詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 日本在住・国際別居婚 出産・産休中のアメリカ滞在(1年)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本在住・国際別居婚 出産・産休中のアメリカ滞在(1年)

レス30
    (トピ主4
    🐤
    ホルン
    子供
    初めまして、31歳、現在3か月目の妊婦です。
    夫はアメリカ在住のアメリカ市民で、私が駐在中に出会い結婚。
    私の駐在期間終了とともに、私のみ日本に帰国し、
    現在は遠距離別居婚の状態です。
    私は、日本で正社員として勤務しており、
    今後も日本で仕事を継続することを前提としております。

今回妊娠が判明し、幸いながら産休を1年間取得できる予定でいます。
    そこで、夫ののサポートのもと出産・育児をアメリカで行いたいと思い、
    こちらにご相談させて頂くことにしました。

具体的な質問としては、

1年間アメリカに滞在するには何かしらのVISAの取得が必要となり、
    一般的にはフィアンセビザ(K-1)で入国後、グリーンカードの申請。
    というような手順を取っている方が多いと思います。
    しかしながら、私の場合、1年後には日本へ帰国することが決まっており、
    しかも、渡米する時期には妊娠9か月の後半に差し掛かっている予定です。
    この状態の妊婦にK-1ビザは下りるのでしょうか?
    また、K-1ビザの申請経験者にお話を聞くと、
    申請後、ビザ取得まで半年以上かかっているとのこと。
    ということは、今申請しても、出産には間に合わない可能性もあります。

私の希望としましては、出産1か月半ほど前にアメリカに入国し
    その後1年滞在。そして日本へ子供と一緒に帰国(現段階で夫は同意しています)。このようなことが可能になる方法をご存じの方、いらっしゃいませんか?よろしくアドバイスお願いします。

ランキング

レス

???

🎶
    プリンセスのまま
    既に御結婚なさっているのでしたら配偶者となりますので、御主人をスポンサーにして永住権の申請になると思います。
    又妊娠後期に渡米とのことですが、ドクター等の手配はどうなさるのですか?きちんとしたドクターは、飛び込み出産の妊婦さんを受け入れてくださるのでしょうか?更に航空会社からも搭乗を拒否される可能性もあると思います。
    アメリカでの出産を考えていらっしゃるのならば色々な準備もあると思いますので、せめて妊娠中期に渡米なさってはいかがでしょうか?
    元気な赤ちゃんが生まれると良いですね。

見通しが甘すぎます

😒
    panda
    妊娠、おめでとうございます。でも、ごめんなさい、とぴ主さんの考えてることは甘すぎます。

まず航空会社は出産予定日から2ヶ月をきった妊婦さんは搭乗を拒否する可能性が高いです。離着陸の気圧の変化が陣痛を促す可能性があると考えられているからです。

無事にアメリカに着くことができても、おなかの大きい妊婦さんは「居座り」を疑われやすいです。米市民権を子供にとらせるために入国しようとする人がたくさんいるからです。

最後に、アメリカで出産するときの保険はどうするのですか?保険なしでの出産は高いですよ。100万円は飛びます。それに、これまでの診察の履歴がまったくない臨月の妊婦を受け入れてくれるクリニックがあるかどうか、甚だ疑問です。

ですので、悪いこといいません、せめて妊娠6ヶ月ぐらいで渡米してください。ちなみに私は米国に永住で、子供は米国で産みました。友人に駐在の人がいるので、こういう話の相談を受けたことも何度もあります。そのたびに、「遅くても妊娠中期には渡米してもらい、かかりつけの病院を決めたほうがいい」とアドバイスしています。

K-3 visa 配偶者ビザの間違いでした。

🐤
    ホルン
    プリンセスのままさま、
    早速のレスポンスありがとうございます。疑問にお答えします。

永住権の申請には、お金も時間も労力もかかり、1年しか滞在しない私には
    コストパフォーマンスがあまりにも悪すぎると考えています。
    そこで、いろいろと調べた結果、K-3ビザ(配偶者ビザ)で渡米、
    1年滞在後、帰国というのが最も適しているのかもしれないと思っています。
    ただし、K-3ビザの場合、通常は渡米後永住権を申請するようで、
    そもそも、永住目的でない私にK-3ビザはおりるのか?と疑問に思っています。
    また、申請後、取得までに時間もかかり、出産に間に合うのかも心配です。

