詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小2で胸のしこり

レス9
    (トピ主1
    mamaさん
    ヘルス
    小2の娘ですが、5日前から急に両胸にしこりが出来ました。
    ある日突然と言った感じです。
    体は小さくて、118センチ、体重は19キロくらいです。
    突然「おっぱいが大きくなった」と言って、気になって触っていますが、見てみると腫れている?せいか、両方とも乳首が完全に陥没してしまっています。
    痛みなどは全くなく、ただグリグリしたしこりが両方にできてるだけです。
    ネットで見て、二次性徴なのかな?とも思ったのですが、年齢的にも少し早いのでは…?陥没した乳首もこのままになってしまうのか?と気になってなりません。
    このまま様子を見てもいいのか、病院に連れて行った方が良いのか?病院に行くならどこを受診したら良いのか?全くわかりません。
    どなたか、よいアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

小児内分泌科ですが…

コンタ
    小2…7歳~8歳ですね。
    7歳半が一つの目安時期らしいですが…
    勿論診断には色々検査が必要になると思います。
    「乳房早期発育症(これは一時的なもの)」との区別も必要だということですし。

小児内分泌科受診がいいと思うのですが、最近低身長関係での受診がとても多くて
    (思春期早発症も、結局は低身長の問題が大きいんですよね)、
    専門の先生に診て貰うにはかなり待たされる事が多いようです。

まずは明日(遅くなるの良くない)小児科のかかりつけ医を受診して、
    そこから紹介してもらうのが、結局は早いかなあ。

心配ですね

3人の子供の母
    子供の事なので、ここで相談するより病院に連れて行き診察してもらったほうが良いと思いますよ。なんでもなかったら安心できるし、治療が必要な場合だったら少しでも早いほうがいいじゃないですか。まずは小児科に行き、そちらの先生に相談したらどうですか?

うちの娘も

🐱
    はは
    今24歳になりましたが、うちの娘が小学校3年の時、胸にしこりがある
    と言ってきました。

近所のかかりつけ医に行きました。

結果は二次性徴のしこりでした。

身体も大きいほうでもなくもっと高学年になってからだと思っていたので
    早いって感じました。

心配ですよね、やはり一度診てもらってすっきりしたほうがいいじゃないですか?

まずは小児科で相談で良いのでは?

🐤
    marin
    かかりつけの小児科医はおられますか?
    まずは其処で相談されては如何ですか?
    その上で他科受診の必要があれば、紹介して貰えると思います。

うちの娘も

もみのき
    一年生からしこりができ始め、二年生からスポーツブラを付けていましたが、さすがに成長が著しいので三年生の初めに病院で検査しました。

結果、成長ホルモンが活発化しているとのことで、このままだといつ生理がきてもおかしくないと言われ、ホルモンを抑える注射を月に一度打っています。

胸は張っていたのがしぼんで?小さくなりましたし、生理はまだ早いと思うので、生理の負担より月1の注射の方がいいだろうと今は思っています。

総合病院の小児科で一度ご相談されたらいかがでしょうか?

私もちょうど同じ頃に

りんご
    お嬢さんと同様の変化が見られました。ちなみに初潮も11歳でした。体の大きさは学年で中くらいでしたねぇ。

私は父が教員で、同じようなケースを知っており、そう判断されましたが、母は自身がそのような性徴の変化が普通より遅いタイプだったので、全く当てにならない頓珍漢ぶりでしたね。生理の心得も父から受けました(笑)

身長等が同年齢より極端に大きくなくても、性徴が早めに現れることはあります。極まれに、早期の乳がんもありますので、ご心配でしたら小児科か、婦人科にご相談をおすすめします。でも、お嬢さんは両方のしこりなので、私と同じように思います。今でも、あれ?っと思った日の事は忘れられませんから。

病院では、今後の身体変化への、心構え等も親御さまお嬢さんにご教示頂けると思います。周りより早い変化はとても不安な気持ちになるので、どうか繊細な気持ちを察してあげて下さい。
    私の経験上、出来ればブラジャーは早めに用意してあげると、男子からの好奇の目を防げます。大人への成長を喜んであげてくださいね。

はじめまして

ミッチ33
    しこりに関しては、総合病院に乳腺外来があるので、受診を勧めます。年齢的にも、多分 悪性では ないと思いますよ。陥没乳頭については、様子観察くらいかも。

言葉が抜けてました

コンタ
    レスの一行目、
    「7歳~8歳ですね。」の後に、
    「思春期早発症の可能性があるかもしれません」
    と書いたつもりが抜けていました。

訳が分からない文章になってしまって申し訳ありません。

トピ主です。

mamaさん
    みなさん、アドバイスありがとうございました。
    みなさんのご意見、とても参考になりました。
    両方同時にと言う事で、病気とは(癌など)考えにくいのかなと思う一方、今8歳2カ月なのですが、ちょっと早いのかなと言う気持ちもあり、一度診察に行ってみようかなと思います。
    このままだと、初潮も早まりそうなので、その辺の話も子供にしていきたいと思います。