詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代事務員はいらない?

レス36
    (トピ主4
    😢
    きのこ
    仕事
    はじめまして。きのこと申します。
    32歳、事務員として4年ほど勤務しております。

私が勤めている部署は男性100人ほどに対して女性は私1人です。
    勤務中は特に人間トラブルもなく、平穏な毎日です。

会社の飲み会の席の話ですが、下記のようなことが話題になっていたそうです。
    (私は同席していない飲み会です。)

社員A「そろそろうちの部署にも若くてかわいい事務員がほしい」
    社員B「確かにきのこさんも入社当時は20代で若さがあったけれど、そろそろ潮時ではないか」
    社員C「そうだなあ。(同席していた上司にたいして)事務員を取り換えてもらえないですか。?部長ならそのくらいの力があるでしょう?」

・・・などなど だそうです。
    聞いた話なので詳細は不明です。わかりやすくするために社員ABCとしましたが、実際にはかなり大人数の飲み会だったそうです。
    フォローしてくれる人もいたそうですが、人間関係が良好だと思っていただけに、
    これを聞いてがっかりしてしまいました。(涙)

トピをお読みになった方は、実は私の勤務態度や仕事の能力に問題があるのではと思われるかもしれませんが、
    今回は具体的な欠点などではなく年齢や見た目のことだけ話題になっていたようです。
    (もちろん100人以上の人数がいるので、全員が私に対して良いと思っているわけではないはずですが。)

明日から会社に行くモチベーションが下がってしまいました。(泣)

年齢などでとやかく言われないくらい、誰にも負けないように仕事をすればいいのでしょうが、
    男性は皆このように考えるものなのでしょうか。。

みなさまのご意見をお待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一度全部やらせてみたい

ひしょひしょ
    一度、マニュアルだけお互いに渡して、男性の仕事と女性の仕事と取り換えてみたら、どれだけできるかなーと思わないでもありません。
    結局、やってみないとお互いの仕事の大変さとか、わからないと思うんですけどね…。

男は結局若さと顔かといわれれば、「事務員の仕事は誰でもできると思っている」人ならそういうと思います。
    ちなみに私のいる業界もそうですが(秘書業界)、若さと顔を求める上司もいるのでしょうがないですが、中には「自分の癖」についてこれる秘書を求める人もいます。上司が長く生き残っていれば、相当長くいます。
    が、これも一長一短だなーと思いますよ(癖が強すぎるのに慣れるのも…)。
    フォローしてくれた人のために頑張って!

いずれにしても

きなこ
    その事務員の椅子は永久的なものではありません。

トピ主さんがいたくても、それを保証できるものではありません。

そういうものですから。

だから理由はなんであれ、そういうものだと思ってやり過ごすしかないのでは。深く考えすぎたってどうしようもありません。

まだ30代前半だからプライドが傷つくかもしれませんが、誰だって歳はとっちゃうものだから。

こういうのは、男女を問いませんよ。

ぶちょー
    私は、とある医療保険施設で部長を務めています。

嘱託で、たまに来られる医師を除くと、
    看護師、介護士、事務、清掃員の殆どが女性です。
    (利用者は、男女どちらもいらっしゃいます)

今回、事務を一人、40代の男性を雇いました。
    すると、スタッフから不満の声が上がりました。
    「どうせなら、20歳くらいの人にすれば良いのに!」
    「40代でも良いけど、あの頭(禿頭)はイヤ」
    「なんか貧乏くさい」
    「加齢臭が伝染りそう」
    「今からでも、もっと若い子に替えてよ」

言ってる側の方が高齢でも、本当に言いたい放題です。

私は、10人以上と面接した中で、
    その彼が一番真剣に話をして、こちらの話も聴き、
    家族介護の経験もあり、「良い人を見つけた」と思っていただけに、
    集団の勢いを借りて他人を詰るスタッフには呆れ返りました。

でも、トピ主さんの文章を読んでいると、
    男も、集団の勢いを借りて言いたい放題になるのは、同じなのだと知りました。
    どちらにしても、情けない話ですね。

宴会での話を誰から聞いたの?

