詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • このまま付き合っててもいいのでしょうか。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このまま付き合っててもいいのでしょうか。

レス50
    (トピ主15
    😢
    ティラミス
    恋愛
    私には同い年の付き合って2年ほどの彼がいます。(ともに30歳)
    結婚という話題もちらほら出ていたのですが、先日喧嘩をしました。

来月の記念日に二人で旅行に行く約束をしていた。
    宿の予約も済んでいた。
    1週間ほど連絡をとっていなかったので私から彼に電話をしたところ
    実は宿はキャンセルした。という報告でした。

キャンセルの理由は仕事が入ってしまったからというものでした。
    私も仕事なら納得がいきます。
    怒っているのは仕事でキャンセルしたことではなく
    ・勝手にキャンセルしたこと
    ・それを教えてくれなかったこと
    (ちなみに私が電話をした日は休みで家でごろごろしてたようでいつでも電話なりメールなりはできたはずです)

以前から非常に連絡不精な彼なのですが(3週間くらい音沙汰がない)
    さすがに今回は、腹が立ちました。
    私から電話しなければ、いつ私に連絡してくるつもりだったのでしょうか。
    直前になって、やっぱり無理だからとでもいうつもりだったのでしょうか。

以前から もう少しマメに連絡がほしいと言ってるのですが
    気持はわかるけど無理
    と言われてしまいました。

長くなりましたが 私が知りたいのは
    ・彼に大切な連絡は連絡不精でもちゃんとしてくれるようにする方法。(私が変わればいいんでしょうか?)

・こんな不安感をもって付き合い続けるのは無理なので
    別れる

先日は、頭に血が上っていたためついうっかり
    「私からはもう連絡しないからね」と言ってしまいました。
    (それから返事はありません。)

ここまで書いてふと不安になったのですが
    彼は私を大事に思ってくれてないということなんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

付き合うだけならいいけど

nire
    結婚はやめておいた方がいいと思う。

結婚となるとふたりで話し合って決めなければならないことが山のようにあります。
    その様子じゃたぶん結婚式までたどり着けませんよ。

それともあなたが一手に引き受けてすべて取り仕切り、彼に従ってもらうかです。
    でも双方の親族の付き合いもあるから、トピ主一人で取り仕切るのは実質不可能。

ま、やめとけ。
    イライラしながら結婚生活するなら、独身のほうがマシ。

やめた方が良い。

🐤
    haNA
    連絡不精っていうレベレでしょうか?そんな性格で仕事とかはちゃんと出来ているのでしょうか??

大切にされていない、ないがしろにされているのは確かだと思います。
    30才ですよ。さっさと次ぎに行きましょう。

1週間もお互いに連絡なしでいられるなんて

まっきー
    トピ主さんの彼はそんなに忙しいの キャンセルするときメールくらいできるでしょ そんなに面倒くさがりの彼と結婚しても 一緒に生活したらもっと色々と問題がありそう 勝手にキャンセル 逆に同じ事をされたら? 相手を思いやれない人と結婚しても寂しい結婚生活に なります 何かとそれは無理と言われそう 彼に合わせてばかりじゃ 疲れてしまいますよ もっと優しい人を 探して下さい

ありえない

yn89
    私からすると、ありえないです。
    でも、これって彼の主観で言うと「普通」かもしれないし。
    ウソつきで借金癖があって浮気症な人でも、それでも「お前を大事にしている」と思えばそれはそうなんですよ。

旅行の約束をしていて、宿の予約をしてるのに、勝手にキャンセルなんてありえませんよ。
    少なくとも、キャンセルの前に「仕事で行けなくなった」という連絡をすべきだし、そのうえでキャンセルをするのが大半の人の行動だと思います。
    マメに連絡が欲しいと言うのに対し「気持ちは分かるけど無理」って、何なんですか、それ。
    彼の気持ちが本気なのかどうかはさておいて、その感覚が理解できないのであれば、この先付き合っていくのは難しくないですか?
    あかの他人に「このまま付き合っててもいいのかどうか」と聞くのも、私には理解できません。
    自分で決めましょうよ。

言いづらかったのでは?

