詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • (ゲストドレスの件)友達二人に呼ばれて、
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(ゲストドレスの件)友達二人に呼ばれて、

レス20
    (トピ主0
    🎂
    yummy
    恋愛
    皆さんこんにちは。初めて結婚式に出席するYUMMYです。
    ものすごくとりとめのないことを聞いてもいいですか?

同じグループで仲良くしている二人がそれぞれ結婚式を挙げる運びになりまして、挙式の友達2人に白系ピンク系にベージュと黒は絶対だめで、花を添えられるきれいな色!!
    とのオーダーをもらってきました。
    当初二枚ドレス買ってそれぞれの挙式に着ようかと思ったのですが、
    華やかなと言っても、派手すぎたら心配で青しか選べませんでした。また2枚目を見つけに今週行くのですが色の面で2枚も選べそうになくなっています。

そこでみなさんにどっちでもいいようなちょっとした質問なのですが、
    青の一枚で通そうと決着した場合、4ヶ月後の2人目の子の時の結婚式の2人目の子のが私の結婚式は使い古し? と思うかどうかなのですが・・・

2人目の子と一緒に行く1人目の子の結婚式の時に着て行ったドレスで
    4ヶ月後の2人目の子の結婚式にも出席したら、おんなじの着てきたってことがチョットでも嫌な感じ受けますかね?

こちらの質問のみなさんの答えを拝見したら、私2枚色選びしてこようと思います。みなさんご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

着物は?

💡
    まめ
    同じドレスで感じが悪いかもしれない、でも2枚もドレスが選べない、と思うなら、どちらかは着物にしたらどうですか?
    いずれにせよ、せっかく来てくれる招待客にそんなリクエストするなんて図々しいご友人だなぁというのがわたしの感想ですが、これはトピックの主題からはずれますね、失礼しました~。

着ますよ。

ねこ
    季節を問わないドレスなら、普通に着ます。
    だって、友人の結婚式の度にドレス新調してたら、破産しちゃいますよ。
    ヘアメイクやネイルだってバカにならないですし。

気になるなら、2人目の子には、同じドレス着ていくからと一言いっておけばいいと思います。
    言われないとは思いますが、もし「私の時は新調しないの?」と言われるとしたら、
    「二人の結婚式の為にと思って、このドレスは新調したんだよ。 たまたま一人目の日取りが先だっただけ」と答えましょう。

ご自分の中で同じ姿で写真に残るのが嫌なら装い方で分けましょう
    同じドレスでも小物やアクセサリーを変えたり、髪型を変えると全く違う感じになると思います。

同じでも

もも
    羽織ものやコサージュ、アクセサリー、髪型何かを変えればイメージ変わりますしドレスは同じでも他を工夫すれば大丈夫じゃないでしょうか?

私も友人と挙式の時期が被ってしまい、私の方が後だったので共通の友人がちらほら見覚えの有るドレスでしたが特に気になりませんでした。
    その日は花嫁的に自分が主役!って気分なので余程場違いな格好では無い限り気にしないですよ。

買うんですか?

もも
    私ならレンタルしますね。着物でもいいかも。
    ドレスなんて何回も着ることないですから。

ただ、主さんのお手持ちのドレスに、アクセサリーやはおりものを変えてがらっと雰囲気が変わるようなら、はおりものを買いますね。

う~ん

💍
    まだ花嫁になれない女
    ベージュと黒が絶対ダメって、結構難しいね(汗)

質問1
    自分が友人の立場だったら全く気にしないです。
    4ヶ月も後だしね。
    私ならストールとか靴やバッグ、コサージュ等を(季節的にも違うだろうから)変えて出席するかな?
    予め友人には了解得ておくかも知れないけど。

質問2
    青以外だと、派手すぎないオレンジやグリーンはどうでしょうか?
    自分が花嫁側なら嬉しいですけど。

取りあえず購入は一着にしておけば?
    近くなったらまた新しいドレスも出てくるだろうし
    最初の式で友達が
    『その服素敵だから、私の時も着てきてね』
    と言ってくれたら、ラッキーって感じかな(笑)

それは大変

saya
    同じドレスでもありだと思います。
    だいたい短期間にドレス二着の出費はいたいですよね。

でも私なら レンタルで二着別のドレスを用意して、すましてしまうかな。
    靴からバッグからレンタルしてくれる会社ありますから。

レンタル

🐧
    るな
    同じグループのお友達の式と言うことは、両方の記念写真やスナップ写真に写るということですね。
    違うドレスを着ていった方が、花嫁さんからすると「自分だけのためドレスを選んでくれた」と、嬉しいでしょう。

