詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最前列のコンサートチケットをとるには?

レス27
    (トピ主1
    ぽこた
    話題
    チケットをとるコツを教えて下さい。

コンサートのチケット番号はやはり
    ファンクラブ>先行販売>一般発売の順で前の席から埋まっていくものなのでしょうか。

インターネット購入の場合は申し込んだ時点で席番号は決まるのでしょうか。それとも、コンビニで発券する時に席番号が決まるのでしょうか。

ランキング

レス

最前列は無理・・・・

🐱
    mimi
    コンサートチケットの最前列は、運営関係者に流れます。
    よって一般発売で入手は出来ないと思います。

コネか関係者かダフ屋で高額チケット

ホワイト
    の最前列取るしかないですね。普通のファンでは抽選なので最前列取るのは確率低いと思います。宝くじ買う様な物。
    私の過去に置いての最高の席は中山〇穂さんのコンサートで前から5列目だった時と同じく中山〇穂さんで前から7列目。兎に角、彼女の表情まで、しっかり見えて目が合うと感動してました。当時、大ファンだったので。関係者が、ごく近くの知人には、いないですか?最前列=招待席と単純に思ってました!

ファンクラブ、入ってます。

😀
    うさぎ
    ファンクラブは、優先的に席を確保するので、アーティストのコンサートを見たいなどなら、ファンクラブが確実でしょう。
    私は、コンサートに行くだけの目的でファンクラブに複数、入ってます。かなり良い席で見られるから、退会は考えません。
    会報誌って、たいして期待はしてません。メルマガや、ファンクラブ会員だけがアクセス出来るサイトの方が魅力的です。

私の場合

🐱
    リリコ
    プロモーターの有料会員の先行予約でとったチケットは最前列の時がありました。
    最前列じゃなくても一桁列とかで良席です。

無料のメール会員は確実にそれより後ろ。

アーティストやプロモーターによるのかもしれませんが私の場合ファンクラブのはそこそこか、後ろの方でした。

最前列!最高!

らづべりぃみるく
    某アーティストのファンクラブへ入ってます。
    コンサートは当然、ファンクラブ先行予約にて入手してます。
    今まで何と2回ほど最前列に当たりました!
    この最前列…一回目は東京公演、二回目は地元公演(田舎~)です。
    東京公演の最前列は本当にラッキーでした!

まぁファンクラブでのお席は本当に運なんですが・・・
    場合によっては「ご自分の努力次第」で最前列をGET出来る場合がありますよ!
    例えば急に決まったライブの時はFC先行がありません。
    その場合は会場にてチケットを先行販売する時があるんです!
    そーです!会場に並ぶのです!一番最初に並べば必ず最前列のお席が間違いなくGET出来ますよ!
    ええ!ええ!私も並びました!し…しかーし!同じ事考えてるファンの方も何人もいるので…会場へ着いた時は既に20人以上並んでました…(涙)一番に並んでた人は何と朝4時から居たとか!(驚き!)私の到着時間6時じゃ遅かったんですね・・・
    でも!その時は端っこではありますが運良く最前列のお席が残ってたので最前列を確保しました!トピ主さんも頑張って最前列GETして下さいね!応援してます!

参考になれば幸いです

ぱんくろう
    過去に、某ミュージシャンのファンクラブに入っていた経験があり、尚かつ、某チケット販売会社に勤務経験のある者です。

>コンサートのチケット番号はやはり
    ファンクラブ>先行販売>一般発売の順で前の席から埋まっていくものなのでしょうか。

必ずしもそうとはかぎりません。ファンクラブについては席を確保出来るチャンスが多いという点で優先と考えた方が良いです。一般発売でも最前列が取れるという事もよくあります。

>インターネット購入の場合は申し込んだ時点で席番号は決まるのでしょうか。それとも、コンビニで発券する時に席番号が決まるのでしょうか。

申し込みの時点で席は決定しています。

もし、インターネット予約のみ、もしくは電話予約のみとなると、良い席を取るのは運になりますが。店頭同時発売であれば、発売開始時間前から店頭に並べば、必ず最前列を取れるとは言えませんがプレイガイドで割り当てられている席の中で比較的良い席を取りやすくなりますよ。

