詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きてる意味

レス17
    (トピ主2
    😨
    みむ
    ヘルス
    病気がきっかけで仕事を辞めました
    病気は完治したものの前みたくお洒落とか興味がなくなり趣味も興味なくなり何を考えてもマイナスで仕事もさがさなきゃと思うのですがなんだかこわく吐き気がし前に進めません
    貯金もへり共働きだった頃のように余裕はなく夫も前みたくギャンブルができなくストレスがたまるみたいで一緒に家にいても雰囲気が気まずいです子供はいませんこんな私生きてる意味あるんでしょうか

ランキング

レス

生まれたからには生きるしかないらしい。

🐱
    nori
    ワタシもぐーたらでいなくてもいても
    世の中はかわらないけど
    それでも死んだら悲しむ人が少しはいる。
    あなたもそうでしょ。
    意味なんてどうでもいい。ただ生きるしかないんだよ。

わかるなぁ

😢
    泣きぼくろ
    私も生きてる意味わからないです。

同じく病気がきっかけで無職となりました。もう3年です。
    この間、入院・手術、その後メンタル的な病も併発し、心療内科だ鍼治療だ整体だ、さまよいまくってます。

なんか、働けなくなると、生きてる意味わからなくなりますね。
    自分の食いぶちも自分で稼いでない、要するに人に食べさせてもらってるわけで。特別ぜいたくしなくても生きてるだけでお金かかるんですよね。
    国民年金に国民保健、家賃に光熱費。自分でお金稼げないのに、毎月お金使って生きてて、どうなの?これって、とため息が出ます。

有名人や現役スポーツ選手があっけなく急死してしまうのに、意味のない私が今日も生きてて。なんか世の中間違っている気がしてなりません。

人間なにがあっても、何歳からでもいくらでもやり直せるって思うけど、病気して身体壊しちゃうと終わりだな、ってしみじみ思いますね。働けない、遊べない、好きなことできない、で本当に本当になぜ生きてるのかわからない。。。

トピ主さんはご主人いるけど、私なんて独身ですからなおさらです。

何もかもうまく言っていれば「生きる意味」は見出せそうですか?

浅見
    大富豪になったら、なったで、結構生きる意味を失うそうですよ。

だから、どんな立場でも、悩むという事は同じ。

「生きる意味」って、逆説だけど、「生きる意味」を発見するために生きるんだと思う。

サイン

😒
    みく
    生きることには何か意味があって、理由があって、使命があるかなんて、考えなくていいんです。

なぜ生命は、日々何千何億と産み落とされるのか。

そのうちの何%かが子孫を残せば、それでいいようにです。
    たまたま運が良い個体が、子孫を残すチャンスにめぐりあえる。

だからと言ってあぶれた個体が無意味で役たたずで、いらない存在かと言えばそうではないでしょう。

無数の生命を送り出してこそ引き継がれる生命の種火は、その種全員でもって生み出しているんです。

何千万年の生命の営みの中では、勝ち組だの負け組だの、恵まれない人生だの、そんな個人のゴタゴタはさざなみのひとつでさえないのです。

あなたがこの世に産み落とされたのは、あなたのためでなく種の存続のためで、そしてあなたが種を残せず死んだり、虚しい人生を送ろうと、自然にとっては想定の範囲内なのです。

たまたま偶然、あなたはこの世に生を受けた。

ひょっとしたら、ほかの個体よりも短命かもしれない、途中で脱落するかもしれない、不幸な末路とたどるかもしれない、、、でも、それでいいんです。それで。

アンパンマンの歌

かぁちゃん
    歌ってごらん。歌詞を読むだけでもいいよ。以外と深いよ。考えさせられるんだから。辛い時に歌うとなぜか少し元気になれる。私だけなんだと思うけど。

無理をしないで

saya
    病気が完治なさってよかったですね。

私は複数の病気持ちで 先を考えると気が思いです。
    世帯収入は年々減り続け 親は寝たきりで先の見えない介護の日々。

みんな悩みはあります。

ため息つきながらでも その日一日をなんとか元気に過ごせたらそれだけで幸せだと 私は思うようにしています。

私もわからない

トマト
    生きる事に執着がないです。
    辛いことばかりというわけではなく、どちらかといえば平凡に日々を送っている方だと思います。
    子供がいないので、生きる事に関心が持てないのかなと思ったりします。
    先日夫から、「人に対して興味が薄いし、どうしてもこれが欲しくて絶対手にするぞ!って欲求が少ないよね。生きる事にも執着がないし。」って言われて何か落ち込んでしまいました

