詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • パートはお茶を飲むなってこと?虐めですよね
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートはお茶を飲むなってこと?虐めですよね

レス521
    (トピ主19
    パートさん
    仕事
    50代女性です。
    朝8時半から夕方までパートで働いています。
    終わりの時間は自分のその日の仕事が終わり次第です。

先日正職員がいつものように午後のお茶をしていたので 私もいつものようにお茶をしていたところ たまたま社長が通りかかり もう仕事は終わったのか聞かれました。

あと少しで帰ると言ったら「パートさんはタイムカードを押してからお茶を飲むなりして帰るように」と言われました。10人ほどの会社でパートは私一人です。正職員はタイムカードそのままでお茶を飲むのに パートだけ仕事が終わってからタイムカードを押してお茶を飲むなんて ずるいです。

虐めですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  521
    次へ 最後尾へ
    全て表示

単純に、給与形態の違いじゃないでしょうか。

はなこ
    正社員の人は月給制で、パートの人は時給制という違いがあるため、
    時給計算の都合上、パートの人には「何時から何時まで働きました」と厳密に記録することを求められるのでは?
    また、正社員の人でも、勤務時間を過ぎて二時間も三時間も仕事をせずダラダラとお茶を飲んで居座っていれば、
    残業代の計算に関わってくるから、同じ事を注意されると思いますよ。
    お茶を飲むのは仕事ではないですよね?だったら、タイムカードを押してからお茶を飲みましょう。
    例えば、これが「お茶なんか飲んでないで仕事が終わったらさっさと帰るように。」と言われたのなら別ですが、
    今回の件に関しては、トピ主さんの分が悪いです。
    社長が疑い深い人だったら、「残業代を稼ごうとして、タイムカードを押す時間を引き延ばしてるのか。」なんて
    誤解されてしまいかねない行動ですよ、気を付けないと。李下に冠を正さずっていうじゃないですか、ね?

時給制?

たーぼう
    トピ主さんの勤め先は、時給制のパートなのでしょうか?

トピ主さんが社員さんとお茶をすることで、仕事の終了時間が遅くなり、それによって残業代が発生するのではれば、きちんと終業してタイムカードを押してから、お茶に参加する方がいいと思います。

概ね、正社員が大半でパートが少ない会社は、パートへは厳しいものです。

例えば、正社員の男性が就業中にタバコを吸いに行っても、その時間、給与が減るわけでもありません。

休憩時間

虎姫
    労働法により、拘束時間に合わせて休憩時間をとることが義務付けられていると思います。
    その休憩時間の範囲なら、パートであろうが、正社員であろうが
    お茶を飲む時間は当然の権利です。

その辺の確認をしてみたらいかがでしょうか?
    きっと、社長さんはお茶の時間の分だけ買える時間が遅くなるので
    その分のお給料を支払わなくてはいけないと思ったのでしょうね。
    どのくらいの時間お茶をしているのか知りませんが、休憩時間の範囲内なら
    問題ないはずですよ。

そうですね~

🙂
    もこもこ
    主さん、こんにちは。お気持ちは分からなくもないです。が、それが正職員とパートの違いではないでしょうか?時間でお給料をもらってるわけですから。
    小さな会社なら社長が言うことがすべてだと思います。
    理不尽でも従うしかないのでは?

普通です

あんこ
    仕事終わってからのお茶タイムまで時給を発生させろと言うのですか。
    朝から夕方までの勤務なら、お昼に休憩時間は1時間ほどあるのでしょう?
    それ以外は仕事してください。
    その人数の会社で、しかもパートさんひとりなのにそういう言い方する社長も嫌な感じではありますが
    言っていることはなんらおかしくはありません。
    給料泥棒と思われないためにも、今後は気を付けましょう…

当然です

経営者
    貴方は勘違いをしておられる。
    給料というものは労働の対価として与えられるものです。
    その社長さんの言い方から考えるに、貴方は時給制で給金をいただいていますね?
    時給制の賃金は、仕事をした時間に対して祓われるものです。
    お茶を飲むことは当然業務内容に含まれていませんね。
    貴方がお茶を飲んでいる時間まで、何故経営者が賃金を払わなければならないのですか?