アメリカでの出産ですが、夫の保険で出産費用はカバーされており、
    飛行機の搭乗ができるギリギリの段階まで、こちらでの仕事を継続させる予定です。
    また、夫は大学病院に勤務しており、あちらでの産婦人科医の手配や、日本での経過診断書等の移行等は今のところ問題なく出来ると考えております。

他にもB-2ビザで、帰国することを前提に申請できる方法があることも知りましたが、こちらはなかなか難しいようですね。

どなたか、アドバイス頂ければ幸いです。

辛口レスですが。。。

😠
    アップル
    辛口レス失礼します。看護師でアメリカの法律に関しても詳しい者です。アメリカ在住の方とご結婚されているんですよね!?? それならば、配偶者ビザをお持ちではありませんか? 諸事情があるかと思いますが、ご結婚されているにもかかわらず別居生活・・・何のためにご結婚されたのでしょうか?結婚の際に偽装結婚(米国市民権欲しさの結婚)を周囲や書類提出時に疑われなかったのでしょうか?
    別居婚されているならば、旦那さんとは殆ど生活を共にはされていないですよね?旦那さんとの日々の生活も殆どされていない中、果たしてこれから待ち受ける苦難に耐えることが出来るのでしょうか。。。女性は妊娠すると妊娠週数を重ねるにつれて身体に色々な諸症状(つわり・倦怠感・腰痛などなど。。。)が出てきます。
    出産後も体調が産前と同じように戻る方ばかりではありません。アメリカで出産後。1年の育児休暇の後日本に帰国。失礼ですが出産・育児を甘く見ていませんか?別居婚ならば米国の医療保険には未加入ですよね?お子様が低出生体重児で生まれた場合・帝王切開での出産の場合、多額の医療請求が来る事はご存知ですよね?

どちらにしても時間がかかる

ひなた
    すでに結婚をしておられるのでK1でなくK3になりますね。GCの申請でもいいと思いますが、半年でできるかな?州が違うとまた違うかもしれないのと、最近の進捗状況が分かりませんのでご主人に調べてもらってください。

USCISのサイトを見てもらうか弁護士を雇ってもいいと思いますよ。

が、8ヶ月だとしても妊婦は保険に入れない場合が多いのでその場合出産費用が200万とか300万とかなるかもしれませんよ。
    ご主人の保険がどのようなものかによってこれも状況が変わりますのでなんともいえませんが、渡米されるのであれば、妊婦のカバー、生まれてすぐの子供の保険のことなどちゃんと確認してもらってください。

やはりビザなしではそのような長い間は滞在できません。

私ならば今からGCの手続きをして、お子さんの出産を日本で向かえて、ご主人に日本に来てもらって、お子さんの国籍やパスポートのことなどちゃんとしてからアメリカへ3人でいく。
    (ご主人の休みが最低でも2週間は必要かと思います)

その後アメリカで過ごして日本へ

GC取るのに10万ぐらいは必要かと思いますが日本に戻ってきてからは破棄したほうがいいです。

心配はそこですか??

フロリディアン
    ご主人がアメリカ国民ならビザの心配は特に要らないと思うのですけど、それよりも保険や病院、航空会社が臨月間近の妊婦さんを乗せてくれるかの方がずっと心配だと思います。

アメリカはご存知のように国民健康保険がない国です。なのでお持ちの保険の種類のよって医師へのアクセスが非常に制限されます。例えば私が通っている婦人科ですが、保険のネットワーク専属の医師なのでその保険の保持者しか患者にしません。

ご主人の保険に入るといってもすでに妊娠している妊婦さんが産前間近で加入できるかも怪しいですし。踏み倒されるのを避けるために完全自費患者は受け入れない医師も結構います。

それに航空会社でも予定日の一ヵ月半だと受け入れてくれない場合も考えられますし、妊婦さんや疾患のある人の搭乗については航空会社ごとに規定が設けられているはずだと思いました。

もし上記のようなことを全て調べた上で残る問題はビザだけというのなら良いですが、まだでしたらビザの心配をする前に片付けなくてはならない問題が沢山あると思います。

GC申請

🐱
    lovecraft
    したほうがいいんじゃないでしょうか。1年滞在ですよね?

