詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

重度男性不妊の夫が禁煙してくれない

レス31
    (トピ主0
    ちよ
    恋愛
    今度体外受精(顕微受精)をする夫婦です。
    夫の精子が極端に少ないため他の方法では子供は望めません。
    不妊治療は女性の負担が大変大きいです。
    私(妻)も今まで2年治療してきて
    身体的、精神的ダメージを受けてきました。

主な原因は夫にあるので、少しでも健康的になってもらおうと
    禁煙をお願いしても、
    「今の仕事では禁煙は無理。仕事をやめていいなら禁煙する。」
    と言われ、「せめて1日1箱を10本に減らして。」というお願い
    も受けいれてくれません。

私は夫の態度に多少不信感を覚えました。
    結果的に精子が増えなくても、
    「俺もやれることは協力する。」という態度を示して欲しいのです。

最近自分ばかり、不妊治療をがんばっている気がして
    離婚も考えてます。

なんとか禁煙してもらう方法はないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ストレスを減らすと、本数も減るかも。

メロンジュース。
     ご主人が、自主的に「やめよう」「減らそう」と思ってくれないことには、難しいと思います。
    それは、案外、あなたが「もう、どうでもいいわ。私は知らないから。」って気楽に考えて、見放したすきに、実現するかも・・・。
    ご主人も、不妊治療で夫婦の足並みを揃えなくてはいけないことや、タバコもほんとうはやめたほうがいいんだという思い、日々のお仕事など、大きなストレスを抱えておられると思います。
    ここは、がんばって、あなたが余裕のある態度でリラックスさせてあげれば、イライラして吸ってしまう本数が、少しづつでも減るのではないでしょうか・・。
    吸ってはいけないと思うと、吸っちゃうものかも・・。
    「あれ?今日は、いつもより吸わなかったんじゃない?」とか、って誉めながらいい方へもっていくとか・・。
     私も、不妊治療中ですが、その間ずっと二人が精神的に健やかでいつづけることって、本当に難しいです。不妊治療しながらも、「こんな人の子ども、いらない。」って思っちゃったりする日もあります。お互い、がんばりましょうね。

離婚しましょ

ひろし
    何も迷うことありません。離婚しましょ。
    こんな重要なことを拒否するような人は、めでたく子供が産まれても、何にも協力してくれませんよ。

離婚も考える?

リュウノスケ
    離婚も考えるひとと子供が欲しいですか?
    不妊って確かに夫婦二人で取り組んで行かなくてはならないことだと思いますが、ご夫婦の考え方に温度差があると、これからの治療にも支障をきたすと思いますよ。
    一度、不妊治療について、また、これからの夫婦の生活スタイルについて、じっくりご主人と話し合われてから、禁煙のことも考えた方がいいと思います。

お辛いですね・・

sanchan
    不妊治療に努力なさっている中、
    旦那様が禁煙に協力してくれない・・・
    さぞ辛いお気持ちでしょうね。。
    ただでさえストレスがたまってしまいますよね。

私もまだ子供はおりませんが、
    妊娠を考えている身として
    また、家の夫もなかなか禁煙ができずにいたので
    お気持ちお察しいたします。イライラしますし、
    悲しくなりますよね。。

お役に立てるかわかりませんが
    アレン・カーの「禁煙セラピー」という本をご存知ですか?
    友人がこの本を読んで禁煙できたとのことで
    (その友人は三度の飯よりタバコが好きだったのですが。)
    夫にプレゼントしてみました。
    彼はまだ全部読んではいないのですが
    だいぶ本数は減りましたよ。

お辛いですね・・2(続き)

sanchan
    夫にあげる前に私も読んでみたのですが、
    喫煙者はなぜ禁煙できないのかがよくわかりました。
    また喫煙者にとって「禁煙しろ攻撃」は
    余計にタバコが吸いたくなるものみたいです。
    そういう色んなからくりを暴いて、
    禁煙に導いてくれる本です。

この本の回し者ではありませんが(笑)、
    目から鱗が落ちましたよ。

何も言わず、ご主人にプレゼントしてみては
    どうでしょうか。。?
    成功するかはわからないけど
    私はこの方法で、うるさく言わなくてすんだし
    精神的にも楽になったし、夫も自分から
    読みながら本数を減らしつつあります。

