詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 私が自宅にいないと不機嫌になる上司・・携帯に連絡して下さい!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が自宅にいないと不機嫌になる上司・・携帯に連絡して下さい!

レス16
    (トピ主1
    kome
    仕事
    病院勤務の20代女性です。
    職業柄、緊急の呼び出しをされることがたまにあるのですが、困ったことがあります。
    上司はなぜか携帯に連絡するのを嫌がり、自宅にかけて、在宅していないと次の日に嫌味を言われます。
    今時、ふつう緊急の時は携帯にかけるほうが確実だと思うのですが・・・・
    上司の一つ下の立場の女性(この方もちょっと常識が通じないところがあります)に聞いてみると「先生は携帯は番号が長いからかけるの嫌みたいなのよ」とのことでした。(理解不能ですが)

もともとこの上司が癖がある人なのですが、どうも、独身の女性部下が仕事後家にいないのが気になるというか、気に食わないようなのです。
    毎日ではありませんが、たまに仕事の後で友人と食事に行ったりすることもあるのですが、たまたまそういった時に緊急呼び出しがかかって家にいなかったり、月に一度くらいの割合で週末実家に帰ることもあるのですが、その時にも呼び出して自宅にいないとまた職場でチクリと・・・

ちなみにこの緊急呼び出しについては自宅待機の当番などは割り振られていません。
    「自宅にいなくて何か言われるのであれば、いっそのこと当番制にしてほしい」と先ほどの女性上司に言ったこともありますが、そうなるとかなり束縛が多くなるので無理とのことでした。
    年末年始のみ、待機は当番制です。
    たとえ食事で外に出ていたり、休日買い物などに行っていても、携帯にかけてもらえればできる限り職場に戻ることは可能なのですが・・・
    なぜ、プライベートまで干渉されなければいけないのか納得できません。

仕方ないので、自宅に電話がかかってくると「ただいま呼び出しております」というアナウンスの後、携帯につながるというシステムにも加入しましたが、「komeくんの家はずいぶん広いんだな」と嫌味を言われました・・・

ランキング

レス

嫌味が生き甲斐なんですよ

🐤
    ピッタリ
    >「komeくんの家はずいぶん広いんだな」と嫌味を言われました・・・

主様がそこまでしてくれたのにわざわざ嫌味を言う上司・・・ちっさ!ちっさいですよ!

「上司さんの心と器はずいぶん狭いんだな」と言ってやりましょう

上司は部下の番号を携帯に登録していないのですか?

らいん
    いちいち、女性の「携帯は番号が長いから…」が事実であれば、上司はいちいち連絡先一覧を見てかけているということですよね。
    その時点で、緊急ではない気がしますが。
    それとも、固定電話でかけているということでしょうか。
    いずれにしろ、嫌味を言われても流しておけばいいのでは?
    「ずいぶん広いんだな」には「そうかもしれませんね」とか言っておけばよいと思います。
    そんな風に言えないなら、真面目に「携帯に転送してるものですから」で。
    それにしてもお仕事お疲れ様です。ご自分の心身を病まないようになさってください。

緊急時だと言う

😑
    ann
    嫌な上司ですねー。部下と言う事をプライベートと混同してるんでしょうね。上司だからって何でも有り、って大人に成りきれてない考え、と言うか呆れますね。
    こう言ってはどうでしょうか。自分の両親と言うと又面倒臭い事になるので、親戚の独身の子が今具合悪くなってて、身寄りのない子だから看護師で有る私とうちの両親で様子を見たり何かと面倒を見ていて大変なので、留守をしがちなんです。勤務時以外はそんな感じで自分も大変なんで、緊急時のみ携帯に連絡して貰えないでしょうか。留守中はこちらもどうにも出来ないので、と言う感じで。
    病人まで言われたらこれ以上言えないと思います。嘘も方便で。後はその話をされたら適当に取り繕って置けば良いし。

仕事は?

