詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年齢の焦り

レス29
    (トピ主1
    さと
    恋愛
    今年33歳になりました。年齢の事でも落ち込むようになりました。
    独身で、お付き合いをしている男性もいません。
    これまでにお付き合いをした経験もないため、このまま年を
    とっていくと思うと苦しいです。

人見知りで内気な性格です。話そうとしても緊張をしてしまいます。
    日に日に結婚を諦めなければいけないと思ってしまいます。

友達のご主人にも「もっと自分を出した方がいいよ」といわれて
    しまいました。過去にも他の人から言われた事があり
    傷つきました。なので頑張って自分を出そうと
    努力はしていても思い通りにはなかなかいかないです。
    紹介をして貰えるかもしれなかったのです「33歳か~」と
    しみじみといわれ何だか落ち込んでしまいます。

何もかも諦めないといけないのかと思い
    最近、将来を悲観してしまいます。

ランキング

レス

諦めないとならないなんてことはないですよ!!

🙂
    だいじょうぶ
    去年から今年にかけて、知人の40代前半、40代半ば、40代後半の女性や男性が続々結婚しました。
    皆、同年代の初婚同士のご夫婦です。
    みんな優しくて真面目でちょっと不器用なところもあるけどいい人達です。
    どうしも周りの声に焦り、年齢を重ねるごとに焦り、と女性はなってしまいがちですが、何もかも諦めないといけないなんてことはないですよ。
    無理して自分を出そうとしなくてもいいですよ。
    ただ真面目に誠実に一生懸命生きていくことは忘れないで欲しいですけど。
    人見知りで内気と書かれているので、ちょっと不器用なところのある真面目で優しい方なのかなと思いました。
    あまり気負わず、毎日を丁寧に暮らしながら、でも出会いの場は折を見て作ってください。お見合いとか結婚相談所とか、嫌な思いもする可能性のある場所ですが、なかなか自分を出せる相手には出会えないかもしれないけど、もう少し強くなって地道にこなしていくことが要かな?と思います。
    トピ主さんの文章を読んで嫌な印象は一切受けませんでした。
    自信をもって!!

気楽にいこうよ

🐧
    ako
    高望み

すればずっと一人。

しなければ結婚できる。

でも、どっちを選んでも後悔するでしょうね。

33歳なんてまだ若い!

りこ
    何を言ってるんですか!!昔の33と今の33は違います!!
    私の先輩は40歳で年下のイケメンさんと結婚したし35歳の友人もこれまた年下のイケメン君と結婚しました!

まだ諦めるには早いと思います。
    ご自分でも動かれた方がいいとは思いますよ。

大丈夫大丈夫!同じ悩み抱えた人結構多いと思うからめげない!めげない!

内気でもだいじょうぶ

まみ
    まず、33歳は今の世の中では充分結婚適齢期ですから、心配いりません。同年齢か、少し上の年齢の独身男性が見つかればいいのです。

それから、内気で自分をうまく出せないというのは、結婚の場合決してマイナスとは言えません。男性の中には、おとなしく控えめな女性が好きという人も多いです。積極的過ぎて、男性に敬遠される女性をよく見ますので、内気がプラスになることもあると思います。

ただ、内気だと自分からアプローチするのが難しいので、親しい友達や親戚に頼るのが得策だと思います。「結婚したい」ということをみんなに伝えて、どんどん紹介してもらえば、自分に合う人が出てくるのではないでしょうか?趣味のサークルに入るのもいいし、無理してアプローチしなくても自然に出会える環境を作ってはどうでしょうか?

自分を出す努力をしてもいいけれど、無理して自分を変えるより、ありのままの自分を気に入ってくれる人に出会えるのがベストですね。

あなたの魅力をわかってくれる人が現れるチャンスは、まだこれからいっぱいあると思いますよ。

自分の気持ち次第

🐤
    つむぎ
    自分で自分を追い込んでいるとは思いませんか?
    内気で人見知りは仕方ないけれど、そんな自分が嫌なんですよね。
    それなら自分が楽しく過ごせるように、色んなことに興味を持って、
    色んなところに顔を出すように努力してみませんか。

