詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義母から実家へのお中元が、開封ずみだった・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母から実家へのお中元が、開封ずみだった・・・

レス13
    (トピ主1
    🐷
    minmin
    ひと
    主人が帰省時 子供の体調が思わしくなく同行できなかったので実母からのお中元をことづけました。
    すると 義母より「連絡先がわからないから 御礼を言っておいてね」とのメール。
    もともと 仲があまりよくなく 結婚当初も 実家からのお中元やお歳暮には 電話のお礼だけでした。少し疎遠な時期が続いた後のお中元でしたので 再婚した母の連絡先は伝えておらず、ここまでは なんとも思いませんでした。

しかし・・・主人が帰宅して「これ、お返し預かった」とビニール袋の中身をみたら
    包装のセロハンテープが真っ二つにわれ、あきらかに開けた形跡が・・・。
    無記名ののしが ついていましたので 安心(?)して 贈ったのでしょうか。

このまま 渡すわけにもいかず 主人に相談すると  義母にたいして怒るわけでもなく、「包装 外した方がいいよね」という一案をそのまま受けて
    不機嫌な顔で「これでいいだろ?」と包装紙をはずして逆切れされました。

義母はもともと自分本位で 他人への失礼には鈍感なうえ 実家を下にみているのはわかっていますから、この仕打ちには憤りを感じながらもあきらめていますが、
    この お中元(海苔でした)一体どうしたらいいでしょうか?
    親が無下に扱われていることわざわざ知らせるようで 悩んでいます。
    主人は義母を怒らせたくない(逆らえないトホホな人)ので この点もすごくイヤ。

つっこみどころ満載な 姑と旦那と嫁の関係にも ストレスを感じる日々ではありますが、今回は うちの親にどういえばよいかに絞って アドバイス頂きたいと思います。

1 お礼の言葉だけ ことづかったことにする。
    2 包みなおす
    3 義母に主人から言ってもらう

ランキング

レス

私なら

😑
    julia13
    そのまま実母に渡して「来年からは義母に気を使わなくていいよ」と言います。開封したもらい物をことづける義母と、失礼なことに気づくどころか包みをどうするかで不機嫌になる夫に気を使いたくない。せめて「頂き物ですが貰ってもらえますか?」的な一言でも添えてくれたらねー。

包みなおせば良いじゃん

通りがかり
    旦那に自分と義母の間に上手く立ってほしいなら、
    自分も義母と実母の間に上手く立てよ。

そ知らぬふりで包みなおして転送でいいだろ。
    小町でもよく見るし、お歳暮お中元の転送なんて日常茶飯事なんだろ?
    主が義理の実家を疎遠にして蔑ろにしてるから、主も蔑ろにされてるんだよ。
    どうせ同行できなかったんじゃなくて、しなかったんでしょ?

4.その他…を考えました。

関西のオカン
    まずは、そのお返しの海苔の値段を調べて、同額の商品券を準備する。
    トピ主さんの実家には、
    「姑さんから海苔を頂いたんだけど、送るにも送料が高く付くから、
    今回は、同額の商品券を贈るわね」と説明する。
    そして、海苔は自宅で使用する。
    夫には、「一度開封した物を、他の人に使い回すなんて失礼な事はできないから、商品券に換えたの」と言って、
    「あなたのお母様からの贈り物だから、しっかり頂いてね」と、無理してでも食べさせる。

ご実家への説明は、
    「姑さんから海苔を頂いたんだけど、開封の跡があったので、それは夫に食べさせるから、
    お母さんは、商品券で好きな物を買ってね」
    という言い方でも構いませんよ。

実家のお母様が、
    「ウチの娘、相手の姑さん達と仲良くやってるかしら?」と心配される方なら、
    前者の方が聞こえは良いです。

「娘よ。姑のイビリなんかに負けるな」と応援してくれるような方なら、
    後者のハッキリバッサリでも笑えると思います。

ともかく…
    そのブツ(海苔)は、夫に責任を持って処分して頂きましょう。

4!

リボン
    私なら普通にそのままの梱包で実家に渡します。
    わざわざ梱包を破る必要なかったのに。

実家どうしの付き合いに小細工するとあとあと苦しくなりますよ。
    あた、3はあり得ませんね。

何を言わせるつもりかわかりませんが義理の家族は皆別に悪いことだとは思ってないでしょうし
    トピさんの常識を押し付けられたら迷惑なだけです。

そういう家族なのだと理解して付き合いをするしかないでしょう。
    つまり余計な小細工せずにそのまま渡す、のが一番でしたね。

サザエさんでありましたね

🎂
    まっちゃ
    実写版のサザエさんでお中元の使いまわしをするというものを見ました。
    昔の人にとっては当たり前のことなのではないでしょうか?
    義母さんはその感覚でまわされたのかもしれませんよ?
    現代ではありえない行動ですけど、義母世代ではありえる行動なのかもしれません。

渡します

「義母さんから言付かったのを、私が落としちゃったの。壊れ物だったら困るから、開けてみたの。海苔だったよ。」と渡します。
    御中元、御歳暮の使い回しは結構ありますし。
    私が頂戴した御中元の壺は「開店祝」とありました。
    争いごとは面倒だし、余計な一言を言って親同士を喧嘩させませんよ。