それと、9ヶ月で渡米は無理だと思いますよ。航空会社に拒否される可能性
    が高いです。医師の同行が必須だと思います。
    それと、出産費用などはどうするおつもりですか?旦那さんの保険に入るの
    でしょうか?手続き等もありますし、そんなすぐはおりませんよ。

日本で出産されたほうがよいと思いますが。私は現在妊婦ですが、都合によ
    り日本で出産が出来なくてこちらでになりますがとても不安です。日本なら
    色々と金銭的な援助など福祉が充実しててうらやましいです。

K1は結婚前

スケ番
    なのでK3かCR1ではないですか?トピ主さんのケースだとK3かな。
    半年あればK3は取れるのでは?勿論保障はありませんし、心配するのはお身体に悪いかとは思いますが。
    それより問題は、臨月での長時間フライトかと思います。

弁護士が必要

青い空白い雲
    フィアンセビザは名前の通り、婚約者用のVisaなので
    婚姻済みの場合は申請できません。

移民局のHPに書いてありますが、該当する査証は下記の2つです。
    Immigrant visa for a Spouse of a U.S. Citizen (IR1 or CR1)
    Nonimmigrant visa for spouse (K-3)

トピ主さんの場合は、K-3になると思います。

会社は産休・育休になるのであれば、観光査証を取得できる可能性が
    あるかもしれません。でも弁護士に相談して、必要書類を滞りなく揃えないと
    難しいかもしれませんね。

また、査証が取れても入国審査で却下される場合があるので
    準備を万全にする必要があります。

K-1ビザは婚約者専用です

リリー
    K-1ビザは、渡米後1ヶ月以内に結婚することを前提とした別名フィアンセビザなので、すでに結婚されているあなたは該当しません。

アメリカで結婚されて米国での結婚証明書があれば、あなたの渡航や滞在は何の問題もないと思います。もちろん、滞在許可などは大使館に確認してください。

確か、各航空会社では妊婦さんは妊娠7ヶ月までという決まりだったと思います。あまりお腹が出ていなければわからないかもしれませんが。

あと、御主人の医療保険にあなたを加入してもらうよう早めに手続してもらい、出産だけという形であたなを受け入れてくれる病院があるか、医療費がどのくらいになるかも調べたほうがいいです。保険の種類によって出産費用はかなり違いますし、医療費は日本の3倍から5倍くらいかかります。

うまく行くといいですね。お体お大事に。

保険は?

まちこ
    医療保険はどうするのですか?
    Kビザをと言う事は結婚すらしていない事でしょうか。
    ならば配偶者としての彼の保険にも入れないわけですよね。
    保険は妊娠してからは普通には加入出来ません。低所得者とか障害があるとかならありますが、
    アメリカへ来て妊娠中で、は全く実費での検診と出産です。検診一回に数万、入院出産で数百万です。帝王切開になんてなったらその倍以上、保育器なんて入り赤ちゃんだけ入院になってももっとかかります。
    日本でご出産にしたほうが何かと良いとはこの場合に思うのですが。

移民ビザ

あも
    御懐妊おめでとうございます。

K1は渡米後結婚するためのビザなので、すでに結婚なさってるトピ主さんには発行されないと思います。

すでに結婚している場合は、移民ビザ(CR-1)を取ることになるのでは?これは手続きに10ヶ月ほどかかりますので、出産には間に合わないかもしれません。移民ビザを取ると、渡米時点で永住権を取得できます。