トピ主さんのお辛い気持ちも伝えて
    どれだけ悲しく苦しい思いをしているかを
    旦那様にわかってもらうことも大事ですよね。

トピ主様が楽になられることを祈って
    応援しています。あきらめないでね。

私も男性不妊でした

鉄人
    妻にも問題があったのですが、私にも問題ありでした。私は喫煙者でしたので担当医に禁煙したほうが良いかどうかを尋ねると、「禁酒はしたほうが良いと思うが禁煙はあまり関係ない。禁酒にしても禁煙にしてもそれがストレスになるようだとかえってうまくいかないことが多い」といわれました。

今のご時勢、喫煙は誉められたことではありませんしこれを機会に禁煙するのも良いと思いますが、ご主人も仕事の都合をやりくりしての治療がこれから始まるわけですから禁煙以外のことで協力を求めたらいかがですか?

この本いいですよ。

やまだ
     私は喫煙歴10年のスモーカーで、
    結婚を期に子供のことを考えて、
    禁煙をしたのですが、
    1年前は1週間で吸ってしまいました。
     でも、「禁煙セラピー」(アレン・カー)を
    2週間前に読んで、きっぱり止める事ができました。
     吸わない人が読んでもなかなか面白いと思います。なので、一度あなたが読んでみて、御主人に上手くすすめてみてはどうでしょうか?

私はこの本で、好きだったタバコが、自分に必要無いと理解出来ました。

禁煙できないのは意志が弱い

竜馬
    医者に協力してもらって「このまま煙草を吸うとガンになる確率が非常に高いですねえ」といってもらうと良いですよ。

俺のともだちの奥さんがかかりつけの医者に頼んで、彼女の旦那が医者に行った時にそう言ってもらったそうです。
    その日からタバコをやめたそうです。

べつにウソでもないし医者が協力してくれれば問題無いんじゃないですか?

極論ですが禁煙できない人は意志が弱いので自分の力じゃどうしようもないんですよ。
    「禁煙して!」って言うだけだとあれこれ言い訳するだけです。

無理でしょう

みに太
    タバコを辞めれば確実に精子の量が増えるわけではないのですよね?

それならば、禁煙を強制しても旦那さんは禁煙できないでしょう。中毒は、なかなか辞めることはできません。旦那さん自身、本気で辞めたいと思わない限り無理です。また、本気で辞めたいと思っても無理な人も沢山います。

旦那さんは、本気で子供が欲しいと思っているのでしょうか?

自分ばかり辛いことを強いられ、どうしてあなたは協力してくれないの?と思う気持ちは痛いほどわかります。私もあなたと同じ立場ならば同じように感じ、相手に対して腹が立つことでしょう。

離婚、本気で考えてますか?彼はあなたが離婚したいと言ったらどう思うでしょうか?聞いたことありますか?

禁煙の必要性は?

anda
    禁煙しない夫に不信感とのことですが、精子が少ないのと喫煙は因果関係があるのですか?イメージ的にはありそうな感じですが。。。
    医者に確認してみましたか?もしなんらかの因果関係があるのであればひどいご主人となるのでしょうが、そうでない場合はただの気休めでしかないのでは?
    気休めで頑張るポーズだけしても意味がないと思います。それならば精子を少しでも増やす方法を医者に確認してその方法で頑張ってもらえばいいのではないですか?

ガツンとやってやりましょう

愛煙家の妻
    お気持ちすごーくわかります。
    私も男性不妊症の妻。
    夫の精子の数では自然妊娠は望めません。

夫のためにと思い 私も何度もタバコをやめてくれるよう頼んできました。
    が、やめるとよけいストレスがたまる。と言い
    今もタバコを吸っています。

自分に問題がないのに夫の問題のために。。。
    でも病院に通うのは妻。
    ほんと腹が立ちますよね。
    私も何度も頼んだんですが。泣きながら言ったこともあるんですよ。

ようやく私の前だけではタバコを吸わなくなりました。
    でも職場で吸ってたら一緒ですよね。
    こんな意思の弱い夫が情けないです。
    タバコだけが原因とはいいませんが。 結局まだ子供は授かっていないのですよ。

