詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 身体障害者、ベビーベット備付け(一般利用可)のトイレについて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身体障害者、ベビーベット備付け(一般利用可)のトイレについて

レス35
    (トピ主1
    kawada0829
    話題
    先日ホームセンターへ買い物に行きましたが、途中体調が悪くなりトイレに駆け込みました。
    でも、長蛇の列でしたので、身体障害者、ベビーベット完備の個室トイレ(「一般の方も利用できます」と張り紙有り)が空いていたので、そちらを利用しました。
    が、入って数分後に何度もしつこくドアをノックされた為、気が気でなく慌てて出たのですが、そこには幼稚園児位のお子さんを連れたママさんが、鬼の形相で仁王立ちしていました。
    そして、「あっち(一般向けトイレ)に入ればいいでしょ!」と言われました。その場は、「すみません」と小さな声で謝罪しましたが、内心『貴方のお宅のトイレではありまいし、一般の人も利用可と書いてあるでしょう』と非常に不愉快でした。
    でも、家族に話したら「それは怒られて当たり前、配慮が足りない」と逆に私が怒られました。
    怒られて当たり前なのでしょうか?。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

使います

yn89
    一般の人も使っていいと貼り紙がしてあるのであれば、問題ないのでは?
    私なら、そんな母親には「は?」と言って、そのまま行きます。
    関わりません。

普段も、トイレに行列ができてて、障害者優先のトイレが空いていれば、入ります。(入っていい場合は)
    もちろん、トイレの中で化粧直しをしたり時間のかかることはしません。
    普通のトレイに行列ができていなければ、障害者用のトイレには入りません。
    あと、行列ができてたとしても、(買い物であれば)店内に車イスの方を多く見かけるとか、そういう場合はもちろん入りません。

漏らすわけにはいかないですしね…

匿名
    ほかが空いているのに使用するのは問題ですが他が塞がってるなら仕方ないんじゃないですか。漏らすわけにいかないでしょうし。

配慮がないって事はないと思う

あすか
    一般の人も利用できますってなってるし、
    そうでなくても最初の時点で空いてたのなら、
    気分の悪い人が我慢してまで遠慮しなくてもいいと思います。

ベビーベッド使いたいんです!とか、
    車椅子だとそこしか使えないんです!って人いるかもですが、
    体調の悪い人が我慢してて吐いちゃったりしたら?
    もし粗相をするような事態になったら?
    それでも使うなという事こそ配慮がないと思います。

数分かかった事でママさんはイラっとしたのかもしれませんし、
    子供が早く入りたいとかで八つ当たったんだと思います。
    自分勝手な人にあたったと思って気にしない方がいいと思います。

とはいそのママさん、そんな調子でいて出てきた人が、
    足の悪そうに見える障害者や子連れだったらどうしたんでしょう。
    そしたら「さっさと出てよ!」と言ったのか。

体調悪かったり実は人口肛門だったりなんてぱっと見わからないし、
    不精して使う人が多いから仕方ないって意見あると思いますが、
    だからアクシデントを配慮して貰えなくても仕方ないというなら、
    だからこういう事でトピ主様が反省する必要もないと思います。

ケースバイケース

しゃもじ
    「一般の人も利用可と書いてあるでしょう」

なるほど、普通のトイレも障害者用も同じトイレだというご意見ですよね。

でも、それを言うんだったら、「あちらの障害者用トイレが空いてますよ、あちらにどうぞ」と並んでいる人に声をかけて、順番の列の最後尾に並び、自分の順番が回ってきてからトイレに入ったのですか?

そうじゃないでしょ?

つまり、トピ主さんは並んでる長蛇の列を尻目に横入りしたってことになりますよね。

まぁ、緊急避難でしょうがなかったのでしょうけど、緊急避難かどうかなんて第三者には分からないので、怒られても仕方がないような気もします。

良くはないかなあ

たくじ
    まず、身体障害者、ベビーベッド完備の個室トイレに、一般の方も利用できますとは書いていても、年配の方とか怪我された方とか、身体障害者というカテゴリには入らなくても普通のトイレだと利便性が悪い方が使ってもらえるように利用者のハードルを下げるためのものであって、健常者が気軽に使っていいものではありません。
    健常者の方と違ってそのトイレの本来の利用者は、普通のトイレを利用できないのですから基本的には開けておくべきと思います。