😠
    ターン
    看護師それとも薬剤師さん?
    私は医師ですが、当番でもないのに連絡すること自体があり得ません。
    そんなことを容認する職場はやめた方がいいのでは?

トピ主さんの考えの方がはるかに筋が通っています

40代仕事人女性
    携帯にかけるのが好きだの嫌いだのという問題ではないですね。緊急呼び出ししやすい方法をとりたがらないこと自体を疑問に思いますが、誰にだってプライベートがあります。何をしていようととどこにいようとトピ主さんの自由です。嫌味を言われる筋合いもないと思います。

トピ主さんがやらなければいけないのは、信頼されるべき確実な仕事であって、相手が望むようなプライベートを過ごすことではないと思います。ここを譲り過ぎるとストレスが高まり、肝心な仕事に響きますから注意しましょう。

トピ主さんにはトピ主さんのプライベートや都合があります。下手に謝罪も言い訳もしなくていいと思います。トピ主さんの落ち度ではないのだから、堂々としていましょう。

何を言われても、「携帯にお願いします」だけを言い続けましょう。ブチブチ言われても、相手にしないのが良いと思います。「君の家は随分広いんだな」「直接携帯にかけていただけると早いです」で良いと思いますよ。

チクリと非公式にしか文句を言えないのは、ご自分の思いがわがままであり、筋が通っていないことをどこかで理解しているからでは。お仕事、お疲れさまです!

携帯なんか

管理部門
    事務的な事柄ですが、携帯電話と固定電話では回線の繋がり方(確率)が全く異なります。一昔前にはポケットベル(今や死語ですが)、固定電話ではほぼ必ず繋がったものですが、かなりの確率で病院から携帯電話を呼び出そうとしても繋がりません。このあたり各キャリアーにはぜひ改善していただきたいものです。

パラメディカルでしたら事情は異なりますので、以下は読み飛ばしてください。

病院勤務医であれば予め決めた完全なオフの時以外、24時間いつでも病院に拘束されているものです。これから解放されるのは例えば開業して、全責任を以て、自由に診療時間を決められるようになってからです。

いっそのこと家の電話を解約

🐷
    ぶひーん
    一人暮らしなんですよね?家の電話、要りますか?
    ネット接続などの都合があるのでしょうか。

家の電話は解約して、携帯しか電話は無いという状態にするのはどうでしょうか。
    家の電話が必要なら、番号だけ変更して、職場には「家の電話は解約しました」と話すとか。前の番号を解約するのだからあながち嘘でもないですよ。

常に携帯にかかるようにすれば、どこにいるかは分からないし不機嫌になる事も減るのではないでしょうか。
    それでも毎回「今どこにいる?」と聞くようなら、その上司は普通の仕事をしている私から見ると異常です。(今でも異常だけどね)

それと「番号が長いのが嫌」が本当だったら、登録すれば良いのにね...。

上司じゃないんですが

😝
    ぷり子
    うちの母がそうです。

自宅は勧誘電話が多いので留守電にして、親しい人たちや会社の人には携帯にかけるようにお願いしていますが、母は絶対に携帯にかけず、自宅にかけて私が出ないと「ぷり子がいない」と大騒ぎします。
    携帯は確実だから携帯にと何度言ってもデモデモダッテで話になりません。でっかく番号を書いて実家の電話の前に貼っておいてもダメ。
    母も番号が長いから面倒臭いとか言ってましたね。
    長いってたったひとつだよね?と何か自分の母ながらバ○なんじゃないかと呆れました。

上司は年配の方ですか?
    そういう文明の利器に対してかなりの抵抗感を持つ人か
    自分は仕事で病院にいるのにトピ主さんは外に遊びに行っていて面白くないから嫌がらせとか?

それか、携帯に電話したら命が吸い取られるとでも思ってるんじゃないですか?