🐱
    うさぎ
    主さんに言いづらくて延ばし延ばしになってたんだと思います。釘さした上で、今回だけは大目にみてみるのは、いかがでしょうか?

言いづらかったのでは?

🐱
    うさぎ
    主さんに悪くて、言いづらいから延ばし延ばしになってたんだと思います。釘さした上で、今回だけは大目にみてみるのは、いかがでしょうか?

大事に思っていない

別れよう

彼と付き合うメリットってあるんですか?

そんなのと結婚したら大変ですよ。

私なら、即刻別れます。

結婚はしない男

アドベ
    いつまでも仕事が~て結婚しない男ぽい…

主さんには早く別れたら?と思いますよ。

ほうれん草→報告、連絡、相談がない男(人)は付き合うの大変だと思います。

これは・・

popo
    これは酷いですね。
    仕事でキャンセルは仕方ないけど、誠意ある人だったら
    事前に話してくれます。
    勝手にキャンセルはないでしょう~。
    一言でも良いからメール連絡くらい・・
    30歳にもなって何してるんだか。

>以前から もう少しマメに連絡がほしいと言ってるのですが
    気持はわかるけど無理 と言われてしまいました。

この言い方も冷たすぎます。
    なめられてますね。

こんな人とは結婚しない方が良いですよ。
    ちょっとこれは治らないでしょう。別れて次行った方が良いかと。

常識の範囲外

🐱
    はなこ
    仕事はちゃんとされているのですよね。
    男の人はメールや電話が苦手な人が多いですが、
    彼の場合は必要なメールもできないようで、
    仕事やほかの人との人間関係はきちんとできているのでしょうか。
    もし、そういった面で問題のある人なら
    結婚は止めた方がいいですね。
    結婚相手には経済力より常識が必要です。

はい

izum
    3週間音沙汰ないって凄いね。
    それ若いカップルなら、もう別れてる事になってるレベルですよ。
    会ってないとか電話で話してないならまだわかります。メールもないのですか?

同棲などしてないのであれば、まだ身軽なうちに他を探したほうがよいですね。
    もちろんこの文章だけからヒトトナリはわかりませんが。
    (彼もまんざらではないが)貴方がただ付きまとっているだけに見えます。

今年30です。

松浪
    31歳夫がいます。
    私も他の方同様、話し合いの出来ない人との結婚生活は厳しいものがあると思います。
    話し合いが出来ないというのは言葉通り「逃げられてしまう・真面目な会話にならない」というものの他に、「相手に話さず勝手に決めてしまう」も含みます。

あなたが何から何まで(それこそ夫の親戚関係まで)一手に引き受ける気が有り、夫はその決定に従う気があるなら問題は無いと思いますが、それ以外の形を考えているなら大変な道のりになると思います。

彼は彼で、それで愛している、それが普通なのかもしれません。
    そうであれば今回のような事は形を変えてまた起こるでしょう。

しかし連絡不精と言ってもそれは雑談や長話が苦手とかいう話で、業務連絡的なものや緊急・重要な用件ですら出来ないというのは言い訳のような気がします。
    いくら不精でも「旅行キャンセルした」くらいメールできるでしょう。
    見たらあなたから連絡して詳細を聞けばいいだけのこと。
    それすらしてくれないのは、あなたが自分の都合いいように動くと思っているか、別にあなたが自分から離れて行ってもいいやと思っているかのどちらかなのではないかと思ってしまいます。

別れたほうがいいのは当然として

💋
    あめちゃん
    「私からはもう連絡しないからね」
    と言ったからには、もう連絡しないほうがいいですよ。
    連絡してしまうと、なんだかんだ言っても、結局トピ主さんが連絡するんだって安心されてしまい、ますます連絡が来なくなります。

もし連絡しなければ自然消滅でしょうか。
    そういう人なら、大事にされていない以前の問題です。

旅行という大切なことについても連絡ができない彼。マジで別れたほうがいいですよ。連絡不精にもほどがあります。

ムリ!