明るい笑顔は人をひきつけますよ。

ご自分の興味のあることなんでもいいですから、心から楽しめることを始めてみてください。

私は周りから見たら不幸に思われていたかもしれない時、自分自身は大変だけれど、とても幸せだったことがあります。
    要は自分の気持ち次第なんです。
    諦めたらそこで終わりですよ。

私は40代です。33歳なんて若い若い。
    何でもポジティブにとらえましょう。私もまだまだ、人生の折り返しにもきてないと思っていますよ(笑)

これが私

ぎんなん
    最近「普通」という言葉が多様され、普通が一番良いという表現をする人さえいるくらいです。
    でも人間、普通なんて基準によってさまざまですし、無いに等しいとさえ思っています。
    話しはそれましたが、あまりにも普通でいようとしたり、遠慮ばかりしていてご自身の個性を出さないと、
    人から嫌われることはあまりないでしょうが、反対に好かれることもまた少ないと思います。
    けれどトピ主さんはご家族や慣れ親しんだ人の前でも同じで、それが私なんだというのであれば、これもまた個性のひとつだと思います。
    最近は自己主張が強すぎる人が増えたので、トピ主さんのような方を気に入ってくれる人もまたしかり。
    トピ主さんは本当の私はそうじゃないんだというのであれば、これまたその悩みをわかってくれる人にはわかってくれると思うのです。
    あまりよくないのは、無理にご自分を変えようとして、ご自分がご自分をいじめてしまうことです。
    クヨクヨせず、これが私なんだと思ってほしいです。
    素敵な人が現れることをお祈りします。

焦ると、正常な判断を狂わせる

鈍亀
    そんなこと気にしないで、マイペースでゆきましょう。

開き直りも必要。

なるようになるさ。

一人でも普通に生きていけるよ。

正常な判断が出来ないと、今より辛い目に遭うよ。

今の自分を大事に

🐧
    おやじギャグ
    当方男性です(結構歳をとってしまいました)。ご自身が何のお仕事をされていらっしゃるのか?家族構成は如何か?が分からないので何とも言えない部分がありますが、お若い方のお悩みに役立てればと存じます。        私も何度かお若い男女のお見合いを仲立ちしたりしましたが、女性は結構男性に高い条件を求められますので、最近はなかなか結婚が成立しにくいです。  随分人見知りの貴女、男兄弟がいらっしゃらないのではないでしょうか?お仕事で直接ご一緒されたり、話をされる男性もいらっしゃらないのですか? それでしたら、ボランティア団体や何か趣味のクラブに加入したりして男性とお話しをする練習でもされたら如何ですか?  何歳までに結婚しなくてはいけないと言う決まりもありませんし、結婚したいお相手に出会った時が適齢期です。今はご自身のお仕事に邁進して、頑張って下さい。

その悲観は現実となる

こーちん
    ここでは「大丈夫!私もそうでしたが今幸せです」なんて
    レスが付くかもしれませんが
    33歳で今まで彼氏なし、行動もしていないのなら
    ほぼ独身決定になるでしょう。

30過ぎて人見知り、なんて言っていてはダメですよ。
    誰だって初めて会う人の前では緊張もするし
    積極的に話すのは労力を使います。

結婚したいならどんなに精神的に疲れようとも
    婚活する。お金も使う。
    そうしないと今の時代、もてない30代は結婚なんて無理ですよ。

今頑張らないでいつ頑張るの?

あきらめたらそこで試合終了ですよ?

安西先生
    33歳…確かに年齢的に厳しくなっているかもしれません。
    でもまだ30代前半です。
    知人の紹介などには限界があると思います。
    そこで、結婚相談所に登録してみてはいかがでしょうか?
    あなたに合う人が見つかるかもしれません。

また、物は考えようです。
    引っ込み思案かもしれないけれど、
    おとなしい女性が好きという方がいるかもしれない。
    ただ一つ言えることは、今のあなたが一番若い。
    危機感を持ったなら、危機を脱出するために一歩踏み出してみませんか?

なな

大丈夫!
    そういう時期は、誰でもあります。
    常にプラス10歳の年齢から、今の自分を見てみてみると、人生まだまだ長いぞと気合い入りますよ!