我が家は夫の両親も超ヘビースモーカー。
    私の目の前で舅姑がスパスパ。
    ほんと頭おかしくなりそうです。
    なのに。
    姑は夫が私が嫌がるからタバコも吸わせてもらえずかわいそう。って思ってるんです。
    あー 私も離婚したくなってきた。

ちよさん
    旦那さんの前で 子供がほしいのか?タバコをやめないのか?
    泣きながらでも問いつめてみれば?
    成功をお祈りします。

私と一緒の状況だ。。。。

なん
    トピ主様!!私と同じ状況です!!
    私も、男性不妊で、同じく旦那が全然喫煙を止めてくれないので、愛情も薄れ気味になってきています。

トピ主様と同じく、現在の旦那の仕事は、非常にストレスを伴う仕事らしく、止められない・止める気持ちはないそうです。
    しかし、私達もこの前はじめての体外受精に挑戦し、残念な結果が出ました。治療は、つらいものでした。

これから治療を続けていくにあたり、旦那のこのような態度に非常に不満があります。
    治療をする事で、女の体に、どんなリスクがある事か!では私達・女に何のストレスもないと思っているのでしょうか???この前言いました。もし、私達に子供ができたとして、もし、その子供に何か異常があるとしたら、私はあなたをぶっ殺すと・・・ははは、えげつない言葉ですが、本心です。本気で言いました。

また、このような旦那との間に生まれる子供がかわいそうと思い、妊娠はしない方が良いのではないかとも考えてしまっている状態です。
    自分の事書きすぎました。何の回答にもなってませんが、同じ立場で悩んでるトピ主様、一緒に一番良い結果が出るようにがんばりましょうね。

わかります。

ソフィー
    私達は不妊4年目夫婦です。

フーナーテストでは問題ないのですが
    夫42歳・・現実・・体力的にキツイです。
    夫に「たばこやめれば・・?」と言っても逆効果です。

女性側に治療の負担があるのは悲しいかな当然です。
    でも夫は私達女性よりストレスを感じてるのです。
    「アレをやめてコレをやめて」・・と言い出せば
    肉体的に健康になったように見えて今度は精神面に
    問題を起こす恐れありですよ・・。

ここまで一緒に生きて来たんだからお互い
    夫婦第一に考えて今一番、配偶者が安らげる場所を作ってあげる事を考えたほうが得策かも?です。

お互いパートナーを大事にして頑張りましょう^^

解決方法ではないのですが・・・

ともち
    推測に過ぎないのですが…。
    ご主人が煙草をやめないのは、子供ができないのを
    何かのせいにしておきたいという気持ちが
    あるからではないでしょうか?
    私達夫婦も不妊治療をしていましたから、精神的
    身体的な辛さはわかります。
    私も旦那にこうしてみれば?とか言われても
    素直に受け入れられない時期もありました。
    同じ意見を医者に言われると素直にきけるのですが、
    旦那だとダメでした。
    お医者さんと相談して、スレ主さんからではなく
    お医者さんの方から言ってもらってはいかがで
    しょうか?

ご主人は本当に不妊治療に賛成ですか

菱沼
    ご主人は、不妊治療をしても子供が欲しい、と思っていらっしゃいますか。「不妊治療といっても自分は精子を採取するだけ。それ位ならやっても良い」程度に思っている可能性もあります。もちろん、治療を始める前に話し合われたとは思いますが、再確認した方が良いのでは。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

1意見

治療中の者です。
      ちよさんおはようございます。
      私体外受精経験者です。
      確かに>不妊治療は女性の負担が大変大きいです。
      そうですよね。
      そして、体外受精にすすむともっと負担があることになります。
      確かに現段階で
      >主な原因は夫にあるので、少しでも健康的になって
      >もらおうと禁煙をお願いしても、
      とか
      >私は夫の態度に多少不信感を覚えました。
      お気持ちはわかります。
      私もたくさんぶつかり合い治療をお休み機関がありましたので。。。

