宅でできるお仕事もありますし。
    何か趣味で得意なことや好きなことをお持ちなら、ネットつながりなどでもいいからコミュニティやサークルに参加してみたりして、自分のために時間を使ってみませんか?

ご両親との関係は良好ですか?
    一度、自分の状況や気持ちを話してみられては。

アラサーならまだまだこれから、いくらでも挽回できると思います。
    先のことをあまり悲観的に考えないで!

まずは健康を取り戻そう

どらごん
    まずは薬を飲まなくてもよい状態に回復させましょう!
    中途半端に不安を抱えたまま投薬と就職を繰り返しても何も解決しません。
    あなたは真面目な人のようです。きっと無念の退職だったと思います。
    だからこそ、経済的に周囲の力を借りることにためらいがあるかもしれませんが、今はまず、治療に専念してみては。

レスします

ソナ
    就職が厳しい経済事情は、今の若い方にとっては不運でならないことだと思います。市場は世界規模で広がり、日本企業の海外移転も止むを得ず進行していると聞きます。そういった時代背景はどうにもならないところもあります。働く側としたら、海外で就職する選択肢をもっと考えていく必要さえあると思います。

それぐらい激変している状況で、悩まれるのももっともですよ。

数年前にはパラサイトということがもてはやされましたが、それも時代にのった言葉であり、やがて消えていくと思います。

これからはシェアし、互いに協力できるもの同士、家族同士で生計を成り立たせていく、そうせざるを得ない状況に変わると思います。パラサイトのネガティブな面に囚われる必要はありません。複数の人の稼ぎを合わせて、暮らしが成り立ち、お互いそれでいいなら、なにも卑屈になる必要なんてありません。

どんな時代でも生きていかなくてはいけません。長期目標がたてにくなら、短期目標をまず持ち、既存の理想像にとらわれず、一日一日の生活を乗り気切ることだけをノルマにし、それを積み重ねるライフスタイルだっていいと思います。

がんばれ!

まちこ
    なにも出来ないけれど、遠くから応援してます。
    がんばり屋さん過ぎるのかな? 辛ければ辛いって言えばいい!

お疲れのようですね

ロージー
    自分で生活を支えるために必死で働こうとしてらっしゃるようですが、今はまだフルタイムで働くのはむずかしいのではないでしょうか。

私も心の病で仕事を辞めていた時期があります。
    どうやって再開しようかいろいろ調べると、短時間のパート業務が良さそうだったので、近所で4時間勤務の仕事からはじめました。

>しかし、薬を飲まなければ日常生活が送れず、薬の副作用や病気の症状で集中力がなく、午前中は麻酔を打ったように頭がしびれています。

朝、薬を飲むから午前中は効果が強めに出ますよね。
    別の薬に変えてたり量を減らすなどしてくれることもあるので、お医者さんにこのことを話してみましょう。

働いて自活することに価値観を置いていること、すごくよくわかります。
    みんなやっているから出来て当たり前と思ったりしますが、心の病気を抱えているときにはそれはすごく難しいことです。

今思うように働けない自分を責めないで。
    十分に休んでリハビリのように努力を重ねれば、時間はかかるけれどまたしっかり働けるようになれますから。

お医者さんに働ける状態かまず聞いて、OKなら短時間の簡単な仕事から始めてみてください。

ハイエナねえ…

へげぱち
    「ハイエナのように」といえば、死肉漁りだの弱者を食い物にするだのであまりいい意味を持ってないんですが。
    分かっていて、親御さんに対してその言葉使ってるんですかね?

足元を見直す

ロードヒポキシス
    同じような経験をしました。
    退職時には薬漬け状態で、PCに触ることも起きることもできず、
    寝でることと通院しかできませんでした。
    当時は自立支援を受けており、障害者手帳も勧められました。

優先すべきは、ご自分の健康をベストでなくでも
    日常の判断が可能な状態までとり戻すことだと思います。

トピ主さんの主治医は、治療方針と計画を示していますか?
    きちんとした医師ですと、経過観察と並行して
    診断と寛解までの治療計画を示してくれます。
    精神病の診断は、日本ではものすごくアバウトですので、
    まずご自分の病状を自分が理解して、治療方針を見直した方がいいと思います。

多分、心身がその状態では仕事についても続けられませんし、
    仕事をしている状態で今以上に体調がよくなるとは思えません。
    なにかも一度に考えてパニクってしまわず、
    どうぞ落ち着いて考えてください。