四十路
    最初に思ったのが誰から宴席での会話を聞いたのか、です。
    その人物によって話も変わってくると思います。
    既に肩叩きの一環が始まってるとか、ね。

勤務に何の問題もないのであれば堂々としていればいいと思います。
    また辛口ですが、国家資格等を持つ専門職ではなく、
    事務職で働き続けていく御積りならば
    この程度の陰口にへこたれていてはやっていけません。
    三十路であれば強くあらねば!!
    御健闘をお祈りいたします。

男性100人ですよね?

ike
    >男性は皆このように考えるものなのでしょうか。。

男性100人いて100人がそう思うと本気で思ってますか?100人の男全員が「会社には可愛い女の子が笑って鎮座していて癒してほしい」などと思っているわけはないと思いますが。女性社員の年齢や美醜などどうでもいいと思っている人もいると思いますよ。

女性社員でも「もういい加減あのオジサンに辞めてもらって代わりにイケメンが来れば良いのに」とか軽々しく(半分本気?)で言う人もいれば、「別にどうでもいいよ」と思っている人もいるわけだし。

>年齢などでとやかく言われないくらい、
    >誰にも負けないように仕事をすればいいのでしょうが、

ムキになって我武者羅に励まなくても、しっかり仕事をこなせていれば、今まで通り冷静沈着に確実な仕事振りを見せるだけで充分だと思います。

気にしないで

🐧
    クラムボン
    どこの会社にもそういう輩はいますから気にしないでがんばって欲しいです。仮にきのこさんが24歳で入社して28歳だったとしても、同じ話題なんてでるところではでるもんです。
    文体からきのこさんはとても気遣いのある女性だと感じました。仕事でも一生懸命、周りにも気配りのできる方なんでしょう。
    変に肩に力など入れず今まで通り自然体、笑顔笑顔で頑張って下さい。
    応援しています。

年齢制限

元OL
    地方によるかもしれませんが、こちらでは事務員募集の年齢制限が20代前半というのをよく見かけます。
    事務員ってどうして若い女性でないとダメなのかな?といつも不思議に思っていました。
    電話の応対にしろ来客にお茶を出す時にしろ、若い女の子だと気が利かないんですよね。
    むしろ、ある程度年齢のイッている女性のほうが何事も冷静に対応できるのでふさわしいと思うのですが、世の男性諸君は「どうせ一緒に仕事するのなら若い女性がいい」というのが本音のようです。
    そういえば、前職場の男上司も「若い女のコと仕事したい。若ければ仕事なんかできなくてもどうにでもなるもんだよ」とバカなこと言ってたなあ(笑)

やってみれば?

😑
    もーど
    >一度、マニュアルだけお互いに渡して、男性の仕事と女性の仕事と取り換えてみたら、どれだけできるかなーと思わないでもありません。
    一般事務なんて賛成には門戸が閉ざされているようなものですから、一度やってみればいいですよ。
    それで、女性の職域がまた減らないことを祈ります。
    それに真夏にスーツ着て思いカタログもって営業もやっていみればいいんじゃないかな?

負けるな!

紅茶

会社は、キャバクラではないんです。やるべきことをやって、いるならそれでいいんです。自信持って!

私は、大人げないから言った本人に、『すみませんね~若くなくって、可愛くもなくて』と何かあるたびに言うかも。

かなしいかな

たま
    私も若かりしきころ事務員をしていました。

27で結婚、今30です。

違うフィールドに立ってみてわかること。

事務員さんは誰でもできるんです。

そりゃベテランさんには敵わないかもしれないけど、所詮何ら生産性のない裏方の仕事なんです。

そして、若い子が一人いるだけで、特に男性の多い職場ではなごむし、生産性も上がる。

仕方ないことなんですよ。

事務員さんは腰掛けぐらいが丁度いいですよ。

早いこと結婚して辞めることです。

トピ主です。

😢
    きのこ
    >ひしょひしょさん

レスありがとうございます。
    今日はいつものように出勤していますが、別段みんなの態度などに変化はありません。

>男は結局若さと顔かといわれれば、「事務員の仕事は誰でもできると思っている」人ならそういうと思います。

確かにそうかもしれませんね。今やっている仕事は成果物という物はほとんどなく、
    補佐的な業務なので他人から見ると余計にそうなのかもしれません。

実は、3年前にも似たようなことがありました。
    当時おめでたで退職した若い事務員の代理でその部署の担当になったのですが、
    「若くて元気な新人が来るかと思ったのに、がっかりした」とみな口々に訴えていました。
    直接私に言ってくる方までいました。(!)