続きます

1意見

治療中の者です。
      質問です。
      夫を責めてしまってませんか?
      主な原因はあなたなのだから!!と。。。
      失礼だったらすいませんが自分がそうだったもので・・・
      顕微受精をして解かったのですが、私の卵にも原因がありました。
      顕微は一匹でもおたまじゃくしがいたら出来ますよね?
      それから分割しなかったら女性側にも原因がある場合があります。
      夫が「俺はおたまじゃくしが一応いるんだぞ」って抵抗を示した時責めてしまっている私がいました。
      「それなら何で妊娠しないの。私の側には原因が無いのに!!」と。。。
      大いに反省してます。
      大概、治療開始前に不妊学級があると思うので、そちらで、説明する方(大抵医師)もしくは診察時に、いかに
      「タバコが悪影響か?」
      「女性側にこんなに負担があるので出来る事は協力しましょう。」という様に強く言ってもらえる場合があります。
      まずは御願いしてみたらいかがでしょう。
      うちの夫は見違えるように変わりました。

統計をみせる

数字に弱い嫌煙者
      少しでも健康になること、と言う観点から禁煙は応援したいです。

でも、禁煙と精子の数って、本当に関連はあるのですか?

旦那様は喫煙なんて精子の数に関係ないだろうと思っているのでは?ここはトピ主さんががんばって、喫煙と精子数に関連があるという学術書や統計をそろえて、旦那さんに見せましょう。第3機関がそう証明しているとみせることで、ちょっとは説得力が出ると思います。それから、旦那様も精子採取などで病院に一緒に行かれることもあるでしょうから、その際にお医者様にも禁煙/減煙を奨めてもらいましょう。今止めなくても、どうせ赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんの周りではすえなくなりますから、練習と思って。

それからもう一つ。職場と喫煙とは何の関係があるのですか?タバコ製作工場のタバコ味見係りかなにかされているのでしょうか?

友人と全く同じ

チルチル
      ご主人の精子がほぼ0のため、顕微しか治療はありませんでした。
      ヘビースモーカーのご主人に『喫煙は男性不妊の原因を作っている』『男性不妊はそのまま息子に遺伝する』『私だけが治療するのは辛い』などいろいろ言ってました。

一回目の顕微の時に、自分の奥さんがあまりにも辛そうなのが目に見えて分かったのか、家ではピタリとやめました。
      そして2回目の顕微で男女の双子を妊娠。
      今はパパとママです。
      その友人は、結婚後半年ですぐに病院へ行き、半年後に授かりました。
      羨ましい話ですが・・。

で、いざ妊娠が判明した途端、また吸い始め、実は今までも奥さんの前だけで吸ってなかっただけで、会社などでは普通に吸ってたみたいです。

喫煙は、亜鉛を欠乏するから男性不妊の原因になります。
      でも、喫煙することによるストレス(これはかなり大きいと思います)は、もっと不妊を招くかもしれません。
      私なら、喫煙による亜鉛不足を補うための食事を毎日作るか、サプリメントを飲んでもらいます。

せっかく一度きりの人生なのに、やりたいことを我慢させるのは可哀想だし、子作りのための夫婦、家庭、というのも私は嫌です。

タバコって関連あるの?

ちい
      タバコって、お医者さんに禁止とかされたのかな?

でなければ、不妊にこじつけて禁煙させようとしているように見えてしまうかもしれません。

確かに喫煙て、健康には悪いですよね。
      でも、それと不妊治療をを一緒にしてはいけません。

治療に疲れていらっしゃるようなので、些細なことにイライラしてしまうということはありませんか?

ゆーっくり、落ち着いてみましょうよ。

うちもそうです

匿名
      はじまして

私の主人も重度の男性不妊です。いない時もあったり、いたとしても数匹という重症です。数年前にタバコをやめましたが、数値的には何も変わりませんでした。ちょっとショックでした。なので、トピ主さんも、もし旦那さんが禁煙して数値が変わらなくても、責めないでいてあげてください。精子に変化はありませんが、健康になっただけ、もうけもの。と思ってます。

確かに不妊治療は女性だけが、負担を強いられている。と言う感じがしてきますよね。治療に通うと、ストレスも溜まってきて、旦那さんが協力してくれないと、イライラが募りますよね。お気持ちはよくわかります。

