詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学童期の子供がいる場合の里帰り出産

レス20
    (トピ主1
    産みたい
    子供
    当方四十代、小1の子供が一人います。二人目不妊で第二子は諦めていたのに、奇跡的に自然妊娠し、現在妊娠初期、お産に関しては不安材料が多いです。両家の親は遠方で産後の手伝いはなく、これに関してはヘルパーを雇えば何とかなるのですが、私が産気づいた時に上の子をどうしたらよいか(子供が学校に行っている間に入院が決まった場合など)、また万が一、切迫流産や早産などで入院が決まったら、上の子は誰が面倒見るのか… 考えれば考える程、不安に押し潰されそうになります。私自身は親から「手伝いにはいけないが、里帰り出産は自由にしてもいい」 と言われています。子供が幼稚園の時期ならともかく、親がハイリスク妊婦という理由で学童期の子供を連れて長期の里帰り出産は可能でしょうか?子供の小学校を一時的に転校させることになりますが、母親が出産などではなく病気や怪我による長期入院、または海外赴任中に学童期の子供を連れて里帰り出産された方のケースも参考事例としてあわせて教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

パパは?

ぶっこ
    パパの最大限の手助けで乗り越えられないか、まずはパパと話し合えませんか。
    地域のサポートについて相談し、いざというときの助けになってくれるおうちを探しとくとか、いろんな可能性をさぐり、それでもダメなら仕方ないけど、転校は戻ったときに赤ちゃんと変化に馴染むまでのお兄ちゃんと二人のフォローできるのか、心配です。

パパ、こういう時はフル回転やむ無しですよ。

パパを甘やかさないこと。我が子なんだもの。

小学生がいるのに里帰りはナシ

🐤
    二十世紀梨
    私はシッターさん(と言っても私の場合は、昔から知っている六十代の方)にお願いしました。

夫の居ない時間、まるまる家の事&子供のお世話をしていただきました。

産院へも一日三十分ほど、上を連れて来ていただきました。

私は退院してからも、体調が思わしくなかった為、あと引き続き沐浴や食事などのお世話をお願いしましたが。

上がまだ幼児期なら里帰りはあり得ますが、学童期の里帰りは聞いたことないです。

親御さんに来ていただくのが無理なら、シッターさんもご検討されては如何でしょうか?

一年生、まだ幼児期の延長かとお思いでしょうが、本人はかなりのストレスになると思います。

経済的な事をお考えかもしれませんが、里帰りしても、十万ほど包みますよね?

シッターさんも産院にいる前後だけなら、ほぼ同額くらいでお願いできますよ。

御主人の助けは得られないのですか?

高齢妊婦
    40歳で第二子出産予定で、第一子は小学2年です。

私は両方の実家が同じ県内ですが、仲が良くないので、里帰りもしないし、自宅に親に来てもらって手伝ってもらう予定もありません。

夜中に産気づいたら、子供は夫が面倒をみなければならないので、私一人で車で40~50分掛かる病院へタクシーで行く予定です。
    もし昼間だったら、夫が帰宅してから病院へ行けばいいですし。

入院中は、子供の世話は夫にお願いするつもりです。
    私の夫は、私がひどいツワリで2ヶ月間寝込んでいた時も、子供の食事(お惣菜や麺類ばかりですが・・・)、洗濯、学童のお迎え、子供と一緒にお風呂に入ってくれました。
    布団干しや洗濯物をたたんだり、トイレマットやシーツ等の洗濯、掃除は全くしなかったでの、家の中はすごいことになっていましたが・・・。

子供は翌日の学校の準備や宿題は自分でやるので、そんなに問題はなかったです。

里帰り出産のために2ヶ月位転校させるというのは、正直なところ子供に酷だと思います。

御主人の助けは得られないのでしょうか?

夫はどうした!

