詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築して1年、離婚話になっています…

レス23
    (トピ主1
    りこ
    恋愛
    私は30代、夫40代、子供が1人です。

タイトル通り、夫と離婚話になっています。

新築にあたり、私の実家から贈与がありました。

残りのローン名義は夫です。

義理の親から、離婚するなら家のローンは息子が組んでいるのだから、家は息子の物だと言われました。
    嫁に渡すもんかと言われています。
    義理の親から援助はありませんでした。

私にも持ち分はあるものの持ち分で分けられてしまうと、実家から贈与された金額にはならず、半分以下です。

娘はまだ一年生で、ようやく小学校にも慣れてきた所なので、私は娘と家に残りたいのですが…

パートなので、ローンの名義を私に変えることは難しいですよね…

独身の頃から証券会社に預けてあるお金が一千万円近くあるのですが、財産分けで夫に半分持っていかれることはないでしょうか?
    これは内緒にしてありますが、義理の親がお金に執着心があるため調べないか心配です。

どうにか、収入も増やして母子家庭で頑張りたいのですが、無謀でしょうか…

ちなみにローン残金は1700万円あります。

ランキング

レス

独身時代の財産は大丈夫

🐧
    にょん
    独身時代の財産は
    「夫婦で築いたもの」じゃないので大丈夫ですよ

離婚は絶対回避できないのなら
    なんとしても収入を増やして
    残りのローンはトピ主さんが払いましょう

ちなみに離婚でどちらかが有責になることはないのですか?
    もし夫有責なら慰謝料代わりに交渉する余地はあると思いますが...

いずれにせよ収入アップで損はないです。
    できるだけ正社員を目指して収入増を!

離婚原因は?

まい
    >独身の頃から証券会社に預けてあるお金が一千万円近くある
    財産分与は、結婚後の貯蓄なので含まれません

贈与の分は、きちんと贈与税も払いましたか?
    証拠が残っているのであれば、大丈夫です

どちらにしろ養育費の件など、きちんとしていた方がよいです
    弁護士に頼みましょう

家は二人では広すぎませんか?
    1年ならば、わりと良い値で売れないですか?
    私なら売って、二人で分けて、近くに小奇麗なアパートを借ります

大丈夫

baooeau
    結婚前の財産はあなたのものだから大丈夫。

何よりプロに任せたほうがいいよ。
    法テラスという国が設立した公的な法律相談の法人があります。
    http://www.houterasu.or.jp/

電話相談もあります。
    ぜひそちらに。

強欲は人間に負けるな。
    法が守ってくれる!!

大変ですね、、、

うさぎ
    トピ様のご両親からの援助は トピ様が贈与を受けた形で 不動産の持ち分に反映させるものですが そうなってはいないのですね。
    離婚の原因によっては慰謝料がもらえるので 慰謝料とご両親からの援助分、さらに 財産分与というかたちで家をもらうことはできませんか。
    ローンの残りは養育費として支払ってもらうようになりませんか。
    もし、家をもらえないのであれば ご両親から、
    娘が住むと思って援助したので 娘を追い出すなら援助した分を返せ
    と言ってもらってはいかがですか。
    強制力はありませんが 調停などになったときに 考慮されると思います。
    また そうなってしまったら トピさんの持分 その他はきちんと現金でもらってくださいね。

財産分与の対象は 結婚後二人で築いた財産(今回の住宅)なので トピさまの独身時代の資産は対象になりません。

独身の時の貯金は大丈夫

ありえ
    これは法律で守られていますので、持って行かれることはありません。
    折半になるのは、結婚後の貯蓄になります。

パートでもローンの名義を変えることは可能です。

ただ、多分ですが保証人的な人は必要になるはずです。
    正社員で働いている兄弟、両親、もしくは親族にお願いする可能性がありますが、銀行に相談しに行ったほうが一番いいと思います。

私の知り合いで、契約社員でローンを組んでいる子がいますが、義弟に保証人となってもらっています。

心配ないです

ケーキ
    親からの生前贈与も結婚前の自分の貯金も離婚するなら、それは自分のものになります。家の価値を見積もってもらい、ローンと生前贈与分も引いて更に結婚前の資金を出しているならそれもひいて、それを半分にした分がそれぞれの持ち分です。もちろん家をもらう方が現金を支払い、ローンももらうという事になると思いますよ。あなたがもらわないなら夫から生前贈与分と家の持ち分の現金をもらえます。家をもらうならあなたが夫の持ち分は払う事になると思いますが
    どっちが家をもらうかは話し合いになると思いますがローンをくんでいるのが夫だから夫がもらうべきとはおかしいと思います。