よくわからないです。
    逆に、みんな【生きる意味】なんて考えなら生きてんのかな?って思います。

自分の力で人に生まれてこれたのでしょうか

とも
    【生かされている命】~50代前半の男性
    私は、今年3月に2度目の脊髄手術をし、体幹と下半身に障害が残り、車椅子生活になりました。最初の手術後、仕事もできなくなり、将来不安で厭世気分になった時期がありました。
    今は、当時より以上に、体の痺れ・痛み。唯一の自慢?だった男性機能の低下など辛いですが、一日一日、「今日だけは」という気持ちで生きることにしました。
    大学病院に入院中、重い病で苦しむ子供の存在。今年3月の東北大災害(原発の放射能汚染)での被者を目の当たりにし、まさに諸行無常を実感しました。
    「生きている意味」以前に、この世に、しかも「人間」として「生まれ得る」ことは、奇跡に等しいと思いませんか。
    「三千世界に我独り」といいます。トピ主さんは尊い存在です。
    これからは、お互いに「生かされている命」と考え、自分のこと半分、残りの半分は他人を喜ばす(笑わす)というふうに視点を変えてみませんか。
    そうすれば、おのずと「生きている意味」も見えてくると思います。

時間をかけることは悪いことではありません

miki
    悲しい気持ちがいっぱいの毎日で辛くなっているんですね。
    でも、仕事をしたいという気持ちや、旦那さまの気持ちを考えたりされてるではありませんか。
    気持ちがあるってことは、自分たちには未来があって頑張りたいってことですよね。未来を考えるってことは、希望を持つって力が内にあるってことです。
    今は出来なくて悲しいって気持ちが、みむさんの希望を見えづらくしてるかもしれないけど、今できることをしてれば、仕事とか他のいろいろなことにつながると思います。
    化粧をする気も今は起きなくても、薬局いって化粧品売り場を歩く、たまに手にとる、いつかやる気が起きたら買うかもな~って思う、とか出来ることだけしましょうよ。
    1日頑張って2日休むが、2日頑張って1日休むとか、じょじょ出来てくると思います。その日を待ちましょう。
    時間かかることを気にしないで、笑顔を取り戻していってね。
    つくり笑いを1日5分やるのもいいみたい(美容にも)。心穏やかに過ごしてくださいね。

生きている意味

ひまわり
    生きている意味は考えるだけ無駄なのかもしれません
    ただ生きている間にいろんな人生勉強をしていて今の苦境はその過程なのだと冷静に見つめてどうすれば少しでも楽になれるかを考えたほうがいいと思います
    どれだけ苦境でも楽しいことに目を向けるようにすることが大事です
    ギャンブルなんてしないことによりギャンブル中毒から抜け出せていると思うとプラスに考えられますよ
    私はずっと生きている意味を考えている時期がありましたが今ではその悩んだ時間が無駄だったように思います
    意味を考えるよりも、明日どんなご飯を用意しようかということを考えて少しでも楽しむことが重要なのだと思うようになりました
    あと輪廻転生のことを信じるようになり、今勉強したことは来世にもきっとつながると思うことで趣味を頑張るようになったりしました
    あと今世実現できなかったことは来世頑張ればいいやとか思う日もあります
    生きている意味なんて死んでから(もちろん寿命です)これが理由だったんだと納得してでは来世また生まれたくなるのかなと思います
    お洒落は興味がなくてもするしないは差が出てきます
    自分のためにしてあげてくださいね

私もわからない

😍
    えむ
    みむさんと一緒です。
    私は人生の半分を難病と一緒に生きています。

夫、子供との生活で難病の自分が「お荷物」になっていると思うと
    とっても心苦しいのです。

離婚宣言してもらいたいです。
    夫には私よりもっと『使える』女性と一緒になってもらいたい!
    子供のためにも健康な母がいいと思うし。

自殺しちゃいたいですよね・・・・
    生きている意味ないですもの。

生きている意味がわからない!!