ただ、いったんアメリカで永住権を取ると、日本に戻った後もアメリカのレジデントとして税金を払う義務がついて回るのでご注意下さい。

アメリカ市民と結婚なさってらっしゃるので、他の非移民ビザ(観光ビザ等)やビザ免除での渡米は難しいかもしれません。

また、渡米後出産なさる場合、ご主人の保険で出産がカバーされるかどうか、あらかじめ確認なさることをお勧めします。

難しいかも・・・

在米15年
    もう結婚されているんですよね。それではK-1は申請できません。kK-1ビザはアメリカで結婚する為のビザですから。結婚しているならK-3か、移民ビザが必要になります。今月からまた申請方法が変わったようなので、もっと時間がかかるかもしれませんね。でもそれ以外は方法は無いんじゃないでしょうか。

お腹が大きい状態でビザ免除で入国しようとすれば、たとえ結婚していても入国拒否されるかもしれません(市民権目当ての出産に、移民局は目を光らせています)。そうなると、後々困りますよね。

あと、もっと大事なことですが妊娠9ヶ月の後半では飛行機には乗れないと思います。1か月前位から同意書や診断書が必要となり、半月前位からは医者の同伴が必要なはずです。そして航空会社の判断で、搭乗拒否されることもあります。早産なんて、よくあることですから。

早めにヴィザを申請し、早めに渡米なさるのが良いかと思います。

弁護士を雇うべき

🙂
    男在米
    移民法に詳しい弁護士を雇うべきです。移民法は連邦の法律なので、弁護士は旦那さんの州にいる弁護士でなくても良いです。ニューヨークやカリフォルニアには、大変敏腕の弁護士さんがいらっしゃいますし、日本に支部がある弁護士の方もいらっしゃいます。数千ドルかかる可能性もあると思いますが、出産間際に揉めるよりも、必要経費と割り切って今からしっかりコンタクトをして準備した方が良いと思います。

多分間に合わないですよ

大変だ
    K-3は事実上廃止されているので、IR-1(2年以上の婚歴)かCR-1(2年以下)でしょう。フォームはI-130かと。ご主人が日本在住なら約3ヶ月で同じフォームを使い、DCF(在日米大使館での直接のファイリング)が出来ますが、それも無理そうですし。

CR-1/IR-1でしたら平均8ヶ月強かかるはずですので、出産にはほぼ間に合いませんね。ちなみに3rd trimester以降ですと、米系の航空会社は搭乗拒否のはずですので、出産一月半前に渡米はまず無理だと思います。

出産後B-2ヴィザで渡米して6ヶ月ぎりぎりまで一緒に子育てでは駄目ですか?日本はVWP加盟国なので、B-2は難しいのかもしれませんが、(市民の)お子さんの子育ては充分な大義名分になるのではないかと思いますがどうでしょう。

ご主人が米市民なので、出生地がアメリカである必要はないのは勿論ですが、お仕事の関係で出産二月前程でなければ産休が取れないのなら、これ位しか手はないかと思います。

トピ主です。

🐤
    ホルン
    大変ださままで読ませて頂きました。

大変ださま、
    K-3ビザが事実上廃止という情報のソースを教えて頂けたら幸いです。
    USCISのサイトには現在もK-3/K-4ビザの情報が掲載されており、
    廃止等の情報は見当たりません。
    それともCR-1の方が取得しやすいということでしょうか?

男在米さま、
    今後も、出張や短期滞在等を含めてアメリカと日本を往復することになると思います。特に、出張時に入国を拒否されると非常に困ることになり、
    弁護士に相談することは必須と理解しました。
    もしよろしければ、お勧めの弁護士事務所等がありましたら、
    教えて頂けないでしょうか?英語、日本語は問いません。
    よろしくお願いします。

皆様、
    妊婦の搭乗拒否については、日系の航空会社を使用する予定でおり、
    出産予定日の一か月半前での搭乗を考えております。
    調べた限り、搭乗可能だと考えております。

出産までにビザの問題が解決すればよいのですが、
    最悪の場合は、日本で出産後子供と一緒に渡米という選択ですね。
    この場合、新生児を飛行機に乗せることに不安を感じております。

引き続きアドバイスよろしくお願いします。

K3は駄目ですよ

ひなた
    K3でもK1でも渡米してから90日以内にGC申請の手続きを取る必要がありますので、90日は滞在できるでしょうがそれ以上は手続きをしないのであれば不法滞在となりますね。手続きします?お金かかりますよね。

なのでKに拘るのはおやめになったほうがいいのではないでしょうか?