私は今は、とった資格を基にした仕事をメインにして
    働き、どうにか一人で生活できるだけになっています。

不安で押しつぶされそうなお気持ちわかりますが、
    ひとつづつそれを消すことは可能です。
    トピ主さんのよい未来を祈ります。

食べていく事

😠
    k
    仕事は薬局薬剤師をしております。薬の副作用で色々な症状が出て、仕事にまで影響していたというところが気になり投稿しました。どういった
    薬かわかりませんが、現在漢方薬など副作用が少ない薬もあります。
    漢方薬をよく処方される医師を探されるのもいいかもしれません。
    私は、30代後半独身です。20代に夢に挫折し食べていく手段として
    30才で薬学部に編入しました。私見ですが、まずは食べていく事を
    考えてもいいのではないでしょうか?そのために、確実に就職できそうな
    資格を取るというのも一つだと思います。向いているか向いていないかというより、とりあえず食べてくという考え方もあっていいかと思います。
    勝手ながら、看護師をお勧めします。その病院に何年間か就職すれば
    授業料が無料になったり、また公的職業訓練の所で授業料の補助が
    確か出たような事が書いてありました。身勝手な事を書いているかもしれませんが、どうかお気を落とさずに。30代など人生これからですよ!

そう思っていると、もっと惨めになって泥沼よ。

ろいど
    少しでも、「昨日より今日、今日より明日」と感じられる行動をすべきです。

何でもいいと思いますが、スキルを上げるための本を読む等々ですかね。

横ですが、へげぱちさま

私も一瞬読み間違えそうでした!(汗)正しくは「ハイエナのように、」←トピ主様自身がハイエナの立場ということですよ。
    あ~ビックリした。

あえて辛口

ワープ
    体調を崩されたことは本当にお気の毒です
    しかし、環境や時代のせいにしている限りは、何も変わらないと思います

まずは心の病を治療されて下さい

🐤
    NS
    自分の力で出来る事だけ考えましょう。
    まずは心の病の治療をされて下さい。
    そちらが落ち着いたら何かの資格を取るとか、勉強をするとか、体調が許すなら仕事を始める、とか。
    少しずつ、出来る事からやっていってはどうですか。

「時代という個人の力ではどうしようもないもの」とか、「私が高齢者になる頃にも制度が維持されているのか」等、自分の力で解決できない事を色々考えるのはやめましょうよ。
    考えて答えが出るはずないし、落ち込むだけですよね。

親に頼るのは、必ずしも悪い事ではないと思います。
    アラサーならまだ親も若いですよね。
    将来、親が年取った時に返せばいいことです。
    あまり気にしなくていいと思います。

へげぱちさん

ムム
    トピ主さんが言う「ハイエナのように」 とは、ハイエナのように働く両親にでは無く、トピ主さん自身に使っているんだと思いますよ。

私も似たような経験あります

もえこ
    私も仕事を鬱で辞め、しばらく失業手当で生活し、失業手当が終わってすぐ再就職しました。
    貯金があったから実家に帰りませんでしたが、半年以上ほんとにぶらぶらしていました。

鬱ってほんと辛いですよね…
    私も人格が変わったように感じたし、仕事の能率が落ちてあり得ないミスをし、発達障害まで疑いました。

厳しいレスもありますが、就職って運もあると思うんですよ。特に氷河期世代は…
    私より能力が高い人が派遣やバイトとかしてたり…

そんな中、今までずっと働いてこられたのだから(しかも悪質な企業で)ご立派です。
    今は高熱があるのにマラソンをしようとしているようなものです。ミスしたりクビになったのは心の状態が不安定だから。
    とりあえずゆっくり休んで態勢を立て直しましょう。

一時ご実家に頼ってもいいのではないですか?ハイエナなんかじゃないですよ。
    体調がよくなったらまた働けますって。風邪もこじらせたら肺炎になるように今は動くべき時ではないのです。

私もなんだかんだありましたが、今は結婚して二児にも恵まれ幸せにやっていますよ。

お休みをとっては?

😉
    miro
    先行きが見えなくて不安になられるお気持ち、よくわかります。

私も正社員時代に精神的に参ってしまって退職し、派遣社員として働いた時代があります。
    周りの優秀な友人と自分を比べて絶望的になりました。
    そして短期で辞めてしまいました。

その後しばらく身体を休めましたら、少しずつ健康になっていきました。
    頼れる人を頼るのは悪いことではありません。
    尊敬できるご両親がいらっしゃるなんて羨ましいです。
    少し甘えさせてもらって、元気になった後、いくらでもお返しすればいいのです。
    率直にご相談されてみてはどうでしょう。

ちなみに私はその後また派遣社員となりましたが、
    その企業では積極的な正社員登用制度があり、3年後に社員になりました。
    私の周りでは40代で事務を始められた方(長期ブランクあり)も二人、社員になりました。