4ヶ月の差があるということは、季節も違いますね。
    別のドレスの方が、あなたも美しくみえるのではないでしょうか。

1枚は購入済とのことですね。
    カラードレスですし、喪服のように自宅に持っておくべきものではないので、レンタルをなさいませんか。
    クリーニング代もあわせて考えると、自分で購入するよりコスト減になります。

レンタルならそのときの流行のものを着ることが出来ますし、思い切った色選びが出来ます。
    それぞれの式場・ホテルで、ゲストドレスのレンタルをお調べになると、ヘアメイクからドレスアップまでしてもらえるものもありますよ。

レンタル料に差があるかもしれませんが、若いお嬢さんなら和服をレンタルするのも華やかで良いかもしれません。

主役は花嫁さんなので、花嫁さんのご希望にそえるものが見つかると良いですね。
    お祈りしてます。

最近結婚式でした

🎶
    さら
    私は最近挙式を終えました。正直友達に色指定したりはしなかったです。ご祝儀や、髪のセットなどただでさえ負担をかけるのに、そんな指定できないですよ…
    ただ、使い古しと花嫁が思わなくても共通の友達がいるなら『この前と同じ…』と思われるかも。

ネットで安いのを2枚買ったらどうですか?
    青以外でもエメラルドグリーンや、オレンジ、シルバーや紫などかわいい色が安くありますよ☆

着ていく物、変えました

頑張って
    一人目の時は、暑い時期だったので結婚式向けのワンピースで、もう一人の時は、涼しい時期だったので振袖にしました。

ゲストに平気で注文をつけるような新婦達ですから、変えた方が無難ではないでしょうか?
    一緒に出席するお友達にも相談してみたら?
    私は、一緒に出席する友人達と相談の上、着ていくものを決めました。

2回とも洋装で、ということであれば、藤色(上品な紫)や、シックな赤、グリーン等はどうでしょうか?

余計なお世話ですが、相当非常識な新婦さんだと思います。
    過去10回以上、披露宴には出席していますが、色を指定されたり、あれこれ注文をつけられたことはありません。

友達が被るなら着ない

お洒落がしたい!
    毎回同じの?!
    と思われるのも嫌なので変えます。

ピンク、スミレ色(ラベンダー?)、黄色
    ありますよ!
    ただ青を選ばれたと言う事は
    可愛らしいフワフワ系が苦手でしょうか?

でしたら深緑や濃い目パープルも素敵です

基本着まわします。

ayane
    ゲストドレスなんて着れる機会は限られますし、
    披露宴毎に買い直してる余裕もありませんから。

どうしても気になるのなら、
    ショールとボレロで式毎にイメージを変えるとか、
    コサージュやネックレスなどを合わせつつ、
    髪型を大きく変えてイメチェンしてみるとかしてみては?

同じ服を着ていても、髪型や小物を工夫するだけで、
    雰囲気は大きく変わります。

またアクセや小物でも選択によっては、
    普段使いできるデザインのものだってあるはず。

折角なのでこの際お洒落にこだわってみては?

着回しています

バナナ
    ドレスは同じでもコサージュや靴、ヘアスタイルを変えるようにしています。
    特にボレロの色・デザインを変えるとガラッと印象が変わります。

全部買い替えていたら大変ですよ。

ヘア、小物で変化を出しましょう

いくら
    いちいち人の結婚式のたびにドレス買っていられませんよ。
    そのへんはお分かりいただけると思いますよ。
    ご祝儀もあるしそんなに余裕がある人ばかりじゃありません。

しかし全く同じでは手抜き感も無きにしも非ず・・

なのでヘアメイクや小物を変えましょう。
    一人目にアップにしたら二人目はダウン。
    一人目ショールなら二人目はボレロ
    一人目に青のヒールにしたら二人目は黒のヒール
    コサージュを変える、アクセサリーを変えるなどなど

要はまったく同じではない、
    きちんと新婦のための装いをしているということが見えれば大丈夫ですよ。

新婦にとってうれしいのは新しいドレスではありません。
    自分を祝ってくれる気持ち。
    花を添えてくれる白黒以外の衣装。そしてとびっきりの笑顔です!

それ以上なにか出すとかえって(何をしに来てる?)と心配されるものです。

式では友達の衣装よりもその日かけてくれた言葉のほうが心に残るものです。
    どうぞ素敵な笑顔でお友達を祝福してあげてくださいね!

