詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我慢させるのはどっち?

レス18
    (トピ主1
    ちゃぎ
    子供
    先日、高校時代からの友人と子連れで遊びました。
    私の娘は2歳6ヶ月、友人の息子が1歳半です。
    おやつの時間になって、それぞれ持ってきたおやつをあげたのですが、私の娘はおせんべいやチョコ、友人の息子は赤ちゃんせんべいやタマゴボーロを食べていました。
    友人は体に良くないのでチョコなどはあげたくないと言っていて、それは人それぞれなのでいいと思うのですが、後日
    「おやつの時間、ちゃぎの娘が食べていたおやつを息子が欲しがった。息子は食べられないのだから目の前で食べさせるのは止めるべきだ!」と言われました。私は「ウチの娘は今更タマゴボーロや赤ちゃんせんべいでは満足できない。息子くんに食べさせたくないなら我慢させるべき」と言いました。そうしたら「小さい子供に我慢させるなんて信じられない!大きい子が我慢するべき!」と返ってきました。大きいと言っても、まだ2歳半です。皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

なんじゃそりゃ

たかこ
    そんな友達とは子供抜きで会うか、もう会わないか、がいいでしょう。

子供にとってはおやつも大事な栄養補給です。
    年齢に合ったおやつを食べさせるべきです。
    ウチの子が欲しがるから、お前の子には食べさせるな!って
    ただのモンスターですよ。
    縁を切った方がいいでしょう。

めんどくさ~

😨
    どすこいパンダ
    私も1歳の子にチョコは与えたくありませんが、友人の子供に「我慢しろ」とは思ったことないです…。
    同じ場面を経験しましたが、「○○(我が子)はまだチョコは食べれないから、こっちね~」って感じで乗り切れましたよ。

面倒くさいから、子供抜きで会うか、お菓子持参する必要ない公園で遊ぶとか、市販のおやつは止めて、ホットケーキや野菜マフィン等を お互いに持ち寄るとかは どうですか?

お互い納得いく方法を考えましょう

あめちゃん
    うちも1歳半の子供がいますがチョコ、スナック菓子、飴などはまだあげてません。
    でもうちの子の前で食べさせないで・・とは言いません。
    そこまでハッキリ言われるってことは結構親しいお友達でしょうか?
    縁を切ることまでは考えていないでしょうから今後会うときはお互いが喜んで食べてくれるもの、たとえばフルーツゼリーや、蒸しパンなど・・・話し合って同じものを準備されてはどうですか?

おやつ問題は意外に難しい

🐤
    かたつむり
    近所の仲良しさんで年の差1才でお互いにまだ幼稚園に入っていなかった時に、うちはまだハイチュウを食べさせていませんでした。お友達が持っていたので息子は、食べたがり1つ貰いました。それから食べる様になりましたが、遅かれ早かれ食べるし歯磨きしっかりすればいいかな位で私は気になりませんでした。
    今はまだ1人だけですからおやつの規制も出来ますが、兄弟、姉妹が出来ると下の子は何でも早いうちに食べますよ。
    徹底してる人もいますが。下の子の友達でも今年4才になる年ですがガムはまだ食べさせていないと言われたので、持って出ないか、食べたがったらこっそりあげてます。
    難しいです。同い年でもありますから…。
    私の場合は、合わせる様にしてますね。
    家に帰ったら食べようねなどと声掛けして納得してます。

そういう母親が増えているのかしらね

う~ん!
    なんか自分の子供の欲望を抑制させることが出来ないからと
    周囲の人間に過剰な配慮を求める親が増えていますよね。
    そのような親の常套句は「子供は目にしたら我慢できない」
    なんですよ。

子育ての時期って、その人の本性が出てしまう時期ではあるんですよね。
    私自身も経験がありますが、あまりに自分本位な子育て論を口にする
    友人には幻滅することもありますよね。

とはいえ、2歳の子供さんでしたら、出来ればチョコは控えた方が
    無難ですよ、チョコレートって子供には案外刺激が強い食べ物
    なんですよ。変に興奮するような反応が出ることもありますから
    気を付けた方が良いですよ。

どっちもどっち

こはる
    どちらかといえばご友人の方がより非常識ですが、私からすると一緒に食べられないおやつを出すのも少し配慮に欠けると思います。

食べ物はアレルギーがあったり、母親の育児ポリシーが強く反映させる非常にデリケートなものなので、他人と一緒に食を共にする場合は最大限の配慮と、一時的に自分のポリシーは引っ込める度量の広さを持たないと、もめますよ。

赤ちゃんせんべいたべさせて、帰り道でチョコあげたらだめなのですか?
    うちの4歳児、チチボーロ大好きですよ。

それにしても、ご友人の主張は論外だと思いますけど。思っていても、口には出さない内容ですね。

遊びません

🐷
    りらっくす
    こういうトラブルって たまにありますよね。
    はっきりいって面倒ですよね。
    私は、どうしても育児方針が合わないなって相手とは、徐々に距離を置くようにしています。
    今回は、おやつですが、これから先 おもちゃトラブルなど出てきますよ。
    そんなときに、トピ主さんのお子さんが1歳も年上なんだから我慢させるのは、トピ主さんのお子さんって言われちゃいますよ。

チョコを知ってるの?