がんばってくださいね。

先行はね…

名無し
    内外問わず、一列目数回経験あります。

ファンクラブ、一般で取りました。

ファンクラブ枠が無く、地方の店頭発売のみの時に、イベンターに問い合わせました。

その電話で受け付けてくれ、届いたのは一列目でした。

先行は必ずしも良席とは限りませんよ。

先行で取れなくても、一般がある。

要は機会が2回あるって事だけです。

私の場合、どちらかというと、先行の方が席が悪い確率高いです。

興業、スポーツ問わず。

一番は関係者にコネを持つ事ですよ。

特に洋楽の場合は、実感しています。

最前列で見たことあります。

あい
    10年前、有名でかなり人気のあったアイドルグループのライブに行きました。
    最前列でした。
    友人のコネでした。
    周囲もそれらしき人が多かったです。

そのアーティストによる

ちょっくら
    一般的には
    プロモーター会員>ファンクラブ会員>一般先行販売>一般販売
    の順です。
    ちなみにプロモーター、というのは
    ソーゴー東京とか、フリップサイド等、いわゆるコンサート主催会社さんのことです。

ただし、そこでも最前列が約束されるわけではなく、あくまでチケット入手が約束されるだけです。
    ただ、一般的に前になることが多いだけで。

アーティストによっては一般販売で意図的に最前列を出したり、ファンクラブ優先だと来場が確定→後ろでも大丈夫と判断、ということがあります。
    私は電話予約のみのチケットで、販売と同時に電話がつながり狂喜しましたが、届いたら2F最後列ということがありました(トホホ)。

私も某バンドを追いかけて20年以上ですが、100回以上の参加でも最前列は2回しかありません。くじ運、悪ぅぅ(泣)。
    蛇足ですが、この2回はいずれもプロモーター優先でした。

運です

macha
    ただそれだけ。

メインステージの最前列は関係者席なのかもしれませんがはっきりしたことはしりません。

運です。

最前列3回も・・・

🎶
    甘栗
    一度目はチャゲ&飛鳥。
    これはFCの会員だった事と ホールだったので
    優先順位で最前列 ど真ん中になったと思われます。

二度目は郷ひろみ。
    FCの会員でもなく ネットで購入したら
    最前列 これもど真ん中でした。

三度目はジェロ。
    これは購入する人が少なくて 先に買った人から
    前に詰めてくださ~~~い!みたいな感じでした。

オークションかチケット業者

ミケコ
    4組のアーティストのライブに過去20年、年に数回行きましたが
    ファンクラブからの席が最前列だったことはないですね。
    良くて一桁台、ひどいときは最後部でした。
    強力なコネのある人に連れて行ってもらったこともありますが二列目でした。
    最前列はお金を貯めてオークションとかチケット業者からゲットする
    しかないかなと思います。

ファンクラブ

宇宙人
    ファンクラブのチケットで友人がジャニーズの最前列取れたと言ってました。

最前列、取れる人は取れるんだなーと思いました。

ファンクラブ

🎶
    ヨコワケハンサム
    某バンドが好きでファンクラブに入っています
    私の好きなバンドは完全に会員優先なので、ライブは必ず10列目以内、
    だいたい2回に1回は3列目以内です
    (会員先行販売の際に抽選にて席順決定、1列目より埋めていくと会報に明記)

会員数にもよるでしょうが、ファンクラブ入会はおススメですよ

FC会員20年

🙂
    ビューラー
    正確には23年です。

最前列は過去二回のみ。
    5列目から20列位が半分位でしょうか?

割とFCの力が強いと言われているアーティストです。

オススメは
    FC入会は基本中の基本。
    一人で申し込む。

地方公演を狙う。

最終ステージのデザイン変更の為にデベソがフラットになった分が奇跡的に発売される。

インターネットや番組内特別予約をまめにチェック!