みな
    人を変えさせるなんてできません。
    よっぽどあなたとの関係を改めるきっかけでもあれば別ですが、自分で変えようと行動しない限りムリ。
    ってかそんな自己中男とどううまくつきあっていこうかなんて悩む理由がわからない。
    彼はあなたのこと何にも考えてないんですよ。
    気が向いた時に相手してくれたらいいくらいにしかね。
    自分が一番、そこに愛情も思いやりもない。
    そんな人とどうしてガマンしてまで一緒にいたいの?

トピ主です1

😢
    ティラミス
    こんなに多くの方にこの長い愚痴を読んでいただき非常に感謝しています。
    申し訳ありませんが質問を抜粋してお答えしたいと思います。

>あかの他人に「このまま付き合っててもいいのかどうか」と聞くのも、私には理解できません。

そうですね。確かに自分でもわかりません。
    連絡不精なところはいらつくのですが、彼にもいいところはちゃんとあるんです。
    でも、一緒にいるときの安心感と一緒にいない時の不安感を天秤にかけるとどっちに傾くのか自分でもわからなくなるのです。

長くなりますが、自分の気持ちの整理のためにも彼のいいところを上げてみます。
    ・一緒に生活する上ではいやなことがない。
    (たばこを私と一緒のときは吸わなくなった。
    ご飯は美味しいと言って食べてくれる。
    一度注意したことは守ってくれる。連絡以外は。
    ありがとうとかごちそうさまとか些細なことだけどちゃんと言ってくれる。)
    ・連絡不精だが、こちらからしたメールにはその日のうちに返事が来るし、着信を残しておけば折り返しはちゃんと来る。(当たり前ですが。)
    ・私より安月給なのにデート代は全額負担

続きます。

トピ主です2

😢
    ティラミス
    彼のいいところを他にも挙げるとすると行動ではないのですが
    彼の雰囲気やにおいが好きなのです。もう理屈ではないんですが。

>主さんに言いづらくて延ばし延ばしになってたんだと思います。釘さした上で、今回だけは大目にみてみるのは、いかがでしょうか?
    彼の性格からして、そういうこともあるかもしれません。
    ありがとうございます。

>この言い方も冷たすぎます。
    そうなんですよね。努力するとさえ言ってくれたら私もこんな悲しくなかったと思います。

>仕事やほかの人との人間関係はきちんとできているのでしょうか。
    それは不安になりました。友人の紹介だったので、彼の仕事の様子はわかりません。一応今度上司に会ってくれないかという話はされていたのですが、どうなることやら・・・。
    ちなみに普段はデートに遅刻するときや、土日に出勤になってしまった時などはメールや電話をくれていました。
    (分かった時点ですぐに)
    なぜ今回だけ何も連絡くれなかったのか理解できません。

長くなり申し訳ありませんが、続きます。

トピ主です3

😢
    ティラミス
    >3週間音沙汰ないって凄いね。
    私も最初に3週間放置されたときは(つきあって3か月くらいのとき)
    これは自然消滅を狙われているんだなと思っていました。
    しかし、3週間ほどたったとき ものすごく普通に連絡がきました。
    「自然消滅したいのかと思った」と話したところ
    「何で?え?3週間もたってたっけ?」と返ってきたのでこういう感覚の人もいるんだなと受け入れざるをえませんでした。
    今年に入ってから、さすがに3週間はきついという話をしたら
    2週間に1度くらいは連絡がくるようになりました。
    (会うときは、毎週末のように会っています。ただ、途切れると長いです。)
    3月11日も私からは何の連絡もしなかったのですが、彼は何度もあきらめずにメールと電話をくれていたので(私は携帯使えないと思って放置してたので)肝心な時はちゃんと連絡くれるんだと思っていました。

>、あなたが自分の都合いいように動くと思っているか、別にあなたが自分から離れて行ってもいいやと思っているかのどちらかなのではないか
    これは私も前々から疑っていました。私はちょっとつくしすぎてしまうところがあるので。胸が痛みます。