ですが男性は、とてもデリケートな生き物です。心身的な状態が悪いと、数値に反映されちゃいます。トピ主さんのご主人様のお仕事は、忙しい職種ですか?
      家の主人は徹夜続きの後の採精だと、いないことが多いです。凍結も考えたのですが、数匹では、できないです。とても不安です。

それと、旦那さんと一緒に診察受けてみてください。男性不妊もやっているところで。実際、自分がどの程度のレベルなのかを認識できるはずです。それでダメなら、旦那さんは治療を望んでいないのかも

お互いストレス溜めるくらいなら

うーん
      しばらく赴任治療止めてみてどうでしょう?
      お子さん欲しいのも分かりますが、その前にそのことで夫婦仲がギクシャクしていまうようなら本末転倒な気がします。

世の中には別トピにもあるように、夫側が子供を欲しくても妻側が拒否して作らない場合やら、色んな夫婦があるのですから。
      一度中断してお互いの気持ちを確認し、ゆっくり取り組むほうが上手くいくような気がします。

わたしは結婚もしていないですが

きりちゃん
      「子供がほしい」というのは結婚もしていないわたしが察することもできないような思いなんだろうなぁとおもいます。
      その点に関しては何をいっても上っ面なのでいいません。

ただ、かなりキツイ職場にいたことがあるのでちょっとご主人の気持ちもわかります。(私はタバコは吸いませんが)タバコを吸わないと休憩できないというか、普通の息抜きはサボりとみなされるのに喫煙は準仕事的な扱いを受けるのです。(日本の職場は変ですよねぇ)

この人の子供が欲しいという私が経験していない素敵な気持ちをお持ちなわけですし、これからもっと素敵な家族になっていくでしょうし、タバコのやめられないような仕事でこの人はここまでがんばってくれているんだわと、思っていただけると一労働者としてうれしいです。

そんな・・・。

私も不妊
      ひどい!
      離婚を簡単に勧める事はできないけど、もう少し前向きな姿勢を見せて欲しいですよね!とても精神が滅入っちゃうものだし、一番支えて欲しい人なのに。いかにご主人が自分のこととして受け止めてくれるかが重要なんですよね。

でも、子供を胎内に宿すのは最終的に女性だから、女性のほうが検査や治療のために体を張るわけだし、負担がかかるものだけど、その分、男性より知識が深くなり、過敏になってしまうことってありませんか?どれだけ、ヘビースモーキングがその治療の妨げになるのか、などトピ主さんから伝えたいですね。

体外受精はお金もかかることだし、大変なこと。
      それをうけることをトピ主さんと一緒に望んでくれたご主人なんだから、もう少し頑張って説得してみてはいかがでしょうか?

私の経験から・・・

やめますたー
      当方人生の半分近くを喫煙して過ごしてました。
      たばこをやめる、という行為は喫煙者にとって大変勇気が要ります。
      なくなったらどうしよう、という不安が頭をもたげます。
      そして喫煙者はいつもたばこを吸う理由を探してます。
      バカバカしいとお思いでしょうがこれが喫煙者の気持ちです。
      そんな人がたばこをやめようと思う瞬間とは
      「自分の体があきらかに不健康で体力的につらくなったとき」と
      「たばこを吸わない空間がとてもさわやかだと気づいたとき」
      なんじゃないかと思うんです。私は後者でした。
      禁煙するには本人の意思がとても大切です。
      残念ならが人からの「たばこをやめろ」
      という類の言葉はまず効きません。
      聞く耳をもつとしたら「元喫煙者」のノンスモーカーの言葉かな。
      そのような知り合いはいませんか?
      経験談をご主人にそれとなく話してもらったりとか・・・・・
      おかしなことに禁煙の輪というのは広がるもので
      前出の本が職場で流行し、読んだ人のほとんどがたばこをやめました。
      解決策はお話できてないんですけれど
      喫煙者の気持ちを踏まえた上で行動されると
      変わってくるかもしれません。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