😠
    オヤジべえ
    小町で相談するよりも、夫っと相談でしょう。我が家の次男は、両家の母親が体調不良だったため、退院後も二人で頑張りましたよ。それも初産で、20代後半の二人が。
    夫が頑張るしか無いです。上の子を連れて入院しても良いか病院に相談する。1年生なら、今から言い聞かせて、お手伝いも可能です。夫から、いざとなったらお前がお母さんを守れ。お父さんもすぐ病院へ行くから、待っていなさい。とか。
    その後は学童保育をお願いする。あなたの退院まで父子で頑張らせるのです。そして退院してきたら、3人で頑張る。こういう時こそ夫婦の絆、親子の絆が強まる時です。

この部分の切り抜け

大島
    >子供が学校に行っている間に入院が決まった場合

お友達のママにお願いする。あるいはご近所で懇意にされている方。
    毎日ではなく緊急のその日だけなら引き受けてくれます。
    そのくらいの交友関係は必要。
    下校からご主人が迎えに来るまで間、お邪魔させていただく。
    当然パパは早めに帰宅してお子さんを迎えに行って食事。

先生に相談を。
    学校に併設されている学童保育なら短期の引き受けもしてくれる可能性も。
    私もお願いし、許可されました。
    入院の1週間は鍵っ子となりますが、ご主人の協力を。
    退院後も一月はお願いするとトピ主さんが楽。

お手伝いさんをお願いするのも手。
    半日でも来てくれる。

遠方だがご親族に来ていただけないかしら。
    この際実母とか義母とか言ってられないので「義」の付く人でも我慢。

高年齢出産は母体も大変なのでお金を使っても楽してください。
    安産をお祈りしてます。

頑張って!

🐤
    aiko
    ご主人のご実家には、お願いできないのですか?
    お孫様なので、お世話することが嬉しいのではないでしょうか。

もし、都合が悪い場合は、ご主人を頼りに乗り越えましょう。
    出産時、どのくらい入院するかは存じ上げませんが、病院にお見舞いにくる子供にありったけの愛情を注げば、お子様も力になってくれます。
    むしろ、頼もしいくらいに。
    私がそうでした。
    毎日、交換日記や写真を渡していました。
    なせばなる、何事もです。
    過ぎてしまえば、良い思い出になります。

先月、出産したものです

はい
    うちは上の子が幼稚園でしたが手伝いなどは無理でした。
    上の子の時も切迫で3週間ほど入院になったので今回も想定していたら案の定入院になり、出産を含め1ヶ月入院しました。幼稚園は夏休みでしたが、預かりもある園でしたから預かりを利用して、隣のマンションの園ママも協力してもらって、とにかく主人に頑張ってもらって乗り切りました。仕事もセーブすることになったし、お弁当から子どもの身の回りの世話と本当に大変だったと思います。5キロほど痩せてました。
    でも、あの1ヶ月は本当に息子とのいい時間になったと主人は言ってましたし、育児にも家事にも家庭の事はノータッチの人でしたが子どもの事にもよく関わってくれるようになりました。
    私も高齢出産でしたが入院して万全だったのも良くて、無事に出産しました。
    無事に出産をされることをお祈りしています。

一時的に転校しては?

youko
    私の長女が小学校3年生の時に友達のお母さんが里帰り出産をしましたが、その時長女の友達は実家の近くの学校に3ヶ月ほど転校しました。

学校の先生に相談してみてはいかがですか?

産後のことを考えるといろいろと不安でしょうが、役所に問い合わせて産後のサポートをしてくれる制度があると思います。

無事の出産を願っています。

旦那さんは?

猿去る
    旦那さんは不在なのでしょうか?
    里帰り出産だけのために転校は難しいと思います。

参観日を見越して家政婦さん

😑
    あぼがどろ
    妊娠初期ならば、今から週1~2お願いし、慣れてもらい、

入院中は放課後~父親帰宅に来てもらい、
    産褥中も来てもらって。

今後、上の子の参観日とかもあるでしょう。
    その際にも、下の子をお願いできたら楽ですよね。

費用はかかりますが、出産自体に費用がかからなくなった現在、

その浮いた分で人を雇った方が賢明かと思いますよ。

おめでとうございます。

😉
    二児の母
    上のお子さんは、小学校何年生ですか?