生活保護なんてとんでもない。
    アラサーなんて言葉でひとくくりにされがちですけど
    まだまだ若いし、休んだって取り返せますよ。
    元気になれば視界が開けます。どうか思いつめず心を大切にしてください。

私と似てる1

🐶
    さつき
    私もアラサー女子です。
    独身で彼氏なし、今まで色々つらい思いをしてきました。
    現在は派遣で製造の仕事をしています。

私の場合は、
    短大を卒業したものの就職氷河期で就職できず1年後に正社員の事務職として8年働きました。
    私もトピ主さんと同じく小さな会社だったためすべてのことを押し付けられ、頑張ったのですが精神的にやられていき、コーヒー一口も飲むことができず、食事をとっても味がしなくなりました。
    鮭を食べても味がしないのです。
    飲み込むのがやっとこで・・・。
    明るく前向きな性格なのに、この状態はヤバイとはっきりわかりました。
    ひと悶着ありましたが辞めることができて、しばらくは失業保険をもらいながら休みました。

そして派遣の接客などをやりながら復活していき、今は製造の仕事をしています。
    派遣は理不尽な面もあるかもしれませんが、短期の派遣なので気が楽です。
    あと何ヶ月頑張ればいいんだ!と思えるからです。
    トピ主さんも、短期の派遣をしてみませんか?
    なるべく単調な作業の仕事を選んでください。

つづく

私と似てる2

🐶
    さつき
    つづきです

私も自分が惨めだと思っています。
    夜寝るときなど、悲しくて涙することもあります。
    でも生きていかなくちゃいけないから、ほそぼそと働くのです。

小学生くらいのときは、大人になった私は結婚して幸せな家庭があって子供もいて・・・と想像していたものですが、現実はうまくいきませんね。

明日目が覚めたら消えてなくなっていたらいいなと思うことがあります。
    それでも明日はきます。
    惨めでも悲しくても、
    一緒に生きていきませんか?
    私はトピ主さんとそっくりです。

神様がくれた休養期間

色白舞妓
    お疲れ様でした。本当に、デラシネさんなりに頑張ってこられたのではないかと思います。私も、とある病気をきっかけに、現在、全く働くことができなくなりました。病気の治療代は、たまたまかかりつけ病院のスタッフだった母のおかげで、戻ってくることになっています
    (病院スタッフにはそういう役得がある)が、母はそれに加えて洗濯、料理までやってくれています。
    デラシネさんのように「親に寄りかかっている」「申し訳ない」という思いが消えません。私も同じです。
    子供たちが2人いて、そちらの面倒も見てくれるのでなおさらです。
    だけど、母は「生きてくれているだけでいいのだ」と言ってくれています。「アンタがいるから、私も頑張ろうと思えるのだ」と。
    甘えちゃいましょうよ。ね? 苦しいときは、回りに頼っちゃいましょうよ。
    神様がくれた休養期間だと思って、のんびりなさってください。何も考えない、そういう時間を持つのも必要だと思いますよ?
    改めて、お疲れ様でした。あまり思いつめずに、皆さん仰るように、ぜひのんびりお過ごしになってくださいネ。
    ご多幸を心より祈念しております。

楽になる方法

地下鉄
    二つあると思います。
    一つ目は,とことん堕落すること。生活保護に頼り自ら働くことをせず,他人の善意にあぐらをかいて座り込むこと。よくいますよね,生活保護費の母子加算とか減らされて生きていけない!と訴える割に,本人はブクブク太っているとか,子供も既に大きくてバイトしろよ!みたいな人達。
    世の中にはそんな人達がたーくさんいます。無職で生活保護なのにパチンコ,車,煙草,吐いてすてるほどいますね。全くオススメしませんが,ある意味吹っ切れて楽なんでしょうね。
    もう一つは,とにかくがむしゃらに頑張ることです。
    とにかくやってみる。その年齢では無理,無駄,資格とっても意味ない,周りはよくそう言いますが,そんなの分かりません。
    実際,私は難関国家資格を働きながら取得し,希望職種へ転職を果たしました。新卒ばかりの中で,1人アラサーでしたけれど,やればできましたよ。
    毎日睡眠3時間くらいで,仕事も勉強も家事も頑張りました。ひたすら勉強,勉強!
    やればできますが,やらなければ何もできません。
    言い訳は誰でもできます。今は黙って歯を食いしばって前進です。

