詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一生の友人は高校時代に決まる?

レス139
    (トピ主1
    😭
    ゆめこ
    ひと
    高校時代の親友とも言えるくらい仲良しだったA子。
    彼女はよく「一生の友人は高校時代に決まる!」と口癖のように言ってました。そして私とは「一生仲良くしていきたい!」とも。

そのA子と卒業間際にあるトラブルを起こし…卒業後すぐに「絶交宣言」されました。私は本当にショックで一年近く立ち直れませんでした。
    周りを見ても今でも高校時代の友人達と親しくしたり交流を持ってる人が沢山居る中…私は高校時代の友人が殆どおりません。A子を含めた同じグループだったメンバー二人と年賀状だけの関係です。(A子とは絶縁後音沙汰無し)

高校時代の友人達と未だにお付き合いのある方達が羨ましいです。
    皆さんの一生の友人はやはり高校時代に出来ましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  139
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうとは限らない

😝
    全然
    そんな馬鹿な話はないでしょ。

事実、あなたの高校時代の友情は壊れてるじゃないですか。

私には高校時代の友人どころか知り合いはひとりもいませんが、その後にできた大切な友人はちゃんといます。

・・・そんなの・・・普通に考えたってわかることじゃないのかな・・・

決めちゃダメ

おすぎ
    人それぞれだと思うので、それが適わなかったと悩んだり気にするなんてナンセンスだと思います。

親友は付き合いの長さでも、知り合った時代でもないと思います!

ちなみに私は高校の友達に親友と呼べる人は居ません、今、親友と呼べるかなぁというのは…「中学時代」と「社会人」になった当初の友達ですよ。

トピ主さん、そんな仮説にとらわれずに今後も友達や親友が欲しいと思うのなら簡単ではないかもしれませんが、色んな人と真摯に向き合って素敵な出会いが出来るよう、恐れずに人と接して下さい。

そんわけねーやん

ここみ
    おいくつの方なのかな
    なにを乙女のよう感覚でいてるのか不思議です。

> 高校時代の友達が一生の友人?

そんわけあるはずがないですよ。

殆どが自然と音沙汰がなくなっていく思います。特に女性はね。

その時々で親しくしている人が友人と思えばいいのです。

人それぞれですよ。

ねこ
    40代前半女性です。

20代はそれこそ新しい出会いが刺激的で、高校時代の友人とは年賀状だけのつきあいでした。
    30代、40代では今まで出会った友人が淘汰されて、環境が変わっても付き合っていけそうな方達が数人残りました。
    高校時代の友人とも、大人になってから再会し、その後のつきあいで友情が育んでいけた人しか残っていません。

私が友人と思える人は、社会人になってからの出会いで生まれた人達です。
    でも、この先、どうなるかは分かりません。
    その時々で、環境や人の気持ちも変わります。

一生の友人とか、女の子が夢見がちな言葉に縛られない方がいいと思います。
    得てして、自分の側にずっといてくれる人はそんな言葉を持ち出してこないです。
    自分を利用しようと近づいてくる人の方が、一生の友達だの、親友だの連呼したがります。

今、自分がいる環境で出会う方達を大事にして下さい。

友達

maruko
    時期は重要じゃないと思います。

私の一番の親友は大学時代に出会いました。

あなただって

これからもっとよい友人に出会えるかもしれないし

別に高校時代にこだわる必要はないと思います。

ひとそれぞれ出会いのタイミングなど違うのですから

今いるあなたの友人を大切にして

素敵な関係を築いてください。

私は大学時代のクラスメイトが一生の友達です

いろいろ
    高校時代のつるんでた人たち(友達と呼びたくないくらい嫌い)は最悪でした。
    やはり当時高校時代はこのトピのタイトルどおり「高校時代の友人は…」と先生や同級生から聞いたもんでした。
    私には高校だろうが大学だろうが一生の友達ってどこで出会うかは人次第だと思います。
    トピ主さんのケースでは私と違い途中まで仲良くしていたんですよね、今の状況は一時的な喧嘩では?どちらかが歩み寄れば解決しないでしょうか。
    なんかもったいないよ