正直私がその場面を目撃したら、就業時間が皆でお茶飲むくらい余るのなら、その一人のパートの方には止めていただいてその分の仕事を残り九人でまわして欲しいと思いますが…

いらない、と思われないように、しっかりと業務を果たして下さい。
    そしてその分の、正当な賃金を受け取って下さい。

それはトピ主さんが要領が悪い

青クジラ
    仕事もないのにだらだら残業して稼ぐ人も問題あるが
    仕事しないでお茶飲んで帰ってパート代を稼ぐのも問題ある。
    自分が雇う側なら、お茶の時間も時給に含む気か?図々しいと思います。
    お茶は、仕事の合間に飲みましょう
    仕事終わりのお茶もお酒も、職場を出てからゆっくりどうぞ
    「あと少しで帰る」ではなく「ええ、まだあるんです」なら言われません
    トピ主さんの言い方だと、あとチョットしか仕事が無いのに
    わざわざお茶休憩してるみたいで、あとチョットならやっちゃって帰れよ!と思われる。
    ただの言葉選びの失敗です
    イジメだなんて大げさです。

正社員とパートは違うでしょ

コロコロ
    正社員とパートは違って当たり前だと思いますが。
    お茶を飲むなではなくて、時間内はきちんと働いてくださいと言われているだけですし。
    何が不満なのかさっぱりわかりません。
    仕事は同じでも待遇は違って当たり前。
    嫌なら正社員になるか、その職場を辞めたらどうですか。

補足

パートさん
    レスをありがとうございます。注意された日は休憩室のマッサージチェアにかかり、その後 外回りの人が戻ってきてお茶をしていたので合流し、皆が持ち場に戻ったあとも一人でお茶を飲んでいました。マッサージから入れると時間にして40分くらい。運悪くその日に限ってマッサージのときから社長が職場に来ていたようです。

だってパートでしょう?

mia
    正社員とパートの違いを分かっていたら出ない台詞ですね。
    給料形態が違うのだからパートの人はタイムカードを押してからお茶をするのは当たり前です。
    我が家も会社経営をしていますが、もし同じ場面に遭遇したら同じことを言うと思います。

レスします

れん
    マッサージチェアで40分もさぼってたんですか!?
    運悪くじゃないですよ…。

いい歳して、自分勝手にいじめなんて言わないでくださいよ…。

40分は長すぎませんか

茄子
    雇用形態に関わらず、昼休みでもあるまいし、40分も休憩はないでしょう
    そんなに席を外して支障の無い仕事なんですか

あのさ

れんこ
    40分も休憩してたら言われるの当たり前でしょ

給料泥棒と言われてもおかしくないですよ

運悪く?

みかん
    何ですかそれは…。
    社長に見られたら困るって事ですよね?

そんな事してたらクビになりますよ…。

パートといっても

パートさん
    仕事内容は正職員よりも大変で責任ある仕事です。仕事のストレスが多くて 同じ姿勢でいることが多いので肩が凝ります。正職員もたまに午後の休憩時間にマッサージをやっていることがあります。肩こりは仕事が原因なのだからマッサージは仕事中で良いのでは?
    私の仕事は大変なのだから暗黙の了解で 誰も何も言わないんです。
    社長だけが私の大変さに理解ないようです。

給料泥棒

のり
    40分も油売ってたんですか?
    そのうち本当に「肩叩き」されますよ。

パート勤務の場合

😨
    なおなお
    お昼休みや合間合間の短時間休憩には時給が発生しないのが普通です。もともと組み込まれている休憩時間ではなく、トピ主が勝手にとっているようですし、マッサージチェアまで使って40分もさぼっていたのでは、叱られても当然です。

長年勤務された職場で、馴れ合いになっている部分もあるかもしれませんが、一緒に勤務している人も苦々しく思っているはず。今回のことが引き金になって、退職ということになったらどうするんですか?50代のトピ主に今のような職場がこれから見つかる訳もありませんが。

ちょっと得した気になって、大きな損をしたかもしれませんね。

改善しないと、危ないですよ

真面目に考えて
    正社員さんと違って、パートさんは時給制では?
    タイムカード押して退社にする前にのんびりされたら、
    会社側としては損になりますよね。