ただ、身体障害者の利用者が居ない場合に限っては店側としても別に利用しても良いというスタンスではあると思います。

この場合、長蛇の列というのが問題になりますね。身体障害者がいないからそのトイレも使えるとするのであれば、優先権は先に並んだ方にあります。それを無視して空いてるからといって使うというのは、マナー違反ですね。文句を言われても仕方ないと思いますね。

空いてるなら使っていいじゃないかという意見もあると思いますが、自分を常に優先する人なのか、他人へ配慮する人なのかの違いですねえ。

配慮は足りないけど

悠里
    相手の方も乳幼児ではなく、幼稚園児を連れているなら、一般利用ですね。優先度は変わりませんし、ご自分たちこそ一般トイレをご利用なさったら?と言いたいです。だってどんな方が中に入られているか分からないのに、これで出てこられた方が車椅子だったら、どうされたのでしょうね。
    というわけで、相手の方も悪いです。

わかりませんか?

😑
    黒雷
    なぜ個室トイレが空いてて、一般トイレが長蛇の列だったか
    わかりませんか?

配慮というか、思いやりに欠ける方ですね。

当たり前とは思いません

名無し
    怒られて当たり前とは思いません。
    緊急事態なら致し方ないでしょう。
    もしかして下痢だったのですか。
    私は一見健康そうに見える障害者なんですが、出た所で車椅子の方に睨まれ、文句言われた事数回あります。
    その都度説明するのも面倒なので無言で手帳を見せます。
    私が並んでいる時に、入っていた方が健康そうでも何も言いませんよ。
    障害者でなくても、その時は体調が悪かった、身体が痛かったかもしれませんしね。
    気にしないで忘れることです。
    今度同じ様な事があれば、淡々と事情を説明するか、無視したら如何ですか。
    説明する義務もないと思いますけど。
    世の中には無知な人、想像力の乏しい人は幾らでも居ますから。
    謝る必要も無かったと思います。
    気にしないで。

状況に寄りけり…だと思います。

アラフォー
    私は、通常は一般用に入りますが、時には障害者用も使います。

・膝をぶつけて、脚を曲げにくい時。
    ・乗り物に酔って、吐きそうな時。

こんな時に限って、障害者用の前に誰かが立つんですよね。

脚をカクカクさせながらドアを開けると、女の子が私を見て、
    「ママぁ? 普通のお姉ちゃんよぉ」と言い、
    「すみません。中には脚の悪いお婆ちゃんがいるのよって話してたから…」と、
    その子の母親が解説してくれました。
    「いえ。充分オバちゃんですから」と、膝を庇いながら歩く私を見て、
    「大丈夫ですか? 気をつけて」と言ってくれました。

トイレに顔を突っ込むようにして、オエオエ言ってた時は、
    その声が聞こえてしまったのか、
    「中の人ー? だいじょーぶー? 人を呼びましょーかぁー?」と、
    お年寄りっぽい方の声が聞こえてきて、
    「いえ! 大丈夫です! もうすぐ出ます!」と、慌てて答えると、
    「無理しないで-。しっかり出すモノ出しなさいよー!」
    「……」
    その後、ドアを開けるのが、本当に恥ずかしかったです。

難しいですね

いなちゃん
    あなたの場合、「突然、体調が悪くなった」という非常事態だった。
    なので、利用して良いと思います。

幼稚園児位のお子さん、って事は、ベビーベッド利用という訳でもなく、そのトイレの優先利用権があるとも思えません。
    あなたと同じく、非常事態だったかもしれませんが。
    だからと言って、先に入っていたトピ主さんに怒る資格はないですね。

御家族がどう言う理由で「配慮がない」と仰ったかは分かりません。
    まあ、普通なら、長蛇の列に並べという事でしょうけど、待てない事情があったのなら、仕方がないかと思います。
    ただ、待てない事情があったかどうかって、傍からは伺えませんし。
    一般の方も使って良いとなっているのだから、その前に誰も立っていなかったのなら、使った事が悪いとは思えないです。

