詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 主婦の方、お惣菜・冷凍食品・レトルト食品等を利用されますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦の方、お惣菜・冷凍食品・レトルト食品等を利用されますか?

レス21
    (トピ主2
    さくら
    話題
    30代既婚子供なし、1週25時間程度のパートタイム(事務)で働いています。
    もともと体力があまりなく疲れやすいタイプで、おまけに重度の肩こりもちの為、仕事から帰るとグッタリしてしまい、晩ご飯の支度をするのが苦痛です。
    毎日、自分で作るおかずは1品か多くても2品で(それも簡単な炒め物や煮物)、それ以外はスーパーのお惣菜や、生協等の冷凍食品(お湯ぽちゃで出来る煮魚など)、レトルト食品(豆腐を切って入れるだけの麻婆豆腐の素など)を毎日のように利用しています。
    スーパーのお惣菜は添加物がてんこ盛りで体に良くないのは十分承知ですが、つい買ってしまいます。
    夫はスーパーのお惣菜に関してはあまりいい顔はしませんが、夫は家事をあまり手伝わないので(手伝うのはゴミ出し風呂掃除買い物のみ)、私が行う家事に対して文句を言えず、手抜き料理に関してもあきらめているようです。

私はちょっと手抜きしすぎでしょうか?
    皆さんもお惣菜等利用されますか?

ランキング

レス

う~ん

🐤
    まや
    私が(母子で)仕事の時は買い物すると夜8時近くになる事もありお惣菜も頻度高めでしたが、お見受けした所帰宅時間にも余裕があるのでは?
    でしたら下拵えをしたものを調理するなり多少手を掛ける日を増やしてみるのはいかがですか?
    それか、休日はしっかり手料理で満足感を味わってもらう了解を得るなど。
    無理は良くないですが、もし家族が増えても苦にならないように慣らすのも大切ですよね。

夫の好み。

🐶
    こんにちワン
    35歳主婦、2歳児がいて、専業主婦です。

うちは、主人の好みで・・・
    冷凍食品>主人の職場からのおすそ分けの、小えび&小ホタテのみ
    レトルト>使わない
    惣菜>買わない
    です。

私自身は、「食べられれば文句なし」という人間ですが、
    結婚後は一変して、「下手でも作る」となってます。

健康上の理由ならどうしようもないと思いますが、
    パートは毎日ではないんですよね?

時間のある時に常備菜1つでも作れたら、楽になると思います。

食事は毎日のことだから大変だけど、
    ご主人の不満がたまりやすいことでもあると思います。

夫婦互いに納得できるバランスを、見つけてくださいね。

ほぼ利用しません

通りすがり
    ほぼ、利用しませんね。

理由は、まずいから。
    だって、美味しくないんですもん。

体が疲れやすいのも、食べ物のせいというのもあるのでは?

いいものをよい状態で食べると
    体も変わってくるかも?

使いますよ

yn89
    手抜き主婦です。
    でも、お惣菜を買うのはほとんどないです。
    でも、冷凍うどんなどを使う事はあります。
    手抜き主婦なので、何もしたくないという時は、お肉を焼くとか簡単なものにします。
    それもしたくない時は、冷凍うどん。

でも、ここは子持ち主婦や、フルタイムで仕事を持つ主婦も多いので、子どもがいなくて、週に25時間のパートだったら「そこまで大変?」というレスも多いかもしれないですね。
    世の中には、そうやってる人もいるというのを頭の隅に入れておくのも悪くないと思います。
    でも、子供がいない生活をしてる人に、子供がいる生活をしてる人と比べても、これまた意味がないんですよね。
    その大変さを実感できないでしょうし。

物により使ってます。

🐧
    3児の母
    結婚5年、3児(年少・2歳・4ヶ月)の母です。

スーパーのお惣菜は買いません。
    だって美味しくないので・・・

冷凍食品はものにより使います。
    主に生協のものですが、
    あげるだけ~とか温めるだけのものとか。

使っても一品ですけど。

わたしの場合、夫のいる週末にまとめていろいろ作って、
    (きんぴらとかひじきの煮物、ハンバーグなど)
    冷凍しています。自家製冷凍食品?

