詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無痛分娩の方法について

レス9
    (トピ主0
    rinn
    子供
    一人目のお産が辛くて二人目を無痛分娩出来る病院を選びました。ですが、私の調べ不足で麻酔を入れたらあとはほとんど無痛だと思っていましたが、よく調べたら陣痛の痛みだけを取るという病院でした。産む時は膣が裂ける痛み(赤ちゃんが産道を通るいたみ)があるという事でした。もちろん陣痛がないだけ楽なんでしょうけど、私は一人目産む時にすごい苦労して辛い経験があるので、産む時はほとんど痛くなく産みたいという希望がありました。実際体験した方はほとんど産まれる時は痛いと言っています。もちろん普通に産むよりは痛くないのだろうけど、一人目のトラウマからすごく怖いです。

質問なのですが、同じような方針で産まれる時痛かったという方どれくらいの痛みでどんな痛みでしたか??

もし、一人目が普通で産んだ方がいたら違いも教えてください。

ランキング

レス

いたくなかったですよ

よっしー
    無痛分娩で生みました。
    陣痛の痛みもそうですが、いきむときの痛みも麻酔で取ってもらったので痛くなかったです。
    時々麻酔が切れるのか、痛くなりましたけど
    その都度麻酔を追加してもらってました。
    全然痛くないので3回くらい、いきんだら生まれましたよ
    無痛の分娩方法は産院によるんでしょうかね?
    まだ間に合うならちゃんと最後まで
    無痛の産院に変えた方がいいんじゃないですか?
    5センチまでは耐えましたけどあの痛み、尋常じゃないですもんね…

私も痛くなかったです

なぞなぞ
    第一子の出産時に無痛分娩にしました。

無痛も病院によって違いますね。
    私が出産した病院は陣痛促進剤を投与後、陣痛が少し出始めた頃に
    麻酔をしてしまったので痛みはありませんでした。
    人工破水も痛くないし、子宮口全開でも「そうなんですか・・・」くらい。

分娩室でいきんでくださいって言われてもいきみきれませんでした。
    う~~~~んっていきんだけど【これでいいのかな】って感じ。
    会陰切開時も痛くなかったです。

痛かったのは点滴の針を入れたときでした

二人目(授かれば)は逆に普通分娩にする予定です。
    助産師さんに
    「初産で無痛なら二人に痛みを経験してみたら?陣痛時間も短いと思うし」と
    言われたためです。

陣痛33時間

みきち
    私の場合は、無痛分娩を選択したのですが、どちらかというと和痛ということで、子宮口が5~6センチ開くまでは麻酔は入れないという病院でした。

陣痛が始まってから、3~4センチで止まってしまい、その状態で30時間耐えました。
    かなりきつかったです(汗)

その後、促進剤と麻酔とで3時間で全開に。
    いきむ時は、麻酔が切れているほうが良いという事で、最後は麻酔なしでしたが、痛みとかというより苦しかったです(汗)
    分娩室に入ってからは25分で生まれたので、まだマシですが。

裂ける痛みは、気がつきませんでした。

麻酔があるとないとで大違い

🎁
    やまだ
    第1子を自然分娩(またの名を激痛分娩)、第2子を無痛分娩(和痛分娩)した者です。
    私も第1子のお産であまりの痛みに転げ回り卒倒し、血圧の上昇もハンパなく本当に危険な状態になってしまったので、医師に勧められ赤子のためにも第2子は無痛分娩を選びました。

でも完全無痛ではなく、ある程度陣痛がついてきたところで脊椎麻酔→硬膜外麻酔を入れ、生理痛レベルの痛みを保ちつつ出産するというやり方です。

第1子の時とは全っ然っ違いましたよ!!陣痛を抑えるということは、腟のあたりの痛みもかなり和らぐと思います。赤子の頭が出てくる時にメスでエイン切開されましたが気づきませんでした。

第1子の時は、下半身すべてがブルドーザーに轢かれたんじゃないかというほどどこが痛いのかもわからないぐらいに痛くて苦しかったけど、第2子のときは最後までゆったり落ち着いてお産をすることができました。
    産むときは痛いと言っても、決して自然(激痛)分娩の時と同じわけではないです。かなりラクだと思いますよ。

病院変えた方がいいんじゃない?