きっと、大丈夫。
    あなただけでは、ありませんから。

そのままで

🐧
    くじらっこ
    私も口数が少ない方で、「もっと主張した方が良い」みたいなことを言われましたね。
    でも、頑張って喋ってもトンチンカンなことばかり言ってしまって、、、却って凹みました。

なので、「面白い話はできないけど、人の話をちゃんと聞こう」という姿勢に変えたら、
    「くじらっこには何でも話せる」と言ってくれる友人が増え、
    それがやがて私の個性・強みになりました。

主様もムリに変わろうとせず、そのままでいて下さい。
    元から持っているものを丁寧に磨けば、素晴らしい個性になるはずです。

33歳という年齢だって、全然大丈夫!!
    自分に自信を持ってしっかりと生きていれば、きっと素敵なパートナーにも出会えますよ。

私はまもなく35歳。

トピ主様、はじめまして!
    文章から、感じのよい方なんだろうなと思いました。

お気持ちお察しします。
    私もトピ主様と状況がほぼ同じです。

私は内気でも人見知りでもないので、初対面でも老若男女問わず話もできます。でも、いままで誰ともお付き合いしたことないですよ。こんな人もいます(笑)

昨年は好きな人ができてアプローチしましたが、撃沈しました。でも、恋は楽しかったです。

結婚を考えないといけない年齢なのかもしれませんが、まずは好きになれる人を見つけたいなって思っています。

年齢は正直気になりますが、お互い気負わず頑張りましょう!

焦るなとよく言われますが…

ぴとぴと
    私は、焦った方がいいと思います。

ただ、焦るだけではなく、それを行動に結びつけることが肝心です。

焦るとよくないというのは、気持ちに余裕をなくすと判断を誤るということであって、悠長に構えててOKって意味ではありません。

この手の相談の場合、35歳以上でも幸せな結婚ができたとか、そういうカップルを知っているとか、そんなレスをよく見かけますが、気休め程度に受け取った方がいいです。そんな数少ない事例を持ち出して、トピ主さんはマイペースでいい、なんてアドバイスを真に受けてたら、取り返しにつかないことになりますよ。

ここでみなさんが書いていらっしゃるアドバイスでも、焦りはよくないとしつつも、自分から動くこと、アクションを起こすことが大事だってことはきちんと書いてあり、そこが一番のポイントだと思いますので、トピ主さんが少しずつでもいいから異性とコミュニケーションを取れるようになっていければ、と思います。

はぁ~

🎁
    麻疹
    いつも思うけど、こういう人って一体若い頃、何やってたんですか?

輝くような20代、不運な事情があって恋愛どころじゃなかった、打ち込む物に打ち込んでたじゃなさそうですよね、トピ主さんは。
    欲、美味しいもの食べ歩きたいとか、他人をよく知りたいとか、好奇心を満たしたいとか、大人の世界を覗きたいとかなかったんですかね~。
    もったいないです。

今自分が変わらないと心配している通りになります、信頼できる友人に結婚に意欲があると話してみて。
    本文の友人の方は残念でしたが、(33歳はまだまだ諦める年齢ではナイよ)、他の友人もトピ主さんは欲のない人と認識していて遠慮して紹介できないのかも。

何もしなければ、何も始まらない

🐶
    たま
    同じく今年33歳の独身女性、正社員で働いています。

30代越えたあたりから、年齢と独身、という現状はついて回りますね。20代の頃とは違う、世間の目と自分自身の目。
    私は結婚は縁があればするけど、しなきゃならないものではない、と思っているので焦りはないです。老化に対する焦りはありまくりですが(笑)

ただ、焦る気持ちがあるならば、悲観的になる前にまず行動しなければ始まりませんよ?
    私も人見知りですが、だからって話しかけられるのを待っててもダメなんです。話しかけられても緊張するんじゃないですか?だったら自分から話しかける努力をしたほうが早いです。

どうすればいいかわからないから何もしないでは前に進めません。
    努力して思い通りにいかないのは、努力の方向が違うからかもしれません。
    あれが嫌、これがダメ、と切捨て、傷つき、諦めるのではなく、だったらどうすればいいか?を考えて解消していかないと。

悲観するには33歳はまだ早いですよ。がんばりましょう。

三十路過ぎ女性

🐶
    モグラ
    男性の本音は
    「三十路過ぎた女は恋愛語るな」
    だと思います。

女性の本音は
    「非正規雇用の男は結婚出来るわけないだろ」
    なのと同じ様に

男は年収、女は年齢
    ですよ、結局

行動を起こそう!!

