詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 学芸員が常駐していてセミナーが盛んな博物館
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学芸員が常駐していてセミナーが盛んな博物館

レス7
    (トピ主1
    ウオンテッド
    話題
    とある県で30歳過ぎまで過ごした私ですが、転勤族で小学生の
    子持ちとなった今。息子は大の自然科学少年です。
    関東・関西方面の自然科学館は数多馳せ参じて、息子は知識欲に磨きを
    かけています。

好みの館は何といってもタイトル通りの、研究者から直に専門の知識を
    得られ子供相手にも高度な講座を催しているところです。展示物の質の
    高さを自負するところは数多ありますが、あくまで今回は「人」です。

理科少年少女・青年・ご年配の皆様、お薦めの自然科学館・博物館を
    教えていただけませんか?例え遠方でもいつかの為に参考に
    させていただきます。よろしくお願いします。

ちなみに、むすこのお気に入りの双璧は
    兵庫ー人と自然の博物館ーとにかくセミナーが多くて、かなり高度。小学生
    相手にでも手加減なし。
    千葉ー谷津自然観察センターー常駐のレンジャーさんが何人かいて、双眼鏡
    片手に瞬時に野鳥の名を教えてくれる。さすが山科鳥類研究所の聖地

ランキング

レス

サイエンスカフェは?

🐱
    猫ちゃん
    研究者とフランクにお話をしたいのならサイエンスカフェ(企画の総称であり、特定の「お店」のことではありません)はいかがですか?最近はいろいろな催しがあるようです。
    小学生のお子さんには難しいかもしれませんが、夏休みなどは子ども向けの企画などもあり、刺激になると思いますよ。

一般公開

🐴
    やすし
    天文・宇宙関係に興味があれば、
    ・東京・三鷹の国立天文台の特別公開。例年10月の下旬に開催されています。

・JAXAの特別公開。去年、今年と出かけた相模原キャンパスは、宇宙探査機
    はやぶさの本部で、TVでは詳しく報道されなかったカプセル回収の時の様子を現地に行った方に根掘り葉掘り聞き出せて面白かったです。

どちらも通年の一般公開(見学コース)と違い、現役の研究者(学生も含む)が展示会場にいますので、より専門的な質問をできるのでお勧めです。

千葉市科学館

🐴
    ぱふぱふ
    千葉市科学館 いいですよ。年会員になって、講座の予約などをすると、もっと使えます。

大学の博物館

おかか
    千葉と兵庫ですか、フットワークが良いですね。

では、大学の博物館はいかがでしょうか。
    自然科学では山形がお勧めです。

今は、地域貢献が一つのキーワードになっており、大学の教員が一回ごとの先生になってイベントを企画しているところが多いです。
    博物館友の会などあり、加入するとイベント案内の連絡をくれます。

先生は学芸員ではないので、小学生にはちょっと難しいんじゃないか?という説明をする先生もいますが、なかなか興味深いです。
    お近くの大学名、 博物館で検索すると見つかるかと思います。

京都市青少年科学センター  

🐱
    さびねこ
    京都市伏見区にあります。
    京都市の小・中学生にはお馴染みの場所。

化学、生物、物理、地学それぞれの分野に沿った展示があります。学休期間中や日曜日は実験講座も催されます。
    学芸員の先生方は皆お話が上手。併設のプラネタリウムは解説も楽しいです。

ありがとうございます。

😀
    ウオンテッド
    知らない施設ばかり教えていただき有難うございます。

どれも思いもつかなかったところばかりで、憧れの研究者が多くいらっしゃいそうで、とても参考になりました。

一つの分野に深い深い探究心はなく、色んな知らない事を知るのがとても楽しらしく今は好奇心の引き出しを一杯作ってるようです。恐竜・生き物・植物・宇宙・天気・地層・・この辺りの浅瀬を泳ぐようなふうです。

生命の星・地球博物館

かながわ
    小田原近くの生命の星・地球博物館。展示の量、規模もすばらしく(触れる展示も多い)、展示入れ替えや企画展も盛んです。都会からのリピーターも多いと思います。
    箱根のふもとで観光地も近く、もともと横浜・関内にあった県立博物館の自然科学部門などが引っ越したものなので、学芸員も現役の研究者も目立ち、充実しています。車でのアクセスも便利ですよ。