続きます。

トピ主です4

😢
    ティラミス
    >と言ったからには、もう連絡しないほうがいいです
    そう思って、思いきって自分の携帯電話から、彼の連絡先や送信は発信履歴メールもすべて消去しました。

>そんな人とどうしてガマンしてまで一緒にいたいの?
    やっぱりまだ好きなのです。執着してるだけなのかもしれません。

多くの方に意見を聞けて大変感謝しております。
    返事を書かせて頂いているうちに自分の気持ちが見えてきました。

もう一度、彼から連絡が来たら、思いきって前から聞きたかったことをみんな聞いてぶつけてみます。
    別れる前に、もやもやは残したくないです。別れるのは簡単なので。
    (連絡がこなかったらもう仕方ないですが。)
    怖くて聞けなかったことを聞いてすっきりしたいです。

連絡不精を責めるのは自分が狭量なのかと悩んでいたのが馬鹿みたいです。

彼から連絡が来たら、またここで報告させていただきます。

その後。アドバイスいただけますか。

😢
    ティラミス
    彼から電話が来ました。
    彼の言い分としては
    ・連絡をわざとしていないわけではない
    ・気がつくと3週間くらい経っているだけだ
    ・俺はこれでも努力している。
    ・旅行キャンセルは悪かった。代わりに食事にでも行こう。
    (具体的な提案は無)
    ・もう喧嘩はしたくない
    ・本当にもうトピ主からは連絡しないつもりか?

ということでした。
    特に結論がでるわけでもなく、面倒くさくなったのか
    「また話そう」ということで電話は切れました。

別れる決意もつかなければ続けていく勇気も持てません。
    どうしたら自分の気持ちに決着をつけられるのでしょうか。

痛みはそのうち忘れるから、とりあえずスパッと切ろう

ぽぽ
    別れるときに100%大っ嫌いになって別れるほうが少ないと思う。
    (100%大嫌いと思う時はかなりのトラブルの後だけです)

誰でも心のどこかに未練があるものだし、
    数年はその未練が疼いて嫌な思いをしたりします。
    でもまあ、それも含めて恋愛なわけですし、
    そんなものなのかな?と思って自分の人生を前へ進めたほうがいいよ。

いつかは結婚したいと思っている女30には、
    未来のない関係にこだわるのは時間の無駄かもしれないです。
    (見込みのない男に「女の結婚適齢期」を捧げるのはお勧めできない)

年齢のことを言うのはよくないかもしれないけど、
    決心がつかずに惰性で付き合い続けて適齢期を棒に振ってしまい、
    アラフォーでそれに気づいてぼやいている人もいますので。

う~ん

バジル
    悪気はなさそうな彼氏さんですねぇ。
    木訥な飾らないタイプなのかなぁ。
    いい人のような気がしますが。
    もっとそばにいることはできないのですか?

じゃああなたも自分の好きなように彼に接してみたら?

とんび
    続けるのも別れるのも悩んでいるなら、あなたも彼のように自分を解放して、嫌だったらイヤと言う、行きたくなかったら行かない、NO!と言える生活に切り替えてみるとか。

今まで尽してきたそうで、また相手に共感してしまったり遠慮してしまったりがあって、そうしてみようと思ってもなかなか出来ないとは思うのですが、一度試してみては?

例えばあなたが今まで彼からいつ来るか分からない連絡を待って毎日過ごし、週末はとりあえず空けておくような生活をしていたなら、友達や家族、同僚と出かけたり、興味のあった事を始めてみたりしてはどうでしょう?(既にやっているのであれば申し訳ありません)
    電話もメールも一瞬でもしたくない・面倒だなと思ったらしないとか。

それで彼が怒るようなら、相手には尽くしてほしいけど自分は譲歩しないワガママという事ですし、彼も気にしないようならあなたがそのペースに合わせなければ継続できないという事でしょう。
    あなたも気ままにやってみてこのスタイルも良いなと思うのであれば続けていいでしょうし、そんな人が夫や父親になるのはイヤだなと思うのであればお別れでしょう。

連絡しないと決めたら連絡しないでいいけど

にょん
    その前に一度だけコンタクトを取って宿題を出したらどうですか?

