詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自転車保険について

レス14
    (トピ主3
    🐶
    yuki
    話題
    自転車通勤をしています。会社から自転車保険に加入するよう言われました。賠償5千万円のものに入るようにとのこと。加入しなければ、自転車通勤は駄目とのことです。誓約書も渡されました。会社に損害を与えないためのものと言われました。

au損保で5千万円のものがあるそうですが、他に良いものはありますか?自分になりに調べましたが、コレというものがありません。

また、自転車保険に入って、事故にあった場合、法令違反だから保険が下りないという場合はありますか?

悪いとは思いつつも、傘差し運転をしてしまうのですが、これは保険が降りませんか?レインコートだとメガネが濡れてしまうので、前が見えないので、どうしても傘差し運転になってしまいます。

また、仕事で自分の自転車で銀行や郵便局などへ行きますが、その場合の保険適用は、どのようになりますか?自動車の人であれば、社用車を使用となりますが、私は運転ができないので、自分の自転車を利用します。もし、自転車通勤を辞めて、会社の自転車を使うなら、会社が保険に入るのでしょうか?それとも、一人のために保険は勿体ないから、歩いて行け!となるのでしょうか?

また、自転車保険に入っている方はどのくらい、いらっしゃるのでしょうか?

ランキング

レス

保険会社に聞いたほうがいいです

🐶
    らく
    息子の高校入学説明会で、学校保険の一種の自転車保険に任意加入しました。
    加入者、事故の内容、対象内容、かなりさまざまでした。

また加入は郵便振り込みがの領収書が証券代わりで若干不安でした。
    きちんとしたパンフを取り寄せたほうがいいです。

保険会社

小町ではなく、保険会社に聞く内容ですね、小町で諸問題が大丈夫だと太鼓判をおされても、保険会社が認めなければ、それまでです。

聞くところが違いますよ

yn89
    >自転車保険に入って、事故にあった場合、法令違反だから保険が下りないという場合はありますか?

こんなとこで聞いてないで、保険屋さんに聞きましょう。(候補に考えてるとこ数社などに)

>自転車通勤を辞めて、会社の自転車を使うなら、会社が保険に入るのでしょうか?それとも、一人のために保険は勿体ないから、歩いて行け!となるのでしょうか?

これは会社に聞きましょう。
    なんでもかんでも掲示板で聞けばいいってもんじゃないですよ。

日本サイクリング協会

自転車で運動
    私は日本サイクリング協会の保険を利用しています。詳しくは協会のウェッブで。ウェッブから入会できます。
    年会費4,000円で相手方への賠償責任保証は5,000万円。本人の死亡保障213万円、後遺障害補償の限度額213万円。追加保険料で本人補償額は倍増します。この保険を更新する際、前年度の保険での支払いの有無を問われるようになりました。自動車保険のように前年度(更新申請の年度)に保険金が支払われた場合、保険料が増額されると思われます。
    法律違反による事故に支払いが減額もしくは支払われないのは、どの保険でも同じでしょう。傘さしも法律違反である以上、傘固定器具でさしていた事故でも、支払いは難しいかもしれません。
    仕事のために自転車を利用した場合、業務となるので、当然会社が支払うべきです。そのためにも業務の時は会社の自転車を使うべきでしょう、保険がついているかどうかは不明ですが(個人の保険なので)。
    本来、通勤も業務なのですが、これだけ自転車の事故が多くなると、自動車の自賠責保険と同じような扱いにすると言うことでしょうか。裁判に持ち込めば、会社側が支払うことになりそうですが...

自転車店で聞いてみる

自転車で運動
    以前テレビで、自転車店で自転車の点検を1,500円程度でしてもらうと、一年間有効の自転車保険がつけてもらうと聞きました。ただし補償金額は1,000万円だったと記憶しています。点検だけのため、修理や部品交換は別途請求されるでしょう。
    他にも保険の商品を扱っていると思うので、自転車店で聞いて見るのも方法と思います。

なお日本サイクリング協会の場合、会員証が渡され、そこに記載されている保険会社の電話で、平日9時-17時の間、受け付けるとあります。

自転車専門店で相談を

😝
    みく
    自転車屋で対人保険を扱っていますよ。

詳しいことはきちんとした自転車専門店で訊いてください。

自転車ごとに保険がつきますから、お使いの自転車の検査を受け、検査に合格したら保険に入ることができます。有効期限は1年。

無灯火、傘差し乗車は5万円の罰金、車道右側走行は最悪禁固刑罰則までついてるれっきとした違法行為です。

お気をつけください。

小町で聞いて

詠み人知らず
    保険適用になるつもりで入ったが、いざって時に保険金が下りなかった。
    誰も責任は取ってくれません。
    疑問はすべて保険会社に訊きましょう。