😉
    もみじ
    私は硬膜外麻酔を使った無痛分娩で産み、全くと言っていいほど痛みはありませんでした。
    麻酔を入れるカテーテルを通すのが一番痛かったぐらいです。

陣痛の痛みだけ取るってどんな麻酔なんでしょう?
    痛みがあるってことは和痛分娩ってことなのか、麻酔の種類が違うのか、麻酔の量が少ないのか、ちょっと良くわかりませんが、痛みを全く取りたいなら、病院変えた方がいいんじゃないですか?

第一子普通、第二子・三子は無痛。

ゆうき
    私の場合、第一子は自然分娩にこだわる病院で、お産が進まなくても特に処置も無く、長時間の陣痛で子供はNICUへ。

これに懲りたので、別の病院で第二子は計画無痛を選択。
    朝入院、陣痛を起こして、子宮口の開き具合を見ながら、麻酔を追加していき、誕生の少し前に別の麻酔で局部の痛みを和らげる方法でした。
    おやつの時間には元気な産声をあげてました。
    辛かったのは、誕生前の30分だけで、陣痛の波はちゃんと判ったし、いきむこともできて、痛みと言うより熱いと感じました。
    非常に楽なお産で、これなら何人でも産めると思いました。

三人目は転居しまた別の病院でしたが、この病院では麻酔を入れるのは1回だけで、
    何故か左下半身には麻酔がかからず、右は楽なのに、左激痛という状態に。
    麻酔を追加したり、他の処置を拒否されたので、そのままの状態で出産しました。
    幸い三人目はスピード出産になったので、それでも初産の時より全然楽でした。

麻酔の方法も病院によって違うので、よく調べた方が良かったと後悔しましたけど。
    また、ある程度の規模の病院で無いと、人手不足で無痛分娩は難しい様ですね。

無痛できる病院は貴重だよ。

無痛分娩、本当に痛くなかったですよ!

子宮口が5センチ(麻酔OKまで)までの痛みは、
    重い生理痛のような感じで、
    プレッシャーと眠さで痛みが倍増していた気がします。
    でも、麻酔してもらってからは全くの無痛。
    痛いかな?って時は、報告すればすぐ麻酔足してもらえて
    本当に心強かったですよ。
    通常より出産時間は長引くそうですが、
    分娩台の上で寝たりメール・読書させてくれる病院でしたし。
    元々麻酔が効きやすい体質なので、麻酔時も、チクっ程度。
    産む時は、やはり少しは痛みを感じないとタイミングが掴めないという事で、
    定期的に鈍痛や排泄感を感じました。
    「2分に一回痛い!ここでいきめばいいんだ!」とむしろ闘志が湧き。
    どうすればよいのかわかる痛みだから辛くなかったんだと思います。
    これを乗り越えればいいんですね?!って、
    気持ちが盛り上がりあまり苦にならなかったです。

昔はお産の痛みで気が触れてしまう人が居たらしいですね。
    私も痛みにすごく弱いので、そうなったかもしれません・・。
    個人的には、少しでも痛くない方法があるなら頼りたいって思ってます。

無痛でした

HAL
    無痛分娩でしたが、まったく痛くなかったです。

病院の方針によっては、子宮口が開くまで麻酔をしないところがあるようですが、
    出産した病院は初手から硬膜外麻酔をするところでした。

さらに私の場合は切迫早産気味だったので子宮口は最初から結構開いていて、
    硬膜外麻酔をしてから産むまで、一切の痛みがありませんでした。
    会陰切開もしましたが、何も感じず。

ですが!!!

産後の痛みがもう、ハンパじゃなかったです!!
    子宮収縮の痛みやら会陰切開の痛みやら。
    自然分娩をした人は、それまでのつらさを知っているから
    産後の痛みなんて大したことないみたいなんですが、
    陣痛を知らない自分には悶絶のつらさでした。

無痛のデメリットとすれば、
    私は出産の瞬間さえ分からなかったということ。
    いきみ方も分かりませんでした。
    それから、硬膜外麻酔の怖さ(たまに事故があるとか)もあるでしょうか。

でもトータルで考えると、
    無痛でよかったですー。

最初から麻酔をする計画出産の病院をオススメします。

一人目普通 二人目無痛

😉
    hanamaru
    一人目普通(たぶん難産、先生がお腹を押しました)
    二人目無痛でした。

トピ主さんと同じ理由&産後のヘルプなしだったので、無痛にしました。

麻酔を打ってからはまったく痛みはありませんでした。
    ちなみに、縫うこともなく、産後もすぐ家事育児に復帰できました。

トピ主さんの病院はなぜ産む瞬間はいたいのでしょうかね?
    麻酔の方法が違うのかな??
    お医者さんに聞いてみては?