大変ですね

🐤
    みけ
    とりあえず、独身時代の貯金などは財産分け対象外なので大丈夫だと思いますよ。
    結婚してからの物が対象になるかと。

て言うか

通行人
    それじゃあ離婚話ってレベルじゃなくてほぼ確定じゃん、主さんも修復なんてまるで考えてないかの様な口ぶりだし、たった1年でこれ程夫婦仲が拗れる原因って余程大きな事件でも有ったの?修復と言う選択肢が無いほど拗れてるのであればここで聞くより専門家に聞くべき!主さんも義理の両親に負けないお金への執着心が有るみたいだし、自分にプラスになる可能性がある事なんだからこう言う無料で素人相手ではなく必要なお金は惜しまず使ってください。

有責配偶者はどっち?

ももんが
    それと有責事由(離婚理由)は?

さらに土地の名義は?

ローンの名義と建物、土地の名義は別ですよ。

また相続税はどなたが払いましたか?

そのあたりを調べて弁護士に頼んだ方が良いですよ。

全く同じ

ゆう
    夫婦、子供1人、新築2年で離婚話、
    頭金は私の親、ローンは夫、
    義理親は援助なし。

で、主様に質問です。
    どちらが有責の離婚ですか?

私は夫でした。
    なので、家には私と子供が住み、ローンは夫が支払い、プラス養育費をもらう形になりました。
    という公正証書を作成し離婚届にハンコももらい、
    今は離婚せずに再構築中です。
    離婚になっていたら夫は大損でしたね。
    もちろんまた約束が破られたら上記の条件で離婚しますが…

あと独身時代の財産は、夫婦の財産ではないので分与の対象になりません。
    姑にバレようがいくら喚かれようが取られる事はありません。

でも主様の懐に多少余裕があるなら、弁護士入れた方がいいです。
    離婚交渉、財産分与、養育費、公正証書など、全ての交渉はプロにお任せした方がいいと思います。

弁護士に相談を

tama
    独身時代のお金は、トピ主のものです。
    財産分けとは無関係です。
    新築の家はトピ主が、慰謝料として貰って、ローンの名義をトピ主に変更したらいいです。
    だって、すでに支払ってる金額はトピ主のほうが多額ですよね。
    養育費もキッチリ支払う様に、誓約書をとりましょう。
    弁護士を入れたほうが間違いありませんよ。

随分強欲な義両親さんですね。

🐤
    通りすがり
    わたしも独身の時の資産はそれくらいですが、
    独身のときの資産は夫婦の共通資産ではないと法律では決まっていますよ。

でも、人とは弱いものですから知れば欲が出ますよ。
    くれぐれもバレない様にしてくださいね。

で、家の出資分も、教育費もとれるだけとって下さい。

とられる方は『おまえなんかに』というかもしれませんが、
    渡すのは”お子さん”を強調する事。

お子さんからしたら当たり前の権利なんですから。

お金を調達できなければ、家は手に入らない

通行人A
    家は基本的には名義の割合で分けることになるでしょう。

「基本的には」というのは、家の購入資金の出資者と額が証明できる場合には
    それを元に交渉する余地があると考えられるからです。

ただ、パートの収入では、ローンを肩代わりして今の家に住み続けるのは恐らく無理でしょう。
    実家から援助を受けるなどして現金を揃えるか、
    誰かローンを組める収入がある人に肩代わりして組んでもらう必要があるからです。
    (その場合には、家の名義もその人にしないと贈与税がかかります)

あるいは、家をもらう代わりに養育費と相殺にするか。

> 独身の頃から証券会社に預けてあるお金が一千万円近くあるのですが、財産分けで夫に半分持っていかれることはないでしょうか?