みき
    私もあなたと同い年、人見知りです。
    人と話す仕事を2年半してますが、やっぱり初対面は何回経験してもしゃべれなくて苦痛です。

日常生活で出会いもないし、友達ができればと趣味を始めても誰からも話しかけられず自分からも声かけられず、友達ができません。
    将来を悲観してよく友達に愚痴ってました。
    友達からは婚活を勧められましたが過去に幻滅したことがあるので行く気になれず行きたくないと言ってました。
    「このままじゃ出会いなんてまずないよ。たった1回行っただけでしょう?みきなら大丈夫」と言われ、考えた末渋々婚活再開。

そしたら優しく誠実で気の合う人と出会えましたよ!
    カップリングパーティーで、フリータイムの時に真っ先に私の所へ来てくれた人でした。
    そして先日将来を考えて付き合いたいと思ってると告白を受け、正式にお付き合いがスタートしました。

自信が持てないのはよーーーくわかります!
    でもだからってウジウジ悩んでじっとしてたって何も変わりません。
    変えたいなら自分から行動起こさないと。
    思い切って行ってみたらいい出会いがあるかもしれませんよ。
    がんばろう!!

モグラさん

かな
    モグラさん、面白いことを言いますね。

ほんじゃ高年収アラサー、アラフォー女性と若い低年収男性はどうぞお一人でいて頂戴、ってことですかね?

モグラさんの世界、狭くありませんか。

かなさん、それちゃうがな

へぇぇ
    すべての年代の男性の低収入は一人で朽ちてくれ、と私は思います。
    貧困は遺伝しますので。

女性の30以上の低収入も一人で朽ちてくれ、と私は思います。
    同じく貧困は遺伝しますので。

30以上の高所得者は頑張っていい男見つけてください、と私は思います。
    それが日本の将来の為です。
    くれぐれもハズレ男に引っかからないようにと願っています。

所で30以上の高収入の独身女性ってそんなに多いんですかね?
    小町では誰もが「自称高収入さん」が沢山生殖しているようなのですが。
    もちろん私の周りは結構いますよ。
    ただ港・渋谷・目黒辺りに住んでいる人ばかりですけどね。
    ほとんどの日本の30以上の独身女性はそれ以外の地域はにお住まいだと思うんですが、もちろん小町の皆様も彼らと同じくらい稼いでるようですので羨ましい限りですわ。

ありがとうございます

さと
    トピ主です。
    皆様ご意見ありがとうございます。
    こんなにも御返事いただいて嬉しいです。
    励まされました。
    皆様が大丈夫といってくださって安心やほっとしますが
    いい意味で、安心しきってはいけないとも思っています。

中では厳しい意見もあり少し傷つきましたが
    前向きではないといけないですね。
    私は中学生からずっと、自分が内向的、口下手、人間関係を
    築くのが本当に苦手で学校生活も辛かったです。
    友達作りも苦手で一部では、からかわれたりもしたので
    少しトラウマとなっています。

変わりたい!明るくなりたい!と思っても中々思うようにいかずでした。
    幸せになるためには逃げてはいけない、傷ついても仕方がないと
    思っても、どうしても前に向けない日々が続いていました。
    それでも会社の集まりやイベントに参加したりもしましたが、やはり
    暗い雰囲気で自分も相手も雰囲気悪くなる一方でした。

ここ1,2年やっとのことで少しずつですが心も軽くなれたようで
    インターネットサイトの結婚情報サービスでメールしたり勇気を
    出してあったりもしましたが、1度きりで終わりでした。

続きです

さと
    続きです。

そのたびに自分を責めてしまうところがありました。
    諦めたら終わりですね。

人にはその日と自身の性格や環境があるので
    厳しい意見を頂いた方には理解できない点があると思います。
    皆様の意見をいただけてまた頑張ろう思いました。
    そして自分に自信を持ちたいです。
    皆が集まる場所に誘われたら行きたいと思っています。