とは言え、理解を得る事も難しい事かと思います。

言えばよかったのに。

はるちゃん
    『ものすごく具合が悪く、列に並んでいると倒れそうになったので、こちらのトイレを利用したんです。』

と言えばよかったのに。

並ぶのがイヤでコチラのトイレを使ったと思われちゃったんですよ。

まあ、何十分もトイレの中にいたわけではないでしょうから、怒られるほどのことでもないと思います。

そんなときは

ちかママ
    すみません、気分が悪かったもので
    (子供に向かって)お待たせしてごめんね~(にっこり)
    ですよ

オムツ替えシートが必要な乳幼児でも車椅子などの方でもなければ
    優先順位云々や見た目で分からない事情など
    小町のトピを拝見するときりがないですよね

そんなときは笑顔で対応ですよ、後々もやっとしません

あなたは間違ってません

くるり
    そのような多機能トイレは子連れや障害者が優先なのかもしれないけど、専用ではないと思います。
    「一般の人も利用可」とあったことですし、あなたは間違ってません。
    私もベビーカーに乗せた赤ちゃんと共に、よく多機能トイレは利用します。ベビーカーといっしょに入れるのは多機能トイレだけだからです。でも、上の子(未就園児です)だけ連れて外出した時は、ベビーカーがないので一般のトイレに入ることが多いです。

私はむしろ、幼稚園児くらいのお子さんを連れたママさんが何故そこまで多機能トイレにこだわったのか分かりません。他より空いてると思ったんでしょうが、中にいたのがトピ主さんではなく、入ったばかりの子連れの親子だったらノックをされたからといってすぐに出ることは出来ないと思います。
    オムツ替えなどがあると時間がかかりますから、入ってから出るまでにはそれなりに時間がかかります。

普段は利用していないトイレをたまたま利用せざるをえなくて嫌な思いをされましたね…。
    でも、今更その親子に会って言い返すこともできませんし、今回はちょっとした事故に遭ったと思って水に流すしかないと思います…。

なぜ?

🐤
    j
    なぜ謝るの?

だって調子悪くなったんでしょ?
    子連れの人より優先だと思うんですが・・???

多目的トイレかな?

たま
    世の中には、見た目では「一般の方」に見えても普通のトイレが使えない方(癌で手術された方など)がいらっしゃるようですから、私なら見た目が健常の大人が1人で利用していたとしても怒鳴ったりはしませんが、その可能性を知らない人もいるでしょう。
    おそらく、トピ主さんに苦言を言った母親も知らないのだと思います。

でも、車椅子マークとベビーマークだけが表示されているとそういった目に見えない障害を抱えた方は、多目的トイレを利用できなくなり、使用に対して「なぜあの人が?」と言う目で見られます。
    ですから「一般の方もどうぞ」の一言があると目に見えない障害がある方も多目的トイレを堂々と使えるようになるのです。

いくら「一般の方もどうぞ」と言っても、それは本当に「一般の方もどんどん使って」ではなく、「見た目でわからない障害の方」への助けだと思っています。
    ですから本当に一般の方はそこしか使えない人の為に「使うべきで無い」と思います。
    ただ、今回はトピ主さんは体調が悪かったので例外としても、「使って当たり前」と言う考え方はおかしいと思います。

堂々としていればいいのに・・・

🐷
    鮫肌ムース
    「一般の方も利用できます」と書いてあったのなら、それ以上でも以下でもありません。しかも体調が悪くなったのなら尚のこと、一般トイレで待たずに、空いている個室トイレを利用しても問題ないはずです。

堂々としていればいいのに、なぜ謝罪したのですか?
    何度もノックするのはマナー違反だし、出てきた人がどういう状態か分からない(具合が悪いかもしれない)のに鬼の形相で文句を言うのも異常ですよ。

短時間ならOK

🙂
    mika
    私も利用しますが、数分も占領しませんよ。

理由が…

🐤
    アフター
    理由がなので仕方ないかと思います。

私も子を持つ親なのでイライラされた相手方の気持ちも分かります。

しかし『出物腫れ物ところ構わず』なのでここは主様が正解かと。

子供の粗相は許せても大人の粗相は呆れますよね。

そんなに落ち込まないで!