彼の知り合い(職場・友達関係なく)の女性にその三週間の事や
    旅行キャンセルの事を10人ぐらいに話して、どういう感想が
    女性視点から返ってくるのかとか……。

それを実行するまではもうコンタクトは取りませんって。

トピ主です。

😢
    ティラミス
    レスありがとうございます。
    ・別れる
    ・よりそう
    ・自分も同じようにやってみる

という三者三様の意見がいただけるとは思わなかったので
    何度も読み返させていただきました。
    (他にも選択肢があるようでしたら、また小町の皆様にアドバイスいただけたらと思います。)

ここで相談しているおかげか、先日電話があった時は落ち着いて話せました。(前のときは正直感情的になってしまってひどく落ち込んでいたので)
    5分ほどで切れたのですが、連絡が来る(私からは一切していないので)ということは、まだ彼は私のことが好きなのかなあと
    思えました。

別れても大丈夫、きっと次がある!と思った瞬間の次に
    まだ頑張れる。と思い
    もっとわたしも自由に付き合おうかなあと思ったりと
    心が揺れています。

ただ、私は彼に依存したような生活は送っておりません。
    週末に予定がフルになっているのも私の方です。
    でも彼は3週間やそこら(どうやら私の限界が3週間らしく3週間ほど連絡がないと自分からしてしまいます。)なくても
    会いもせずメールも電話もしなくても平気なようなのです。

続きます。

トピ主です。

😢
    ティラミス
    彼が会いたいと言ってきても自分の予定があればそちらを優先します。(ただし、その時に代替日の提案もします。)
    平日に私の部屋に来るときも、仕事や予定があれば断っています。
    ただ、泊まりに来ているときなどは、まるで昭和の妻の如くしてしまいます。(帰宅したら、お風呂とご飯どっちでもいいように準備し、鞄や背広を受け取り、洗濯はもちろんアイロンに、翌日の朝食お弁当までやってしまいます・・・。別に苦ではないのですがやりすぎかとは思っています。ただ、彼は田舎の長男なので女がやるのが当たり前と思ってる風でもあります。)

ただ、この年まで独身でということもあり
    習い事や資格試験の勉強や趣味等あらかたやりつくしてしまい
    また、友人も次々に妻そして母になっている状態で、恋人がいないような友人ももう周りにはおらず、彼に会いたくなってしまうのです。興味の対象がどうしても結婚になってしまいます。

長期間連絡もなく、私に会わないでいられる彼が
    私とこの先一緒にいたいと思うなんてことはあるのでしょうか。
    これが一番の不安の元凶かもしれません。

相談のネタが変容しておりますがご容赦ください。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

私なら別れる

🎶
      こまこ
      彼の性格がわかっているのだったら、こう言う人だと思って
      お付き合いをしたら良いと思います。
      只 好きなだけに いらいらさせられると思いますが・・・。
      ここが問題ですね。
      貴方次第ですね。

30で趣味や資格やりつくした

松浪
      再レスです。
      すごいですね…努力家なのでしょうね。
      私30ですがやりたいと思うこと沢山あります。

それに恋人がいる人と遊んではいけないのでしょうか?
      私もそれだったら遊ぶ人いないです。
      逆に30にもなって毎週彼氏と遊ぶ人ばかりではないでしょうし。

あなたがそうしてるって事は、あなた自身が「恋人が出来たら友人とは遊ばないほうがいい」と内心は思っているからですか?

私は結婚していますが、既婚未婚関わらず友人を誘ったり誘われたりして遊んでいます(独身も多いです)。
      夫は快く送り出してくれます。

興味がある事が結婚しかないって…それってどうなんだろうと思います。
      男性から見て魅力ありますかね。
      そもそも人間として魅力ありますかね。
      そこを見透かされてどうでもいいような扱いをされているという事は無いですか?