続きます。

トピ主です。2

きのこ

たしかに退職した事務員は容姿がとても可愛く仕事も大変できたので、
    みんなが落胆する気持もわからないでもないので、そういう方には
    「●●さん(退職した事務員)が退職して残念なのは私も同じですよ。
    早く偉くなって、ご自分の好みの事務員を雇えるようになるといいですねっ!笑」と適当に流していましたが、辛くてこっそり泣いている時期もありました。

それから時がたち、ようやくみんなの信頼も得られるようになってきたと考えていたので今回は余計に落胆してしまいました。

じつは今回の飲み会でのこの話題を教えてくれたのは、社内恋愛している彼氏です。
    (3年付き合っていますが社内では秘密にしています。)

会社関係ではない仲間同士の飲み会で(これは私も同席してます。)
    友人に面白おかしく話しているところを聞いてしまいました。
    悪気はなかったみたいですが、正直聞きたくなかったです。(涙)

時代は変わった

派遣事務
    38歳 派遣で事務をしています。

事務職は近年、特に厳しくなりました。

私が事務を始めた18年前は
    年配の事務員はかなり重宝されていました。
    人間性は勿論、スキル・知識量が豊富であれば
    皆に慕われ
    社長までが頼りにしていました。
    外見より仕事。

パソコン管理が当然となった今
    それほどの能力が問われないようで
    それなら若くて綺麗で愛嬌があり、ヤル気のある子、
    独身なら最高~
    というのが現実のようです。
    給料カット又は昇給が無い為小遣いが減らされキャバクラに行けなくなった男性社員の目の保養
    になるとも言われ
    面接員も「外見=能力」「若さ=素直、チャレンジ精神、ヤル気」と断言する有様。

私も辞めたら次が無く
    嫌々ながらも今の職場にしがみつかなければいけない悲しい現実。

今更、後悔してもいけませんが
    年配が重宝されるのは
    今も昔も変わらず 看護師等の専門職でしょう。

男性ばかりの職場

ルル
    私も男性ばかりの職場をずっと経験してきました。
    そこで痛感したことなのですが、

男性は女性に対して

時には優しい母で
    時には無邪気な妹で
    時にはかわいい後輩で
    時には頼りになる先輩で
    時には従順な嫁で
    時には明るい彼女で
    時には色気のある愛人で
    いることを望んでいるようです。

例えば、
    仕事で失敗したときに明るく慰めてほしかったり、
    ボタンが取れたらかいがいしくつけてほしかったり、
    時には教えてもらいたかったり、
    また時には教えたかったり、するのです。

女子社員の数が多く年代も幅広ければ、
    その時々でキャラに合う相手と関わればいいのですが、
    女性が一人しかいなければ全てを満たすことなどできるわけもないので
    このような不満を持つこともあるようです。

けれど、そういう側面もある、というだけで
    「やっぱりきのこさんじゃなきゃ」って思う場面もあるんですよ。

つまり、若さという面では不満を持たれているのも事実なのでしょうが、
    別の場面では好かれているということなのだと思います。

ただの男性の我儘ですよ。仕方ないです。

気づくのが遅すぎたね

💰
    ギャング
    そもそも、事務って誰にでもできる仕事だから給与水準が低いんですよね。

男性社員が「誰にでもできる仕事なら、若くて可愛い方がいい」と思うのは当たり前じゃないですか?

例えば、トピ主さんに男性アシスタントをつけてもらえることになったら、オジサンより若いくてかっこいいイケメンの方が嬉しいですよね。それと同じ事です。

私は新卒でそれに気付き、将来、自分の存在価値がなくなるのが嫌だったので、専門的な勉強をして転職しました。
    今は専門職として働いているので、歳をとっていても重宝されています。

就職活動でも事務職だと若い人の方が有利ですが、専門職だと年齢より実力で選んでもらえるので、転勤族の妻でもすぐに仕事が見つかります。

ちなみに、トピ主さんはひどく落ち込んでいるようですが、こんな事はどこの会社でも誰かが口にすることだから、気にしないで下さい。

クビになるわけじゃないんだから、今まで通りの仕事をすればいいのでは?