ハンバーグは、小さく冷凍すれば、
    お弁当用、ピーマンに詰めるとピーマンの肉詰め、
    キャベツでまけばロールキャベツといろいろ使えて便利です。

それから、冬場はコンビニのおでんなんかも一品に加えてます。

高い割りに少ない

子供が一番旦那は二番
    どうしても作れない時は買う時はありますが、殆ど買わないし、使いません。

値段は高いし、量は少ないし。高くつくのであまり買わないかな。

意外と専業主婦は買わないし、使わないと思うのは私だけ??

かなりの頻度で

れお
    お惣菜、冷凍食品、使います。 共働きなので、主人も大目に見てくれてます。

使わないけど手抜きです

🐱
    にゃん
    ほとんど使わないですね。
    でもトピ主さん家のメニューは品数が多そう!

>1品か多くても2品で(それも簡単な炒め物や煮物)

私もこんな感じですよ。
    食卓に上る品数が少ない事に夫が慣れてます(笑)

炒め物や煮物ってメインですから、あとはお味噌汁とご飯とお漬物位で良いと思います!!
    炒め物・煮物にお野菜が少なければ、生野菜を刻んですりゴマと鰹節とポン酢をかけるだけのサラダとかを足したり。

私は料理好きですが、それでも毎日の「作らなきゃ!」っていう気持ちで
    ストレス溜まるしグッタリ疲れる時があります。
    なので作り置き出来るものを一品、週末に作っておいてます。
    ちょっとした煮物は最近レンジでも出来ます(ルクエとか)から。

毎日のストレスが少しでも減れば良いですね。

手抜き手作り料理で乗り切る。

🙂
    りんりこりん
    30代既婚子供なし、1週間28時間程度のパートタイム(サービス業)で働いています。

私も疲れた時は、100%の力ではお料理できません。
    ただ、レトルトや冷凍、お惣菜は、自分1人の時だけですね。
    何が入っているか分からないし、いつも、思ったより美味しくないから。

私が疲れたときの手抜きメニューはこんな感じです。
    ・ご飯(1度に大量に炊いて1膳ずつ冷凍してあるので、チンするだけ)
    ・お味噌汁(水に煮干を入れて15分放置でダシは出ます)
    ・副菜
    冷奴(切るだけ)、もずく(入れるだけ)、お浸し(茹でるだけ)、煮物(根菜を切って砂糖醤油とダシで煮るだけ)など
    ・主菜
    肉野菜炒め(塩・胡椒・オイスターソースで炒めるだけ)や、焼き魚(焼くだけ)など

夫婦二人なら、上記の4品と、お漬物か海苔でもあれば充分じゃないですか?
    野菜さえ足りていれば、とりあえずオッケーという感じです。
    夜食べ過ぎると太るしね。

もっと疲れたときは、カレーです(笑)
    野菜大きめにカットして、水入れて、煮えたらルー入れて完成。
    あ、ルーも、レトルトと言えばレトルトですけどね

ありがとうございます

さくら
    皆さま、レスありがとうございます。
    皆さん手を抜かずちゃんとお料理されていて、頭が下がります。
    パートは週4日で、6時には帰宅できるのですが、
    肩こりで辛いのと、料理が不得意というのもあり、つい手抜きしてしまいます。
    時間のある土日におかずをまとめて作って冷凍されている方も多いようですが、
    土日はゆっくり休みたいので、おかずをまとめて作るどころか、
    外食や出前に頼るありさまです…。
    皆さんのレスを読み、今後はもうちょっと頑張ろうと思いました。