🙂
    ほわほわ
    高校生で決まるという事はないでしょうが 私の場合はそうでした。

親友とはクラスは別々でしたが家が近く一緒に登下校し人付き合いが苦手な私に 本当に仲良くしてくれて彼女がいなかったら全然つまらない毎日だったと思います。

もう 四半世紀以上の付き合いになり 今は違う県に住んでいて 1年に一度くらいしか会えませんが 一瞬で昔のように笑いあえて楽しい時間を過ごせます。

去年初めてケンカをし もう絶縁しようと思ったのですが 離れている分親友の有り難みが身に染み お互いケロッとして いつの間にか仲直りしてました。

親友とは 自然に出来るものです。トピ主さんの親友だった子は 縁がなかったかもしれませんが これから永い人生 素敵な方と巡り合い 心の友と呼べるような方と出会える事を願っています。

そんなことない

😨
    腕時計
    う~~ん。。そんなことないと思いますよー。

それに、その言葉はあくまで彼女が言った事でしょ?いくらでも大人になってから友達なんて出来ると思いますけど…。

むしろ、大人になるにつれて物事への価値観や考え方に違いが生じて次第に疎遠になる…ということはあり得るかも?

全然さんに同感!

🙂
    マモー
    高校時代の友人に拘り、一生の友達は…って決めつけるトピ主さんは まだ高校卒業したてとか お若いのかな? 私は社会人になってからの友人の方が今は長い付き合いです 今思えば高校時代は女子校で結構うわべだけの付き合いだったなぁと思います 現に高校時代の友人は結婚等して疎遠になりましたし 私も疎遠にしました。(←引っ越し先連絡しないなど)けれど社会人なってからの友人は 今も仲良しです。それぞれ結婚で他県や海外で住んでたりして中々会えませんが疎遠にした高校時代の友人とは違って離れてても心の友です。だけど一生の友って 結局死ぬまでって事ですから この先また新たな大事な友人が出来るかも知れないし先の事はまだまだ分かりません トピ主さんも良い友人に出会えるといいですね

そうでも無い。

ウミウシ
    大人になってからでも、一生の友達はできます。

高校に限った事じゃないです。

視野を広げてみてはいかがですか?

そんな事はありません!!

ミンミン蝉
    40代後半、独身女性です。

現在も仲良くしている大切な友人3人とは小学生からの付き合いです。
    現在でも2ヶ月に一度位は会っていますよ。
    皆、子供も手が離れ仕事をしながら人生を楽しんでいる様子。
    あとは、就職してからの友達も数人あり、連絡取り合って旅行したりしています。
    高校は女子校でしたが、高校時代の友人とは疎遠になっています。

いつの時代でも、友人はできると思いますよ。

人生の苦しい時に、心の支えになってくれた友人達には本当に感謝しています。

それはない

ねこ
    私は高校の友達はほとんど疎遠。年賀状だけ。
    大学の友達とか高校出てから後の友達との方が連絡したり会ったりしてます。
    人それぞれだから気にする必要ないですよ!

あ~ 、そうかも

くみ
    私の母も、そんなこと言ってました。

地方都市在住の私の場合、大学はそれぞれ違う地方に行って、それぞれの地で就職・結婚しても、実家があるから、折々に集まれるんですよね。盆正月や、里帰り出産の時など。それで、細く長く友情を保てているところがあります。

大学時代の友人は、そもそもいろんな地方から来ているので、卒業後は世界中に散ってしまって、後が追いにくい。もちろん、メールやブログなどで時たま連絡を取り合うけど、会うのは数年に一度の子が多いです。

そういう訳で、そんな定説?ができたのかなぁ、と思いましたが、今からだって大切な友達はできるはず。昔の友人の呪縛から自由になって、新しい人間関係を築いていってください。

言葉にとらわれないで

ひまわり
    『一生の友人は高校時代に決まる』。結構あたってはいます。
    と言うのも【同じレベル(能力や傾向)の人が集まる】場所だからです。
    中学校だと能力もかなり上下がありますが、高校になって初めて類友が身を寄せ合う経験をする人が多いのです。
    古くからの友人は長く続きます。「一生の友人」は流れです。

それもあくまで傾向に過ぎません。

これから主さんは沢山の出会いをして、その中で価値観や共有できるものが多い人と出会えれば、「一生の友達」になりうるのです。

私の場合、高校時代の友人もいますが、前職場の一人と今でもよく遊びます。
    歳も2つ下だけど、ご飯食べたり工場夜景の写真撮りに行って楽しんでます。

そして私も主さん同様に、高3の時に一人の友人とトラブルを起こして、絶縁しました。
    その子以外のメンバーとは割と普通です。

私が主さんに助言出来ることは、経験したトラブルから失敗を学んでおくことです。
    例え原因が相手にあっても、自分の対応次第で解決出来た可能性もあります。
    自分の振る舞いや、直せば済む所とか、そこを反省すれば『一生の友達』は必然的に出来ると思いますよ。