Coop共済

みなこ
    月1000円医療共済に入ってて、特約で月120円で個人賠償保険に入れたので加入しました。
    同居の世帯全員が適用で最大1億円保証というのに入ってます。
    自転車事故以外にも色々適用されるので助かってます。

損害保険の特約で入るのがいい

たろう
    普通の損害保険や、自動車の任意保険の特約の一つとして
    自転車保険を付けるのが一番安いです。

単独の保険では、イオンで募集している家庭賠償責任プラン(個人賠償責任保険)が
    自転車の賠償保険もついていて賠償上限1億円で、月に240円と比較的割安と思います。

au損保のは、他人への賠償だけでなく、自分自身の治療費まで含まれている分、ちょっと掛金が高めですね。

TEAM KEEP LEFT

😀
    じてんしゃのみせ 道
    ぜひ、TEAM KEEP LEFT にご参加ください。この機会に自転車のルールも学んでいただけると良いかと。

サイトをみると、もれなく自転車総合保険に加入できますよ。

傘差し運転は、違法なだけでなく、危険です。
    メガネをかけてらっしゃるのでしたら、レインコートのフードの下に野球帽のようなつば付きの帽子をかぶると、いくらか良いと思います。

勘違いしていますよ

けん
    自動車保険は車にかかりますが
    自転車保険はあくまで賠償責任を負う「個人」や「法人」にかかります。
    だから「社用車」だろうと「個人所有」だろうと関係ないのです。

会社は入るつもりはなさそうですから、個人で入るより仕方ありません。
    選択肢として「個人賠償責任保険」というのも考えてみては?
    これは「自転車乗車中」とは限らず、広い範囲の賠償責任に対応しています。
    掛け捨てタイプ以外にも満期にお金が戻ってくるものもあります。

トピ主です。

🐤
    yuki
    皆様、レスありがとうございます。皆様のおっしゃる通り、小町ではなく、保険会社に聞く内容ですね。ごめんなさい。26日に言われ、9月1日から施行だと言われて、急なうえに、保険に詳しくないので、少し慌てしまいました。

近くの保険会社に聞いたところ、自転車保険に加入する人は現在少ないらしく、会社から加入するよう言われたと話したところ、首をひねっていました。

会社では、対人賠償が5千万円のものでないといけないということでしたので、傷害保険を勧められました。その保険会社では傷害保険は扱っていないそうなので、簡単な説明をして下さり、アメリカンホーム保険会社やAIU保険会社があることを教えて下さいました。対人賠償5千万円だと会社によるが、2口入らないといけないかも…とのこと。つまりは、高額すぎるのかな?

自分で調べたところ、交通災害共済も自転車があったのですが、対人賠償がなさそうでした。

レスにありました、日本サイクリング協会の保険とイオンで募集している家庭賠償責任プランは、調べてみることにします。ありがとうございます。

トピ主です。 続き

🐤
    yuki
    なお、会社に聞いたところ、業務で自転車を使用する際は、会社の自転車であれば、会社で保険に入らなければいけないとのこと。しかし、自己所有の自転車を使用するのはケースバイケースだなぁ…とのこと。

誓約書の中には、「私は、会社の仕事のために自己所有の自動車・バイク及び自転車を使用することは、絶対に致しません。」の行があるのに、そこは曖昧なのかぁ。と微妙ですが…。やはり、口頭の説明は微妙ですね。書類をしっかり確認しないと。

それから、レスにありました、Coop共済も確認してみます。

傘差し乗車は5万円の罰金、そうですね。気をつけます。罰金どうこうより、危険がないように…といことがそもそもの趣旨でしょうから…。

レインコートは構わないのですが、メガネが濡れない対策をしたいと思います。良い案がありましたら、教えて頂けると助かります。ちなみに、レインコートは持っています。車道右側走行は最悪禁固刑罰則、これって何でしょう?少し、調べてみます。無灯火にはならないようにしていますが、これも確か時間の制約がありましたよね?調べてみます。

トピ主です。 続き

🐤
    yuki
    誓約書の一行に「私は自動車損害賠償責任保険及び自転車保険の加入はもちろんのこと、対人対物の任意保険へ加入しております。任意保険の加入内容は別紙届出書の通りです。」とありました。

口頭で言われた中では、対物なんて言われてないのに。また、調べなおさなくては。当面、辛いですが、徒歩通勤に切り替えて、じっくり傷害保険への加入を検討するのも手かもしれませんね。

しかし、誓約書まで求められるとは、厳しいです。保険って任意でしょ~。と思うのですが、仕事を続けたければ仕方がないのかもしれませんね。今まで、傷害保険に加入してなかったので、良い機会といえなくもないですが。なんだか悲しくなるので、良い方に取りますか…。

私としては、県民共済とかライフ共済とかそういったものに特約でついてたら加入してみたかった気がします。

長々とすみません。また、良い案等ありましたら、レス宜しくお願い致します。