ご主人は?

それによって対応が違ってくると思います。

うちの地域は。

😨
    漢字辞典
    小学生がいる家庭で里帰り出産されている方はいません。
    旦那さんの仕事がどんなに激務でも、
    その時期は時短利用や残業せずに帰ってこられてました。
    こどもの転校などあり得ません。
    小学生のお子さんの面倒は、旦那さんが見るのが一般的です。

体調と夫の帰宅時間次第?

ねこねこ
    ご懐妊おめでとうございます。
    私も上の子が年長の時40代で2人目出産しました。
    ご主人とヘルパーさんの手配ができたら、里帰りしない方が
    結果的にはトピ主さんもお子さんもストレスが少ないのでは
    ないでしょうか。

上の子の時、切迫で短期間ですが2回入院。
    今回はトコちゃんベルトを使用して入院せず乗り切りました。
    切迫を予防したり、産後にも使える骨盤ベルトです。

両親の手助けが望めなかったので、早い時期からヘルパーに相談。
    結果的には、たまたま連休が多い頃に出産でき、夫も仕事が
    多少暇で定時に帰宅できたので、預かり保育と夫で何とかなりました。

上の子の小学校にはミニ児童館がありますが、トピ主さんの方では
    いかがですか?
    学童保育などでしたら6時頃までみてもらえますよね。
    病院に行く時点で、学校に連絡して放課後は学童保育へ。
    その後は夫またはヘルパーさんが迎えに行くとか。

食事は、妊娠中から宅配されるものを試すといいですよ。
    セブンイレブンミールやヨシケイなど、色々あります。

無理せず素敵な妊娠ライフを過ごしてくださいね。

学童は?

🙂
    チョコ助
    学校の学童に、臨月の期間だけ入れるように手配をなさったら?

定員の問題もあるでしょうから、早めに問い合わせをして、入所出来るようにしてあげて下さい。

学校が終われば、学童に行き、学童へはご主人がお迎えに行けば良いですから。

学校の担任にも連絡をしておき、陣痛が起これば、ご主人、病院、タクシー、学校と連絡をし、お子さんにも、学校の先生にお願いしてあるから、
    学校が終われば学童へ行き、学童へはお父さんが迎えに行くからと、安心させてあげてください。

学童が無理でしたら、ファミリーサポート制度などがあると思うので、今から役所に問い合わせて見られては?

ママの入院期間だけは、パパに頑張ってもらうしかないでしょう。

考えすぎない

🐷
    おトメ
    まず、最初に頼るべきは夫でしょう。
    妻が入院、子供はどうなる?となれば休むしかないですね。
    有給は余っていますよね。
    ※家族の傷病で休暇が取れるかどうかもご確認ください。

流・早産に関してですが、みんなが入院できる家庭事情でもないですしまず自宅安静になることが多いです。
    病院によっては子連れ入院できるところもありますね。

里帰り出産ですが、メリットは感じません。
    数ヶ月になりますと短期転入などかと思いますが、子供にとっては環境が変わる事が多すぎてストレスでしょう。

上の子が小1の時ですが、何故か周りが出産ラッシュでした。
    みんな中間子なしでいきなり7年ぶりの出産。
    出産時は上の子を連れて入院したり、夫に有給を取って休んでもらう。
    夫の帰宅までファミサポで預かってもらう。
    お友達の家にお願いする などなど でした。

考えすぎたら子供なんて生めないですよ。
    ちなみにうちは夏休み中に出産でしたので夫に夏休みを取ってもらいました。
    同日出産の人は小学生の子供2人連れて個室で入院していました。

うちは夫が頑張った

四人の母
    四人目を先月出産しました。
    幸い夏休みでしたが,小学生一人と幼稚園児が二人おりますので万全の対策で出産に望みましたよ。

出産予定日前後は主人の休みを固め,友人や幼稚園近所の方までもしもの時の協力を依頼していました。
    後は神に祈るのみ(笑)です。
    結果きちんと予定日一日前に産まれてくれました。
    主人が入院の一週間頑張って,退院後は普通の生活です。