問題ない

おばちゃん
    一般の人が入ってもよいと明記してあるトイレを使うことのどこに問題があるのでしょう。

身体障害者優先にするのは当たり前のことですが、一般のトイレに列ができている時、優先される人がいない状態ならそちらを使った方が混雑解消にもなるでしょう。

ところで、ノックをして睨みつけたその女性、出てきたのが車いすの人だった場合にはどうしたのでしょうかね。

子供を連れている場合、トイレで列が長くなっても大丈夫なタイミングで子供をトイレに連れていくべきですし、急な腹痛とかの場合なら周りの人にお願いして先に使わせてもらうなどするのが普通の大人だと思います。

おかしいのはあちらでトピ主さんに問題があるとは思えません。

入ったことは悪くないが

つつみ
    もちろんトピ主さんにも事情があって利用されているのですし、利用すること自体は悪くありません。
    ただ、もしも、入れたことで安心してしまってゆっくりのんびりしていたらノックされて慌てて出た……ということでしたら、その点について「配慮が足りない」と言われても仕方ないと思います。
    私などは持病の関係で我慢して止めていられる時間が極端に短いので、数分も待たされた時にはまず冷や汗だらだらで、鬼の形相になっているでしょう。
    もしかしたら間に合わなくて漏らしてるかも。
    まぁ、それでもトピ主さん(先に入っていた人)がいかに健常に見えたって何か事情があるかもしれませんから、「あっちに入れば」とはいいませんけどね。

障害者用に入ってもすぐに大部屋へ移動します

🐤
    トトロ
    私もつわりの時は嘔吐、普段は過敏性腸症候群で、下痢です。
    間に合わず、障害者用を借りることがありますが、一段落したら(1分くらい?)すぐに大部屋に移動します。
    だって、次の人が待っていたら申し訳ないもの。
    なので、公衆トイレなど、複数個室があり、多少お待たせしても大丈夫なトイレに入りますよ。
    なので、結論はトピ主さんは、非常識ですよ。
    幼児は、西洋式?母親と同じ個室でないと、用足しができないと思います。
    すぐに障害者用をそこしか使えない人に譲るべきでした。

ヨコ気味ですが…

😒
    ハル
    その子連れのママさんは何故、多目的トイレに入っているのが健常者(トピ主さん)だとわかったのでしょうか?

自分と同じ子持ちの方とか、障害者の方がトイレを利用している可能性だってありますよね?
    場所がトイレなだけに覗き窓が付いているとも思えないし。
    ぱっと見、健常者に見える方でもオストメイト使っているかも知れないし。

トイレを出るように催促した挙句、いきなり怒鳴るなんてその子連れ母親が悪い!!!

本題に戻りますが、張り紙がしてあるなら、使用しても何も問題ないと思います。

体調悪い時は仕方ないよ!大人も子供もみんな辛いのは同じ

アドベ
    だと私は思います。主さんは悪くないと思います。

トイレは先着順です(緊急時はもちろん譲りますが)みんな並んで待ってるのに…

先日アウトレットに行くと、祝日で女性トイレに長蛇の列!

私は女性トイレに並んでましたが、横の車椅子用のトイレも沢山並んでました。おばあちゃん二人がいきなり、並ばずに車椅子用トイレに入ろうとしました。若い女の子グループが『みんな並んでるのに!ずるい!』て怒りました。おばあちゃんは『ここは体不自由な人優先やろ!』と怒鳴りつけ、二人で入ってしまいました。

出てきて『みんな並んでるのに!』て何人かが言うと、沢山の買い物した紙袋をブンブン振り回しながら帰りました(笑)