そうですね

🐤
    まい
    結構はっきりリクエストされましたね。
    白系ピンク系、ベージュも黒もダメでは、寒色系に限られますよね。
    青を買ったなら、あとはグリーン、パープル?
    なんだかそれだと代わり映えしない感じですよね。
    ゴールドやシルバーはどうなのかしら?
    お金もかかるし難しいですよね。

もう既に選んだ青のドレスに、はおりものをプラスするとかでは
    だめなのかしら?
    またはレンタルで借りるとか、お着物にするとかね。
    悩ましいですね~。

その友達2人は嫌がりそうですね

みみみ
    私はもう連続で友達の結婚式にお呼ばれする年頃を過ぎましたが、ピーク時は(似通ったグループ内で)年に3~4回あった為、薄給で奮発した2枚で廻しました。
    当然かぶりましたが、ボレロやストールを変えたり髪型やアクセを変えて印象を変えるよう努力しました。
    誰も何も言いませんでしたし嫌な顔もされませんでしたよ。そもそも主役は花嫁さんですし。

でもトピ主さんのその友達2人は嫌がりそうです。
    何故なら、仲の良い友達とはいえ仮にも招待客のドレスに注文つけるような厚かましいことをする2人だからです。
    (トピ主さんの大事なご友人に対してすみません。でもそう思います。)

私の2枚はネイビー系と、ごく淡いオレンジ系でした。特にオレンジの方は、もう今の私には年齢的に難しいですがいまだにお気に入りで大切に保管しています。ネイビーは今でも着れて重宝しています。

2枚目を買い足すかどうかはトピ主さん次第ですが、トピ主さん自身の結婚式ではゲストのドレスに注文を付けるなんてくれぐれもしない方が良いと思いますよ。
    相手によっては怒らせますからね。

着回しでOK

🐧
    りりこ
    他の選択肢だとバーガンジー、グリーン、ほどほどに強めのピンクあたりが無難でしょうか?
    でも、買わなくていいと思いますよ。
    だって御祝儀もろもろでお金がかかりますもん。

美容院でセットするならヘアスタイルをアップにしたりサイドアップにしたりして変化をつける
    どちらかにコサージュをプラス
    などして変化をつけます。

それで十分な気づかいだと思います。
    私が新婦だったら、常識外でなければ着まわしでも、手間をかけてきてくれたことに深く感謝します。

似た状況になり

なな
    高校の友人2人が同じ月の別の日に結婚式を挙げました。
    トピ主さんのような要求はされていないのですが…
    参加する高校友人のメンバーもだいたい同じでしたので、
    そのうちのひとりと衣装を交換して参加しました。

その友人なら思うでしょうね

ゲストのドレスに注文出すくらいのタイプだから、絶対考えるでしょ。

同じドレスを使いまわしだ。手抜きをされた。私の結婚式に水をさしたってね。

正直、付き合いきれませんがね。まぁ気になるようなら二人目の友達に事情を事前に相談してみては。
    前もって分かっていれば後でグチグチ言われることも少ないと思う。

ネットで買いました

🙂
    netto
    御友人もハッキリと色指定・・・ちょっと面倒だなって印象です。

予算上、1枚のドレスで、ショール・アクセを変えるって手はありますが
    その友人の場合だと、のちのちうるさそう(写真にも残るしね)

私の場合は予算ないのと、数年で太ったのと、もう結婚式はないと思うので
    割合シンプルなワンピース(深緑)にしました。仕事では着ていけないけど、ちょっとあらたまった食事の席で、ジャケット着ればきれそうなワンピです。
    ネットで5000円程、コサージュが1000円、パーティバッグが1500円
    ネックレスが1000円(淡水パール)、イヤリングが600円ほどでした

流石に安いから、不安でしたが、ヘアセットをきちんと美容院ですれば
    それなりにパーティスタイルに見えました。

安いパーティドレスではなく、(レビューで安っぽいらしい)オフィス向けのちょっとサイトのワンピースのほうがキッチリして見えるかもしれません。あと灰色は絶対にダメです(葬祭色なので)

季節にもよりますが
    淡いグリーン・薄紫・青緑、紫、オレンジ、等かな

黒のドレスでもボレロをゴールド系にするとか?

ロン
    もし、手持ちに黒や他のNG色のドレスがあるとすれば、ですが。
    ボレロやショールを新婦となる友人の希望に沿う色にしてもダメでしょうか?

「手持ちのドレスの色が黒なんだけど~」と手持ちで済ませたいような感じで相談を持ちかけるのではなく、
    「黒でどうしても気に入ったドレスがあるんだけどボレロを明るい色にするからダメかな?」的に聞いてみてはどうでしょうか。
    黒もベージュもNGって厳しいですよね~。
    結婚式って座っている時間が長いから、上半身が華やかならドレスの色は何色でもいいような気がするんですけどね。
    コサージュやアクセサリーでも十分華やかになるし。