確かにBが出ればそれが一番だと思います。以前にアメリカに駐在する日本人のご主人の訪問にBを出してもらって人もいましたし、弁護士をつけてB取得のために動くのが一番だと思います。

そして、新生児の渡米ですが早い時は、生後1週間ぐらいから乗るようですね。でもさすがにそれはきついと思いますしパスポートの用意もあるし、(名前を非ヘボン式にしたいのであれば、まずアメリカのパスポートや出生証明をとる必要があるしそれにはご主人が渡日する必要がありますね)生後1ヶ月から2ヶ月ぐらいを目安にしてはいかがでしょうか?

ご主人がどのぐらいお休みが取れるか分かりませんが、出産後少したってから来ていただいて3週間ぐらい一緒に日本で過ごして手続きすませてから一緒にアメリカへというほうが言いかと思います。

こちらも辛口です

スケプ
    米国の移民法に関して、あまりにも無知な部分が感じが露呈していて、
    本当にアメリカに駐在されていたのか?と疑問をもってしまうほどです。

まず米国人と婚姻関係にあり、非米国人である配偶者が申請できるビザは
    一部の例外を覗き入国後永住権申請へと繋がります。これには期限があり、
    きちんと期間内に永住権への切り替えをしないと、期限が切れた時点で不法滞在となります。また永住権への切り替え申請をした場合、よほど特別な事情がない限り(トピ主のように配偶者が自分の意思によって日本国内での労働の継続を希望などという理由は該当しない)、永住権取得後は、外国籍配偶者が基本的に米国に生活拠点があることを要求され、日本を拠点にたまに米国に滞在するというのは許さません。

永住権取得の記録はきちんと残りますから、トピ主が米国に生活拠点がなく
    永住権を保持できなかった事実が発覚すれば、今後日本の勤務先が駐在ビザを申請しても、永住権喪失の事実があるせいで認可されない可能性もありますよ。

夫の職場のビザ担当者に相談いたしました。

🐤
    ホルン
    結果、3つのオプションを提示されました。

1K-3の申請、ただし出産までに間に合うとは思えない。

2B-2の申請、入国後、滞在延長の手続き
    ただし、夫がアメリカ市民であることで、永住の意志があると見なされ
    却下される可能性があるが今のところ一番有力

3ビザウェーバープログラムで入国しアメリカ国内で配偶者ビザの申請
    妊婦のため入国を拒否される可能性

彼の考え方としては、いったん入国さえできれば、アメリカ市民の配偶者として手続きを行えるため、滞在すること問題は生じない。ということでした。
    また、移民法に詳しい弁護士を紹介していただきました。
    とりあえず、弁護士に連絡し、B-2ビザの申請に向けて書類をそろえようと思います。

ひなた様、有益なアドバイスありがとうございました。
    本当は日本で出産するのが私にとっても一番なのですが、
    夫の仕事の関係で、出産予定日前後に長期の休暇の取得が難しい状態です。
    ですので、どうにかして出産前に渡米したいのです。

スケプ様、永住権を取得後返却した場合でも、その後の入国に問題が生じる場合があるのでしょうか?

横ですが。

永住っこ
    将来永住する予定は全くないんですか?