元金は特有財産なので大丈夫です。
    結婚後に増えた分については、もしかしたら折半になるかも知れません。

とりあえず

とりあえず
    独身の頃から預けてあるお金は財産分与の対象にはなりませんのでご安心を。
    財産分与の対象になるのは、結婚後に夫婦共同で築いた財産だけです。トピの内容から財産の内容だけでは判断が難しいですが、家の名義書き換えは抵当権設定者がいやがるので厳しいのではないでしょうか。離婚にかかわる財産分与に関しては素人では理解しきることが難しく、また義理の親がお金に汚いのなら、早めに弁護士に入ってもらうほうがいいかと。

ゆうさんへ

横ですみません

家にはゆうさんと子どもが住んで、ローンは夫と書いてありますが、公正証書にそう書かれていた場合でも、ローンの未払いが有った場合は退去になると思うんですが、違いますか?

他にも例えば
    2000万で買った家で、頭金500万は妻親、ローン残り1300万、売却時1700万だった場合
    家の名義を妻・ローンは夫のままで離婚した場合、妻が再婚や引っ越しで家を売却したい時にはどうするんでしょうか
    1700万で売って夫の金に成ってしまう
    親に500万返したとして1200万だがローンを返すと100万の赤字
    夫が有責だから払うのか?その後妻の家賃を払ってくれるのか?

離婚後10年後くらいに再婚が決まったりして、引っ越しが決まった時に、元夫に連絡を取る事に成り安すが、、、厄介ではないのでしょうか

わたしなら。

カリオン
    そのローンを自分が引き受ける代わりに家の権利をもらいます。
    自分の独身時代の貯金は自分のもの。1千万円をローンの支払いに
    あて、残りの700万をローンでご自分で返済していくのです。

パートでローンを組むことができるかどうか知識がないのでわかり
    ません。

そこは銀行に相談してはどうですか?もしムリなら何とか正社員の
    仕事に就くか、ご両親にお願いして、残りの700万を用立ててもらい
    親に返済していくか。

いずれにしろ、頭金の相当額を親に出してもらっている以上
    手放してはもったいないです。

独身時代のお金はその人の財産です。

🐷
    腹へった
    夫婦になったときからの資産が夫婦共有の資産となる、それを離婚したら分けるのよ。
    結婚した時に旦那さんに教えていないよね?
    トピ主、親から土地を貰ったんだ?贈与は土地?
    ローンの名義は旦那さんなのね。
    そして新築1年あたりから離婚話。旦那さんの親がローンの名義は息子だから離婚したらお前ら出て行けと、そんな流れなのね。

それは弁護士先生雇っても戦った方がいいわ。

向こうの言うままにトピ主さんの持分である土地も取られそうだから。ヘタをすると独身時代のトピ主の貯金も取られるよ。だからプロを雇え。
    それから、離婚は旦那さんが言い出した?
    一方的に妻の行いが悪いとか難癖つけて?
    なら身辺調査しなよ。
    もう「後妻候補」を選んでいるか候補が待機してんじゃないの?
    まんまとスッカラカンで追い出して財産をほとんど取られて新しい後添えがそこに収まったら許せないもの。
    そんなのがいるのよ。

プロに相談

しろうと1号
    そこまで話がややこしいと、こんなところで素人が書き込んだレスをあてにするのは危険ですよ。
    なんで法律のプロのところに行かないのかなあ…
    贈与の金額と家の持ち分がズレてるけど離婚時はどうなるのか、なんて、素人があだこだ言っても実際はわかるわけないじゃない? そもそも贈与税の問題に戻っちゃうかもしれないし。
    ここで頂くレスにプロの方からのがあったところで、一般論しか言えないのだし、個人的な事情も知らないのにあなた自身に有効な助言なんて無理だよ。
    もはや掲示板が威力を発揮する「あなたならどうします?」の域を越えてます。
    相談料を払いたくないのかどうか知りませんが、そんな経費けちったら、いいだけ持っていかれるかもしれないよ。払うべきお金はきちんと払って、弁護士に相談だ!!
    法テラスとか弁護士会の相談窓口とか、ネット使えるならいくらでも探せるでしょう?
    「生兵法は怪我の元」って、こんなときのためにあることわざだと思うよ……

私だったら売ります

うる子
    まず、ローン残1700で貯金約1000で、家の名義を変えて、ローンと養育費を相殺する
    って言うのはお勧めしません
    ローンを支払う夫名義の口座から引き落とされなかった場合最終的には退去を命じられます
    家の名義が誰であってもローン名義の人が払わなければダメ
    家の名義人が銀行にお金を持って行って「これで払う」と言ってもダメです
    あなたがローンの引き落とされる口座にお金を入金しても引き出されてしまったら意味ないし、そもそも口座を変えたり口座番号を知らされなければ何もできません
    これは銀行に聞いた事です(銀行によるのかもしれませんが)
    夫は離婚後に再婚した場合、新たにローンが組めないので嫌がるのではないでしょうか

それと、他の方がかかれているように、引っ越す場合や再婚の時に元夫と連絡する必要が出てくるので面倒です
    連絡が取れるかもわかりません

お子さんと2人で広い家・元夫との思い出のある場所に住むよりは、それなりの2人用の家に引っ越し、現金や貯金を学費に取っておいた方が賢明だと思います

孫の親権には興味ナシ?