使わない

🐱
    にんにん
    フルタイム兼業ですが、お惣菜や冷凍食品は使いません。
    おいしくないからです。親がそういうの使わない人だったので、料理は自分で作るもの、だと思ってます。料理好きですしね。

口に入ってお腹がいっぱいになればなんでもよいとは思いません。
    食べることも大好きなので、おいしくないものは食べたくないです。

私の場合

トーマス
    フルタイム正社員+子育て中の者です。

お惣菜は申し訳ないですがスーパーのお惣菜はおいしいと思ったことがないです。。。
    なので、スーパーでは滅多に買いません。

レトルト食品(○○の素)は、一時期便利だと思って頻繁に使っていました。
    でも、よく考えたらうちにある調味料で同じように作れる(&調理時間もさほど変わらない)とわかり、それからは買うのがばからしくなり止めました。

私も3児の母さんみたいに週末にまとめて作って冷凍してます。
    (きんぴら、ひじきの煮物、ハンバーグって私が作るものと全く同じでびっくりしました!)
    他には、餃子を作る際には一度にたくさん作って冷凍したりもしてます。
    これらがあると平日とても楽です!!!
    あと、私は人参、油揚げ、ネギ、大根等も週末にある程度切って小分けに冷凍しておき、平日お味噌汁作るときは出汁をとったあとこの冷凍野菜を入れてます。
    包丁使わずにお味噌汁が作れますよ♪

あと、冷や奴や納豆を上手に使うとか、トマトやキュウリ、レタスなど火を通さないでも食べれる野菜のサラダを加えるとか、簡単においしく食べれる方法って色々あると思いますよ~!

手抜きなんかじゃないと思いますよ

kyoko
    スーパーの惣菜は添加物てんこ盛り?
    スーパーの調理場でつくっているので、もし添加物が混じっているとしたら、もともと調味料や食材の時点で含まれているので、家で作っても同じことです。実際、家でつくったお弁当よりコンビニ弁当のほうが添加物が少ないということもあるそうですね。

私自身近くにお店がないためほとんど手作りで、冷凍食品も惣菜もほとんど利用していませんが、実家の母は近所のお総菜屋さんでよく買っていました。
    毎回ではありませんが、魚や肉のメイン、副菜をつくり、たたききゅうりなどのもう1品が買ってきたものだったりよくしました。
    さみしい食卓より多種類のお惣菜がたくさん並んだ食卓が私はすごく好きでした。今でも、「あそこの○○食べたいな」と思うことあります。

私は自分ですべてつくっているため、品数が少ないし、簡単な料理ばかりになるし、それでも疲れるわ調理や後片付けに時間とられるし、もっとうまく中食を利用する術を身に着けたいと思っています。

使います。

くるる
    冷凍の餃子は家族みんな好きですし
    唐揚げだって家で作るより冷凍のものの方が安く済みます。
    基本的に、家で揚げ物はしません。
    揚げ物は買ってくるものです。

あと
    これも手抜きで
    夏場は一品増やす為に、冷奴がよく登場します。
    「○○の素」
    はあまり使いませんが、本格的な味が簡単に出来るなら
    使ってみたいです。
    ただ、○○の素は割高になるので、手を出しにくいです。

うちは裕福では無いので
    どうしても、安くあがる方に目が行ってしまいます。

ありがとうございます2

さくら
    皆さま、引き続きレスをありがとうございます。
    色々なご意見、経験談、丁寧親切なアドバイス等あり、嬉しいです。
    確かに夏は、冷奴や枝豆(冷凍ですが)が一品になるし、
    お素麺やお蕎麦などで簡単に済ますことができるので、楽でした。
    納豆やもずくはよく利用します。
    情けないですが、揚げ物・ハンバークなど手がかかるものは、
    ここ2年程作っていないです。
    土日の昼は、レトルトのカレーやパスタソースを利用します。
    これ以上手抜きできないっていうくらい、手抜きかもしれません。
    今後は皆さんのアドバイスを参考に、おかずを作るときはその都度多めに作って冷凍、というのを心がけたいと思います。

