詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発表会に招かれた時のマナー

レス6
    (トピ主1
    みずいろ
    話題
    発表会に招かれた時のマナーについて教えてください。

まず、子供が発表会に招かれた時、お友達には花束を持っていきますが、その習い事には同じクラスのまぁまぁ仲の良い子がいた場合はその子にも花束を持っていきますか?たいてい、何人か知り合いがいることが多いので、どこで線引きすればよいのか迷います。招かれたわけでもないのに、花束を持っていっても迷惑?と思ったり、でもあげないのも気まずいと子供は言いますし、私もそう思います。

また、いつも花束を持っていきますが、他の方からも頂いていて、あんなに沢山もらっても困らないかな?と思ったりもします。かごにアレンジしたものならそのまま置けるし、それもいいかなって思ったのですが、これっておかしいでしょうか?

また、大人の発表会も悩みます。チョコレート好きの友人にはチョコレートを持っていきますが、やはり、普通は花束でしょうか?

先日、男性(50代)の発表会に主人と二人で招待されました。何をお持ちすればいいでしょうか?男性でも花束ですか?

金額もどの程度を目安に持っていかれますか?
    相手からのお返し?も、なし~2500円位のものを頂く事があり、多く持っていて相手に気を使わせたり、逆にもっていたものにそぐわない、上等なお返しを頂いてしまい恐縮することもありました。
    チケット制の発表会の場合(お金をこちらで出す場合と、招待される場合があります)も、どの程度もって行けばいいのか分かりません。

発表会をされる方は、いくら重なっても花束嬉しいのでしょうか?それともこういうものが嬉しいというものがありますか?

我が家は発表会をする習い事を誰もしていないので、する側の事情、気持ちが分かりません。タブーなどもありましたら教えてください。

ランキング

レス

何んの発表会?

レンズ・パープル
    招かれるって、来てくれと言われ(招待状)て、聞いたり/見に行って上げるものでしょう?

招かれる側は、貴重な時間を犠牲にして付き合うものでしょう?
    費用先方持ちで、食事や菓子やお茶が出るのかな? 違うでしょ。

マナー、マナーってまた出て来ましたが。
    招待した側が花とか何か出すのが自然だと思う。
    うちは子供関係の発表会では一切何も上げませんでしたし、
    マナーとか思って花を貰っても次回からは辞退する旨言ってました。

気持ちが大事です

せつでんこ
    発表会にお花をいただくのは嬉しいものですよ。
    男性でも、きっと。

お友達には立派なものでなくても手作りの小さいブーケなどを差し上げてもいいのではないでしょうか?

それなら、相手の方もお返しを気にされることもないと思います。

もし、チケット代を出して頂いている形のご招待なら、それ相応の金額の花束かお菓子がいいですよ。

私は自分が貰うことが多い立場なのですが、生花は一度に飾りきれなくて人にあげてしまったりします。

ですので、たくさんもらいそうな方には、アレンジメントやお菓子など、長持ちするものを考えることもあります。

いずれにしても、迷っていらっしゃるなら、ささやかでも持っていかれた方がいいですよ。

後で、あー持っていけばよかったなーと気まずくなったり、後悔することの方がいやなものです。
    お花を持って(用意して)見にきてくれたんだ、という気持ちが伝わることが大事なんじゃないかな。

ドンびきます。

🙂
    マロングラッセ
    三歳からピアノバレエ日舞をやってますが、
    習い事の発表会に招待した側がお茶や、お菓子でもてなすとか聞いたことないですし、
    そんな考えでくる人がいたらドン引きします…
    子供の発表会なら、招待していただきありがとう、という意味も込めて、小さな花束を用意すると思います(自分が行きたかったかどうかは関係ないです)
    私なら招待してもらった友人に花束を用意しますが、

子供が気にするなら、招待してくれた友人とは違う種類の小さな花束を用意するがベストかなあ…。(私はしないけれど)
    男性でもお花はうれしいですし、
    沢山もらえるのは(先生などからすれば)
    人気のバロメーターにもなりますね。

個人的見解なんですけども

チロ2号
    発表会にご招待したりされたりしてきましたが、習い事によっては、出演者の名前が書かれたブースにお土産、花束が置かれて、嫌な言い方をすると、どのくらい出演者が差し入れをいただいているか、さらし者になっている場合があって、そういうところなら、花だろうとお土産だろうと数があればヘンな言い方、ハクがつくでしょう。持ち運びは大変ですが、いただくと言うのはとても嬉しいことです。気持ちですから。

確かに花束なら後から花瓶に生けなければならないですけど、花が好きならそれも楽しみの一つだったりします。それが面倒だって人ならアレンジでも良いかと思います。要は出演者の方が車で来ているか否かで私は判断します。車なら多くても積んで帰る事が出来ますから。

ちなみに、チケット代をいただいて、払わずに行く発表会なら、チケット代プラス金額の金額でプレゼントを持参します。払っていく場合は、気持ち程度の差し入れをします。

大人の発表会は、私の場合は、解っていれば相手が好きなものを持参します。甘いものがすきって事ならそれ、酒類なら酒とか・・・わからなければ無難に花ですけど。

有難うございます。トピ主です。

みずいろ
    ありがとうございました。

とても、参考になりました。

・アレンジされたものでも失礼ではない
    ・相手の好きなお菓子などでもよい
    ・チケット代を出して頂いた場合はチケット代+α、払っていく場合は気持 ち程度のもの。
    ・男性でも花束でも大丈夫

ということでしょうか。

レンズ・パープルさん

>招待した側が花とか何か出すのが自然だと思う。

よく意味が分からないのですか?招待した側が、花とかをどこに出すのですか?きてくれた方にですか?

マロングラッセさん

>習い事の発表会に招待した側がお茶や、お菓子でもてなすとか聞いたことないですし、そんな考えでくる人がいたらドン引きします…

どこからこのような話を持ってこられたのでしょうか?私は、どこにもお茶やお菓子でもてなしてもらう話など書いてないと思うのですが・・・・。

そのようなことは私は聞いたことも無ければ、思ったこともありません。

「基本は花束」と決めちゃいましょう。

まぜごはん
    お子さんの「何もあげないと気まずい」まさにその通りですよね。
    特に親しいわけでないなら、大きくなくていいので花束、とかに決めて
    しまってもいいと思います。

たくさんもらっても困るか?は考えすぎない方がいいかもしれません。
    持ち帰るのが少々大変でも、もらえるのは嬉しいもの。
    他の物を考えるのは「もらえるなら○○がいい」というような話のできる
    親しい相手限定でいいのではないでしょうか。

金額は、最初はあまり気張りすぎず、何回も呼ばれるなら相手の対応も
    参考にしながら決めていけばいいと思います。
    あと、お返しが上等でも恐縮しすぎないこと。
    発表会に足を運ぶだけでも、招待した側にとってはありがたいことです。

マナーというなら「相手を不快にしないこと」。
    難しく考えず、相手の「発表の舞台に立つお祝い」と割り切って決めて
    しまうのがいいかもしれませんね。

最初の方のレスは少々極端ですね。流していいと思います。
    招待する側の必要以上のへりくだりは、お客さんに失礼です。