詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 医療費(差額ベッド、介護タクシー等)払えない場合
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医療費(差額ベッド、介護タクシー等)払えない場合

レス0
    (トピ主0
    ぴこりん
    ヘルス
    仙台在住ですが、遠方に両親と同居の祖母(90歳)が7月より意識が半分ない状態で入院中です。
    今は透析と胃ろうで生きています。声がけに少し反応することもあるようです。

問題は、この病院が24時間必ず付き添いの義務(?)があり、
    70歳近い母がほぼ2ヶ月張り付きです。
    実家から病院までも50km前後の距離があり、ガソリン代もままなりません。

処置がいろいろあるからと個室に入っており、3000円/日がかかり、
    付き添いは近くのコンビニでしか買い物するところもなく、
    食費もかさみ、とにかくお金がかかります。

胃ろうになれば自宅に戻って介護タクシーと考えてましたが、
    距離がある分、割増料金でそれは1割しか補助が出ないと言われ、
    週に3回透析に通うと月に10万以上と見積もりされました。

十数年介護生活で、膨大にお金も費やし、両親は心身ともにボロボロで、
    母も何度も急に意識失ったりして救急車呼んでる状況で、
    家族・親族、誰一人延命もできればもう透析すら今日にでもやめて欲しいと願ってます。

もう母の方も付き添うのは限界に近いですし
    (病院に言ったらご家族の都合はこちらには関係ありませんといわれました。)、
    私も仕事と2歳児を抱えており、付き添いは難しく、
    叔母もいますが広島なので東北まで来て付き添いは厳しいです。
    (7月に1度1週間来て貰ってます。)

長くなりましたが、もう母に付き添いはやめさせたい、
    でも自宅介護で介護タクシーは年金生活で祖母に貯金使い果たした両親には無理。
    こういう状況でもどんなにお金なくても延命治療(透析・胃ろう)はやめれないんでしょうか・・・。

祖母の為に親族すべて破綻するまで面倒見るしかないんでしょうか?
    帆かに何か受けれる補助制度はないんでしょうか?

ランキング

レス

このトピにはまだレスがありません。