詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

情報下さい!初めての一人大阪観光

レス16
    (トピ主3
    田舎もん
    話題
    9/17~9/18に用事があり、大阪に行くことになりました。最初は新幹線日帰りの予定でしたが、せっかくなので大阪観光したいと一泊することにしました。

用事が終わるのが9/1715時頃で、それから9/18の15時迄が観光できる時間になります。

方向音痴のアラフォー女性ですが、大阪を満喫したいとヤル気満々です。

『ここは楽しい』『これ美味しい』『これ見て』など大阪初心者へのアドバイスお待ちしています。

無料のガイドツアーがあると聞きましたので、これも情報がありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

質問

🐶
    匿名
    17日のご用事はどこで?
    宿泊はどこで?

楽しい大阪観光を♪

🐷
    ジャノーチェFR
    洗練した観光地なら、ステーションシティがおすすめです。
    5月に生まれ変わった大阪駅とその周辺、素敵です。
    コテコテ大阪が見たいなら、日本一長い商店街、天神橋筋商店街はどうでしょう。
    端から端まで歩くだけで、大阪を満喫できます。
    また、ひたすら一本道なので、方向音痴でも大丈夫です。
    ベタに大阪城もいいですよ。

ステーションシティの大丸にある、日本で唯一の「ハンズカフェ」
    梅田にあるお好み焼き屋「ゆかり」
    天神橋筋商店街5丁目にある、庶民的寿司屋「春駒」
    天神橋筋商店街2丁目あたりにある、コロッケ「なかむら屋」
    このあたりはいかがでしょうか。

ちなみに見て頂きたいのは、大丸のレストラン街「アクティ大阪」27階からの大阪の眺望です。
    無料ですし、夜は夜景がとてもキレイ。
    大阪の町を北、南ともに一望できておすすめです。

大阪周遊パス2011

ike
    大阪市交通局で「大阪周遊パス」というのがあります。大阪市営交通の地下鉄とバスが一日中乗り放題でさらに色んな施設の無料入場券や割引入場券がついてきます。
    http://www.pia-kansai.ne.jp/osp/ja/
    ↑に案内がありますのでどういう内容か見てみてください。

私は地元ですが、友人とコレで遊び倒しました。
    なにわの湯で風呂→くらしの今昔館→大阪城天守閣→歴史博物館→とんぼりリバークルーズ→空中庭園展望台→HEP FIVE観覧車という順で。

トピ主さんの滞在予定だと、9/17にこのチケット使って夜ギリギリまであちこち移動しながら遊んで(モトとる発想でいくならサンタマリアと天保山大観覧車に行けはOK)そのあと適当に。とんぼりリバークルーズはおすすめポイントです。

9/18は時間が限られているのでどこかココという一か所選んでみると良いと思います。本町→心斎橋→難波の商店街まっすぐ歩くのも面白いし、天神橋筋商店街を天神橋筋六丁目駅から南方向に大阪天満宮までぶらぶらするのもいいかも。どちらもまっすぐなので方向音痴でもほぼ問題ないかと思います。

大阪市内在住です。

💋
    あやこ
    大阪って、観光名所とか、お勧めの場所や食べ物って特にないんですよ。

大阪のお好み焼きやたこ焼きだって、特に美味しい訳ではないですしね。

少し前までは、港区の海遊館の隣にあるサントリーミュージアムで、3D映像を世界最大級のスクリーンで見られるというアイマックスシアターがあったのですが、閉館してしまいましたし。

大阪ミナミの道頓堀も、特に美味しいもの、変わったものはないし、観光客でごった返していて、暑いし混んでるわで余りお勧めできません。

ヨシモトの「なんばグランド花月」があったり、たこ焼き、お好み焼き、グリコやカニ道楽の看板があるっていう位です。

通天閣も女性が1人で行くのは、ちょっと恐いかもしれません。

天神橋筋6丁目には、大阪今昔館があって、思い切り楽しめますが、それも1人じゃ寂しくてつまらない気もします。

キタと言われる梅田に行っても、特に目新しいものはありません。
    梅田のロフト横に、日本で一番大きい(最近2番目になったのかも?)ジュンク堂書店があるくらい。

あ! USJはお金がかかりますが、アトラクションは大人向けの面白さがありますよ!

匿名さまへ

田舎もん
    用事は大阪城近くです。大阪城近くに宿泊します。居場所お知らせせず、申し訳ありません。歩きには自信あり、スニーカー持参します。ただしかなりの方向音痴です。

おいでませ

🐱
    yuki
    せっかく大阪にいらしたなら、
    なんばグランド花月にどうぞ。
    コッテコテの大阪芸人がお待ちしておりますよ。

その周辺はミナミと申しまして、
    あの帝王の映画の舞台です。
    大阪らしい場所で、散策も楽しめます。

大阪色々

はる
    ようこそ関西、大阪へ♪

用事の終わる時間が15時位との事ですが、場所はどこでしょう?

もし時間的に可能なら、OAP(JR環状線桜ノ宮のそば)からアクアライナー(水上バス)に乗って、大阪城回り一周。

その後、天神橋商店街を見て、軽く大阪の空気を掴みつつ、天満天神繁盛亭で上方落語か天神さんのお参り。

難波、心斎橋界隈に地下鉄で向かい、有名なグリコの電飾と、かに道楽の動くカニ人形を見る。←これはぜひ夜にお願いします!
    粉モンがお嫌いでなければ、そのまま道頓堀商店街の「大だこ」のたこ焼き、「ぼてじゅう」か「千房」のお好み焼きを食べてほしいです。金竜ラーメンか神座ラーメンも大阪のネタにぜひ。

二日目は、ベタな大阪。JR環状線新今宮で降りて、通天閣と二度づけ禁止の串カツをお昼に。
    余力があれば、環状線で移動して、焼肉の匂い漂う鶴橋駅の真下にある市場散策。
    コリアンタウンになっていて、、美味しいモノも多いです。

ゆっくり大阪なら、中の島の公園と美術館回りもお勧めです。中之島公会堂の食堂は懐かしい洋食レストランになっています。

良い旅を

ベタですが…

🐧
    アリソン
    道頓堀を最優先しては。(難波駅です)
    よくテレビに映る大阪はほぼ道頓堀です。
    そこでグリ○の看板をみて、勇気があれば?ポーズをまねして誰かに写真をとってもらったり。
    そのあと食い倒れ太郎をみにいってはどうでしょうか?