🙂
    tomoko
    その1歳の子はチョコを知っているんですか?知らないで言っているなら、とりあえず他の子が食べているものは何でも欲しいだけですよね。無理して赤ちゃんせんべいとか食べなくてもいいと思います。

ママ友なら

ピノ
    食事は、幼児にとって、大切です。
    喧嘩するなら、縁を切りましょう。
    新しいママ友は、また出来ます。

どっちもかわいそう

🙂
    さてと
    お互いに「相手が我慢するべき!!!」
    って擦り付け合うのってどうだろう。

そう思ってても
    「そうだね、食べたくなっちゃうよね。ごめんねぇ」
    って言って次からはおやつ抜きで会うか子供不参加で会えばいいじゃない。
    それが無理ならその友達に会うのはしばらくやめたら?

相手を一方的に悪いとか我慢するべきとか思うなら
    次からは会わない方がいいよ。
    子供がかわいそうだ。

どっちもどっち

R
    お互いに思いやりがないというか、自己中というか。

私が2歳半の側だったら、チョコを見せたりしません。1歳半の子が食べられるようなもので2歳半も満足するおやつって他にもありますから。年齢に関わらず、他の子と遊ぶ時にはチョコのように結構大きくなっていても与えないお母さんがいるような際どいおやつは持って行きません。

1歳半の側だったら、内心「困ったな」とは思っても、「食べさせないでよ」なんて言いません。自分でなんとかします。

レスします

あー
    どっちでもいいんじゃないですか。
    こういうのは適当にあしらってスルーです。
    後日にケチをつける友人も変わってますね。

もっと悩むべきことがあるでしょうに。

なんじゃそりゃ

🐧
    ぺんた
    アレルギーとかがあってかわいそうだから、というなら まだ分かりますが
    (それでも 自分から言うことじゃないですが)
    好きなものあげたらいいじゃないですか。

かわいそうって言われても チョコレート食べたことないなら
    単に物珍しいだけでしょ。
    「チョコレートは大きい子の食べものだから ダメよ」って言えばいいだけじゃないですか。
    その人って子供が欲しがってかわいそうだから
    大人もコーヒーやらお刺身やらを我慢するんですかね。
    変なの。

どちらも配慮に欠けてると思う

🐧
    ばけっそ
    食べさせてないものがあるのはその家庭のポリシーですし、
    確かにチョコレートは3つくらいまで良くないからとうちも食べさせなかったけど、
    他人にウチが食べさせてないからお宅も食べないでとは言わない。
    でも、ちゃぎさんの考え方もどうかと。
    どちらも満足できる食べものなんてほかにもあるでしょう。
    きっと言われてカッとなってしまっての投稿でしょうが、
    冷静に考えてみて。
    どちらにガマンさせるか、なんて論議よりどちらも満足できるようにするほうが建設的ですよ、お子さんのためにも。

トピ主です

ちゃぎ
    皆さん、コメントありがとうございます!
    私も少し気をつけるほうがいいのだと分かりました。
    この友人とはおやつだけではなく他にも?と思う事が多いので少し距離をおいたほうがいいとも思います。

意見させていただきます。

🙂
    ぽっちゃり隊長
    うちには7才~0才の4人の子供がいます。
    当然、食べる物も様々です。
    下の子には我慢させ、上の子には小さい子や食べられない物がある子への気遣いをその都度教えます。
    まぁ、完璧に出来るかどうかは別にして。
    沢山のお友達とも遊びますから、同じ空間にいていちいち考えてられないので、同じテーブルに小さい子用のおやつも出しておいて、「これは大きい子用!」「これは小さい子のだから残しておいてあげてね!」と見張ります。

わかります

こざら
    うちの子供たちはもう大きいですが、いましたよ~ 昔から チョコレートは食べさせないって親が…
    でも結局我慢させても、好きになる子は大好きになるんです いくら親がいイヤでもねぇ~
    わたしもチョコレートは大好きだし、身体に悪いなんて、(小さい子供にとっても)思ってません
    だけど、わたしなら、自分の子供に我慢させて、陰で笑います どうせチョコレートは体験することになるんだから、その時が楽しみー!って

どっちも幼い母親だなぁ…

🐤
    カニカニ
    私も含め、ママ友も以前からの友人でママになった人たちも、
    「その場にいる子供たち全員が納得・満足できる食事」に
    配慮しますよ。おやつだけでなく、料理も。

まぁホストなら、来てくれる子供の月齢に合わせるのは
    当たり前だと思いますけどね。
    もちろん、招く側の子供も満足できるように気をつけますが。
    たとえばゼリーや薄味のおせんべい(赤ちゃん煎餅ではなく、
    お魚せんべいなど幼児も満足できるもの)などは
    比較的月齢やアレルギー等問わず、みんなに喜ばれます。

ただ、お二人とも「我が子に合わせるべきだ!」と
    鼻息荒いのは、仲が良くて遠慮がない証拠なのか、未熟なのか…
    本来は、お二人ともが「相手の子に合わせる」のが正解だと思いますが。