昼休みなどは決められただけ取れるのでしょうし、
    それ以外で休憩は止めましょう。
    マッサージチェアで40分とか。
    そういう場面を見られていると、契約更新されませんよ。

マッサージチェアにお茶で40分って…

😠
    りこ
    パートでも一日一回位2~3分お茶飲んで休憩しても多分文句は言われないと思いますが、40分って…(呆)
    社員さんよりかなり長く休憩しちゃってるじゃないですか。

社員さんがこの時期、外回りから帰ってきたら、お茶の一杯も飲みたくなるのは当たり前です。

貴方は時給雇用なんだから、タイムカード押してからマッサージでもなんでもしてください。

いじめじゃないじゃん

くみ
    トピ主がサボり過ぎなんです。毎日そんなダラダラしてるんですか?
    そんなことしてたらクビになりますって。
    パートは時間給で働く立場です。お忘れなきよう。
    イヤなら辞めなされ。

その40分、時給の3分の2

時給と月給
    正職員は月給。パートは時給。この違い、わかりますか?
    トピ主様が40分、まとめてさぼっていたとき、たとえば時給900円とすると600円も、なにもせずにただ取りしたことになります。雇い主にとっては、トピ主様に時給の3分の2を無駄に払ってしまったことになり、もったいないですよね。
    パートは働いた時間分だけ給料をもらうでしょ。1ヶ月あたりの休日が毎月違っても基本給は変わらない正職員と、そもそも給料の計算が全然違います。
    お茶を飲むなとは、そもそも言われていませんよね。数十分もまとめてサボるなら、その間の時給は本来払わなくていいお金なので、雇い主としては無駄なお金を払わされたくないから、仕事扱いの時間にサボるのはやめて、と言われただけ。時給が発生しない終業後にいくらでもゆっくりお茶飲みなさい、と言われてますよね。
    もしトピ主様がハウスキーパーを時給で雇ったとして、掃除してもらうはずの時間にキーパーさんが40分もお茶飲んでマッサージチェア使ってたら、何て言いますか?

それでもいじめと感じるなら、そりゃ悪いけど、あなたの感じ方が特殊すぎるんです。ちょっと真剣に反省して下さい。

トピ主さんの考え方が信じられない

🐷
    40代主婦
    今は、夫の転勤について行く予定で辞めてしまいましたが、事務系のパート(派遣)をしていました。

お昼休み以外、休憩なんてしませんでしたよ。お茶は、自分の席で、仕事をしながら、ペットボトル等を飲んでいました。

トイレだって、我慢できない場合を除き、お昼休みぐらいにしか行きませんでしたね。だって、時給で働いているわけだから。

私は短時間だったけど、フルで働いている同僚(派遣)も、同じようなものでした。

別に、派遣会社や派遣先に言われたわけじゃないけど、責任感から、みんな、そうしてましたよ。

トピ主さん、自分に甘すぎです。

補足読みましたけど

🐱
    ガジュマル
    社長に言われても仕方ないですよね。

ちなみに、私もパートしてますけど。基本、仕事中にお茶なんてダメですよ。
    但し飲食店で昼時は喉が枯れるほど声を出して走り回るんで、水分補給しないと無理です。
    なので大きいピッチャーに水が入ってて、各々コップに注いで立ちながら少し飲むくらいは許されてます。

トピ主の場合は、40分て!
    分かってるとは思うけど、パート・アルバイトは【時給制】ですよ?
    どれだけの時間働いたかによってお給料が決まる。
    トイレや数分お茶飲んだくらいなら未だしも、40分なんて立派な休憩。
    その間、働いてもないのに40分間のお給料が発生しちゃうなら、会社のお金の事を考える社長に言われて当然ですよ。

>肩こりは仕事が原因なのだからマッサージは仕事中で良いのでは?