妊娠は意図的のように思いますが、生まれてくる子供は一人親のもとで育てられることになっていたんですか。

別居婚のメリットがわからないのですが、それ以上に、一人で子供を産もうとするのがわかりません。

早く同居できると良いですね。

今後のことを考えるならば

ひなた
    VWPからGCの申請と言う方法を取るとなると、今後の出張でたとえGCを破棄していても「要注意人物」として入国拒否される可能性は高くなると思われます。
    入国とUSCISとは繋がってないと言う話は聞きますが、VWPからGCを申請したと言う事実を残すのは主さんの今後を考えますとお勧めできません。

GC自体破棄した後は空港やら審査官それぞれのようで、別室にいく場合が多いようですが色々質問をされる人もいれば、すんなり通る人もいるようです。

なのでやはりBが一番妥当かと思われます。
    弁護士さんをつけられるとの事なので大丈夫だとは思いますが、ご主人のお住まいの州の政治家で移民関係に力を尽くしてくださる方を探して、米国市民の健全なる幸せのためにBの発行の後押しお願いするような事もできるかもしれません。移民関係に強い弁護士さんであれば既にそういう方との繋がりもあるかもしれませんね。

また、オバマ大統領に「日本に帰ると約束するので1年だけ一緒にアメリカで暮らさせてください」と切実に訴える手紙を日本に帰る必要があると証明できる手紙や書類と一緒に送るとかもありかも知れませんよ。

横ですが 保育園は…?

気持ちはわかるけど
    米国のビザについては無知ですが、育休中に夫の赴任先に行った経験があるので一言。
    保育園については目星がついてますか? もしくは、ご両親が見てくれる等で、保育園に行く必要がないですか?
    それならいいのですが、もし再来年の4月から保育園(特に認可園)に入れることをお考えなら、1年滞在するのはそもそも無理なのでは…

認可保育園に4月から入る場合、通常は前年の秋に申し込みます。よほど余裕のある地域でない限り、事前の情報収集と見学は必須だし、書類も揃える必要があります。第1子の場合、普通は全く未知の世界だろうから、余裕を見て10月ごろには帰ってきている方がいいのではないでしょうか。
    ご両親を頼れない限り、ファミサポや病児保育の準備もありますし。

嫌な話ですが、妊娠出産は思い通りに行かないことも沢山あります。切迫早産にでもなったらその時点で渡航は不可能です。
    他の方の投稿を見る限り、ビザを取るのも結構難しい様子…
    不本意だろうけど、日本で出産して生後3か月頃渡航し、90日滞在し、秋には帰国して保育園の準備をするのが、最も現実的で簡単な選択肢では?
    嫌な意見ですみません。

うまくいくといいですね

在米GC保持者
    滞在延長の可否がネックですが、私にも現実的にBビザが良いと思えます。

弁護士に相談なさっているという事でご存知だとは思うのですが、

「3. VWP入国してのGC申請」(正確には配偶者ビザでなく永住権申請のはず)は違法のはずです。実際に入国できてしまった場合、腕の良い移民弁護士をつければ永住権取得可能でしょうが、本当は違法です。大使館のウェブサイトにも書いてあります。

「1. K-3ビザ取得」に関しては、ご存知のようにこの8月から、Kビザ/移民ビザ等は全てアメリカ本国へファイルする事となりましたから、今まで以上に時間がかかる可能性大ですね。また入国後に永住権申請が前提となるビザですから、トピ主様が永住権取得を考えていない以上、後がややこしいと思います。

CG放棄後のアメリカ入国は、その時の審査官により対応は千差万別と、CG放棄経験者から聞いた事があります。

弁護士がいっらしゃるとのことですがご慎重に…。アメリカの入国/ビザは、一旦問題が起こると後大変ですから。正直、トピ主様ちょっと考えが甘いと思いますが…。

ともかくお体大切に、うまくいきますように。

CR-1手続き中

妊婦
    私は現在米国市民で妊娠7ヶ月です。
    主人は日本にいて、現在GCの手続き中です。

もともと主人は米国滞在希望でしたので、妊娠判明直後からGCの手続きを始めました。
    4月頭に申請を始め、今は面接の知らせが来るのを待っている所です。
    あと1ヶ月程で面接になるかと思いますので、通算で半年程度でGCが下りる予定です。

私たちのケースはスムーズに進みましたが、遅れそうになったら妊娠を理由に早く処理をしてもらえるようリクエストを入れようと思っていました。

そういった事も可能かと思いますので、その旨弁護士さんに尋ねられてみるのもいいかと思います。

保険は?

