詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 美容院に差し入れをした事がある方に質問です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容院に差し入れをした事がある方に質問です

レス15
    (トピ主0
    kana
    話題
    美容院を探すため美容院のHPを見ていると、今は経営者やスタッフによるブログが付いている所が結構ありますね。
    そのブログを色々見ていて気付いたのですが、美容院に通うお客さんが美容院に差し入れをしていてその報告がブログでされているのを見かけます。多くの美容院で、差し入れを持って行っているお客が多いという現実に驚かされました。
    「お客様のY様から差し入れ頂きました!○○のクッキーです♪スタッフみんなで美味しく頂きました。ありがとうございます(笑ってる顔文字)」とか写真付きで…。

そこで美容院に差し入れをした事がある方にお伺いしたいのですが、美容院へ差し入れしようという動機、理由は何なのでしょうか?
    私が考えるにはやはり自分の施術へ力を入れてもらうため、多少の融通を聞いてもらいやすくする為、自分に他のお客さんとの差別化をして欲しい事を狙っての処世術なのかな~と思うのですが、身近で美容院に差し入れをした経験がある人物がいないのでここでリアルな本音を聞いてみたくなりトピを立てました。
    よろしければ是非教えて下さい。

ランキング

レス

あります

匿名
    50代既婚女性です。 親族の結婚式で着物の着付け、髪、化粧をお願いした時にお茶菓子代として、少額の現金を包んで最後に精算する時にお渡ししました。お祝い事だし、近所の美容室で着物の手配もお願いしましたので。まあ料金に含まれてるから関係ないかもしれませんが。若い方達の場合は、美容師さんとお友達感覚なのかしらね、例えば旅行のお土産とか。男性の美容師さんはモテるらしいから、案外下心(笑)とか? すみません意地悪な見方で。まあそんな事で差別されたくありませんよね。長いお付き合いで自然とそうなるんじゃないでしょうかね。

ある程度親しい人じゃないかな

ynnk
    ある程度親しい間柄というか、常連さんなんかだと、そういう事もありますよ。
    私も差し入れする事がありますが、特に深い意味はありません。
    「暑いし、ジュースでも持っていくか~」とか、行く途中にあるケーキ屋さんの前を通った時に「おやつでも持って行くか~」とふと思いついたりとか。
    そんな感じです。

以前、美容師としても仕事をしていましたが、差し入れいただくこともありましたよ。
    やはり常連さんが多かったですね。

私の場合

😉
    ほのか
    私も何度か差し入れしましたよ。
    店舗移転で新しくなった時とか、お祝いにクッキー詰め合わせ
    とか送りました。そのほかでも2~3回は。
    理由としては
    *10年以上お世話になっている美容室
    *私の髪はパーマがかかりにくく、なんども次の日にかけなおしてもらう
    ことがほとんどなので(もちろん無料です)毎回毎回、仕事とはいえ
    文句も言わずやってくださることに感謝しているので、ときどき
    おいしいお店のクッキーや、旅行の土産、手作りお菓子など
    差し入れてます。

まあ、毎回のやり直しが心苦しいからしているんじゃ?ととらえる人も
    いるかもしれませんが、実際に1万~からかかる施術をもう一度時間を
    割いてしてくださっているのだから、お礼をしたいと思うんですよね。

差し入れした分、顔は覚えてもらえるかもですが、施術料金を2倍払う
    とかではない限り、対応の差別化なんて難しいでしょうね。

私自身差し入れたからと言って、今まで
    「今日はトリートメント無料でサービスしますね!」なんて
    言われたことないし、そんな期待したことすらないです。

理由なんてありませんが

🐱
    ドリアン
    近所におすそ分けをしたり、同僚にお土産を配ったりするのと同じです。近所の、オーナーを入れて4人程のお店なので、千円位のお菓子を買います(年に2~3回)。庭の花を差し入れる人もいます。
    (ブログに載せている)美容師さん達も、その場を借りてお客さんにお礼を言っているだけで、深い意味は無いと思います。お客さんとのコミュニケーションがとれている、といったお店のPRかもしれませんが。

処世術ではありません

🎁
    兎駆命
    友人が美容師で、行く時は簡単につまめる物を差し入れる事があります。
    美容師さんって忙しかったら夕方になっても昼食を取れていない時があるので、仕事中でも休憩室にパッと入ってサッと口に入れられる甘めの物があると有難いそうです。
    私は差別化を狙うとかではなく単純に『ど~ぞ』の気持ちで持って行きます。

理由は色々あります

なーな
    ここ数年、差し入れしています。

理由を考えてみると

1.つきあいが長くなったので(20年くらい)、これからもよろしく
    2.予約をしているのに、仕事によるドタキャン(年に数回)のお詫び
    3.トピ主さんの予想されている多少の融通を聞いてもらいやすくする為