母さん、ごめんね

50代
    30年近く前の話です。
    私が新婚の頃、母も気を使って義母(一人暮らし、60歳)に贈り物をしましたが、
    義母からのお返しが、カビが生えたそうめん、腐った果物だったそうです。
    電話口で母は泣いていました。「貧しいけれどここまで人に馬鹿にされたのは初めて」と…。
    私は「ごめんね、ごめんね」とただひたすら謝るばかり。
    しかし母に、絶対私の夫には言ってくれるな、自分が我慢すればいいことだから、と言われ、
    私も、とにかく悪くなったり腐りかけたものを市場からもらってきて家族に食べさせ、
    贈り物もそうやって古い頂き物を誰にでも贈る人だから、そして一億貯まったと自慢する人だからもう何も気を使わなくていいからね、
    と母を納得させたものです。
    その後義母の異常な性格、生活に私も夫も耐えられず絶縁しましたが…。

その義母も今年十三回忌(財産はすべて義姉へ)、母は三回忌、このトピを見て、つい昨日のことのように思い出してしまいました。(泣)

お母さんには事情を話し、また嫌な思いをされたくないでしょうから、もう贈らないでね、と感謝の気持ちとともに伝えましょう。

渡さないけど

ゆか
    私なら、実家には「お返しと言って海苔を預かったんだけど、子供が食べたいというからもらっちゃっていいよね?」と言います。

多少嘘をついていることになりますが、実家と義母の中をもっと悪くさせないために。

4 私が義母に言う

ドラミ
    夫はアテにならないんですよね。
    私なら義母に
    「あのお中元、使い回しですか?封が開いてましたけど。びっくりしました。」と言います。
    義母が逆ギレするかもしれませんが、同じセリフをしつこく言っておきます。(いちいち義母の逆ギレに相手しない。)

来年またことづかったら
    「今回は封は開いてませんかね?」と目の前でチェックします。

実際、私も似た経験ありました。絶対にわざとじゃないのはわかってるんですが、義母から私の実家へと預かったお歳暮(お菓子)の賞味期限が切れてたんです。
    私が気が強いのを知っている実家の母は「絶対に義母にいちいち言うな。」と言いましたが、義母に言ってしまいました。
    義母は「売り場の店員に確認して買ったのに。渡さず持って帰って来てくれたら良かった。店員に文句言いに行く。」と平謝り。
    次の年は義母も賞味期限をチェックしてから、私にことづけてました。

年末の義母への手土産にもっていく

職人
    包みなおして年末のお歳暮として義母へ送っちゃいますね。
    親には別のものを贈ります。
    包み紙はていねーいに包み直してくださいね。

なるほど・・・

🐷
    minmin
    帰省は欠かさずしていましたよ~♪
    お手伝いしようと立ったキッチンで無視されたり結婚してからいろんなことがありましたので、今回のことにもやや感情的になっていた自分に気がつきました。
    ・・・・でもいやな事されるとなっかなか忘れられないんですよね~。

理性的な 柔軟な行動・・・みなさんいいお嫁さんなんでしょうね。
    これから起こるだろう あれやこれやにも 賢い嫁で対処しようと思います。
    頑張ります!ありがとうございました。

私はやめさせました

あきこ
    私は母から義母へのお歳暮などやめさせました。
    義母は品物に一々ケチつける人なので、贈り合って、関係が悪くなるなら、
    むしろ何もし合わない方がいいと思ったからです。

義母にも贈られると母も気を遣ってお返ししなければなりませんし、
    母は気の利いたものを贈れない人なので、何もしないでくださいと頼んでやめてもらいました。

だいたい息子の親は嫁の親を下にみたいものなんですよね。
    あるホームドラマでも、普段は謙虚そうな親が、子供の結婚が絡むととたんにいやな姑根性出てたりしてます。
    そういう関係で贈り物しあったって、なんだか見栄の張り合いみたいでいやな感じです。
    やめてもらうのが一番です。

息子って母親のすることを嫁に否定されると絶対に怒りますね。母親の欠点は絶対に認めないものです。
    母親って息子をバカかわいがりしますから。悪口言われるのが耐えられないみたいです。
    たとえ、少々常識外れてても夫に指摘はしないほうが良さそうです。
    夫と言えど他人。義母はもっと他人。おかしなことがあっても所詮他人。他人だからいろいろな考えがあります。

横ですが職人さん

🐤
    素人
    ナイスです!
    お義母さんの顔が見てみたいな

私は結婚してすぐの頃
    私の実家から届いた中元に対して
    「中にのしを入れたら他に使い回しができないじゃないか。非常識な親だ!!よ~く言っておけ!」と怒られた事があります
    他にも納得出来ないような事がたくさんありましたが、主人に言っても 逆ギレされるだけでした
    男の人って自分の親の事は悪く言われたくないんですよね
    (すみません、すべての方ではないと思いますが…)
    ですので最近は主人に言わず まぁいっか!と忘れるようになりました
    お陰で最近の悩みは色々な事に対して忘れっぽくなってしまった事です
    横で すみません!