詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痩せざるを得ない環境とは?

レス21
    (トピ主3
    😨
    食いしん坊
    食べることが大好きな30代女です ダイエットせねば!と思う反面、世の中には美味しいものが溢れすぎている…加えて、自分の意志が弱すぎるということもある…のです。すみません!小町の皆様、教えていただけないでしょうか?この環境に身を置けば、痩せざるを得ない!という環境はないでしょうか?私は調理に関係する仕事をしていて、育ち盛りの息子&食べることが大好きな夫もおります こんな他力本願なトピ、恥ずかしいのですが、今までに何度もダイエットに失敗し、ダイエットに疲れてきています でも痩せたい…すみません!教えて下さい!よろしくお願いします!

ランキング

レス

逆に

ビリー
    何故痩せなければいけないのでしょうか?確実に健康に影響がでそうな程太っているのですか?

動機付けがハッキリしてないとダイエットだって長続きしませんよ。

痩せざるを得ない環境なんて病気関連しかないと思います。

健康診断

マリル
    30代後半、既婚子持ちです。
    夫と2人の息子、部活をしておりエンゲル係数の高い生活です。
    意志が弱く、結果の出ない万年ダイエッターの私が本気の
    決意をしたのは会社の健康診断です。
    健診結果は過去3年分記載されて送られてきます。
    昨年夏の健診からお正月までに4キロ増。
    これはマズイ、と焦って1カ月1キロずつ、健診まで半年で6キロ落としました。
    終わって安心したらそれっきり停滞して、再びモチベーションをあげる
    きかっけを探しています。

金欠だと痩せそうですが。

まりこ
    お金が無くて食材もぎりぎりの量しか買えない、そういう状況だと食べられないので痩せそうじゃないですか?

おとは子どもと夫の分のご飯しか炊かない。
    おやつは子どもの分だけ買う。
    たくさんの量を作らない。
    お菓子は隠して目のつかないところに置いておく。(子どもにはちゃんと教えておく)

理由と言い訳

🐶
    ナミネ
    トピ主さん、こんにちは。
    まずトピ主さんがどれ程の体型なのか明記されていませんので本当に太っていて悩みが切実なのかも伝わりません。

また、食べるのが大好きな夫・育ち盛りの息子…
    これ、トピ主さんが痩せられない理由になりません。関係ないです。
    食べるのが大好きな夫、育ち盛りの息子さんにはたくさん愛情込めてご飯を作ってあげて食べさせてあげてください。
    ただ、ご主人と息子さんがそうだからといってトピ主さんがそれに付き合って同量摂取しなければならないのですか?違いますよね?
    痩せられない理由をご主人や息子さんの存在にすり替えてはダメです。何度も言いますが関係ないですよ。
    痩せられる状況に追い込むのはまずは自分のやる気・精神力じゃないですか?
    気力の問題ですよ。
    私も以前はデニムパンツが33インチでしたが今は27インチです。私にもたくさん食べても太らない夫がいます。でも私は違う、夫の様に好きな時好きな時間に食べたら私は太るのです。

痩せざるを得ない状況は自分で作れます。甘えないで自分の体型、体重に向き合う事から始めてください。

命にかかわる状況、、、

50/50
    死が身近な病気を宣告され、脂肪が生存率を左右するために痩せざるおえませんでした。
    2ヶ月で4kg痩せました。簡単です。

でも3ヶ月もしたら、精神にゆるみ出て元のもくあみ。
    今、死を感じつつもやっぱり痩せられずにいます。
    バカですね、私。
    それだけ痩せるのは難しいということです。

病気を宣告された時にまず思ったことは、「節約なんかしない」と「ダイエットなんかしない」でした。
    どうせ寿命があるんだから、体型も健康も気にせず、好きなもの食べてやる~!

うちもね、家族で食いしんぼ。
    「病気が落ち着いたら」と夫と話をするのは「食べること」ばかりです。
    けど、ふだんからしっかり食べてるせいか病気の割に元気で(?)、回復力がすごいです♪

とりあえず放棄せず、地道に努力しましょ。
    綺麗な方がいいし、健康な方がいいですからね。

制服

みつる
    勤めていて会社に制服がありました。スカートとベストです。太れば入らなくなるから絶対太れませんよ。
    もしスカートが入らないと、書類を書かないと次のサイズのスカートもらえないんですよ。
    屈辱的でしょ。で、勤めている間は太らなかったですね。
    その会社は10年ほどいました。
    今も、体重はキープしています。

恋心?

