詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寂しさについて。

レス5
    (トピ主1
    😨
    ここあ
    ヘルス
    よろしくお願い致します。
    私は42歳、成人した息子がいるシングルマザーです。
    夫とは14年前に死別しました。夫は病気だったので、
    子育てと看病で必死で、どのように過ごしてきたのかは記憶がまばらです。

色々とありましたが、今は私の仕事が軌道に乗り、
    子供もやさしい子に育ってくれましたので、幸せな毎日を過ごせています。

しかし、いつも心のどこかに寂しさを感じていて、
    それを人に悟られるのが嫌で、1人のほうが気楽で良いよ!と、
    意地をはって生きている自分がいます。

今まで何人かの男性とお付き合いさせて頂き、
    プロポーズもして下さったのですが、結婚は考えられませんでした。
    その反面、仲の良いご夫婦を見ると、とても羨ましいです。

心の底から沸きあがるような寂しさを克服された方、いらっしゃませんか?
    アドバイスを頂きたくお願い致します。

ランキング

レス

その寂しさを埋めることは難しい

成人した息子さんも、いずれは新しい家庭を持つでしょう。
    どんどん離れていくと思います。
    家族にしか埋められないものってあるよね。

家族連れを見ても平気だけど、夜になって家中の灯りがついてる家を見ると寂しく感じます。

私は、離婚したけど古い夢を見ます。まだ娘が幼くて…夕方に夫が帰宅する夢です。
    別に夫に未練無いし、娘とは仲良くて仕事もあります。お付き合いしてる男性もいます。趣味もあって、自分に時間をかけることも出来ます。
    娘は、成人してるけど一緒に居たらずっと傍から離れずお喋りする子。

私が求めているのは、母かも知れません。亡くなって20年近くなりますが、唯一私を無条件に受け入れてくれた存在。
    母親ってそうですよね?私も娘に対してそうしていますが、まだ自分もされたいのかな?おかしいね(笑)。

同世代です

まー
    同じく子育ても終了し同じような感覚があります。
    私も、母親からの愛情を欲していると思いますよ。大人になり気が付く?経験していく?だからわがこにはそうはしないと思いながら葛藤し日々過ごしてきました。だからこそ、心優しい子に育ってくれたのだと信じています。まだ答えは見付かりませんがきっとそのうち。何を伝えたいのかわかり辛いと思いますが主さんなら何となく伝わるのでは?と書きしました。寂しいのはみんなですよ。大丈夫。痛み知っていて苦労した人は跳ね返せるし受け入れられます。この先、お互いに大切な我が子が巣立ち生きて行く時が来たら邪魔にならずにそっと応援しましょう。きっと独りぼっちにはなりません。独りの方が楽、、良くわかります。けれど、独りになるのは寂しいです。そして独りになる人には理由があるものだから、大切に育て上げた我が子や我が子が築いて行くであろう家族に傍に居て貰えるそんな年寄りになりたいと最近思うのです。お子さん、信用なさってくださいね。お互い、楽しみましょう!

ありがとうございます。

😨
    ここあ
    雪様、まー様
    アドバイスありがとうございます。
    そうですよね、子供には迷惑をかけたくないです。
    家を出る日は遠い先の話ではないと思いますが、
    息子の事はいつまでもそっと見守っていきたいと思っています。

おっしゃる通り、私も母親の愛情がほしいのだと感じます。
    『人を支えている人は、人の支えを必要としている』
    こんな言葉を聞いた事があります。
    無我夢中だった頃は考えた事もなかったのですが、
    ひと段落した昨今、寂しさがこみ上げてくるのは、
    心や生活に余裕ができたからでしょう・・。

あとひと山越えて、大人にならないといけないですね、
    頑張ります。

そうですよ

🙂
    まー
    寂しくても落ち込んでもいいじゃないですか。人の痛みがわかるようになれるのですから。私も習い事や趣味を見付けてと思いますが今はまだ時期ではないと感じしかし1人で自分の時間を持ちささやかながら楽しんでいますよ。就職し帰宅する子供達がお弁当を頼んでくれますし家で食事をしてくれます。程よい感じで私を気遣い?話相手にもなってくれ癒されます。気持ちが伝わります。この子達が笑っていてくれたら幸せなのでいつかは邪魔にならないように趣味や遊びに張り切る時期が私にもやってくるでしょう。しかし今は母親にあれを食べたいこれが美味しかったと嬉しい事を言ってくれるのでやることが減らず私は幸せなんです。子育て大変でしたが楽しかったですね。主さんは介護も引き受けてさぞ大変だったでしょう。きっと良いことだらけですよこれから。頑張ってきた人には良いことあるんですから!
    顔も知らない主さんですがここにも同じように寂しかったり忙しかったり日々過ごしている人間居ますから共に可愛く歳重ねていきましょう!

淋しさとは

🐱
    チンク
    淋しさとは本当になんでしょうね。
    苦しみであれば、じっと我慢できます。
    痛みも、同じ。

でも、淋しさはどこからでもやってくる。
    自分の内側からやってくる。

確か、フランソワーズサガンの小説に、似たタイトルが。

なんか自分と同じ気持ちを持った人がいるので、目的もなくメールしてます。

以前、淋しさ研究所、なるものがありましたよ。

克服はできないですね。 これは。
    もし、克服できたという人がいれば、それは恐らく、感情のない、ドライな無味の人間ですね。

人は人である限り、死ぬまで淋しいのだと思います。

でしょ。