詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

節約より収入を増やせ

レス7
    (トピ主1
    😢
    らきし
    恋愛
    現在零歳と三歳の乳児と幼児を抱えているらきしと申します。
    タイトルのような言葉を夫からしょっちゅう言われています。

私は夫の希望で上の子が3ヶ月になったときからパート・派遣・正社員と雇ってくれるところがあればがむしゃらに働いてきました。

でも零歳児は喘息、三歳児は肉体疾患があって、お互いの親が遠方に住んでいて頼ることも出来ない状態もあり、解雇されることもしばしば
    (夫は、子供の具合が少しでも悪い場合。お金のかかる病児保育やファミサポに預けるのは反対で、私に仕事を休ませ「アンタが仕事場で重宝されているんやったら、少しぐらい休んでもクビは無いはずや」と言います。しかし、当日欠勤がかさんで契約解除になることもしばしば)

そんな中、私が駐車場代の値切り交渉に成功したことを嬉しく報告したら
    「アンタがもっと働けば良い家電も家も買える!節約なんてミットモナイ事は止めてもっと稼ぐ方法を考えてみたらどうや!」と怒鳴り散らされました。

はっきり言って、限界が近いです。

子供の夜泣きで睡眠時間二十分で仕事に行ったりもします。
    実家は新幹線で7時間ほども離れていますし、兄と義姉がニートなので頼ることも出来ません。
    なんとか今を乗り切り、もし、離婚が現実になったときに対応できる力が欲しいです。
    お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

逆を言ってやりな!!(怒

ももんが
    たまに奥さんが旦那さんを追いつめるトピは有るけど、
    こんな酷いのは初めて見ました(怒

自分の稼ぎの低さを棚に上げて奥さんに、
    ”稼いで来い”
    なんて…。

モラハラ寸前、いや(怒)モラハラか!!

怒鳴り返すと相手も逆上するだろうから…、

今度、似たような事言われたら、

溜息つきながら、”貴方がもっと稼いだらねぇ~…”

って言ってみれば?

でも、節約上手、値切り上手…羨ましい限りです。

既に、お仕事に出ているようですので、
    離婚となったら慰謝料+お子さんの養育費は請求できるので、
    ご自分の生活費等を考えれば良いと思いますよ。

言葉には賛成ですが

エラン
    当方も子供を持つ男性で、「節約より収入を増やせ」と考える方ですが、トピ主さんのような状況に対してこの言葉は無理があります。
    さらにトピ主さんの夫のことを悪く言ってしまい申し訳ありませんが、ただの我が侭な男にしか思えません。
    このような言葉を浴びせられたら離婚を考えたくなる気持ちもよくわかりますが、現実的にはそれも厳しいでしょう。

何のアドバイスもできませんが、少なくとも夫側に問題があることに一票投じたいと思います。

こっそり爪を磨きましょう

飛べ羽ばたけ紅孔雀
    離婚に向けてスキルアップをしましょう。

お忙しくて大変だと思いますが、あなたの仕事のキャリアの棚卸しをして、お子さんがてを離れた時再就職する為に必要な資格やスキルをつけておきます。

トピ主さんが何の仕事をされているのかわかりませんが、事務であればパソコンや簿記、英語を勉強しておく等です。

スキルが上がればあがるほど自由に近づきます。
    頑張ってくださいね。

しかし…その夫、きっと余裕がないのでしょうね。
    あなたに当たることでプライドを維持しているようです。

違う、違う

おばさん
    お金が残るのは「稼ぐ人」より「使わない人」なんですよ。多く稼いで気が大きくなって散財してはお金は残らないの。金持ちほど億単位の借金したりするんです。

もちろん、稼いで使わないのが最強だけど、旦那さん家電やら贅沢したいんでしょ。しかも節約嫌い。じゃあ稼いでも稼いでもすっからぴんのザル状態。サラリーマンの収入は安定はしてても急に増えたりしないから、贅沢する分を主さんに稼いで欲しいだけでしょ。

私だったら、同じ苦労するなら子供のために使うお金を稼ぐ苦労がしたい。旦那の贅沢に使うくらいなら少しでも貯金をしたい。 だから母子で生きていく道を探しますね。

できれば逃げてほしい。

😝
    ともこ
    >アンタが仕事場で重宝されているんやったら、少しぐらい休んでもクビは無いはずや

って、これ脅しですよ。だった会社の事情だって解っていないのに、この位でクビになったら、あなたの能力のせいだよね?って言って休ませるんでしょ?できればもう、逃げてほしいです。方法はないのかな?

こんなに腹が立つトピは久々です!!!

😡
    はんにゃ
    節約より収入を増やせ、は賛成ですが、その場合、増やしてくるのはご主人ですよ~。

私だったらブチ切れで、「だったらアンタがバイトでもなんでもしてもっと稼いできてよ!この甲斐性なしの口だけ男」って言います。(書いていてわれながら口汚い・・・)
    「重宝されてれば休んだってクビにならない」もそっくりそのまま返します。「アンタが窓際じゃなかったらクビにならないんだろうから休めるでしょ!」

まあでも、そんな言い方されたら言い返した次の日にアパート借りてさっさと出て行きます・・・

主さんはかなりの悪条件でそれだけ仕事が見つかるのはすでに十分スキル・人間的魅力がおありかと思います。
    なので、離婚上等でぶつかってみるのはアリだと思います。

らきしです

😢
    らきし
    皆様、レスありがとうございます。

ももんが様の言うとおりに逆に言ってやりたいのですが、夫は今住んでいるド田舎ではソコソコの高給取りです。

そのせいで、私には高額な保育料がのしかかっています。

生活費は貰っていますが、以前
    「俺の金で生活するな」と詰られたことが耳から離れません。

エラン様、おっしゃるとおりです。
    逃げ場なし・・・
    実家は祖父母が実業家だったので財産がありますが、私の兄弟が私にはビタ一文わける気が無いのです。
    帰省すれば、私の居る間、日中母の携帯に一時間おきにメールや電話をして牽制します。コネでさせてもらっている仕事をバックレて、実家に牽制に来たりもします・・・落ち着かない・・・
    しかも、地方に嫁いだ私より、近所に住んでいる(ウチの親が近所にマンションを買ってやった)兄夫婦のほうが可愛いと母に言われてしまいました。
    羽ばたけ紅孔雀様
    なんとか働きながら逃げ出す方法を考えています。
    おばさん様
    夫は外食好きなのでますます難しいです。
    ともこ様はんにゃ様
    誰でも出来る仕事になんとかぶら下がっている状態です、稼げる資格が欲しい