詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション購入で教えてください

レス9
    (トピ主1
    💰
    キリン
    話題
    30代、独身女性です。
    マンションを買おうと思い、物件を見ています。
    実際、話をすると営業マンは「とにかく売る」体制で話しますので、聞いていても非常に疲れ、また質問する隙もありません。
    もちろん、向こうは頭金は少なくてこのくらいのローン返済(現在の家賃以下)でマンションを買うことが出来るということを話してきます。

そこで、疑問に思ったことをこちらのトピで教えていただけるとありがたいです。
    私は2500万円前後の中古を考えています。
    そのとき、1000万円を頭金にしようと思っていたところ、営業マンより頭金をもっと少なくして、ローン返済を長期にしたほうが良いということ。そうすると住宅ローン控除で戻る金額が大きいと・・私は1000万円頭金に回してもある程度生活でゆとりはあるので、そのくらいはと思っていたのですが、住宅ローン控除で税金が戻ってくることを考えると最初はローンを多くしたほうがいい(お得)と言われました。そんなことってあるんでしょうか??
    最初の年にローン控除のために頭金を少なくしたほうが良いということのようですが・・。
    また7年くらいで繰り上げ返済した場合はどうなるのでしょうか?

あまり税金云々についてはわからず、また私の考えとしてはなるべくローン=借金ですのでなるべく早く返済したいし頭金を多く支払ってゆとりを持って毎月支払いをしたいとも思ってます。

どういう選択がよいのかわからないので、ここでトピを立てさせていただきました。
    詳しい方、ご助言いただきたくお願いいたします。

ランキング

レス

営業マンの言うことに一理あり

プロ
    住宅ローン控除は、年末のローン残高の1%相当が、所得税から10年間控除される制度です。
    例えば、所得税で1年間30万払っている人が、ローン残高が2000万あれば20万円控除され、実質税負担は10万で済むということです。
    但し、期間が10年以上でないといけません。繰上げ返済をして残期間が10年以下になると特典が失効します。
    詳細は 財務省のホームページで  税制 > わが国の税制の概要 > 所得税など(個人所得課税) > 住宅ローン減税制度の概要
    で確認できます。

ですから、営業マンのいうことにも一理あります。

それから、銀行は資金運用難ですから、確実な住宅ローンは大歓迎です。
    当然、協力してくれる企業は大事にするでしょう。

後は、あなた様のお考え次第ですが、10年後に優遇期間がなくなった後で、繰上げ返済するという手もあります。

尚、あなた様が自分の妹であればもう5年待てといいます。
    その間に独身でなくなる可能性があり、そうなると不動産が負担になる可能性があるからです。

また、ローンは変動の方が一見よさそうに見えますが、固定の方をお勧めします。

私なら

サフラノ
    分割手数料を取られるのがアホ臭いので、
    全額ためてから購入します。
    というか、それしか考えてなかったなぁ。
    トピ主さんも現時点で1000万あって、
    全部回しても余裕があるのですよね?
    それならばもう少しまてば全額一括でいけるのでは?
    さして高い物を買おうとしているわけではないようだし。
    どうしても今でないと駄目ですか?
    物件を見ていたということはこれだ!という
    物件とであったわけではないのですよね。
    ローン=借金と考えているならば、一括払いでいいと思います。
    車にしろ家にしろローンは無駄ですよ。
    組まないといけない理由はないです。

頭金少なくしました。

🛳
    パリス
    アラフォー主婦、最近2600万のマンションを買いました。
    ローンは2400万です、21年、変動0.78%、月々10.3万
    です。金利が変わらなければ総支払額は約2600万です。利息は
    たったの200万。で、10年税金控除を受けると総額180万
    あまりになります。あくまでローン完済まで利率が上がらなければ
    ですが。。。

変動利率のリスクは金利の上昇です。ローン額に比例して利息の額が
    多くなります。でも手元に現金があればそうなったときにいつでも
    繰り上げ返済できますよね?

今は金利が低いので、なるべくローンを多くしておいてその恩恵を
    受け、金利が上昇したら手元の現金で繰り上げ返済するのがお得
    かと思います。

これは、誰に教えられたわけではなく自分で考えた結論です。

あと、手元に現金があればそれを運用できるし、安心ですよね?