お気軽に、気兼ね無しに買いましょう

🐱
    一品追加
    店頭にあるお惣菜は全て売り切れるのです。(僅かな売れ残りはあるでしょうが)
    お惣菜・冷凍食品・レトルト食品は、需要があるから売られてるのです。
    お気軽に、気兼ね無しに買いましょう。

ただし、
    買った時のプラスチックトレイのまま出さずに、お皿に盛りつけるのを忘れてはダメですよ。
    包装紙のまま出すように感じてしまう。

揚げ物を買います

よっちゃん
    夏場は特に。キッチンが暑いのと、省エネ目的ですね。
    揚げ物のお惣菜は助かります。
    とんかつ、メンチカツ、コロッケなどですね。
    自宅で揚げるより美味しい。
    お肉屋さんの揚げ物は美味しいです。
    あとは、具だくさんのサラダやマリネです。コストを考えると買った方が安上がりなので。

ほぼ使わない。

🎶
    おつゆが面倒
    お惣菜→月2くらい、デパ地下で。スーパーはまずいから買わない
    冷凍食品→買わない。母が一切使わなかったから買う習慣がない
    レトルト食品→カレーだけ。私の一人ランチ用。

我が家は一汁三菜が基本ルールです。ごはん、おつゆ、主菜、副菜×2。このうち副菜1は豆腐やサラダ、簡単な和え物など手のかからないもの。もしくは作り置きしたもの。おつゆの出汁はまとめてとって冷蔵しておきます。ごはんもまとめ炊きで冷凍。

でですね、主菜と副菜2の下ごしらえを前日にするのです。
    例えば主菜・豚しょうが焼き、副菜2・春雨サラダとします。
    前日に、豚をタレにつけ込み、付け合わせのキャベツも千切りにして
    冷蔵庫へ。春雨サラダの具材を切り、春雨以外の下ゆで・下味などつけて冷蔵庫へ。
    当日、仕事から帰ったら、春雨をゆでてサラダの仕上げ。出汁をわかして大根とあぶらげでも切って味噌汁に。副菜1は冷や奴。豆腐におかかかけて終わり。旦那さんが帰ったら豚を焼く。

これだけです。
    一度、週単位で献立を作ってみたらどうですか?
    品数をしぼればできますよ。お惣菜も便利だけど、旦那さんが嫌がってるのに品数増やさなくても。と思います。

ほとんど使いません

まる
    息子1人いる兼業主婦です。
    仕事は朝9時からですが、毎日幼稚園に通う
    子供のお弁当も作っています。

食事にもお弁当にも、レトルトや惣菜は使いません。
    まず、味付けが濃すぎるのと科学調味料が舌に残って
    気持ち悪いからです。

料理は得意ではありませんが、毎食つくっています。
    次回の料理やお弁当のために、食材を冷凍して使うことはあります。

「惣菜」を使わない人がいるんですね。

ふごっぺ
    「売り物の惣菜」を使わないのではなく、「惣菜」を使わないんですよね。

おかず無しの弁当は、あまり美味しくないと思うんですが、そうでもないんですかね?

人には得手・不得手がある

🐤
    アイム
    私は家事(掃除・洗濯・料理)の中では料理は好きな方なので
    割とマメにやっていて、市販の惣菜もほとんど使いません。
    しかし掃除は大の苦手で、散らかってるのは嫌なんですが
    拭き掃除とかあまりしません。
    料理はまあまあだけど裁縫は抜群とか、洗濯が大好きな友人がいますが、
    家事すべてに長けてる人はなかなかいませんよ。

トピ主さんは仕事もしてらっしゃるのですから、無理せず、
    自分の得意分野を一生懸命やったらいいんじゃないでしょうか?
    努力は必要ですが、無理は長続きしません。