無理するな

仮面の告白
    前向きにとか行動を起こそうとか、出来るのならやっていたでしょうね。
    出来ないから相談して道を探っているのですよね。  貴女は真面目で地味でそうけど頑張りやであると推測します。 自らに行動で無理しても中々彼氏は出来ないと思います。 しっかり面倒を見てくれる結婚相談所とか親のつてでお見合いをお勧めします。 設定された状況で場数を踏めば、慣れますし貴女を気に入る男性は絶対いますよ。

最近・・・

かおる
    よく30歳近くの女性が集まると女子会とか言うじゃないですか。
    ああいう風に自分を女の子扱いしちゃうのって良くないですよね。
    現実は30超えたら、もうおばさんですよ。
    それに気づかないで、30超えて現実見ちゃって焦っている人多いですよね。

どう考えても、30超えて婚活するより20代で婚活してた方が、いい人とめぐり合える確率は高いです。
    おまけに最近じゃ20代前半から婚活している人も結構います。
    さらに分が悪くなりますね。

トピ主さんの場合、自分から動けないならもうアウトです。
    自分から動いても、30超えてる人の前には、白馬の王子様みたいな人は現れません。
    お腹の出っ張ったおじちゃんとかなら現れるかもしれませんが、妥協も必要ですよ。
    自分の中で譲れない1点のみ死守して、他には目をつぶるぐらいしないと結婚できません。
    相手は、結婚において最重要項目の一つであるあなたの年齢に目をつぶってくれているのですから。

横ですが・・・麻疹様

みき
    何やってたって結婚できない人はみんな20代をボーっと過ごしてたかのような言い方ですね。
    恋愛したけど続かなくて破局したりトピ主さんのようにお付き合いに全く至らなかったり仕事が大変だったりみんなそれぞれ事情があると思うんです。
    恋愛したら絶対結婚できるわけじゃないんだし。

ちなみに私は20代の頃、前半は恋愛して彼氏もいました。
    半ばになって彼氏に別れを告げられてから恋愛に自信をなくしやがて男性不信に。
    そうこうしてるうちに仕事などでいろいろ悩みが出て来て恋愛どころじゃなくなり・・・。
    後半はすっかり遠ざかってました。
    30代になって恋愛ができるようになってから結婚願望も徐々に出てきて今に至ります。

人それぞれいろいろあると思うのでそういう努力してなかったかのような発言はどうかと思いますが。
    それにかこを振り返ってもどうにもならないのでそれよりもこれからどうすべきかが大事かと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

まだ33でしょう?

🙂
      ココナッツ
      私なんて35で今の主人と出会って38で結婚しましたよ。
      トピ主さん同様30まわった頃から「もう出会いはないのかなぁ」と
      思った事もありましたが、同じ様に思っている人は世の中に
      たくさんいるみたいです。また、なかなか出会うチャンスが
      なくてどうして良いのかわからない人だって沢山います。
      トピ主さんも前向きに頑張ったら必ず素敵な人と会えますって。
      頑張れー!

かなさんへ

🐤
      花菖蒲
      モグラさんの言ってる事は的を射ていると私は思います。出産年齢を考えたらそんなに猶予はないお歳ですよ。家庭を持とうとする男性の多くは子供のいる家族を思い描いています。
      引っ込み思案なトビ主さんの場合、現実的に結婚が容易ではないのは頑なに想像できるでしょう。

うわぁ。もったいない。

P.B
      この文章からだと、めちゃめちゃタイプですね。

自分38歳男(交際経験なし!キリッ)ですけど、
      「38歳じゃあな~」って思っちゃいます?。

思うなら、あなたの判断尊重します。

・・・はぁ、33歳の彼女いたらいいだろうなぁ。

ご自身やお友達の基準だと高年齢ということでしょうけど、
      違う世界だと、気にする年齢でもなんでもなかったりするんですね。

モグラ様よ

アリ
      >男は年収、女は年齢
      >ですよ、結局

それならば
      現代は男も女も年収と年齢
      ですよ、結局
      男性も正規雇用の女性を求め、女性も若い男性を求めるようになりましたからね。

だけど男性の本音だろうと、掲示板であろうと
      >「三十路過ぎた女は恋愛語るな」
      は、失礼このうえない言動ですな~