詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療を止めて授かった方に質問です

レス10
    (トピ主0
    八重
    子供
    不妊治療を止めてから授かった話を良く聞きます。
    諦めたとたん授かったなど。

そういう経験をした方にお聞きしたいことがあります。

排卵日を全く意識せずに行為を行いましたか?
    意識した方、やはり生理予定日近辺はそわしませんでしたか?

私は35歳ですが、不妊治療歴はまだ浅いです。先日人工受精二回目受けました。
    いつも生理予定日にはそわそわしっぱなしで、常に妊娠してないかななど意識しっぱなしです。基礎体温測定にドキドキしたり。そして生理が来たら撃沈。
    そういうのが逆にストレスになるとも聞いていますので、自然に任せた方がいいかなと思いますが、行為自体月一回もないので自然には出来にくいですよね。

ランキング

レス

知り合いの話です

よた
    25で結婚して12年。不妊治療で家一軒買えるくらい費やしても撃沈。もう心身ともに疲れ果てて、不妊治療をやめて半年後に自然妊娠をしました。

性行為は排卵日を気にしなかったようですよ。

それだけではないですが、ストレスって大敵なんだな~と思いました。

授かりました。

うします
    30歳女性です。
    不妊治療を止めてから、というより病院が正月休みに入ったので、たまたま何も治療をして無かった月に妊娠しました。
    結婚1年目から治療を開始して、人工受精を4回ほど行いました。
    そして、カウフマン療法を行い、治療を再開しようかと思ってた時に正月休みに入ったので、年明けから頑張るぞ。と
    思って不摂生してた時に授かりました。
    先月の生理開始日も忘れてしまっていたので生理予定日も解らずでした。
    しかし、なぜか生理が来る気はしなかったです。
    ちなみに不妊原因は主人の精子無力症です。
    顕微受精しか無理だろうと言われてから一年後の自然妊娠でした。
    私も、多嚢胞卵巣気味と言われましたが、周期が長めなだけで排卵はしてました。
    残念な結果となってしまいましたが、2人目も自然妊娠で授かりました。

こういう夫婦もいるので、希望を持って下さい。

ちょっと違いますが

いちご丸
    レスにそぐわないかもしれませんが私の場合を書かせていただきます。
    30代前半に二度の初期流産をした後できにくくなり34歳で不妊治療を始めました。クロミッドとタイミングで数ヶ月。卵管造影検査もしました。ところが、その後夫の不倫発覚で泥沼離婚。この時私は36歳だったため、妊娠も出産も手の届かないものとあきらめました。つらかったです。
    ところが38歳の時に今の夫と出会い、なんと39歳で自然妊娠。恥ずかしながらアラフォーにしてできちゃった再婚となりました。

不妊治療を頑張ってもできなかったので、私はできない体なんだと思い込み、彼にもそれを伝えてありましたが嬉しい誤算となりました。

それこそ排卵日などまったく気にしておらず、中距離恋愛だったため頻繁にも会えない状況でした。

精神的な部分は大きいと思いました。私の場合はやむを得ずあきらめなければならない状況だったわけですが、気分を変えて一度リフレッシュして治療を中断してみるのも遠回りに見えて近道だったりするんじゃないかとも思います。

応援してます。

治療を止めて一年で

🐧
    YUKI
    授かりました。

それまでタイミング療法を病院で一年半やっていました。

マンモグラフィで引っかかったことがきっかけで、(夫がホルモン注射のせいだと大騒ぎし…)治療はストップ。

基礎体温も一喜一憂するので止めましたが、幸い生理が安定していたので、だいたい排卵日に当たりをつけ、この辺だろうという期間に1日おき位に子作りしました。

回数にして、月に4回くらい集中して、でしょうか。

それを一年続けたら授かりました。

34歳のときです。

35歳になったらまた治療を再開し、ステップアップしようか、と夫から提案されていました。ですが私は内心、もう子どもはいいや~十分幸せだし、くらいの気持ちでいました。

ただ授かったきっかけはもしかしたら転職し仕事のストレスが激減したからかもしれません。毎日穏やかに過ごしていたのが良かったと思います。

お答えします。

あり
    >排卵日を全く意識せずに行為を行いましたか?
    >意識した方、やはり生理予定日近辺はそわしませんでしたか?

妊娠を切望してそれだけを考えている間は、そりゃもう排卵日付近は毎日がんばっていましたし、それ以外も二日に一度頑張っていました。

が、待っても待っても妊娠せず・・・

妊娠自体を諦め、仕事や趣味にいそしんでいたら妊娠しました。
    妊娠のことを本当にすっかり忘れていましたので、生理予定日近辺も全く気にしていませんでした。
    あれ?そういえば来ないような・・・、いつこなきゃいけないんだったっけ??で発覚です。

回数もするときは三日連続とか、二週間に一回とか、全く意識をしていなかったので、したいときにしていました(汗)

考えすぎるのも良くないのでしょうね。

ただ、トピ主さんの場合、もう少し行為の回数があった方が良いと思います。
    コンスタントに三日に一度、くらいのペースが良いと思います。

私の場合

だんご
    治療歴5年、タイミング、人工、体外とステップアップしましたが
    一度も陽性反応が見られませんでした。
    医師からも自然妊娠は難しいと言われました。
    治療に疲れてきたこと、経済的に厳しくなったことから治療をやめました。

その3ヵ月後に自然妊娠しました。
    全く意識をしなかったといえば嘘になりますが、夫婦生活をもったのが周期16日目で
    もう排卵済みだと思っていたし(今までは周期が短く12~14日くらいが排卵日だった)
    その日は私も夫もお酒を結構飲んでいたこともあり期待はしなかったです。

30代後半の高齢出産でしたが妊娠中のトラブルも無く安産で子供も元気です。
    うちも夫婦生活月に1回あるかないかでしたよ!