誰も社長も、トピ主に肩凝り犠牲にしてまで働いてくれなんて言ってません。
    仕事が原因で体調不良になるなら、とっとと辞めればいいだけです。

40分も給料泥棒する様な無知なパート雇い続けるより、もっと常識的なパート入れた方が会社も助かるし。
    バカな事ばかり言ってると、その内クビかもね。

社長が何にダメ出ししてるかを誤解してますよ。

はなこ
    お茶を飲んでもいいんだと思います。マッサージも、器具があるということは、使ってもいいんだと思います。
    社長が問題にしているのは、そこじゃないんですよ。
    「パートの癖にお茶を飲むな、マッサージなんかするな。」ではないんです。

問題は、時間給で働いている人が、仕事の終わり際に40分も休憩時間をとることで、
    あたかも実際働いた時間より給料を多めに貰おうとしているかのように見える行動をとることなんですよ。

だから、今回の場合、トピ主さんは仕事を終わらせてタイムカードを押してから、
    堂々とマッサージ機を使っていればよかったんですよ。それだけのことです。

今まで社員の人に指摘されたことがない、ということですが、10人程度の会社だったら、
    「あれ・・パートさん勤務時間割り増しにしてる・・?」と思っても、余程目に余らない限り
    本人に指摘はしないでしょうね。小さい組織で下手にこじれると面倒だし。
    実は知らぬはトピ主さんだけで、社員の誰かからトピ主さんの行動が社長に伝わっていて
    抜き打ち的に現場を押さえられただけって感じもしてきましたね。

それは

あつはなついなー
    パートはお茶を飲むなではなく、時給制なんだから決められた休憩時間以外に休憩を取るなと言う事だと思います。

トピ主さんがデスクワークなら、同じお茶を飲むでもお茶をデスクに置きながら仕事をしていても文句は言われないと思いますよ。

>肩こりは仕事が原因なのだからマッサージは仕事中で良いのでは?
    これは雇用主に言わないと。
    雇用主がダメと言ったら、トピ主さんがそれくらいいいでしょと思ってもダメです。

>私の仕事は大変なのだから暗黙の了解で 誰も何も言わないんです
    いえ、他の社員の方は自分が給料出してる訳ではないですから、わざわざそんな事は言わないだけです。

もしかしたら、社長がその時きたのはたまたまではなく、トピ主さんが就業時間内に勝手に長時間の休憩を取る事を快く思ってなかった社員から社長にそういう話が行ったのかも知れないと思いました。

大変だからマッサージチェア…

時給と月給
    正職員は、休憩時間に、マッサージチェア使ってるんでしょ?
    トピ主様は、時給が発生する勤務時間に、マッサージチェア使ってるんでしょ?
    違うだろ状況が。

いや~でも、いいですねぇ…マッサージチェアがあって、なおかつ使える時間があるんですね。
    いや、弊社にも福利厚生でマッサージルームがありますが、忙しくて使えた試しがありません。ああ私、正社員ですけどね。昼食休憩も不規則きわまりないし、まだ会社で夕食休憩だし。マッサージルーム、行く休憩時間が欲しいなあ。空いてるみたいだけど(みんな忙しいから当たり前だが)
    トピ主様は「大変な仕事」で忙しくても、時給が発生する勤務時間内に、マッサージチェアに座る余裕があるんですねぇ~。全然大変そうに見えませんけど…大変の基準が違うんでしょうね。

ま、ともかく、パートさんは働いた成果物に対してではなく、働いた時間に対してお金をもらう仕組みです。
    時給の3分の2、タダ取りされっぱなしじゃ、社長も今後を考えるかもしれませんね。
    ええ、同じ姿勢では疲れますね。だからタイムカード押した終業後に、いくらでもゆっくりマッサージチェア使ってリフレッシュして帰ったらいかが?

いじめじゃない

🐱
    うさぎ
    イジメなわけないけど、社長が来るときは、休まないでいるのが賢いと思います。

所詮パートですから

まぎまぎ
    パートで雇われている人が何を言っているのですか?
    采配するのは上司(社長)です。
    社長は常識のある人だと思います。
    あなたが非常識なだけ。
    今までレスしてくれた人の中で、誰があなたに味方していますか?

あなたが納得できないなら、どうぞ退職してください。
    もっとまじめで仕事のできる人を雇うでしょう。

有り得ません

🐱
    pareru
    トピ主さんは社長の身内ですか?

レスします

てんてん
    「飲むな」ではなく、「タイムカードを押してから 飲め」 と言ってるんです。

主さん 世の中舐めてますなあ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  521
    次へ 最後尾へ
    全て表示