ちなみに今はかなり少ない電話予約ですが、昔はかけっぱなしで2時間は基本。
    最高記録は6時間と言う記録を持っています。

ライブは青春です。
    どうぞマナーを守って安全に楽しんで下さいね

FCで最前でした

なう
    FC枠で取ったら最前列のど真ん中でした。
    近すぎてビックリしました。
    あとにも先にも1度だけですが…。
    その時の最前列はみなさん多分、FC枠でした。
    (ラジオの公開録音とかでお見かけするような方ばかりだったので)

運でしかない。

🐧
    まぐ
    某アーティストのFC会員です。
    このFCでチケットを取るようになって12年になりますが、最前列が取れた時もありますし、スタンド最後列だった時もあり様々でした。
    FCでのチケット販売は一般発売よりも一足先にチケットの申し込みが出来るだけであって、必ずしも優先的に席の確保が出来るというものではありません。ですから人気最高潮の頃はFCでもチケット入手は困難を極めました。
    このアーティストの場合はFCも一般も公正な抽選がされていると思います(関係者招待席もあると思いますが最前列では無い一部の良席かと)。

つまり最前列を取るのは運次第という事です。

会報誌には時にCDやDVDのお年玉があったりしました。

あくまでこのアーティストの例であって、他はどうか知りませんがご参考までに…。

私も知りたい!

かな
    ファンクラブ入っています。
    席の決め方はホント謎に包まれています。
    私が入っているファンクラブは、地域事のサークルがあります。私も入っています。
    自作の会報誌たるものを送り合っているので、ライブ後の会報誌にはライブの感想が書かれています。すると、ある一定の人は毎回最前列!!
    見る度に「また!?」と一人突っ込んでいます。だふ屋で買った感じもありませんでした。
    何なんでしょうね。

また、ある曲が大ヒットし、それを機にファンクラブに入る人が多くなった時期がありました。その後のライブは何故か昔からのファンが落選するのが多い現象が起こりました。
    何かしら操作しているのかな?

運営関係者ではありませんが・・・

🐱
    元祖mimi
    随分前に、サントリーホールで、内田光子さんのモーツァルトを最前列の中央でお聴きしたことがあります。
    お顔の表情や手指の動きも、しっかりと拝見できました。

それから、5年位前にツィマーマンのピアノ・リサイタルに行った時は、前から2番目の席でした。

どちらもサントリーホールのメンバーズ・クラブに入っていたので、その関係で優先的に予約できたのだと思います。

最前列二度あります

わくわく
    一度最前列を経験してしまうと、あとが辛いですね(笑)

一回目はファンクラブで取ったもの。当時人気絶頂だったアーティストでいつも末席ばかりだったので、ほんとに嬉しかったです。

二回目は私でなく友人ですが、公演のプロモーターの会員になって初めて取ったチケットで見事最前列に当たりました。
    このアーティストのために入会したも同然でしたので、幸運でした。そのコンサートを一緒に観にいったので‥。

あとはオークションもちょくちょく利用します。最前列は高値だけど8列目で定価+1500円ほどで落とせました。たまたま地方だったのでラッキーでした。

同じアーティストのコンサートへ行くと、名古屋だろうが、東京だろうが、地方だろうが、毎回最前列にいる人(同一人物)がいます。
    いつも高額で落としているのかな‥。
    しかもファン仲間によると、連日行われる公演もほぼ皆勤賞なんだそうです。

すごい財力だーと思います。

発売元で直接買う

最前列ド真ん中
    これまで10年余り、某歌手を追っかけた結果得たのがこれです。
    とにかく、発売元まで足を運んで買う、これに限ります。
    大抵の場合、公演するホールでは、そのチケットを取り扱っていますが、直接買いに行く人はかなり限られます。
    ですが、ここでは大抵良席をおさえています。
    最前列は難しいにしても、大抵前から5列目以内をキープすることができます。
    しかも、電話予約とネット販売よりも早く始まることが多いです。
    例えば、この2つの開始時刻が午前10時だとしたら、午前9時とか。
    人気のあるアーティストの場合は、朝早く行って並んで買うといいです。

ちなみに、ファンクラブの席は、音響重視だったりすることがあるので、悪くはないけれど、近すぎる席でない場合もあります。
    確実に手に入れることが出来ることが多いですが。
    ネットとコンビニ席は一番人気がないところが割り当てられますのでお勧めできません。

ダフ屋は絶対に駄目!