🐧
    月花
    独身時代の貯蓄については、皆さんが仰るとおりご主人には何の権利もありません。ご主人が知らないのであれば黙っておきましょう。

問題はいくつかありますが、まず離婚理由ですね。
    トピ主様の浮気とか、浪費ではなさそうですが、ご主人側に原因がありますか。また、義両親さんは「マイホームは嫁に渡さない」と息巻いているとのことですが、孫娘は嫁に渡してしまっても構わないのでしょうか。

あくまで私の意見ですが、お子さんもいらっしゃるのですし、まず離婚が回避できないか検討してください。それと、夫婦の問題であり、子供の将来の問題ですので、義実家が口を挟まないようにしたいですね。
    どうしても離婚が避けられないのであれば、マイホームにはこだわらない方が良いかも知れません。
    購入金額、ご両親の援助額、これまで夫婦で支払ったローンの額、売却できる額を考えて見てください。

娘さんの学校を変えたくないのであれば、校区内のアパートだって良いわけですから。仮に離婚したとして、トピ主様、ご主人それぞれ再婚するかも知れませんし、トピ主様がご実家に戻るかも知れません。

ご主人の意見は?

山椒魚
    義理の親には財産分与に口出しする権利はありません。

ご主人は何とおっしゃっているのでしょうか?
    義親と同様にあなたには渡さないと息巻いているのでしょうか?

家は半分に分ける事が出来ないのでどちらが住むかで話がつかなければたとえ損をする事になってもお金で分けるしかありません。

義親が離婚話に介入しているようですが、彼らには何の権利もありません。
    ですので義親が何を言ってきても無視すればよろしい。

法律は法律を知る者しか守ってくれません。

まずは離婚に関する最低限の知識を持ちましょう。
    本もたくさん出ていますが、ネットでも簡単に調べられます。

たくさんのレスありがとうございます

りこ
    家を建てる計画をたて着工辺りから、夫の暴言がひどくなり、完成間近で物を投げてきたり手がつけられなくなりました。
    同じ頃、義母の浮気・借金が発覚し私達で300万円返済しました。

義父は酔って義母に暴力を振るい窓ガラスを割り警察沙汰になり、夫はますます私に対して当たるようになりました。

せっかくの新築…暗い気持ちでずっと過ごしてきました。

私から離婚したいと伝えました。

義母は親権も家もよこせと言っていますが、夫は親権は自分の実家の現状から私に…と言っています。

また、家は売却して私の両親が出した分は返したい、りこがこの家に残ってこれから幸せに過ごすことは許さないと言います。

ご質問にありました、贈与の申告は今年してあります。

弁護士への相談は、これから気持ちをまとめて進めていきたいと思います。

小町に相談できて良かったです。

専門家を入れるのが一番ですが

😀
    Az
    旦那様の
    >りこがこの家に残ってこれから幸せに過ごすことは許さない
    の発言だけはどうかと思いますが、

それ以外はまともなのではないでしょうか。

親権はトピ主さんが取る。
    家は売却して、トピ主両親が出した分は戻してもらう。
    残りのお金は折半ってことですよね?

お嬢さんの学校を変えたくないということですが、
    1年生なら適応能力が高いですから問題ないと思います。

むしろ、離婚で(おそらく)名字が変わるでしょうから
    娘さん自身が転校したいと思うかもしれません。

そこは娘さんに聞いた方がいいと思います。

学校を変わりたくないということでしたら、
    戻ってくる頭金とトピ主様の独身時代の貯金を使って
    小学校の近くに一括で払える中古のマンションを買ったらどうでしょう?

トピ主さんのお住まいがどこかは分かりませんが、1,500万くらいあれば
    中古のマンション買えますよね?