昔ありましたよ

オバサン
    同じ様に隣の部署の男性方が言ってました。
    期待通り、若くて可愛い女性社員が来ました。
    でも、当の女性社員はヤル気ナシ。
    オッサンばっかりで、同年代の同性も居ない!って。
    彼女、モチベーションが下がったままで仕事も覚えようとせず。
    30前の派遣社員は、早く辞めろ!って言われてたのに、
    男性陣から頼られるようになり、若くて可愛い女性社員は浮いてしまいました。
    隣で見てて、面白かったです。
    私の上司は、仕事が出来るなら年齢は問わない人でした。
    部署もどちらかと言えば、ある程度の力量を求める方ばかりで助かりました。

あまり深い意味はないのかも

携帯番長
    私の勤めている会社は、女性事務員が15人いますが、20代後半が2人で、あとは30代・40代です。

働きやすい職場なので、誰も辞めません。
    結婚しても出産しても続ける人がほとんど。
    ですから事務員の新卒なんて、10年以上来たことありません。

春になると男性社員から『あ~、キャピキャピしたOLが見たい…。』というつぶやきが聞こえます(笑)

かと言って、現職事務員に何ら不満があるわけではないのですよ。
    『ちょっとした変化が欲しいな』くらいじゃないですか?
    『私もイケメンがいる部署にいきたい!』って返してやってもいいかも(笑)

むしろコレからどんどん厳しく…

40代エンジニア
    過去にも嫌な経験が有ったみたいですが、だとしたら、今回の件も「またか」で済むのではないですか?
    多少は傷つくのも、女心はデリケートだから無理も有りませんが、これくらいで傷ついていては、これから先、どんどん厳しくなりますよ。

気になるのは、彼氏さんが面白おかしく友人に話していたという事。
    他の99人がどう思っていても良いですが、彼氏さんだけは別です。
    問い詰めるべきですね。

彼氏さんに言えない分を、職場の他の男性に八つ当たりしている様に見えますよ~。

100人が100人そう思うわけがない

もやい
    でも、90人以上はそう思っているでしょう。

そういうのが本音ですよ。いい年をして本音を知ってがっかりするのが哀れです。

気にしない

🐤
    車窓
    部長さんは、何とおっしゃったのでしょう。
    上層部の方は、トピ主様を評価してくれてるんじゃないかな。

責任の、まだ浅い社員が酔っ払ってはいた戯言ですよ。

男性100人をトピ主様お一人でサポートしているのですか。
    そして、トラブルもない。と。
    トピ主様は、きっと、とても有能な方では。

有能な方がスムーズに仕事を進めていると、
    確かに、だれにでもできそうそうに錯覚しちゃうおばかさんも多いから辛いね。
    人事権者は、酔っ払いの戯言より、
    トピ主さまの昼間の働きをシッカリみてると思います。

頑張ってね

え?32歳は若いでしょ?十分「若い」に含まれると思いますが?

😠
    かろうじて20代
    学生というカテゴリーなら、十分「32歳は若くなく、歳いってるわね」となるけど、そこは会社でしょ?

会社には15歳や16歳の若い子は働いていませんよ?

若いと言ったって大卒なら23歳になる子たちが社会人1年目なわけ。

それなのに、5年目くらいで既に「もっと若い子を!」ですか?

世も末だわあ。

中学生に言わせたら新入社員だってオバサンでしょう?
    価値観は所属するカテゴリーで決まりますよね。

トピ主さんの会社はよくある「20代が活躍中!」みたいな劇的に若い人ばかりが集まる会社なのかしら?