しながわ
    昔好きだった人に久しぶりに同窓会で会うとか、同期会とか?
    自分で計画しちゃうって言うのはどうでしょう。
    言い出した手前欠席する訳にも行かないし、ついでだから「ダイエットして痩せたからみんなに会いたいの」とでも言って自分を追い込んでみては。

ただ、時間の猶予はつくりましょうね。
    どれぐらい太っているかにもよりますが、3ヶ月先とか一月先とかにして、ダイエットと同時進行で洋服選びやお化粧の研究、コラーゲンも飲んでみたりマッサージもしてみたり、ととにかくその日に向けて「美」を追求しまくるのです。たのしいですよ、結婚式前みたいで。

それでもし当日誰かに「きれいになったね」とか誉められでもしたら、また次の同窓会でも、と やる気が持続しますよ。
    やはり見られたい、と思うとやる気が出ます。頑張って!

ダンスを習う

🙂
    中年
    バレエでも、ソーシャル・ダンスでもフラメンコでも何でも良いから、ダンスを習えば良いと思います。特に、発表会で体の線を出す衣装を要求される物が良いですね。痩せる必要感が全然違うと思います。

それは…

😨
    ダブル
    自分が気づいていない時にとられた写真、それも後ろ姿…みっともない…あとパート先の制服がパツンパツン、ワンサイズしかないので…二の腕なんて入らない…

節約

さくら
    節約とかですかね?
    節約のため、お肉や嗜好品はなし。もやしがメインで、米も少なく。

だったら、痩せるんじゃないでしょうか。

健康に影響がでるほど太っているのでなければ、おいしく食事ができてその食事をともにする家族がいるなら、ヘンに無理することないと思いますが。

いま…

食いしん坊
    普段と違う、前に買って一度も着ていなかった「体にフィットする」タイプの服を着ました(雨で洗濯物がかわかず、服がなくなったためです)…泣きたいです あまりのきつさ、体型のモロ出し、美しいとは違う巨乳&巨尻…そしてはみ出して、歩くだけで揺れる出腹&背肉…皆様のレスにあった、「制服が入らない」恐怖、じぶへの憎しみを痛感しています 自分を甘やかして、体型カバーの服を着て、揺れる体に嫌悪感を感じつつも目の前のスイーツに本能のまま手を伸ばしてきた結果、出来上がった今の自分を本当に恥ずかしく思います…出勤したくないぐらいです…いま決意しました!無理やり2週間後&9月末、痩せていた頃の友人に会う約束を入れました 手持ちのキツい服を毎日来ます(痩せたら美しく着こなそうと、今まで考えていましたが、そう思いながら半年経ちました…)もう、やるしかないという気持ちで一杯です どうかこの気持ちを持ち続けられますように 皆様ありがとうございました

美人に囲まれる

りか
    美は伝染します。
    美を磨くのは男ではなく女の熾烈な戦い!

美人に囲まれれば間違いなく居たたまれなくなり、努力して美しくなります。
    意識してそういう環境に身を置くべきです。
    人は意志が弱いものです、外見がだらしない集団にいると自分もそうなります。
    美人に囲まれて居たたまれなくならないなら、相当美意識落ちてます。

友達がベストですが、他人でもいいんです。

東京なら丸の内のオープンカフェ、青山付近などで居心地が悪いな~ってところへ。

東京意外なら老舗ホテルでお茶とか、おしゃれな人しかいかない美容院とか。

場違いな場所で恥をかき続けましょう!
    きれいになりますよ~、痩せますよ~。

参考になりました

美人好き
    このトピ面白いですね。
    りかさんの美人に囲まれるというレスを見てなるほど!!と思いました
    でも、美人に囲まれる方法は?どうしたらいいんだろう。
    やはりカフェなどに行くということでしょうか。

色々考えましたが、目標体重を決めて「その体重になるまでは○○しない」とか「その体重になったら△△する」というのはどうでしょう。
    実は私が今その方法を実行中でそろそろ3カ月になりますが1キロしか減ってません。

う~んどうしたらいいんでしょうね。

モニター

ダイエッター
    私は痩身サロンのモニターをしました。
    施術が無料で受けられる分、決められた時期までに必ず痩せて、結果がそのサロンのホームページや広告に載るのです。
    「タダでここまでしてもらっているし痩せないと申し訳ない。それに私の結果がこのサロンの後々の売り上げを左右する…」と考えたら痩せないわけにはいかないから必死でしたよ。
    高いお金を払って通ってた時は全く痩せなかったのに。