後は梅田のスカイビルあたりが有名かな、と思います。

また通天閣あたりに行ってみるのもいいですが…。
    あまりあちこち欲張っても時間がないので、いわゆる大阪のキタとミナミを味わっていってください。
    特に、新幹線もあるのでキタを翌日にすることをオススメします。

新世界

ビリケン
    100周年で盛り上がってるそうなので、行ってみては?

水上バス

🙂
    リバー
    去年同じく大阪城近くに宿泊し、半日一人で観光しました。
    水上バスアクアライナーが楽しかったです。
    川面からビル群や橋や造幣局の佇まいが見えてゆったり。
    大阪城近くから乗船出来て、お城見学とのセット割引券もありました。
    オシャレな街を歩き疲れたらいかがでしょうか。

ディープな大坂

事務室のおばさん
    大阪城徒歩圏のホテルでしたら、6時頃大阪城へ行ってみてください。
    レアな光景を観光できます。

雨天中止だと思いますが。

トピ主田舎もんです。

田舎もん
    たくさんのレスありがとうございます。

ジャノーチェFRさま・・・アクティー大阪27階からの景色楽しみです。

yukiさま・・・大阪と言えばグランド花月ですね。

はるさま、リバーさま・・・水上バスはホテルから近そうですのでチャレンジしたいです。はるさまおすすめの美術館はガイドブックで見ましたが、興味ありありです。

アリソンさま・・・道頓堀の有名処は必須ですね。

ビリケンさま・・・新世界の通天閣のビリケンさまに一目会いたいです。

事務所のおばさんさま・・・6時の大阪城なんだかワクワクします。

今仕事から帰り、みなさまのレス読みました。さっそくガイドブックで場所を確認し空想中です。

地下鉄と環状線があるみたいで、乗り継ぎが???ですが旅行とても楽しみです。

おすすめお土産もありましたら、情報教えて下さい。

新世界への無料送迎バス

🐤
    淀川小町
    難波交差点(南海難波駅)から新世界までの便利な無料送迎バスが出てますよ。

女性のお一人旅なら、お昼間から夕方をお勧めします。

夜はお世辞にも治安がよい場所とは言えませんので。

吉本のお笑い情報

リンゴの孫
    お笑い好きなので情報提供だけでも

9/17「グランド花月」では19:30開場20:00開演「ぐっさん友近歌謡ショー」出演者はぐっさん、友近以外は森三中黒沢、プラン9の浅越ゴエ、レイザーラモンRGあたりが有名どころでしょう。
    23:30からはオールナイトライブで、たむらけんじ、ハリセンボン、ペナルティ、楽しんご他でますが、翌日あるなら無理でしょうかね。

「京橋花月」では19:30開演で出演者ET-KINGの歌笑劇、つまり大阪らしいコテコテのミュージカルもどき。
    23:30からはオールナイトライブでお笑いです。出演者は:COWCOW、麒麟、はんにゃ、もう中、ペナルティ他沢山です。
    こんなのもありますので、TVに出ている芸人を生の舞台でちょろっと見るのも大阪に行った甲斐があるかもしれません。

お土産としてはお洒落なものとして「リーガーロイヤルホテル」だけに入ってるショコラブティックレクラのチョコが軽く持ち運びしやすく美味しいお土産です。HPのチョコを見ると女性なら目をキラキラさせてしまいます。

大阪周遊パス

ike
    >地下鉄と環状線があるみたいで、乗り継ぎが???ですが旅行とても楽しみです。

大阪市内なら地下鉄メインで良いかと思います。そして地下鉄メインで行くなら「大阪周遊パス」という便利なモノがあります。大阪市交通局の地下鉄・バス乗り放題に主要観光施設の入場券が付いて2000円/一日です。検索してみてください。行きたい施設が載っていればかなり得です。特に大阪港でサンタマリア号と観覧車にのれば完全に元が取れます。その後なんばにいって「とんぼりクルーズ」、天神橋筋六丁目で温泉施設でゆっくりしてから一日目終了、というのも良いかと思います。

また、観光施設の入場券はいらないが、あちこち行きたいならやはり大阪市交通局の「共通一日乗車券」を購入すると、地下鉄・バスが850円で一日乗り放題です。こちらは入場券はついていませんが、提示することで大阪の多くの観光施設が割引価格で利用できます。

情報ありがとうございます・・・トピ主です。

田舎もん
    淀川小町さま・・・新世界までの無料バスいいですね、一日目の昼間に行こうかと思います。

リンゴの孫さま・・・『ぐっさん友近歌謡ショー』は田舎もんには楽しすぎます。ショコラも必ず買います。

ikeさま・・・交通機関情報ありがとうございます。割安になると助かります。

みなさまのアドバイスでウキウキして、地図で方向を確認しながらタイムスケジュールを立てています。ホント時間が足りないですね。

多分これから3ヶ月に一度大阪に行くことになりそうです。少しずつ大阪通になれたらと思っていますので、よろしくお願いします。

観光・お土産・グルメ等のマニアック情報待ってます。