そうじゃない限り、今時の32歳はどうみても「働くお姉さん」だし、若いです。

うちの会社なら35歳くらいまでは十分に「働く若い女性」としてチヤホヤされます。

個人的な意見ですが、あくまでも私は「32歳は若い」と思います

トピ主です。3

きのこ
    みなさま。
    たくさんのレスありがとうございます。

まとめてのお返事になることをご了承ください。

厳しいご意見も、あたたかい励ましのお言葉もすべて読ませていただきました。

今の私には年齢以外に落ち度もないかもしれないけれど、資格も専門知識もない。
    落ち度はなくてもプラスポイントもないという隙と自信の無さのために
    ウジウジと悩んでヘコんでいたことに改めて気が付きました。

もう少し若いころには資格にチャレンジしたこともありましたが、
    恥ずかしながら挫折してしまった過去があります。
    また、どちらかというと趣味のほうに力を入れてしまったので、
    今更そのツケが回ってきたのかなあとも思います。
    (趣味は今も大切にしているので、後悔はしていませんが。)

今すぐは、どうにも変えられないことなので、
    とりあえずは卑屈にならないように努めたいと思います

スゴいわ~~

🐶
    ユウイチ
    男100人の中で アナタ1人女性で 仕事してるっ?!

いや~ よく頑張ってますね~~

正直度肝抜かれました~~ しかも20代から辞めないで頑張ってきたんだぁ~~~ 感心 感心

多分主さんの職場の事務員さんは、主さんしか務まらない様な気がします。
    ハタチそこそこの小娘には、主さんの職場は 務まり難い感じがします。

主さんだからこそ!これからも頑張ってください~

ベテランかすれてるのか

元営業
    50歳女性です。
    かつて20代前半で最初に就職した会社では事務をやっていました。
    5年務めて結婚退職したのですが、自分としては初めより5年目の方が要領も良くなって仕事も早くて役に立ったと思っていました。

出産後、営業職で別企業に再就職したのですが、事務のベテランさんってある意味やりにくいのです。
    20そこそこで何も知らず言われたことを素直に受けてくれる女性。
    経験を積んで事務の域を超えて不在時にかかってきた電話に上手に対応してくれて、発注などの必要なことも的確に対応してくれる女性。

この二人は非常にありがたかったです。

ただ一人、中途半端な女性がいて、ある程度仕事が読めるので自分の業務外と思う仕事は一切受けない。電話を受けるのは同じ社員だからすべて同格。自分が当日中に〆る業務で電卓を叩いていると電話に出ず、こちらにふる。私はこれからお客様との約束で出かけるのに電話に出ていたら遅刻するのに。

こういう擦れたベテランは困ります。彼女は適性がないのに営業に回され退職しました。(退職推奨人事でしょうね)
    主さんはぜひ一を聞いて十を手配する事務になってください。

トピ主です。4

きのこ
    みなさま

たくさんのレスありがとうございます。

入社した時点で28歳なので、すでにあまり若くはなかったです。
    入社時に求められていた人材が“母のようになってくれるキャラクター”ということでした。
    (面接のときに言われました。)
    もっと若くて元気な子も候補になっていたようですが、当時の上司は私を選んでくれました。
    たまたま落ち着いた性格なのが幸いしただけなのに、
    そんなおごりの気持ちが胸の奥深くにひそんでいて、
    根拠のない自信のようなものが大きくなってしまったのかもしれません。

今回の宴会の件で部長は、いろいろ言ってくる部下たちの要望には
    耳も傾けてなかったとのことです。本音はどう思っているかはともかく、
    一緒になってワイワイ盛り上がっていなかっただけ救われた気持ちです。
    (彼氏はまんざらでもなかったようですが。)

彼氏への不満の矛先を変えているのでは、というご意見もありましたが、
    そんなこんなで、その日からは少々険悪ムードになっています。(汗)
    ただそのお話をしてしまうと恋愛話の相談になってしまうので、
    ここでは省略させていただきます。

それは、辛いですよね

ありをりはべり
    あんまりですね 100人で一人でそんな事言うなんて 実は私も今日仕事で嫌なことで凹んでいます。 仕事中上の方が隠れて視察してました 後で注意されましたが ミスをしたわけでもなく一所懸命していた最中でした。 何も視察までして、注意されることではなかった視察する前に注意して頂ければ凹んだこともなかったのに ‥悲しかったです。 あんまりです。 しかし 前向きなので、注意して頂いたことは感謝しながらまた明日からがんばろうと思ってます
    トピ主様も無理しないでね