あわ

人と目指す場所による
    そんな事ないですよ。

私の周りの友達は、高校の友達とは合わなかった。連絡取りたくない、と言っています…。今専門学生ですが、実際、相性が合うか?とか、仲はどれくらい良かったか?でどの学生課程でも付き合っていく友達は決まるみたい。中学が一番、っていう人もいるから、きっと人それぞれです!お互いに無理すればするほど結局疎遠になってしまいます。けれど、コツがあるみたいです。自分のレベルに合った学校や大学に行くこと。途中で性格が変われば、仲良かった友達でもあれ?って思うこともあるみたいですが………。これから友達を大事にしていけば大丈夫ですよ!

新しい出会い

トイレ
    私は高校の時の友達より、中学とかの地元の友達との方が付き合いあります。
    それよりも、社会に出てからの友達の方が仲良しだし、よく遊びますよ。
    ちなみに20代半ばですが、職場で出会った友人は、高校の時からの友人を社会人になってから無くしました。だから関係ないと思います。
    私は逆に高校時代のネチネチした子供っぽい女の友情?に信頼を置けなかったので深く関わらずに過ごしました。
    主さんにも又、新たな出会いがありますよ。

んなばかな!

麦茶
    私は高校時代の友達とほとんど交流がありませんよ。。。
    友達は他にもいるので何も不自由してません。。。

そうとも限らん。

😭
    ずう
    高校時代の友人、、、もう誰ともおつきあいないですね。
    学生時代はまだ大人の事情もないので本音の付き合いができるから大事だ!と
    大学の教授が熱く語っていたけど、、、そうでもないな~と大人になった今思います。
    中学や高校の頃ってまわりに合わせなきゃとか仲間はずれになりたくないとか
    子供の事情で大して仲よくなくても仲良しのふりしたりして、
    今よりタイヘンだった記憶があります。
    大学や社会人になってからの方が「自分」がわかってきて
    無理に他人にあわせようとかしなくなって
    その中で自分に合う人たちと出会って親しくなって、、、、という感じで
    人数は少ないですが、少数精鋭!でなが~くおつきあいしてます。

まあ、これも人ぞれぞれですよ。

最終学歴だと思うけど

ike
    大抵は中学、高校、大学と進むうちにその時その時の友人が出来て、大学に入ると高校の友人と会う機会が減って、最後就職すると学生時代の友人の大半が最終学歴時代の人だったという事が多いですが。
    進学しても付き合いが続く場合もあるけど、そういう相手は小学生以前の頃からのくされ縁という感じですし。

中学や高校の友人と付き合いが復帰することもあるけれど、それは同窓会や偶然近所で再会してまた遊びに行こうよ、とかいう話になった場合かな。

私は大学時代の友人と22年付き合いが続いているし、私の母は高卒で高校時代の友人との付き合いが最多っぽいですし。まぁここまで続くと一生かも?とは思うけれど絶対一生続くとも思わないので、傾向みたいなものはあっても、あまり「これで決まり!」というものも無いかもと感じます。

自分がそう思ったらそうなる

うきうき アラ40
    私は、たまたま高校時代に知り合った友人が一生の友達となりました。
    この人とは、会うべくしてであった人なので、
    高校であえなくてもいずれ身近に現れたと思います。
    ちなみに、高校時代の友人で今でも付き合いがあるのはこの人だけです。

他にも今後ずっと付き合うだろうなと思う人達との出会いは、
    社会人になってからです。

中学時代の友人達の中には、パタリと十年以上付き合いが途絶えたけれど、
    最近復活した。というのもあります。

なので、他人の固定観念や思い込みを鵜呑みにしていては、
    自分が勿体無いと、私は思います。

わたくしごとですが

😢
    ソルティ&ライチ
    私は高校時代、友達が1人もできませんでした。
    大学に入学しても友達はしばらくできませんでした。
    でも2年生の秋、ふとしたことがきっかけで親友が1人だけできました。
    彼女とは大学卒業後、8年経っても、遠く離れても、互いに結婚しても
    つながっているという安心感があります。会えないですけどね。

ちなみに社会人になってからは、やはり友達はできませんでした。
    ですから後にも先にも親友は大学時代の彼女1人です。

高校ご卒業後、縁がとぎれてしまったにせよ、
    熱い友情を持てたトピ主さんが、私は羨ましい。
    それにA子さん以外のお二人とは今も続いているんでしょう?
    何が不満なのかわかりません・・・。