授かりましたよ

🐤
    ピピ
    人工授精は、2回どころか10回以上はしたと思います。検査しても、夫婦とも異常はなく子供ができないのは原因不明でした。仕事をする傍ら、大変でしたが病院に通いました。2年くらいは通いましたよ。でも、色々やってもできず、すぐ子供ができる人が羨ましく泣いておりました。病院通いもきつくなり、職場の転勤を機に1~2か月ほど行かなかったら、不思議なことに自然に出来ました。子供がほしいのなら、あたり日を考えて取り組まないと難しいと思います。それと、私の周りの人でも不妊治療で授かった人、何人もいます。あきらめないでください。子供がいるのといないのとでは、人生の幸福度が大きく違ってきます。私は、子供がいることで、いないときよりも豊かな人生を送っています。ただ、2人目はとうとう出来ませんでした。

授かりました!

MH
    結婚6年目で授かりました。
    結婚後避妊はせず、4年目に不妊治療の為に仕事を退職。
    タイミングは10周期以上、人工授精6回受けた後、少し余裕のある仕事を再開。
    治療を辞めるつもりはなかったのですが、「仕事に慣れてから~」なんて思っていたら
    病院から足は遠のき…
    基礎体温すら測らなくなって2週期目に妊娠しました。(通院を辞めて4週期目)

基礎体温は測っていませんでしたが、何せチャレンジし始めてからが長いので
    自分の体の変化で排卵日は分かってしまい。
    ただ、「今日が排卵日かな?」ってそわそわしてた訳では無くて、たまたま
    仲良くしたその日に排卵痛があって、「今日だったのかも…」という感じです。
    生理予定日近辺ももちろん気にはなっていましたが、それまで5年も出来なかったので
    まさか自然にできるとは思ってなくて。
    生理予定日の翌日に検査したら陽性で本当にびっくりしました。

こんな事もありますよ。
    今になっても何が良かったのかなんて全然分かりません。

すっかり諦めて忘れた頃に授かりました!

🙂
    今回は匿名で
    私の場合結婚も遅かった上、夫親族の期待も大きく、妊娠は早い方がよいと思っていましたが、なかなか妊娠せず。
    それで当時は外国に居り、最先端かつ積極的な治療を始めました。
    ほぼ毎日病院へ。まるで仕事。出費もかなりのもの。
    体外受精も数回、ホルモン注射も毎日。一度、妊娠の兆候出たものの、結局初期で流産→掻爬(涙)
    その後、帰国する事になり、凍結受精卵を残して帰国。
    帰国後も、早速病院通い。再び検査~人口受精~体外受精。また病院へ日参の日々。
    結果はなんと子宮外妊娠になり(号泣)
    最後の望みをかけ以前の国へ、残した凍結受精卵を使っての体外受精をしに一人で飛びました。
    でも、これでも結果でず(号泣)。ここまででベンツ二台分の費用。
    さすがに諦め、夫に「もう私との子供は諦めて。将来は二人だけで暮らすか、それが無理なら離婚してかまわない。」と言いましたが、夫は二人だけの生活でよい、と。
    その夏、すべての妊娠プレッシャーから解放された私、ビールもガンガン飲んでお気楽な日々。夫婦生活は排卵期も気にせず。
    そうしたらなんと妊娠!信じられませんでした。
    子供は現在小学生です!

生理日近辺にソワソワしなくなった時

生後一か月
    10年不妊で先月出産しました。

今度はデキてるかも
    と思う時期はことごとくハズれていて
    検査薬も何十本と陰性にしました。

私が懐妊したのは
    派遣の時給が上がり、記念に来月TDLに行こう!
    排卵日あたりに一応行為はするけどデキないのが当然で
    次の生理が来たら飲みに行って
    TDL、次は何処へ行って・・・と上機嫌の時
    風邪ではない、気持ち悪さ。
    内科に行く前に必ず聞かれるから仕方なく検査薬。
    いつもの陰性を確信していたので陽性になったとき第一声が「あれ?何故?」で
    正直、不謹慎ですが少しショックでした。
    薬局の特売日に検査薬と生理ナプキンを大量に買い込み
    お楽しみの予定を次々と入れていた矢先でした。

子供が出来る以上の楽しみを見つけて
    それを実行するといいって本当です。
    でも「期待するな」って言葉では難しいですよね。

私は10年、いわゆる120回以上生理がきてましたから。

全国の子宝温泉を巡り、おいしいものを食べ
    楽しい毎日を過ごす等
    何か夢中になるものをみつけてください。

妊娠菌、置いていきます。