難しい世代だからこそ感じてしまいますよね。

muka
    トピ主さんと同級生です。過去にも似たような経験があったようで、アラサーと呼ばれる世代は世間が思ってる以上に年齢に敏感で(既婚は未婚かにもよるけど)世間が思ってる以上に「若くない」ことを感じてしまうんですよね。開き直って受け流す術を持つには、正直「若くない」というのを認めたくない自分もいたり、逆に笑って返すのもプライドが働いたりして、とにかく自分でも実感してますが難しい世代に来てるんだと思います。だから余計に感じてしまうんですよね。ただ、私も事務員でしたが事務はどうしても簡単な仕事と見られがちで実際、看護師や教師といった専門職と違って誰でもできる仕事ではあるのでそういう見方も一理あります。男性社員は皆年下ですか?事務員は若くて年下というのは他の社員が頼みやすかったりするのも一つのようです。事務員に限らず、テレアポやケーキ屋さんは10代後半~20代前半を求めます。やはり、声の感じが若いのとケーキという可愛い系には可愛い世代というのが暗黙の了解であります。彼氏さんが言ってしまったというのが問題のような気がしますが仲直りできるといいですね。

あぁ・・・

はっちゃん
    私は、トピ主さんより、さらに1つ年上の事務員です。
    いままで気付かないフリをしてきたけど、私も、間違いなく同じように思われています。
    これが現実なんだろうけど、男性って、女性のことを何だと思ってるんだろうって悲しくなっちゃいますね。

気にしないで普通にやって。40代男性もと準事務職より。

🎂
    dante
    酒の上の戯言、気にしなきゃいいんですよ。彼氏との仲までまずくしては大損ですって。

私は大学院出で新卒、技術部門専門職で十五年以上勤務後、病を患い休職復帰、技術の仕事が出来なくなり、残業のない準事務職(元々居た技術部門内の事務課)に配転。長年いた技術部門ですから多くが知人、同じ仕事で苦労した友や同期も居ました。
    それでも、知らない人や顔見知り程度の人に裏で言われてた様で、誰でも出来る仕事に正社員を使うな等、学歴まで挙げられて。

事務職は誰でも出来る仕事で綺麗な若い女性が男性からは好みなのも確か。並の事務なら。
    でも、その職場に長年居て人や雰囲気を知り、それこそ品物手配や大掃除音頭とり、印や電卓やプリンタの修理、LAN配線、PC設定、経営データのまとめプレゼン、他部門や取引先、親会社の交渉窓口のキーマンとのつなぎ顔パスレベルetcまで出来、他部門経験者でその仕事まで代理可能、なんてレベルまで行くのは並大抵ではないです。
    実益部門でなくてもプロはプロなんですよ。

私も病が再発し退職しましたが「よく判ってるなじみでとても良かった」と言って下さる人も多々居ましたよ。

男性の本心

💡
    そうそう
    私も男性ばかりの中(6~7人くらいでしたが)で女性1人で働いていましたが、正直、これは大多数の男性の本音だと思います。
    特に男性(女性も)は同性が多くなると甘えが出るのか、言動が自分勝手・本音ベースになって行きますよね?

もちろん「若い子がいい」は全員の意見じゃなく、私の経験上、1~2割は「仕事のできる子がいい」と思う能力重視型、1~2割は「女は若さ&外見がすべて」と公言する型、残りがあまり大声では言えないけど本音は・・・という型。
    (もちろん私の狭い範囲内での観察結果ですが。)

これが、私も経験した現実かと思います。
    また、飲み会の席でもそういうことを上司に言うというのは、若干モラルの低い職場や業界なのかもしれませんね(ま、でも口に出すか出さないかの違いですが)。

でも「だから男って・・・」ってことでもありません。
    最初は若くてかわいい子をチヤホヤしててもその子が使えなかったり性格に問題があれば、常識的な子の良さを認める男性も出てくるし。
    また男性は女性の感情的な面を嫌います。あまり感情的にならず淡々と、かつたまには突き放してみましょう!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示