詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休日を家族で過ごすのって変ですか?

レス10
    (トピ主2
    😨
    もじ子
    ひと
    我が家は主人の休みが土日で必ず土日は家族で出掛けます。たまに休日出勤もあります。
    同級生のママで付き合いのある人なんですが、そのお宅は旦那さんが何処にも連れて行ってくれないそうで、子供の面倒も見れないとよく愚痴っています。子供達が日焼けしてるねと言われ、海に行ったと言うと、うちの子は海に行った事がないと怖い目をして言われました。今、長男は小学3年なのですが、そのうち、家族で出掛けられなくなるし今のうちだねという感じで出掛けていますが、そのママに『そんな家族でいつまで出掛けるんだろうね。うちの子はスポーツをしているから1日家にいなくてすごくいい。ばぁばといつも何処に行こうかと言っているんだぁ。』と言ってきました。
    これって嫌味だし、妬み半分ですか?旦那さんと喧嘩したと言ってくる日は更に嫌味発言が酷いのですが…。私に当たらないでほしいのですが…。
    自分も家族で出掛けたいのですかね?本当は?
    強がりみたいな事を言ってくる事もあります。
    かわし方はありますか?

ランキング

レス

「あら。いいわね~」

たかこ
    嫌味と変な自慢をされたら「あら。いいわね~」と社交辞令で返しましょう。
    それ以上、話をする義理もありませんでしょ?(笑)

変な人に、トピ主さんの本心を伝えるなんてただの無駄ですよ。
    「あら。いいわね~」と激スルーでいきましょう。

「それぞれだよね」

かなん
    うちはうち、よそはよそ ってことで。

変じゃないですよ

🐧
    クラムボン
    私ももじ子さんと同じ様に家族と過ごしてますが、はっきり言って「生きがい」であり「力の源」です。何よりもそれを楽しみに仕事を頑張ってます。
    子供が大きくなったらそうもいかないから、楽しい時間や想い出を沢山つくっておきたいと思ってしまいます。
    友人にまたそう言われたら「家は家でそれなりにやっているからいいの」とでも軽くスルーしときましょう。
    かと言って友人の過ごし方もそれはそれでありだと思うので、決して否定など批判的な言動は避ける様気を付けるべきですね。
    家族の数だけ過ごし方も様々あって、それで良いのだと思います。

子供の友達の母親なのであって

どんべい
    あなたの友達ではないのだから、真剣にお相手しない方が良いと思います。その様子ではその方は他に話を聞いてもらえる人が少なそうです。
    全てを真に受けないで、大人の対応で話を早めに切り上げましょうよ。
    ボランティアのつもりなら別ですが、ストレスになっては辛いでしょ?

嫌味には嫌味を

嫌味おばさん
    こんなタイプのママさんには、
    「ばぁばと息子さんの2人っきりで出かけるの? 私だったら、家族+ばぁばでお出かけするわ~」
    ってわざと嫌われるようなことを言います。

そして相手のママさんから離れてくれれば、ラッキー♪と考えます。

休日を家族で過ごすのは、至って普通のことです。
    悩むことがおかしいです。

やなヤツですね。

風鈴
    おかしくないです。
    我が家も、主さんちと同じですよ。
    100%妬みでしょう。
    ひがみ、やっかみも有るかな?
    あちらの自慢話に、ちょっと大げさな相づち打って、優越感に浸らせておきましょう。
    へぇ~、凄い、羨ましい、いいなぁ、とかどうでしょう?
    面倒くさいですね。
    主さんの家の話は、極力やめて、少しずつフェードアウトして、あいさつ程度の仲になれたらいいですね。

トピ主です。

🙂
    もじ子
    皆様、レスをありがとうございます。
    聞かれたらサラッと何処に行ったと話しますが、私からは何処に行ったという事は話しません。
    嫌味な人で言われても、何も言い返したりした事はありませんが、『うちは家族で出掛けなくてもいいんだ。』と言ってきたり、かと思えば誰かが旅行に行くと聞けば私に『家族で行くのかな?うちは家族旅行した事がない。』と言ってきた事もあり、素直に旦那が連れて行ってくれたらなぁとか言えば可愛いものの、プライドがかなり高い人なので嫌味を言うんです。
    スルーします。
    ムカツク時もありますが、真に受けない様にして話しも早めに切り上げる様にします。
    ありがとうございます。

子供が遊んでくれるのは、せいぜい10年

🐤
    カニカニ
    自分の子供時代を振り返っても、小学校高学年くらいになると
    家族旅行は既に半ば義務のようなもんでした。

習い事やお友達との世界が自分の人生のほぼ全てでしたから。

なので、家族というチームで動けるのも、せいぜい子供が10歳になるまで、
    と夫と話をしており、この時期の休日は家族で過ごすのが原則です。
    仕事や冠婚葬祭くらいかな、別行動になるのは。
    自分の趣味なんか、育児を卒業してからまた熱中しようと思うと楽しみでさえあります。

さて、件のママさんですが、100%妬み&強がりですよ。
    夫婦仲さえうまく築けないような人です。
    変に恨みを買ったら損ですよ。
    必要最低限のお付き合いにして、やはり休日を家族で過ごすような
    ママさんと仲良くしたら?複数の家族で出かけたりも楽しいですよ。
    ま、例のママさんにはあまり知られない方がいいとは思いますが。

トピ主です2

🙂
    もじ子
    カニカニ様、レスをありがとうございます。
    カニカニ様のレス納得です。
    後、数年で別行動になるだろうと思っています。それまでは家族で出掛けて、また、主人も家族で出掛けるのが楽しみなので。
    極力、彼女には話しませんが、気になるのか聞いてきます。
    聞かれれば何処に行ったかだけは言いますが、そうすると嫌味発言。
    他のママさんには聞けない話しだったので、皆様に聞けて良かったです。
    ありがとうございます。

うらやましいんだろうなあ

ちーまま
    トピ主さんは、同級生のママの嫌味を何とかしてかわしたいんですね。

他のレスにもあるように、そのママさんは、家族で仲のよさそうなトピ主さんがうらやましいのだと思います。

家族構成やご主人の職業(というより休日)、性格、子供の習い事等、きっと家族で出かけない理由があるでしょうね。

我が家も休日はだいたい皆で過ごすか二手に分かれて過ごしています。
    近所の公園に休日に子供だけがたくさんいたり、子供が友達から遊びの誘いを受けたりすると「お休みなのに親と遊ばないご家庭なのかな?」と思っちゃいます。
    いい悪いなんて本当はないのですがね。

そのママさんは、仲のよい家族になりたくてもなれないのかもしれませんね。わざわざ旦那さんと喧嘩したことをトピ主さんに話す辺りからして。もしそうならちょっとかわいそうだな…

そのママさんにとっては家族レジャーはかなわぬ夢のようですので、その話題は避けたほうがよいかと思います。

たまに「一人で行動できるなんていいなー、私も一人になりたい」ってうらやましがってみてはどうですか?
    案外素直に本音をこぼしてくれるかもしれませんよ。