🐤
    元GC保持者
    ご主人の保険で出産がカバーされると仰ってますが、
    米国のビザをトピ主さんはお持ちではないのですよね?
    それではトピ主さんがご主人の配偶者となってるとは思えません。
    まぁ病院関係者のご主人の様なので、費用等は免除になるのかもしれませんが。。。アメリカの医療費事情はご存知ですか?

また、妊婦でアメリカへの入国はリスクを大き過ぎます。
    甘く考えない方が良いですよ。
    年々審査が厳しく、入国拒否される事も珍しくない事を念頭に
    おかれた方が良いです。
    もちろんビザがある=絶対に入国できるとは限りません。

トピ主です。

🐤
    ホルン
    昨日、夫が弁護士に相談した結果を報告いたします。

結果的には、B-2 visaに対しては、却下される可能性が高く、
    一度B-2 visaを却下されてしまうと、その後、
    ビザ免除プログラムではアメリカに入国できなくなるので、おすすめできないとのことでした。

一方で、以前の駐在時に取得していたJ1 visaをもう一度取得出来る可能性が
    出てきました。弁護士のアドバイスに従い、以前のvisaスポンサーに相談した結果、1年間の滞在の内、出産後、出勤(しかし無給)できる時に来てくれて構わないし、私の仕事をこちらで継続しても構わないと言われました。

ただ、私が取得していたJ1visaには 2-years-ruleが適用されており、
    現在帰国してから1年ほどで、再びJ1を申請するには、2-years-rule の免除を願い出る必要があるとのことでした。私のケースでは、免除を願い出れば、
    2-years-rule の適用が免除される可能性が高いと言われました。

老婆心

🐧
    さかな好き
    ビザの件で進展があってよかったですね。
    あとはご夫婦で、そのもっと先までの人生計画をよくよく考えていかれたらいいと思います。というのは、今は、ビザをクリヤして問題なく入国し、とりあえず滞在できることだけに目が向いているように感じるからなんですが。
    ほかの方も似たことをおっしゃってますが、妊娠出産育児のすべてが順調に行くことを前提としての計画は、もちろん悪くはないですが、万全ではないと思います。万が一のことと、その際赤ちゃんのことを最優先した補助的な選択肢も、いくつか準備したほうがいいと思いますよ。

最初から

あきれす
    大嘘つかれてたわけですね。Jビザは駐在ビザじゃありませんw
    「駐在」はLビザです。
    いかにも日本の会社からの駐在員だったみたいなトピ文だったのに。

なんだかビザの事も移民法も全然わかっていないし、変だなあと思ったら。
    かつて難民が多かった国々からも、その衰えぶりに移住が敬遠されているアメリカに
    未だにどうしても長期滞在したい外国人が申請するのが
    インターンや文化交流を謳った、取り易さで定評のあるJビザですね。

米国籍の人と合法的に婚姻関係があるのが本当なら
    再度Jビザを申請するあたりもすごく怪しいですね。

アキレスさんに同意

在米15年
    本当、怪しすぎますよね。
    旦那さんがアメリカ市民で本人が妊娠中なのに、永住の意思があってはいけないとされるJ-1を、ウェイバーを申請してまで勧める弁護士なんていないですよ。

虚偽の申請をすると、あとが大変ですよ。

保険、ビザ、出産どころか

🐱
    在米20
    まず、「別居婚」の状態で日本から入国するところで移民局に思いっきり絞られると思いますよ。若干トピ主とは異なる私の妹のケースですが(駐在で妹は夫より半年遅れて入国)、妹は何故半年夫と「別々に暮らしていたのか」の説明(自身の仕事の都合です)がイミグレに全然納得してもらえなくて本当に困ったって言ってました。まあ、嘘の無いまっとうな入国でしたから結局はOKでしたが。

私自身はこちらでK1取得の後永住してますけど、別の方同様、トピ主さんのビザに関する知識とストーリーには違和感を感じます。