50歳在宅勤務です

在宅勤務主婦
    私は、50歳の主婦です。
    この年齢になると、派遣でもなかなか就職は
    難しいです。
    なので、最近在宅でホームページ作成の仕事をしています。
    最近では、簡単にできるソフトも無料で配布されています。
    もちろん、デザインセンスはあったほうがいいですが。
    ネットで納品できるので、便利です。
    この仕事で生活している人もいます。
    午前中はずっと寝ていて、昼から仕事をするときも
    あります。
    うちの子供も、トピさんと同じような感じでしたが
    最近バイトに行き出しました。
    トピさん、1度趣味でもいいからブログを作ってみてください。
    そして、、トピさんが好きな、音楽や映画、読書、同じ趣味の
    方と、友達になってくださいね。
    気分転換になりますよ。
    考えすぎないで、きっと悪いことばかりじゃないです。

医者に相談するか医者を替えてみては

kenken
    心の病の薬を飲んでいるとのことですが、主さまの文面が非常にマイナス思考で、薬が合っていないように思えます。医者には、ここに書いたようなあなたの苦しい心情をきちんと話していますか? 話していないなら、きちんと話しましょう。3分診療で聞いてくれない医者や、聞いてくれても、頭がボーっとするような薬を処方し続けるなら、思い切って医者を替えましょう。

正直、うつ病は完治すると思わない方がいいです。長いつきあいになります。良いお医者さんを見つけることはとても重要です。

まずは「私は病気なんだもん、今はパラサイトは仕方ないよね!」くらいの気持ちになれる薬を医者に処方してもらいましょう。そこが出発点です。

主さまの性格で、薬を飲まなくても済む方法は前向き思考ができるように自分の思考回路を変えることだけだと思います。良いお医者さんを見つけたら、カウンセラーを紹介してもらいましょう。自分で、前向き思考の自己啓発本を沢山読んでもいいかも知れません。20冊に1冊くらいは自分に合う本があると思います。

心の病に近道はありません。焦らずに開き直って地道に取り組んで下さい。

あなたは神様ですか?

🐶
    レイモンド
    >時代という個人の力ではどうしようもないものがあることを頭では分かっていますが、心が納得してくれません。

ここを言い換えると、

「世の中は自分の思い通りに動くはずのものである」

ってことですよ。

あなたは、神様でしたっけ?

ま、人間二人(ご両親のことですよ)のお供え物で生活するという点では、神様ですけどね。

頭の中が神様なので、生活も神様に近づいていることは、喜ばしいことじゃないんですか?

でも、人間らしく生きたいとご希望なんですか?

じゃあ、人間らしく考えなきゃいけません。

仕事の点では、あなたは完璧な人間です。

ミスばかししていますから。

神様じゃないんですから、ミスするのは当然ですよ。

そんな、ミスばかりする自分を許してあげて、愛してあげることからはじめてください。

駄目な自分というのは、人間らしい自分て言うことですよ。

人間らしい自分自身を許して、駄目な自分を認めて、自らを愛することからはじめてくださいね。

専業主婦も悪くない

あり
    おお、同士よ・・・
    という訳で私は結婚して養ってもらうという道を選びました。実に現在、専業主婦になれる人は、0,数%という話ではありますが、体感的にはそんなに少なくはないですね。地方なら家賃も安いですし(給料も安いですが)自分は軽くパートでもよいですし。
    もともとあんまり女性は仕事向いてないんですよ。
    結婚できない人って多いんですが、実際女性が下品すぎるから結婚できないだけで、あなたのように繊細な人はいい人見つかることが多いんですよね。まあ考えてみてくださいましよ。
    私もそれは大変でしたもの。いまは幸せですよ☆

自分を責めない

rosemaria
    自分を「ハイエナ」とか「パラサイト」とか見下さない方がいいですよ。

お母さまへの憧れはあるでしょうが、
    その時は仕事が選び放題で、
    あなたの時は、就職難という違いがあるのだから
    時代がそうさせていると思ったほうが気分が楽です。
    自分を責めないことが大事です。

薬を飲まずに、心の病気を治す方法はあります。
    図書館でも行って、心の病気を治す本を読むことをお勧めします。

ありさん、いいですねー!キャラが。

🙂
    ジャン
    アリさんみたいな女性が増えることに、大賛成!!!

出来る限り、女性陣に協力させて頂きたいと思うものの
    こればっかりはお一人限定になってしまうので。

『輝く女性』とか『自分磨き』、『自立した女性』がカッコイイ

はたまた逆視線で

『女も一生働け』や『専業主夫希望』とか言ってる男・・・

どちらも理解に苦しむ。

女性は男に守られ、男は妻や親、子供を幸せにすることに存在意義がある。

ぜひ、トピさんを大事にしてくれる男を見つけて下さい。
    アリさんのように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示