詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本語を学ぶこと

レス10
    (トピ主1
    🐶
    ぺい
    話題
    はじめまして、ぺいと申します。インドネシアに住んでる華人です。
    私は長い時間日本語をべんきょうした、でも今までも会話や文法をあまり把握できません。日常生活にいつも中国語とインドネシア語と英語で話しますから、日本語を使う機会があまりない。それに、周りの人も皆日本語以外の言語を使いますから、日本語に対して聴力の練習があまりしません。結局、日本へ行ったとき、日本人の話はあまり分からなかった。
    その時、日本に日本語を勉強するために三ヶ月ぐらい住んだ、始めた時、全然分からなかったんだけど、一ヶ月後どんどん分かった、が、それもなんか日本語の教科書から勉強したものと違う感じ。教科書によると、あることを表したい時、この表現とその表現を使ったほうがいい、でも、日本人はなんか日常生活でそんな硬い表現をあまり使わないらしい。
    私は子供時から日本についてこと、文化や言語に興味を持っています、だから本気に日本語を勉強したいです。日本人みたいな方式で日本語を使えるように、どうすればいいですか?

ランキング

レス

応援しています

つんつん
    語学の勉強ですが
    手っ取り早いのは
    その国の恋人を作ること
    と以前、
    外国人の同僚が言っていました。

後は、オーソドックスですが
    ドラマや映画を
    字幕付きのものを見て
    セリフを同じように言ってみる
    いわゆるシャドウイングが良いかなと思います。

もし可能ならばホームステイも
    語学上達の為に役立ちます。
    その国の文化、習慣、言葉が
    理解しやすくなります。

あなたは複数の言語をすでに
    使いこなせていらっしゃるようですね。

それでしたら
    日本語も同じように上手になられると思います。

あなたの文章を読ませていただいて
    ところどころ、惜しいのですが
    でも、ちゃんと解りますよ。

遠くから応援しています。

応援したくなりました

おばはん2号
    トピを拝見して、日本人ではないと知り驚きました。
    とても日本語が上手で、なおかつ勉強熱心でいらっしゃるので頭が下がります。
    日本人として日本語に興味を持っていただいて嬉しいです。私自身は日本語しか使えず、日本しか住んだことがない人間なので参考にならないかも知れませんが、何かしら応援したくて書き込むことにしました。

インドネシアであれば、日系企業などはありませんか?
    もし私なら、そこで仕事をしている日本人サラリーマンのご家族とお友達になることを考えると思います。

日本人は海外駐在すると、日本人同士のグループの中でばかり付き合うとよく聞きます。
    例えば日本食の食材を置いているスーパーとか、日本食レストランとか、日本人に現地語を教えている学校とか、日本人が集まるであろう場所に足繁く出かけてみるというのは如何でしょうか?

ちょっと運任せの面もありますが、もしかしたら口をきくようになるきっかけがあるかも知れません。

現実をよく知らずに書いているので、見当違いでしたら申し訳ありません。

YOU CAN DO IT!

紅茶

これだけ、長文の日本語が書けるなんて、凄い!

お友達を沢山作ってみてはいかがですか?

私は、英語の勉強がしたいので友人を作りました!勿論、人間として尊敬できる友人です。英語の使いまわし、文化も教わりますよ。

日本人の日本語は、あまり正しくありません

かすみ草
    日本語は曖昧な部分が多いですし、日本人が話している日本語は実はいい加減だったりします。教科書の日本語は正しい日本語なので、ちょっと固い表現になってしまうのかもしれません。

一番いいのは日本人の友達をみつけること。インドネシア語を勉強している日本人と語学交換するのが一番いいのでしょうが、インドネシア語の需要が現地でどのぐらいあるのか、わかりません。

華僑、ということは、中国語が話せるんですか?もし中国語を話せるのであれば、中国語を学びたい、と思っている日本人にぺいさんが中国語を教えてぺいさんがその人に日本語を教えてもらう、という語学交換が成り立ちますが、インドネシアで探せるかどうか、ですよね。