無理せず頑張ってくださいね。

辛い状況に身を置く

🐷
    通りすがり
    精神的にまいらないで、意地を張れるくらいの辛い状況をお勧めします。

私は驚くほどのデブではないですが、適当にデブな人生を30年歩んできました。
    何を思ったか、いや、今思えば、血迷ったんでしょうね…クラシックバレエを習い始めました。

ようやく気づきましたね。
    その教室内で一番デブだってこと、いや、私は一般レベルよりずっとデブだってこと。
    翌日から一年掛けてダイエットし、ようやく、身長から110を引いた体重になりました。
    それでもまだまだデカイです。

生徒さん達からやたら褒められます。
    みんな、気になってたんですね笑
    肉付きの良い人はバレエは習わないみたいですね笑

ファッションを変えるのは有効

ぷいさん
    サイズぴったりの服や、ベルトなどでちょっときつく腰などを締めたファッションは有効です。
    実際、中性のヨーロッパなんて極端でしたけど。日本でも70-80年代はベルトでかなりきつく締め上げたファッションが流行っていました。
    もちろん過剰なのは問題ありですが、今のユルユルファッションは体型維持には大敵です。
    ご参考にされてください。

その手があった!

食いしん坊
    皆様のお知恵、すごいです!美女に囲まれる&バレエなど、体型メチャ出しの習い事!考えただけでも、自分の惨めさが容易に想像できる…行きます私!無様な自分を自分自身に痛感させるために!台風来てるけど、オシャレな街にピチピチの服装で!それぐらいしないと、私はダメなんだと思います ありがとうございます 私が知りたかったのは、このぐらいの荒療治です!

美人好きさんへ

りか
    トピズレですが…
    美人に囲まれる方法ですか?
    一杯ありますよ!
    美人には美人の生息地があり、私のような一般人は逃げたくなる場所が!

一流企業には美人がやはり多いですね。派遣でもいいならそういう場所に潜り込む。

デザインにこだわりのある方々は美人じゃなくても美意識の高い方が多いので、そういう人が集まるところとかおすすめです。
    相当高いデザイナーズインテリアショップとか、建築家が建てた美術館とか。
    デザイナーが集まるカフェとか。

私は東京在住なので、そんな場所山のようにありますけど地方だと少ないですかね?

全国ならデザイン系雑誌(カーサブルータス・PEN・D&Dトラベルなど)に載ってるカフェとかいかがですか?
    全国素敵な場所たくさん載ってます!

あとはすっごい勇気いりますが、エルメスとかで洋服試着とか!
    別に買えないものを試着する訳じゃないし(50万くらい蓄えあるでしょ)堂々と行けばいいんです。

上記の場所には間違いなくデブはいません。
    そういう場所が似合うには痩せておしゃれになるしかありません!
    お互い頑張りましょう!

少しの肉くらいいいじゃない

😀
    ミカン
    自分で自分が嫌!っていうのであれば、ダイエット頑張ってください。
    環境でも、なんでもなく自分の意思でっせ。最終的には。

私の個人的な意見としては、別にそんなすっごいやせる必要なんてないと思いますけどね。日本の女性ってすっごい痩せてる人が多いから、自分も!なんていうのはわかりますけど、胸もお尻も無い少年体型は女性的ではないというのが私の意見。少しの肉くらいいいじゃない。

りかさんへ

美人好き
    具体的な事例で分かりやすかったです。
    ありがとうございます。

確かにそういう場所に足を運んでいる人は綺麗な人が多いと思います。
    私が最近綺麗な人を見かけたのは青山の紀伊国屋でした。
    確かに、美しいだけではなくてすらりとしていました。
    そういう所で見かける綺麗な人で太った人は確かにいませんね・・。
    やはり美意識の問題なのでしょうか。

街によって本当に違う 店によって本当に違う!

食いしん坊
    こんなに行き交う人が違うのですね!私の近所は、いわゆるバランスボールのような体型の人が体型隠し??のゆるゆる服でたくさん行き交っています 今 日本の首都に居ます 年齢的にもあまりにも場違いな場所です みんなとても美しい体型…努力あるのみと実感しました 可能な限りこの手の場所に我が身を置きます