何にしても面倒臭い上司ですね。

留守電の応答メッセージ

🐷
    鮫肌ムース
    自宅電話は常に留守電にしておいて、応答メッセージで「携帯番号を知っている場合は携帯へ」と誘導すれば良いのではないでしょうか。

上司へは、「いたずら電話や営業電話が多いので、自宅電話は常に留守電にした」とでも説明しておけば良いと思います。

トピ主です

kome
    こちらに目を通していただいてありがとうございます。
    私は臨床検査技師、上司は病理医です。
    緊急呼び出しと言うのは、病理解剖が入った時のことになります。

他の病院では、解剖はきついので男性が入ることになっているところもあるのですが、うちは病理部に女性しかいません。
    先輩から聞いたところによると、「先生が男の人を入れるのを嫌がって(男性と合わない・・?)、病理は女性の技師しか入れないんだって。」とのことでした。
    ワンマンぶりの表れのひとつです。
    医師の友人いわく、院内でも「変わった医者」と見られているようです。

とにかく、イヤミが趣味の人です。
    私はこの仕事は好きなのですがそれ以外のストレスが多大にあります。
    先生もその下の女性上司も正論が通じないと言いますか、反論は全く許されない状況です。
    「プライベートは干渉しないでください。呼び出しは携帯にお願いします」とはっきり言って納得してくれるような上司だったらどんなにいいことか・・・

幸い先輩たちは皆いい方ばかりで救われます。
    上司がこんな感じなので、その下は団結力が強くなっています。

一度。

🐱
    nagi
    病院は古い考えの人が多々いますからねえ。

一度、労働局の男女機会均等室に相談して
    みるのもいいかも。微妙にハラスメント行為に
    該当するような。

あるいは上司に緊急連絡先を固定電話を削除し
    携帯にしたらどうですか、固定は返上したと
    言って。もちろん病院からの電話は未応答遮断で。

電話の転送

💡
    ヒカリ電話
    私は、NTTのヒカリ電話を使っていますが、
    着信後にアナウンスを流さず、2コールで即、
    携帯に転送するように設定しています。
    komeさんのお使いのシステムでもこういった
    設定方法があるかもしれませんよ。

携帯にかけてもらえず、職場の対応も期待できないのであれば、
    自分の出来ることをするほか無いですよね。
    たまにはチクリと嫌味を返してみたらどうでしょう!

くだらねー

🐶
    ユウイチ
    もう辞めたら…? そんな職場
    看護師や医者なら ともかく検査技師に緊急でコール?しかも 携帯に かけない?

全く意味不明すぎる …

トピック読んでて、脱力しました……

とにかくトピ主さんに 何のメリットも無ければ、サッサとおさらばするのが 利口だと思います。

離職する事でグチグチ言われない前にね~

転送すれば?

カーマイン
    プライベートに呼び出しされる事が問題な気もしますが、特殊な職場のようですし、そこは納得されているようなので、電話の件だけです。

上司が携帯の番号を掛けるのが嫌なだけなら、固定から携帯への転送サービスを使われたらいかがですか?

家に居ないのが気に入らない事の解決にはなりませんが、無条件転送に設定すれば携帯で通話しているのは分からないですよね。

ただし月額500円位掛かります。

転送で自衛を

社会人
    言ってもどうしようもない上司のようですね。こうなったら転送電話ですね。NTTの「ボイスワープ」という転送機能を利用されたらいかがでしょうか。設定次第で、着信いきなりメッセージなしで転送開始ができますから、相手には転送していることもわかりません。したがって嫌味を言われることもないですよ。

それでは

🐱
    nagi
    嫌味な人間に平穏に対応するには
    こちら側は鈍感力を全開にしていきましょう。

嫌味は受け取り手の理解が重要です。
    だから鈍感な人には通じません。

Q、電話になぜでないのか
    A、気がつきませんでした。携帯にお願いします。

Q、家が広いね
    A,毎日大変なんですよ。

とかどうでしょうか。