イヤでも・・・・。

🙂
    近づく秋
    はじめまして、近づく秋と申します。

私なりの見解ですが、生きる意味は在るようで無く、無いようで在ると思います。
    個々の『生きがい』の有無にもよるのでしょうが、今はその生きがいの類を見失っていらっしゃる時期なんだと思います。

結論から言いますと、嫌でも必ず人間は生き途絶えます。 それが100億持っていようが、100億借金していようがお構いなしに死は平等にやってきます。
    トピ主さんの生きていていいのでしょうか・・・・??の質問への私なりの返答ですが、今は生きてください。

そして、他人と比べる事なく、見失ってる時期は生きて、何かトピ主さんの眼に何か見え始めたら、その時は活きる時期なんてすよ。
    それは活きたいって心の奥では感じている証拠なのですからね。

お身体、心を大切に・・・・トピを立てる事が出来たご自分を誉めて差し上げましょうね。

いつか近い未来にトピ主さんが活きて人生を楽しめますように。

みなさんありがとうございます

😨
    みむ
    みなさんのコメント読んで涙が止まりませんでした。私と同じような方私なんかよりも大変な方たくさんいるのですね
    でも苦しくなるとなぜ自分のことしか考えられなくなるのでしょうまるで自分だけが不幸みたいな…たくさん私なんかより大変な方いるのわかってるのに…
    もっと強くなりたいです。前みたく笑って毎日過ごしたいです。

~したいって事は。

😀
    近づく秋
    二度目の投稿失礼します。

ほら、笑って過ごしたいってもうトピ主さんの心の中では活きる要素が湧いてきているじゃないですか。
    私もそのトピ主さんの文字を見て嬉しく思いましたよ。

そして、一番は他人の幸も不幸も自分と比較しない事だと思います。それは皆、それぞれの価値観もあるし、幸せの基準も不幸の度合いも定義は無いからです。
    今は低迷期ではなく、次の活きる時期のためのステップなんだと思います。

人はいつも同じ環境、境遇では居られません、それは生きてるから・・・生きているからこそ人生何があるかなんて人生、判らないものですよ。

今は、食事を美味しく感じ、夏から秋の移り変わりを楽しみ、そしてゆっくり英気を養ってくださいね。
    御主人もギャンブルではなく、トピ主さんと同じ趣味等で楽しめて、お二人でその時間、空間を楽しめる時が来ますように・・・心から願ってます。
    ~しなくては・・・とか、こうあるべき~はもう考えないで、人生の休憩だと思って今を、そしてこれからの人生を楽しんでくださいね。
    そして、一言・・・・貴女は今、確実に生きてる!! それはこれからもっと活きるために!!

近づく秋さま

🙂
    みむ
    ありがとうございます

まだ一日一日波があり気分が浮き沈みするけれど前向きに前へ一歩一歩でもゆっくり進んでいきたいとおもいます

こんな私なんかの背中を押して下さり本当にありがとうございます

生きていれば嫌なことたくさんあるけど良いこともこの先あると、ありますようにと願って生きてみようと思います

まずは仕事を探してみます

背中を押してませんよ。

😀
    近づく秋
    度々のレス失礼します。

私はみむさんの背中を押してませんよ。 それは今、休息中のみむさんの背中を擦っている気持ちでレスさせて頂いてますからね。
    今、貴女に必要なのは『休息の時間』だと感じてしまいます。 それは病気をされ仕事を辞めなければならなかった状況や心理状態、経験はなくとも貴女様の立場になって少し思えばほんの少し理解出来るからです。 心底、お辛かったでしょうね・・・。

ですから、今はメンタル面や生活面に関しても厳しい状況だとは察する事が出来ます。
    ですから、今はメンタル面を重視して休息を摂ってほしいと願うのです。 それは今、もし御無理をなさったら、後々の生活に響くかもしれません。
    ちゃんと食事されてますか?? ちゃんと眠れてますか??

お仕事を探す気力が湧いてきた事は嬉しく思いますが、今は人としてちゃんと食事をし、十分な睡眠を摂って身体と共にメンタル的回復を最優先にされたら如何でしょうか??

これからまだまだ長い人生、気持ちだけ先行しないようになさって、決して無理はしないでくださいね。

二次元とは云え、私は貴女様と出逢えて嬉しく思いますよ。

「意味」を考える意味はあるのか。

まりあ
    例えば「人命を救うのが自分が生きる意味」と思ったとする。
    でもある日、人命救助の途中に大怪我を負い、
    二度と自立できない体になってしまったら。
    そうしたらもう、この人に生きる意味が無くなったと言えますか?

人間は生きていく上で、考え方も、好みも、目標も、ガラッと変ることがあります。
    今「生きる意味」なんか必死に考えても
    明日には生活の根本が変わってしまうこともあるのです。
    「意味」なんて考えるだけ無意味です。

犬も猫も猿も魚も生きる意味なんて考えません。
    子孫を絶やさない、それがDNAに刷り込まれたルールってだけ。
    結局人間もそう。動物なんだから。

あなたはあなたが楽しくて、頑張れることをやればそれでよし。
    意味なんて考えるのは無意味。
    生まれただけで、あなたがここにいる意味があるのよ。