友達を探すのが難しければ、日本のドラマを見て勉強する、というのも一つの方法だと思います。

文学を読もう

awa
    自分の経験では、私がそこそこ日本語に明るく、ま文章も書ける方かなと思っていますが、その原因の大きな一つは、子供の頃からの読書好きにあると考えています。又周囲の人で言葉遣いや作文の上手い人を観察すると単に勉強好きだけでなく兎に角読書好きと伺えます。
    それもちと昔の文学作品が影響あったなと感じています。
    明治以前の文学は実にいいものは多く又薦めたいですが、当面は明治以降の作品を片っ端から読んでみませんか。夏目漱石、森鴎外、芥川龍之介あたりから太宰治、坂口安吾、川端康成、司馬遼太郎もいい。最近でかつおもしろく読みやすいなら、宮部みゆきとか宇江佐真理なんかも。
    これら作品を読むことによって、一言葉、二言い回し、三日本人の情感などがわかってくると考えます。

日本語がとても、お上手で素晴らしいです。

😀
    mona
    こんにちは。
    現在夫の母国である中国で暮らしています。

夫がまだ日本の留学生だった頃、日本における『書き言葉と話し言葉』の違いに随分悩んでいたのを思い出します。

私が厳しく注意したせいもあって、段々と慣れて行きました。

就職をした時に、話し言葉は相手に大変失礼に当たる場合が多いので実は、主さんのようにきちんとした教科書のような日本語を知っていたほうが良いと思います。

最近の日本語はとても乱れています。例として、こんにちゎですとかあたしゎ等(正しくはこんにちは、わたしは)これでは恥をかいてしまいますよね。

お友達との会話をする場合のみ気軽な『話し言葉』を使うのです。

スカイプで日本語でお話したい方を探してみるといいかもしれませんね。
    又こちら中国でも中国人が電話で『もしもし』と話していたり、『さよなら』とお別れしていたりするのがはやっているようです。

お時間がありましたら是非日本のアニメ(お好みの物で)を見てみて下さい。
    意外と簡単に『話し言葉』を話せるようになると思います。

知り合いはナルトを見て3ヶ月でマスターしてました。加油!!

日本の映画やドラマは?

菜々子
    現代が舞台の映画やドラマなら、一般の人が日常的に使う日本語が使われています。

海外の日本語の教科書を見たことがありますが、私がみたのは内容が古くさくて普通の日本人が会話で使わないような日本語でした。

いい方法をお教えします

🎶
    紅紅
    こんにちは、私の主人は中国人です。
    恋人を作るというのは手っ取り早くていいかもしれませんね。
    確かに、私たち夫婦も、結婚してから主人の日本語は今や誰も中国人と分からないほど上達しましたよ。

ネイティブのような日本語を話す方法:
    1、日本人の恋人をつくる。
    2、日系の会社で働く。
    3、日本人が話しているのを真似する。同じように話す。
    4、日本のテレビ、アニメ、ドラマを毎日見る。(特にアニメは口語が伸びます)

「ネイティブが話しているように話したい」のであれば上記の方法がいいと思います。お互い頑張りましょうね!

ありがとうございます

🐶
    ぺい
    皆さん、答えと応援してくれて、ありがとうございます。
    私は前にいつも教科書から勉強して、他の方法があまり気付かなかった。
    皆さんに教えてもらった方法によって、勉強するつもりです、教科書はもちろん、ほかの資源も今から探します。周りにいる日本人と日本語できる人を探して、勇気を出して、話しかけてみる。
    文学作品とアニメのお薦めも、ありがとう!
    前にいい方法がないかしらっていう悩みがあるから、気分がちょっと落ち込んだ、でも、いま、少し元気が出てきたみたいです。
    これからも、がんばります!

日本語の教科書って種類が本当に限られている

とん
    教科書についているCDの会話は、日本人が聞いても、ヒドいものです。おそらくトピ主さんが「実際の生活で会話が分からない」のは、ヘタな演技と脚色のついた課題を何度も聞いているせいです。発音とイントネーションを覚えるならNHKのニュースを聞くほうがいいでしょう。
    言葉をなめらかに自由に使いこなすには、日本人の親を持つ子供でも、何十年もかかります。
    ですから、まず基礎をしっかり固めましょう。

1文章の文末は「です」「ます」で統一する。(勉強した(しました)、あまりない(ありません)、どんどん分かった(わかりました)、違う感じ(です)、らしい(です/のようです))

2 「が」「の」「に」「を」の使い方を正しく覚える。(日常生活に(で) 練習が(を)あまりしません、本気に(で) 日本について<の>こと)。

3 単語は正しくつづること(今までも(今でも?)わからなかったんだけど(わからなかったのですが) つかえるように<するには>どうすれば なんか(なんだか))

4 「、」と「。」の使い方を覚える。

これだけのことを守るだけでも、充分、日本人とおなじような日本語を使えるようになります。