家も同じです

はっか
        我が家の場合妻である私に原因があるのでどこか引け目を感じています。
        「なるべく禁煙、無理なら3日前ぐらいからでも本数をへらせたらいいですよ」
        と先生がおっしゃってたのでその通り主人に伝えると
        「タバコの話はするな!俺は誰がなんと言おうとやめないからな」(誰もやめろとはいってないのに・・)
        話はそこで終わってしまいました。
        私もそんな協力的でない主人に腹も立てたしこの先の不安も感じました、でもそれ以外は良い夫なんです。
         自分に原因があるといわれるとショックなものです、特に自分のプライドをしっかり持っている男性の場合、自身がなくなったり、威厳が保てなくなって
        何を言われても責められてるようにしか聞こえなくてつっぱっちゃうこともあるかと思うんです。
         我が家ではまだ人工授精の段階ですが何日か前になるとビタミンCの多い果物などを積極的に食べるよう目の前にどんどん出します、主人は知らないで食べてます。夫婦の仲も治療もうまくいって欲しいと願ってます。

喫煙と精子の関係

ペーパーナース
        あります。
        私も不妊治療経験者で、夫にも原因がありました。
        治療開始当初の検査で軽度の男性不妊を指摘され、AIHの際に検査すると良いとき悪いときの差があり、非常に悪い時に主治医より「喫煙、飲酒、ストレス、有機溶剤使用」の有無などを再確認されました。
        私の夫は非喫煙者で、飲酒習慣もほとんど無かったのですが・・・・。

精巣という器官は造精子という機能上、細胞分裂の盛んな場であり血管も多い器官です。
        煙草のニコチンは血管の収縮を、一酸化炭素はヘモグロビンと結びつき酸素運搬機能を阻害し、必然的に血流不足・酸素供給不足が生じてしまいます。
        特に喫煙は永年の習慣であり、毎日繰り返される物ですから、慢性的にこの状態が起こっていることになります。精巣への血流が悪い状態が続けば造精子能力も落ちるわけですね。
        さらに精子の遺伝子を傷つけるという研究結果も出ています。
        http://homepage1.nifty.com/drshun/tobacco/fertility.htm

続 喫煙と精子の関係

ペーパーナース
        勿論、相当なヘビースモーカーでも難無く子を授かっているカップルは五万といるでしょう。
        そういう例を見てしまうと「煙草吸ってたって、子ども出来てるヤツは一杯居る!煙草は関係ない!」なんて思いがちですが、既に顕微受精適応レベルであるのですから、少しでもリスクとなる習慣を取り除く努力=禁煙は必要でしょうね。
        ご主人様にも「喫煙の及ぼす害」について正しい知識を持って頂いて、夫婦でもう一度話し合われてはいかがですか?

禁煙の根拠について

ちよ
        トビ主のちよです。
        皆様の問いに何点かお答えします。

・タバコと精子の数に密接な関係があるか。
        男性不妊専門の書物や以下のページには大いに関係ある
        という情報があります。ご参考ください。
        http://www.in-fertility.org/topics/ESHRE2002-01.shtml#E02

・「禁煙セラピー」という本について
         実は妻である私も2年前治療をスタートしたと同時に禁煙
        し成功したのです。この時この本にもお世話になりました。

・夫との気持ちの温度さについて
        ご指摘どおり夫は私ほど子供が欲しい気持ちが強くありません。
        私達はまだ二人とも29歳だからかもしれません。夫が欲しい気持ちになるのが10年後だとして私はその歳まで
        待てません。不妊治療は女性の年齢が重要な成功要因でもあります。

・夫との離婚について
        私は夫の精子が少ないことで離婚したいと思うのでありません。
        禁煙の努力を少しもしようとしない気持ちが
        とても残念なのです。今まで治療で傷ついた妻を真横で見て
        いてなぜ、「ちょっとは努力してみよう。」という気持ちに
        なってくれないかが不思議で、また信頼できなくなっています。

本気でない人相手は虚しい

離婚なさったら?
        本当に御自分のお子さんが欲しいのは、トピ主さんだけのように感じます。
        もっと可能性のある方を探すほうが、早いのでは?
        辛くて痛い思いをしているのは、トピ主さんばかり。
        ご主人は、自分の能力を否定されて、やけになっているように感じます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示