結婚したらどうするんですか?
      唯一の興味の対象が完了しちゃいますけど。
      次の唯一の興味は子供ですか?

昭和の妻スタイルが苦にならずずっと続けて行く気なら、最近の風潮がどうだとか気にせず尽くせばいいと思います。
      恋人や夫婦の有り方はそれぞれですから。
      そこは悩む所ではないと思います

30で趣味や資格やりつくした(追記)

松浪
      >長期間連絡もなく、私に会わないでいられる彼が私とこの先一緒にいたいと思うなんてことはあるのでしょうか。

あるでしょう。
      彼にとってあなたは別れる理由も無いようなので。
      ただ、あなたの望むような思考回路でそこに辿り着くかは疑問ですが。

そして結婚後毎日一緒にいたからといって、週末に会った時や平日泊まりに来ていた時のように毎日会話してくれたり笑顔で過ごしてくれるかどうかは分かりません。
      何せ3週間連絡取らなくても平気なのですから、面倒だなと思われる可能性のほうが高いかなと思います。
      2人で居て孤独なほうがよっぽど堪えます。

>5分ほどで切れたのですが、連絡が来る(私からは一切していないので)ということは、まだ彼は私のことが好きなのかなあと思えました。

電話で何をお話されたのですか?
      「よぉ。元気?俺さー今日~~。忙しいからじゃあね。」ではないですよね?
      自分(トピ主さん)も聞いてもらおうと話し出すと遮られたり面倒な雰囲気になったりという事は無いですよね?
      私の元彼がそんな感じの電話をしてくる人だったので少し気になってしまいました。
      違ったらごめんなさいね。

レスありがとうございます。

😢
      ティラミス
      どんどん悩みが変容していくトピにお付き合いありがとうございます。
      >松浪さま
      何度もレスありがとうございます。

>あなたの望むような思考回路でそこに辿り着くかは疑問ですが。
      そういうわけでもないんですよね。目が覚めました。

>あなた自身が「恋人が出来たら友人とは遊ばないほうがいい」と内心は思っているからですか?
      それはないです。ただ、本当に去年から結婚出産ラッシュなんですよね。遊びに誘いづらいです。
      旅行に誘っても子作り中だからやめとくとか。
      仕事に必要な資格も一通り取得し、勉強は一休みしています。
      一人で楽しめる趣味は続けています。

>興味がある事が結婚しかないって…それってどうなんだろうと思います。
      確かにそんな女は怖いですね。
      言葉が足りませんでした。興味の対象を順にすると1番上位にくるということです。
      健康面、金銭面、仕事面大きな悩みがないので無駄に彼に思考を費やしてしまうのだと思います。

肝心の彼の様子ですが、一言の謝罪もなかった代わりに仕事を調整して旅行に行けるようにするようです。私は仕事を優先してほしいのですが。(会社の様子から)

まだ気にかけてくださっている方はいらっしゃるでしょうか。

😢
      ティラミス
      アドバイス下さった方にご報告の意味も兼ねて投稿させていただきます。

結局、彼は仕事の都合をつけてくれて、旅行に行きました。
      記念日ということで旅行代金(二人で約10万程度)も全額出してくれました。(彼のお給料から言うと大きな出費です。)

旅行は本当に楽しかったのですが、
      もしかしてプロポーズ的なものがあるのかなと期待してた分、
      何も無いことにがっかりもしました。

思い切って、次に実家に帰る時(来月出張で実家方面に行くのです。金曜日が出張なので土日ついでに実家に行くと言ったので)に私も連れて行ってほしいとお願いしてみたのですが、即答で断られました。
      そして、来週から仕事が忙しくなるから時間も取れなくなると。

結局、私は大事にされてるのか
      単なるキープなのか全くわかりません。

いっそのこと自分からプロポーズしたいのですが
      女性からプロポーズした友人の話をしたら「ありえない」と言っていたので
      それもできません。

彼から結婚の意思を訊く、引き出す案があれば、小町の皆様に是非お伺いしたいです。よろしくお願いします。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  50
      次へ 最後尾へ
      全て表示