詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父母に困っています

レス5
    (トピ主0
    でこ
    ひと
    私は31歳で、旦那は32歳。7歳と6歳の子供がいます。
    旦那は調理師で、今は料金設定の高めなお店でまじめに働いています。

義母の姉夫婦が商売をやっているんですが、高齢のため、土地・建物を売って田舎に新しい家を買い、引っ越したいと話をしていました。
    再開発が進み、土地の価格自体は上がっているらしいのですが、だいぶ昔に建てられた物で、昔の長屋のように?屋根が左右隣の建物とつながっているそうです。

中々買い手が付かず、私達にそこを買ってお店をやれば?と義母さんから話が振られたのですが、都営住宅に住んでいるので、土地を持ってしまうと出て行かねばならず、そこに住むというのであれば子供を転校させなければならないし、資金面でも今は無理です、と一度はお断りしました。

それからどうしてそうなったのか詳しい経緯は分かりませんが、義父さんの早期退職金から1800万円を貸して、中古で家を買い、引越しはしました。
    それから数ヶ月経ち、2時間かけて毎日お店まで通っているそうです。

先日義父母と一緒に旅行に行った際、またその話をされ、
    「立地条件は悪くないと思うんだけど」←斜め前にジョ○サンがありますし、繁華街からは離れているので周りにはシャッターが目立ちます
    「買うのが無理なら、月30万とかで賃貸契約結んだり・・・」←今の旦那のお給料でも足りません
    「でこちゃんはどう思ってるの?」と聞かれたので
    将来的にはお店を出させてあげたいです。でも、簡単に毎日5万円売り上げがあればやっていけるかな?と聞かれたので、客単価をいくらくらいに設定して、5万って言ってるの?と聞いたら2千円くらい?とあきれた回答が返ってきますし、まだ子供が小さいけど、私がフロアやるの?義母さん?と聞いたらどちらも嫌だと言っていて、経営のことも分かっていないみたいなんで、しばらくは無理だと思いますと答えました。

旦那もその場所にお店を出す気はないといっていましたが、何か言われたようで、少しその気になっているようです。

一度はっきり断っているにもかかわらず、何度もこの話をされるので、少々嫌気がさしています。
    もうこの話を持ってこられない方法はないでしょうか・・・。

ランキング

レス

具体的な数字を出す。

あり
    現実問題として、まだお店を出す段階(資金的なもの)ではないということですよね?

そこに店を出したくない、というわけではないですよね。

なんとかその義母の姉夫婦の店舗?を売却したいので、トピ主さん夫婦に話を振ってくるのでしょう。
    では、具体的に店を出したときの人件費や住居費等の諸経費や毎日必要な売り上げ(メニューを考えての値段設定)を計上して、それに対する現在の貯蓄を照らし合わせて、○○円なら購入できる、という数字を出してはどうですか?

それでやっと義父母(ご主人)も現実を見るのではないでしょうか。

余裕で出店できるのであれば、この方法は逆にまずいですが・・・

素人考えですが

苦労しますね
    <感情に訴える>

子供の転校でいじめにあう可能性がある。せっかくうまくいってるのにひきこもりなどになったらどうするのか。(どう責任とっていただけるのか)孫がいじめにあってもいいんですか?!と強気に出る

<数字で納得させる(男性は数字で納得するそうな)>

将来考えている店の料金設定、客層、利益、売上げ、場所代などその他もろもろの費用など現実的な店の外観や場所をある程度絞り込む

→義母姉夫婦様の場所、建物は「問題外!」と夫さんに納得させる!!数字をはじき出しておけば、同情や義理の両親の説得に負けそうになったとき「自分の家族を借金漬けにして路頭に迷わす気なの?!」と反対できる。店を出すなら銀行からも借りると思うけど、貸し渋り時代に借りるメドあるの?

あとはプロ(ファイナンシャルプランナー)の意見もいれるとか(この手の相談に乗ってくれるかはしりませんが)

再開発が進んでいるのに売れないって事は店の立地条件・客層が悪い(利益がでない)てプロ(経営者)が判断してるって事でしょ?!利益がでるならとっくの大昔に売れてるって。ほんとに路頭に迷うよ

基本的なこととして

匿名
    旦那さんのやりたいお店や料理に合わせた立地じゃないと駄目でしょう。飲食の場合は立地は大きいでしょうし、ここはきっちりご主人と話て義父母の提案は有りか無しか決めてご主人から受けるなr断るなりを明言してもらった方がいいのでは。

義理の両親の新しい家を担保に入れる事になります。

アシダル
    内装の工事等でとにかく負担をかけさせる様に話を持って行く。
    共倒れになってしまう事を伝えるのはどうですか?

旦那さん巻き込まないでほしいですよね

いやですね~
    義母にとって妹とはいえ、
    買い手がつかないからって、息子夫婦に振るなんてちょっと
    自己中心的としか言いようがないです。

ご主人には、ご主人の独立すべき時期に合わせて
    様々なリスクや家庭の事情を考えて、
    こちらの都合のいいときに出店させてあげたい。
    立地がよければ、他にも買い手がいるはずですから、
    本当に必要な方に譲ってください、
    とにかくその意思はございませんので、他を探してください

という風にきっぱり断ればいいと思います。

私も支配的な義父母に悩まされている嫁です。
    息子を自分の手足同様、
    同じ考えをしていると思ってるんでしょうね。
    困っちゃいますよね。

旦那さんにも、ちゃんと説得しましょう。
    一生に一度の場所と思って出店する場所で、
    人の都合にあわせてどうすんのよ、
    子供2人もいるんだから、もっとしっかりしてよ
    って。

お互い頑張りましょう。