詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気の強い後輩との付き合い方

レス5
    (トピ主2
    miki
    仕事
    お世話になります。

メーカーに勤める30代OLです。
    最近、長かった女性の先輩も辞めてしまい、気がついたら女性の中で7年目の私が一番上となってしまいました。

この1-2年、新しく入ってきた後輩との付き合い方で悩んでいます。(違う部署です)
    同じくらいの勤続年数の同僚は、男性優位の社風に耐えられず次々と辞めていきました。
    そのため、同じ位もしくは私より上の勤続年数で、同じような立場(間接業務)の同僚が皆無で、とても心細い上に、
    ここ1-2年位に入社した女性の後輩と心が通い合う話ができず、ますます心細く感じています。

年齢や状況が違うのももちろんですが、彼女たちは会社になじめずやはり、社員のだれにも心を許していないというか、でも世間話やおべっかは上手で、見かけはうまくいっているように見えます。

ちらっと状況を察してみるに、彼女たちは入社当時から何か物をいえない雰囲気を感じ、それから壁を作るようになったようです。
    もちろん立場上先輩の私にもで、以前の女性社員同士の関係からガラッと変わり、仕事中は私語は一切なし、だれも信用しないぞオーラ全開で仕事をしています。
    さすがに私もそういう後輩と付き合っていく自信がなく、おべっかは使われても、まったく信用されていないのが伝わってきてしまい、辟易する毎日です。

彼女たちの大変さも分かりますし、それだけ強い後輩なんだと思います。

困ったことがあったら相談にしにきてほしいですし、男性優位の会社で、同じ立場の者が団結しないと本当にしんどい職場なので、今後、どうにかうまく付き合って行き、心が通う会話をして、いきいきとお互い仕事でできたらいいなと考えています。

何かいいアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

そう言う性格の人には好かれないかも

ike
    トピ主さんの希望するような後輩は弱腰で「助けて先輩~」と泣きついてくるような人でしょうから、今居る後輩のような女性とトピ主さんでは現状維持するしかないと思います。

困った事があっても相談してくれないのは「この人なら助けてくれる」と信頼できる要素がトピ主さんにないからだし、「言っても助け舟を出すわけでもなく一緒に辛いよねと傷口なめ合うしか出来ない」と見透かされているからかもしれませんよ。団結を考えるより以前に信頼されなければ話にならないし、信頼されたければ後輩よりも仕事や人格面で上に行かないと難しいのでは?

あと、和気あいあいが悪いとは思いませんが、仕事中の私語が一切無いのはそれはそれで別にかまわないことだと思うし、しゃべりたい、うちとけたいなら昼休みや仕事帰りに飲みに誘ってみれば良いのに何故就業中の私語をしたいと思うのでしょう?多分その後輩は「一人でもなんとかなる」人で他に「一人でもなんとかなる」女性社員がいれば、そういう人とは気が合うと思います。慣れ合いが嫌いなのでは?

トピ主さんの書き込みを見ていると、後輩から「頼れない人だ」と思われているだろうな、と感じます。

そうですね

miki
    お返事ありがとうございます。

ikeさんのおっしゃる通りですね。
    確かに過去に彼女たちとの接し方に問題があったかもしれません。

入社当時、私は個人的にも色々あり忙しく、余り構ってやれなかったこと、少しきつく叱ってしまった事などがありました。
    仕事はできても、怖い先輩だという印象があったかもしれません。

あと、仕事中に私語をしたいということではなく、外にご飯に食べに行ってもいいですし、そこは別にこだわりがあるわけではありません。

無理だと思います

嫌な思い出
    端的に言って、後輩が可哀想です。
    ちょっと似たような職場を経験した身としては、後輩の気持ちが分かるような気がします。

追加のトピを拝見して、だいたい私の思ったとおりでした。
    「個人的にいろいろあって忙しい」からって、必要以上にきつい叱り方をしないでください。後輩は、なんでそこまで言われないといけないのか分からなくて混乱します。結果、あなたのことを信用できなくなります。

私からすると、今までは職場で自分の仲間や居場所があって後輩をその輪にいれてやろうともしていなかった人が、独りぼっちになって心細くなった途端に今まで冷たくしていた相手に取り入ろうとしているように見えます。

多分、後輩と親しくなるのは無理だと思います。
    最初に不信感を持ってしまった同僚や職場には、後々まで心を開けないものです。

それならしばらく様子見で良いのでは?

ike
    >少しきつく叱ってしまった事などがありました。
    >仕事はできても、怖い先輩だという印象があったかもしれません。

もしもトピ主さんが仕事が出来て、叱ったときにその内容が適切だったのであれば、しばらくは放っておいてあげるのが良いと思います。相手が困っていて一人ではどうにも出来ない、そしてトピ主さんがフォローできるときに「大丈夫?」と声かけて適宜助け舟を出せば、その積み重ねで段々信頼関係を築く事ができるかもしれないし。…まぁ部署が違うと助け舟は難しいかもしれませんが…

>あと、仕事中に私語をしたいということではなく、
    >外にご飯に食べに行ってもいいですし、
    >そこは別にこだわりがあるわけではありません。

これもそれほどこだわりがなくて、それでいつか仲良くなりたいならうまくタイミング見計らって仕事帰りなどに、お茶でも誘えば良いと思います。私は先輩と仲良くなったのはそういうやりとりを何回かしてからでした。

やっぱり

miki(トピ主)
    難しいですかね。

実は彼女たち同士でも、ぴりぴりしてるみたいで。
    私だけのことならいいのですが・・。そうでもないみたいです。
    (ある後輩から相談されました)

私にだけ責任があるなら、それでいいのですが、社内の体質や上司の対応などいろいろあるみたいです。

アドバイスをどうもありがとうございました。
    勝手ながらこのトピはこれで閉めさせていただきます。