思わず『むっちゃ元気やん』て私が言ったら何人か笑ってました…

女性トイレて並ぶから体調悪い時困りますよね

なんじゃそりゃぁ

アラモード
    そういうトイレは「みんなのトイレ」と最近言われるのでは?幼稚園児位~と書いてますが、実際は何歳か解らないけど。オムツ換えたかったのかしら?幼児用トイレが使いたかったのか?単に子供が漏らしそうで、いつもは空いてる障害者用トイレが塞がっていて腹がたったのか?
    立てないハイハイ時期の赤ちゃん抱いてたならベビーベッド要るけどね。たまに、ベビーベッド付きトイレで着替える人いるからねぇ。でも、どう見ても自分で立って歩ける幼児なら~何で怒られなきゃならんのか。
    嫌な目に遭いましたね。アナタのトイレじゃ無いだろうと言いたいね。
    私なんか、こないだはスーパーの女子トイレから中年のオジサンがベルト絞めながら慌てて出て来て~。一瞬ギョッしたら「悪いっ腹が痛くて我慢できんかった」とバツが悪そうに言われましたよ。男子トイレは洋式が一個しか無いからか~と思ったけど。壊れていて使用中止の事もあるし。
    真相は解らないけどね。お腹の急降下の時は仕方無いじゃないですか。
    なんじゃそりゃ~嫌な母親だねぇ。普通~列に並んでる時は目の前の障害者用トイレが空いたら順番に入りますよ。障害者用駐車場は使わないけどね。

使いますよ~

さかなごっこ
    トピ主さまと同じ状況…
    つまり、普通のトイレが長蛇の列だったり、
    緊急の場合は、ありがたくつかわせていただきます!
    もちろん、済ませたら、速やかに退出です。

たしかに…

「どなたでもご利用できます」とありますが実際に利用しているとトントンとノックされて…ノックしている方が障害者の方かも?早く出てあげなきゃ!と焦ってしまう事はないですか?家の娘も障害者なので専用トイレを利用するのですが、大型ショップでも健常者トイレに比べて障害者が利用できるトイレは圧倒的に少ないのが現状ですので障害者どうしでもトイレ前で譲り合う事も多々あります。
    健常者・障害者、関係なく思いやりを持って利用してほしいです。

使用します

neconeco
    私は「一般利用可」と表示されていなくても空いていれば使用します。
    そもそも多目的トイレとは、
    ”様々な障害をもった方や、乳幼児を連れた親が使いやすいように設計されているトイレ”
    というだけです。
    そういった利用者が並んでいるところを、押しのけて使用した訳でないのなら
    まったく問題ないですよ。

この場を借りて言わせて。

うーん
    身体障害者のヘルパーをしていますが
    正直、ちょっと困る時もあります。

健常者は一般のトイレ、和式も様式も使えると思いますが
    絶対そのトイレでしか用を足せない人がいます。
    使うなとは言いません。しかし広いのをいいことに、中で着替えたり、数人で入って話したり
    メイクしたりで中を占領する行為は本当にやめていただきたい。

あ、トピ主様のように普通に用を足して出られるのは配慮が足りないとは思いません。普通です。

大腸がんにかかってから

匿名
    トイレがとても頻繁で我慢がききにくくなりました。

なのであまり外出はしませんが、それでもどうしても出かけなければならない時もあり、そんな時は障害者用のトイレも使わせてもらいます。
    勿論、待てそうなときは列に並びますが、どうしようもない時もあって漏らすわけにはいかないので仕方なく…です。

今のところそんな風に言われた事はないですが、私も障害者ではないので言われたら謝るしかないですね。説明したって判ってもらえないだろうし…。

確かに配慮がないと言われればそうかもしれないけど、差し迫った時は仕方ないんじゃないかなぁって思います。

皆様、ご意見有難うございます。

kawada0829
    ちみなに、私は滅多に無い下痢(汚くてすいません)でパニック状態だったのですが、幼稚園児も「漏れちゃう~」と、緊急だったようです。

本当に、優先席等の利用って、難しいと考えてしまいます。
    (体調が悪いか否かなんて、他の方に判らないですものね)。
    ちみなに、私の家族は、如何なる理由があろうとも、シルバーシートも駅のエレベータも、絶対に使用しないそうです。)

私は、以前風邪で高熱の為会社を早退した際に、一般席でなくシルバーシートを利用しました。
    一般席はそこそこ混んでいたのですが、シルバーシートは向かい側も含めて、6人分どなたも利用がありませんでしたので、一般席の方に風邪を移してしまう事が躊躇われた為です。

が、暫くうとうとしていたのですが、私の目の前のつり革に60代位の男性が立ち、盛んに「情けないねぇ、情けないねぇ」と言う声で目が覚めました。私の事?と気付き、「体調が悪くて」と釈明しようかと思ったのですが、そのような気力も無く、慌てて電車を降りタクシーで帰った事があります。

人への配慮は、本当に難しいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示