蜜柑
    クラシックのコンサートで最前列って、本当に良い席でしょうか?
    私は、前から10列目ぐらいの中央が一番音が良いと思っています。

ところで、トピ主さんが取りたいコンサートは何のコンサートでしょう?
    オーケストラ?オペラ?アイドル?演歌?ミュージカル?どれでしょう?

レスの中にダフ屋やオークションと言う言葉がちらほらありますが、原則ダフ屋は違法です。
    そして、オークションも出品者が商売としてやっているのもあります。そのために数々のFCの会員になっていたり、小遣い稼ぎで行きもしない枚数のチケットを手に入れる不届きなファンも。

そのおかげで、コンサートに行けない善良なファンや、オークションでの販売を失敗して良席が数列、空いたままだったりします。
    業者は、チケット取りに人海戦術とPCの知識を使っています。注意してください。オークションで高価で落としてもアーティストには全く還元されません。

二度目ですが

名無し
    店頭及び会場で発売がある場合は、徹夜してでも先頭確保すれば、かなり確率高いですよ。

コンサートの場合、会場で購入した時は最前列でした。

もちろん徹夜。

最近は殆どオンライン発売のみだけで…。

努力すれば報われた時代が懐かしいです。

因みにコンサートだったら、内外含めて300回以上。

スポーツなら600回位行っているものです。

スポーツなら最前列は数えきれない位経験ありますよ。

数年前には、一週間前から並んでいた事もありますから。

頑張ってください!

発売方法やアーティストにより違います

🐱
    まこりーな
    どなたのコンサートでしょうか?

全てがファンクラブ発売であれば家族全員入会は必須。
    カード会社発売はゴールド会員優先、販売会社の有料会員も優先です。株主優先は持ち株により席が違います。
    最近はなくなりましたが三年前に家族で交代し2日間並び、某販売店一番前でしたが取れませんでした。
    やはり何かの優先手段を使うのが一番です。
    今まで何度も良席経験ありますが、いつも情報を張り巡らし努力しています。

某湘南グループに友人いまして、一度だけチケットお願いしましたが3列目でした。

レスありがとうございます。

ぽこた
    全レス読ませて頂きました。ありがとうございました。
    やはりその時々で違うようですね。結局は運なのでしょうか。

私はいつもプロモーターのサイトで購入してます。
    今回はコンビニに発券しにすぐ行けなかったので、遅く発券したら番数が後ろになってしまうのかなと疑問に思い質問しました。

普段は洋楽アーティストが好きなのでライブハウスが多いので100番台でも意外に前の方で見れたりします。FCに入会するほど好きってわけでもないし、それに日本にFCないだろうと思って今は何も入っていません。

昔、某大物邦楽アーティストのFC会員だった時、FC限定武道館コンサートがあり、その時は席が後ろの方で音も悪くがっかりしましたが、後日ライブツアーでは前から17番目が取れたのが最高位です。

ジャニーズ好きな友達はFCに何口も入っていてもチケットが取れないって言ってたので良い方なのかもしれませんね。

先日邦楽ロックバンドの東京ドーム公演を抽選で申し込んだのに外れた事がありまして、あんな観客数が多いのにどういう仕組みなんだろうと思いました。

最前列より

🐷
    ねんねん
    5列目くらい(だったかな?)が目線だと
    私の好きなアーチストさんから
    聞いたことがあります。
    15列くらいまでは顔が認識できる?とか。

いずれにしても
    簡単には取れませんね~。

蜜柑さんの仰る通り
    ダフ屋やオークションはダメです!

何度かあります。

🙂
    aki
    韓国の男性歌手のファンですが まだファンクラブがなかった時
    開催される会場(地方)の友の会に入ったり
    県内のホールの時は 徹夜で先頭に並んで入手したりと
    最前列のど真ん中とか 殆ど5列ぐらいで観ていました。

その人の公式ホームページに ファンが書き込みが出来
    友達交流が盛んで ファンクラブが出来てる今
    お互い申し込み合いをしています。