詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ついつい小言が出てしまう

レス6
    (トピ主0
    😡
    頑固親父
    話題
    40代のサラリーマンです。
    長男(高2)の事です。長男は、大学に進学希望で学校でも進学コースに進んでいます。
    悩みは、家にいる時のゲームに費やす時間が非常に多いと思われる事です。

妻に聞くと学校から帰ったら、ほぼすぐにゲームを始めるようです。
    その後、食事の後や多少勉強した後、寝る前には必ずゲームを手にします。
    (私から見れば、暇さえあればゲームをしている感じです。本人はそうでもないと反論しますが。)

学校からは、自宅の学習時間が少ないと指摘されています。
    学校からの通知表を見れば、それも納得できます。
    「ゲームよりも大切な事が沢山あるだろ?」と何度言っても理解してもらえません。
    ゲームをしている姿をみると「いつまでゲームしてるの?」とついつい毎日のように小言が出てしまいます。自分でも毎日小言は言いたくないのですが・・・。
    妻も、あまりに酷いと見かねて同じような事を言いますが効果なし。いろいろ対策も行いましたがだめでした。

長男に一切ゲームをするなと言うつもりはありません。だらだら生活せずに減り張りを持ってほしいのです。
    私も小言を言うのは疲れました。
    (ちなみに、私はゲームを一切しません。)

ランキング

レス

口うるさくしない

🐤
    ここ
    私も同じように高校2年の息子がいます。同じく、進学希望ですが、家の中では全く勉強しません。ですが、中学生の時、非行、不登校、不眠で心配した事を思えば、笑顔でいてくれるだけいいのです。今、息子は毎日元気に学校へ通い、部活も楽しみ、バイトもして社会勉強し、彼女も居て、充実しているみたいですし、なにより心身ともに健康です。やるも、やらないも息子さんに任せてみてはいかがでしょうか?いつも息子さんにくっついてアレコレ指図していると、息子さんが社会に出た時に困ってしまうと思いますよ。自分で決めた事を実行する力をつけないと、そして、失敗をさせないと、甘い人間になってしまう。まずは、お父さんが息子さんに宣言されたらいかがですか?『もう何も言わないから、任せたぞ』って。そして見守りは続けて、時々褒めるところを見つけて褒めてやって下さい。大きな自信に繋がると、そこからプライドが、プライドは自分を向上させようとする発想も生みますし、原動力になります。そこに至るまで、時間もかかるでしょうが、是非お試しあれ。そして、どんな結果でも受け入れる覚悟を。基本的に、子供は親の思い通にはなりません。でしょ?

壊せばいい

ヴィオレッタ
    ゲームなんてぶっ壊してしまえば、すぐにできなくなりますよ。
    トピ主さんがどうしてそうしないのか不思議なくらいです。
    逆ギレされたり、家出してまでゲームされるのが怖いですか?

ゲームを壊したら勉強するとは限りませんが、目の前の誘惑は消えます。
    親が本気で立ち向かって来ていることもわかります。

小言だから駄目なのです。
    本気で怒られていると思っていないのです。

進学希望なのに成績は良くない。勉強もしない。
    これでゲームざんまいは許されないことくらい、誰でもわかります。
    本人もわかっているはずです。

一度、息子さんに将来をどう考えているか聞いてください。
    おそらく矛盾だらけで納得できないでしょうが、とりあえず聞く。
    そこで、親として毅然とした対応を取るべきです。

ほっておく

ねこ
    高校二年ですよね。親が いくら耳の痛いお小言を言っても 馬耳東風ですよ。自分で 頭を打たないかぎり改めないです。命にかかわる事以外は 言わない。特に父親が細かく言っても逆効果だと思います。うちは大学一回生です。中学時代はああ言えばこう言う、高校は何を言っても聞く耳なし。警察のお世話になることをしない 命を大切にするはうるさく言い、あとは自主性に任せました。自分で大学を決め 入り 今もまた 自分の思うように生きています。

うちは携帯

🐶
    くり
    トピさんのお気持ちよーく分かります。当方高2女子の母です。

この夏休みなど平和な日はありませんでした。

諦めるのも癪だし腹立つし・・。

私もバランスだと思います。

「まったくうちの娘(息子)は!」なんてコーナー設けたい位ですよ。(笑)

お気持ちわかります。

kana
    私の息子達もゲーム三昧でしたので しょっちゅうやきもきしてました。つい「勉強は大丈夫なの?」「ゲームも良いけどちゃんと勉強はしてよ。」と言ってましたが効果はなかったと思います。

息子達がやる気になったのは、上の子が高2下の子は高2の3学期位でしたが、きっかけは友人達が具体的に動き始めたからだったと思います。

高校生くらいになると親の言うことなんかなかなか聞いてくれません。上の息子が 私の話しに乗ってきたのは「進学先の費用の話をしたいから相談しよう。」と持ちかけた時位です。息子は理系進学希望でしたので、私立と国公立の授業料を比較したりするうち、これはちょっと頑張らねばと思ったようです。

下の子の時は、ネットで大学のレベルや研究内容等も調べさせ、具体的に行きたい大学をしぼってからは かなりやる気になって頑張っていたと思います。

やる気にはなってもなかなか続かないので、息子達を管理の行き届いた自習室を持つ現役用予備校に放り込みました。そこで朝から晩まで篭って勉強し何とか大学進学できました。

主様に余裕があるなら 息子さんに予備校を勧めてみてはどうでしょうか?

弟は中学時代、ゲームを取り上げられてた

青クジラ
    中3の時、受験なのにゲームをしてしまう弟と父は話し合って
    受験が終わるまでゲームは封印ということで
    押入れの上の天袋にゲームは全て仕舞われました。
    話し合いの結果なので弟も文句は言いませんでした。
    そのお蔭か?第一志望に合格してましたよ。
    人生で取り戻せない失敗ってあると思います。
    あとから、あの時きちんと勉強いていれば・・・と言っても遅い
    それは親が教える事だと思います。
    高3になったら取り上げることを今から話し合ってはどうですか?