この3つです。

でも差し入れは自己満足でやっていることなので、他の人がやるならないは全く気になりません。
    ただブログを見て、差し入れがかぶらないようにはしています。

常連の場合のみ

🐶
    びたろー
    私の場合は定期的に通っているお店であれば時々差し入れをします♪

友達のお家に行く時など 何か差し入れもっていこ~と同じ感覚です。
    差し入れしてひいきしてもらいたいとか、そういう気持ちは1%もなく
    ふとどこかに立ち寄って、そういれば明日予約だから何かついでに買おうかなぁ~とか。

下心なし

ポラリス
    今晩は

皆さん丁寧な仕事をされるので、ねぎらいの気持ちです。
    美容院のみならず、かかりつけの病院や夫の職場へも
    感謝の付け届けをしています。

下心はありません

😀
    うるる
    1年以上通っていて他のお客様とバッティングしないような美容院の時に
    差し入れをした事があります。

施術中に話が盛り上がったお菓子やパン等です。

それによってどうこうして欲しいなんて思いません。

へー!

一顧客
    すみません、横です。美容院に差し入れなんて考えたこともなかったので、そんなことする人がいるんだ!とびっくりしました。
    やっぱり、いったい何のために???って。

でも、そういえば、私、近所の八百屋さんや喫茶店にお菓子を差し上げたことあります。歯医者さんにも。差し入れとはちょっと違うかもしれませんが。

美容院に差し入れ持っていく人が、八百屋さんや喫茶店、お医者さんにも差し入れ持っていってるとは限らないし、結局縁や相性じゃないのかなーって思いました。

10年以上

私も差し入れします
    夫婦で同じお店に通ってますし、他のどのお店より頻度も多く、滞在時間も長いから、自然と友達のような感覚になってます。
    ですので、友人宅に遊びに行くのと同じ感覚で、美味しい物や旅行のおみやげなど持って行きますよ。さすがにお歳暮、お中元はしませんけど…。

実家が商売をしていましたが、お客様からよくお土産や手作りのお菓子など頂戴してましたよ。「お子さんにどうぞ」って。
    普通の感覚だと思ってましたけど、変に思われる方も居らっしゃるんですね。

私もビックリしました

小梅
    今通ってるとこはしつこくなくあたりさわりなくでも腕は良くて気にいってます。
    その前に行ってたとこは、やはり腕が良いのは良かったんですが、なんか美容師さんが〈オレもてるし〉って雰囲気を漂わせてて…
    たまたまバレンタイン直前に行ったらお客さんからゴディバ差し入れしてもらった、東京でしか買えない珍しいチョコを差し入れしてもらった云々かんぬん…はぁ何にも持って来なくて悪かったわね、という気持ちになりました。美容師さんにわざわざ差し入れとかバレンタインとかするんだ(何故?)とも思いました。対価は払ってるのになんでわざわざ?
    ちなみに歯医者さんには飛び込みで痛くてたまらない親知らずをとても上手に抜いてもらい、嬉しさのあまり翌日の消毒に行った際に差し入れを持って行きました。そういう感情の動きがないと差し入れってしませんねえ。

なんとなく

おばちゃん
    疲れて大変だろうな~と思って、負担に思われるほど高価なものはできませんが、一口で食べられるサイズのチョコや和菓子を時々差し入れします。

若い頃診療所の受付をしていたことがありまして、その頃は患者さんからたくさんの差し入れをいただきました。
    (今はそういうことは辞退されているところも多いかと思いますが)
    疲れていると甘いものが本当にうれしかったです。
    美容院のスタッフもずっと立ちっぱなしでしょう?だから疲れるんじゃないかしら、と思いました。
    融通をきかせてもらおうとか、他の方との差別化とかは考えたことはないですし、そんなことをするスタッフではないと思っていますが、もしそうなっていたら他のお客様に申し訳なかったですね。

今度はバレンタインデーに渡そうかな?と思ってます

😉
    私も知りたかった
    担当の美容師さんと雑談の中で出たのですが、
    2月にはけっこう沢山バレンタインデーの
    チョコをもらうそうです。
    自分はこれまでそんなこと、考えたこともなかった・・・
    というより、
    ふと頭をよぎった事はあったのですが、
    「本気と取られて気まずくなったらどうしよう」
    「何か返さなきゃと負担だったらどうしよう」
    という不安で、何もせずに来ました。

しかし、そのときの会話で
    「ひじょ~によくある、挨拶程度の出来事」と
    知ったので、とても気が楽になりました。
    次のバレンタインには、担当さんにチョコを渡そうと思っています。

よく差し入れしてます。

ドラミ
    8年ぐらいお世話になってる美容師さん。途中から独立して、自分のお店をもちました。その美容師さんと他2人しかいない小さなお店です。
    お昼ご飯を食べてなかったり、夕方まで何も口に出来ないことがよくあるらしくて・・・。
    「今日は何時くらいにお店が落ち着きそう?」とさりげなく聞いて、あとでドーナツとかジュースなどを多めに差し入れしてます。

ちなみに犬のトリミングに出しているペットショップには、毎回かかさず差し入れを持参してます。
    だからといって別に『特別扱い』して欲しいわけじゃないんですけどね。
    私がお店をしていた時、差し入れをかかさずしてくださるお客様がたくさんいたので、馴染みの店にはそういうもんかと思ってました。