今回は早産危機もあり不安も多かったのですが,里帰りという選択なしで正解だったと思います。
    子供達も普段の生活のままで,幼稚園と学校に通いました。
    ちなみに学校と幼稚園には突然入院の可能性も伝えていました。
    先生方にもいろいろ配慮していただいて,人の温かさや有り難みを感じた出産になりましたよ。

周囲に協力をお願い出来る方はいませんか?
    ヘルパーさんを早めに依頼しておくのは無理ですか?
    転校より現実的だと思います。

当時2歳の上の子でしたが

たろ
    夜は夫が帰宅するので問題なかったですが、昼間、産気づいたら、連絡してすぐに会社を出ても1時間半はかかる、会議中・外出中なら更に、ということも考え、夫とのバトンタッチまで一緒にいてもらうために、ファミリーサポートの方に来てもらって慣らし保育、週に一度お願いしていました。

ヘルパーさんを雇えるのなら…ファミリーサポートにもご相談を。
    学童の送迎、家事補助など用途に応じて対応できる人を派遣してもらえます。入院時は、学校後病院なり自宅なりまで連れて来てもらう(公共交通機関使用)ことや、自宅でご主人が帰宅するまで一緒にいてもらう、更には夕食のサポートまで可能かもしれません。
    学校の学童保育などもお調べになってみてください。担当の方の学校への紹介も必要ですね。

ちなみに切迫早産と言われましたが、なんとか自宅安静で切り抜けました。
    2歳児と一緒の検診、主治医はかなり疑わしい目で「安静にできる?」と上の子を見ていましたが…

まずはご主人が可能なサポート、それで見えてくる空白をどう埋めるか、お考えください。頑張って、よいお産になりますように。

こんな例は?

かめかめ
    小学1年の時に第2子出産。
    陣痛は昼間来たので、隣家に鍵を預け父親が帰宅するまで頼み、自分は病院へ。
    産後翌日は父親が登校まで支度をし、送り出してから会社へ。
    帰宅後はまた隣家へ。
    翌日からは実家から母親が駆けつけて、退院1週間は泊まりで世話。
    近所が頼れたケースです。

私事ですが、そろそろお産の友人の子供を緊急時には預かる約束をしています。
    実家が飛行機で2時間なのと、我が家が徒歩3分の近さなんで…。
    毎回お互い様で預かりあっているので、「一生に数回しかないんだから、深夜だって呼びつけて!」と言いました。

お友だちは頼れませんか?
    私は実家が近いから頼らずに済みましたが、退屈する上の子を遊びに連れ出してくれた友人が居て助かりました。

トピ主です

産みたい
    皆さん、参考になるご意見をたくさん頂き、ありがとうございました。やはり上の子の負担にならない方法を考えます。ここでお尋ねしなければ、これだけの情報は得られませんでした。感謝しています。

長期の転校に一票

育児中
    >私が産気づいた時に上の子をどうしたらよいか(子供が学校に行っている間に入院が決まった場合など)、

学校に連絡して、帰宅しても誰もいないので帰らないように引止めて貰ったらどうですか?御主人が駆けつけるくらいまでの間(2時間くらい)なら、一生に何度もあることじゃないし、担任の先生もしくは管理職の先生が預かってくれるのでは?
    学童保育の申し込みもしておいては?

>また万が一、切迫流産や早産などで入院が決まったら、上の子は誰が面倒見るのか…

学童保育に入れれば学童保育、迎えはファミサポか御主人。

>子供の小学校を一時的に転校させることになりますが

もし本当に転校させるなら、2~3ヶ月では慣れた頃移動で、かえってかわいそうなので、長期がいいと思います。
    (10月~3月、10月~7月、1月~7月など)

低学年だと宿題や持ち物の用意が、一人ではまだ難しいので、祖父母なり父親なり、毎日欠かさず面倒を見てくれる人が必要だと思います。