1000万頭金に使っていくら手元に残るかにもよります。

うちも…

miho
    営業マンの方がおっしゃることも間違っていないと思います。
    ウチは昨年マンションを購入しましたが、ローン控除分は毎年別枠に
    貯蓄し、10年後まで繰り上げ返済は行わず、10年後積み立てた
    控除分を繰上げ返済(ローン全額は無理ですが)する予定です。

ちなみに私の夫はファイナンシャルプランナーの資格を持ってます。
    主さんと同様にあまりローンは長期で組みたくない気持ちです。
    ですが高い買い物ですし、せっかくの制度ですから上手に利用するのも
    手だと思います。

住宅ローンに関してどこの銀行も住宅ローンセンターなどを設けて
    専門にアドバイスしてくれますから、不動産屋の営業よりも説明は
    しっかりしてますから、一度相談に行ってもいいのではないかと思います。

小町の

pon
    小町のトピで「マンションのメリット・デメリット」を
    読まれてから購入を考えてもいいかも・・・。

アドバイスありがとうございます。

💰
    キリン
    トピ主です。アドバイスを下さった方々、ありがとうございます。参考にさせていただきました。
    現在は4年間薄い壁で騒音に悩まされた新築マンション軽量鉄骨1Kに住み、400万円を支払ったことになります。いつかは結婚すると思って・・・が、その気配はなく、400万円は結果資産となることもなく何も手元に残らないことでマンション購入を考えることにしました。
    今、マンションを購入すると家賃以下で環境の良い状況ですむことが出来ます。結婚した場合、それが一番のネックではありますが、そうしたら相手と住むか売りに出す、もしくは両親に住んでもらう!?など考えています。
    今回、頭金を少なくしてローンを多くということで質問しましたが、実際は2000万以内だったらキャッシュで支払うことも出来ます。再度質問ですが、住宅ローン減税制度は10年以上のローンということなのですが、例えば35年のローンを組んで1年目は頭金を低くしてローン控除をして税金が戻ってくるとして翌年、もしくは翌々年に繰り上げ返済することはできるのでしょうか?
    最初の年にのみローン控除をするということです。
    詳しい方、引き続きお願いいたします。

10年間控除できるということです。

🛳
    カリン
    住宅ローン減税は、ローンの期間ではなく、10年間減税が受けられるということです。
    例えば、9月に2000万のローンを組めば、その年のローン残高2000万の1%=20万が
    減税でもどってくるということです。翌年繰り上げ返済することもできます。翌年は
    繰り上げ返済後のローン残高の1%が戻ります。繰り返し10年間控除が受けられます。

PON様に同意します

三つ耳兎
    マンション購入自体が、考えようによっては、経済的なデメリットがとても大きいですが、そこは十分考慮なさっておられますか?
    中古マンションですと、入居してすぐに、大々的な改装工事が始まって、管理費とは別に別途費用を回収される場合も、よくある話。

普通、築10年以降から、あれやこれや始まります。
    だいたい管理費自体、全員がきちんと払っていると思ったら大間違いで、管理費を払わない住人がいたり、そもそも空き部屋で管理費が回収できていなかったり、分譲マンションにはなかなか一筋縄ではいかない問題があります。

他人が集まって暮らしているので、常識やマナーがおかしい人もいて当然で、それを我慢できる器の大きさも必要ですよ。子育て世代が多く住むマンションだと、早朝や深夜の騒音だけでも、独身の方にはストレスかもしれません。
    そういうのは、営業マンは絶対教えてくれませんし、外から見ている限り分かりません。

すべての事を考慮して、それでも購入を検討されておられるのでしたら、余計なお世話で申し訳ありませんが。
    ちなみに私は、最初の5年間ローンを借りて控除を利用し、6年目に一括で繰り上げ返済しました

いろいろな営業マンと会ってみましょう

🐧
    さんしん
    3ヶ月ほど前、独身アラフォー女で中古マンションを購入した者です。

私は物件を探すにあたって、7~8社の営業マンにお会いしました。
    いろんな人がいますよ。口数の多い人、少ない人。
    会社の気風や方針による違いもあるのでしょうね。

ちなみに、私が結局「この人から買いたい」と思えた方は、
    デベロッパーから仲介業者に転職した人で、構造や設備、業界各社の事情に
    ものすごく詳しい人でした。
    そのかわり、資金繰りや税制に関する話は、ごく一般的。

もう少しいろいろな営業マンと会ってみては???
    1つの物件でも、何社かの仲介業者が扱っているケースはよくあります。
    Aさんの会社で見つけた物件を、
    Bさんに「○○っていうマンションの○階が売りに出てるのをネットで見たんだけど、
    そちらで扱ってませんか?」
    ってきいてみたこともありました。
    そうすると、「Bさんがオススメしなかった理由」でとんでもない事実が出てきたり…

不動産て、ほんと縁だなぁ、とつくづく思いました。