親友は高校時代の友達です

きなこ
    やはり高校時代一緒に悩んだり笑ったりしてきた時の友達は社会人になってから出来た友達とは違います。今でも時々会っては高校時代の好きだった男の子の話や先生の話など自然に出て気持ちは10代の頃に戻ってしまいます。

そんなの人それぞれ

ほいみん
    私は中学時代に仲の良かった友人とは出会って25年経過した今でも仲良しですが、その他の小学校・高校・専門で仲の良かった人とは1人も続いておりません。年賀ハガキのつきあいさえ次第に疎遠になっていきました。

私の母は35歳になって働き始めた会社で友人が出来て、35年経った今でもつきあいを続けてるみたいです。

高校時代の友人が、トピ主の友人全てじゃないでしょ?
    これからだって友人は出来ますよ。トピ主次第だけど。

学生時代の友達が一番です。

ゆうこ
    心から信頼できる友人は、学生(中~高~大)時代の友達だと思っています。

私の場合、社会人になってからは、女性の友達はさっぱり出来ませんでした。うわべだけの付き合いで、深くは関わりませんでした。

こればかりは、その人の性格によるので、一概に「一生の友人は高校時代に決まる」とは限りませんよ。

仮に、高校卒業後も、ずっと親友関係が続いていても、結婚、妊娠などをきっかけに、関係が悪くなることもありますから。

トピ主さんは、これから「一生の友人」に出会えるのだと思います。

その人を大切にすればいい話です。なにも学生時代に拘る必要はないですよ。

友情とは無駄な時間を共にして深まる

たおてすと
    一生の友人が高校時代にできた人はそういうでしょうね。
    大人になると付き合いに打算が付きまとうものです。損得勘定なく付き合える友人ができるのは学生時代だけ。だから、最終学歴が高卒の人にとっては、高校が最後のチャンスなわけですから、彼らも当然そういうでしょう。高卒が多数派だった時代に生まれた言葉じゃないでしょうか。
    昔を懐かしめる友人がいないのは寂しいでしょうが、人生まだまだ残りのほうが多いんですから、哀しむ必要はないかと思います。誰でもいいから若い内に無駄な時間を一緒に楽しみましょう。

友達って

🐶
    ひな
    人って、どんどん変化して成長していくものです。

自分の環境や成長度合いで、人の縁も変わってきます。
    私の場合は、大人になって出来た友人が親友になっていますし、中学や高校の友人達は、数名を除いて、愚痴と噂話ばかりの話題に辟易してしまい、連絡をとるのも嫌です。

あはは、根拠ないですね

🐱
    ルンバ
    まったく関係ないですね。

わたしも一生の友達と思った友達は、大学時代にも就職時代にも結婚してから旅行に言ってからでもできましたね。

中学時代の友達もいます。

高校時代の友達に拘ることはないです。

以上。

レスします。

🐧
    chico
    私は、高校の時の仲良かった友達とは年に1回会うぐらいで、高校時代は挨拶程度だった絡みのなかった人達と大学卒業後にそれぞれが地元に戻り、今はかなり仲良しですよ☆頻繁に連絡取り合い、会ってますよ。

私の一生の友達は大学時代の友達ですね♪それぞれがいい所悪い所何もかも、さらけ出せる素敵な仲間達に巡りあい、卒業して5年経った今でも毎月皆の予定や勤務合わせてあってますよ。

トピ主さんは、今何歳ですか??一生の友達は、いつの友達…とか、ないと思いますよ☆

私の場合は

🙂
    でめ金魚
    高校までに仲良くなった友達が、今でも仲のいい友達ですよ。

小学生から、中学生から、高校生からとだんだん増えてきましたが、短大の時の友達は、疎遠です。

大学時代~卒業後

🐴
    40代男
    高校卒業後に引っ越したためか、高校時代の友人とは付き合いがありません。
    今でも付き合いがあるのは、大学時代のサークルの友人・先輩です。

社会人になってからだと、趣味のサークルを通じて知り合った方との付き合いが多いですね。
    あるいは仕事を通じて知り合った人とか。

高校時代にしろ、大学時代にしろ、同じ趣味、価値観の人とは長く交流が続くし、たまたま同じ学校、会社、近所だったというだけでは続かないように思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  139
    次へ 最後尾へ
    全て表示