詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【雑談】印象に残った旅先での食事

レス13
    (トピ主0
    みやこ
    話題
    皆さんにお尋ねします。
    皆さんは国内外問わず,旅先で印象に残った食事はありますか?
    最高においしかったという話も,あれは私には合わなかったという話も歓迎します。

私の場合,シンガポールを旅行したときは食べ物が何もかもおいしかったと思います。
    中でもほぼ毎食食べていたターメリックで黄色く着色されたピラフと果物の盛り合わせが
    素晴らしかったのを覚えています。ピラフは長粒米の特性を最大に生かしているなあと思い,
    果物に関しては特にカスタードアップルやパパイヤ,マンゴスチンの濃厚な甘さに
    感激しました。

皆さんはいかがですか。

ランキング

レス

スイスで・・・

🐶
    こんにちワン
    私の印象に残った食事は・・・

スイスの登山列車の、路線の途中駅のレストランで食べて食事です。

太いウィンナーとマッシュポテト。

特にマッシュポテトは、人生最高!と思わせる味でした。

にんにくや肉汁を使用したと思われる、濃いコクがあり・・・

女の子ばかりの団体だったのですが、みんなおかわりしてました(笑)

もう一度、食べたい思いでいっぱいです。

国内ですが

携帯もつながらないような田舎での、囲炉裏を囲んでの食事。岩魚の塩焼きや茸汁。特別豪華ではないけど暖かさを感じました。

私は奈良です。

ピーチ
    ですが私の場合、食べた物やお店ではなく、誰と行って、どんな気持ちで食べたかが今回は大きく関係していると思います。

母と行ったのですが、母と2人の遠出は初めてで、母は免許を持っていないので、私の運転で行きました。
    ランチで食べたのですが、私が事前にお店探しから予約までしてました。

普通の和食料理屋さんでしたが、もちろんその辺で食べるより上品でとてもおいしかったし、雰囲気も良かったです。

何より、母が喜んでくれた事がとても嬉しかったですし、良い思い出になりました。

東北の白いご飯・・・

しなこ
    何年も前に青森・岩手・秋田を一週間ほど旅したときのことです。毎日違う旅館やホテルに一泊したのですが、
    どの宿泊先で出た食事も、白いご飯が抜群に美味しかったんです。
    何が違うの?お米?お水?炊き方?といいながら、普段はどちらかと言えば「おかず食い」の私が、
    おかずには殆ど手を出さず(正直、自分の好みとは味目が違ったようで、あまり美味しいとは思えませんでした)、
    お漬け物だけで白ご飯を何度もおかわりして食べました。朝も夜も。
    その後、日本各地を旅行しましたが、未だにあれほど美味しい白ご飯にはお目にかかれていません。
    高級なお米を土鍋で炊いてみたりしても、やっぱり東北旅行で食べたあのご飯には負ける気がします。
    これが年月が美しい思い出にしてくれた結果なのか、本当に美味しい白ご飯だったのか、
    もう一度かの地を訪ねて確認したいなあと思います。

食べ過ぎです

胃酸過多
    南アのケープタウンで食べたシーフード
    一人前が大皿に鱈(半身)のフリッター、伊勢海老のグリル(殻付き半身)、
    いかフライ、フレンチフライ、魚介のスープで炊いたピラフ、生野菜の山盛り。
    日本国内や西欧の小洒落たレストランならゆうに3人前の量かと。
    完食せずにはいられない美味しさだから困ったもんです(笑)

何を食べても美味しくて、値段も安いし、当然、体重増で帰国した台湾の旅。
    切干大根入りの卵焼きとルーロウ飯、豆腐花にハマりました。

ロシアは汁物にハズレがありませんでした。
    ボルシチ、サリャンカ、ウハー…etc.
    ジャガイモと乳製品の美味しさも記憶に残っています。
    これは北海道と同じですね。
    風土も似ているせいでしょうか。

長野県、栗の産地で有名な小布施「栗の木テラス」の新栗モンブラン。
    自分史上ベスト3に入ります。

米どころ、越後湯沢で食べたコシヒカリ新米の炊きたて。
    朝昼晩、ひたすら食べまくり。
    締めは駅で買った爆弾おにぎり(米一合分!)を新幹線の中で。
    へぎそば、お酒、魚も美味しい。
    お住まいの皆様が羨ましいです。

下北半島の民宿の朝食で出た「生ウニ」

通りすがりのオババ
    1泊5000円程度の青森の民宿の朝食に
    「朝、(漁師の)お父さんが取ってきた(釣ってきた?)ウニですよ」と出されたウニの美味しかった事。

前日のウニも一緒にあったのだけど、本当に新鮮なウニと言うのは、ここまで味が違うのかと本当に涙が出てくるぐらいの美味でした。

イタリア最高!

トマトスープ
    イタリア旅行は何を食べても美味しかったです。
    ヴェネチアで食べたレバーのブランデー煮が忘れらない・・・。

ベルギーではムール貝のワイン蒸し。地元の人は一人でバケツいっぱい食べるそうなのですが、
    ツアーの食事では、その半分も出てきませんでした(日本人は小食だと思われているらしい)残念・・・。

口に合わなかったのは、ロシア。なぜか、毎回のようにチョウザメの燻製?酢づけ?のようなものが出てましたが、生臭くて食べられませんでした。すっぱい黒パンも苦手・・・。
    唯一まともに食べられたのが、一度だけ出たボルシチでした。

トルコでは、昼食がミニコースなのですが、なぜか毎回前菜にトマトスパゲッティがでました。
    量もほんの少しなのですが、味付けもトマト味だけ・・・。ツアーのお決まりなのでしょうか?
    トルコのデザートは激甘でした。(ライスプディング?とか)

ニューカレドニア

ままん
    ニューカレドニアで初めて食べたフォアグラが私の口には合わなかったです。焼いてる感じもなく生っぽくて食べれませんでした。

これまでに3つ!

😉
    夫40歳妻35歳
    普段レストランで食べる食事も美味しいですが、旅行での食事って、
    やっぱり特別だと思います。
    旅の楽しい思い出が脳内物質に働きかけるのか、特に印象に残ることが多いですね。

新婚旅行で滞在したオーストリアのブレゲンツのホテルで食べた夕食。フレンチのコースでしたが、プレートごとに合わされて出てくるワインと食事の相性が抜群で感動したことを覚えています。

もう一つはスペインのバスク地方を旅行中のこと。どこのお店に入っても外れがない魚介系の食事、米料理、ピンチョスなどに感動しまくりでした。
    それまではバルセロナやマドリッドの食事で十分美味しいと思っていたのに、全くの別物で驚いたことが思い出です。

国内では長崎旅行中に食べた『とら寿司』のお鮨。
    メニューもないお任せコースのみ、しかも鮪トロ系の出品はないにもかかわらず、唸る程美味しい味でした。これで私の“鮨観”はひっくり返ってしまい、3日間毎昼通ってしまいました(笑)

味は主観的なものですし、時間の経過と自分の経験が付加されて美談になることがありますが、この3つだけは忘れたくない思い出ですね。

民宿

まりけい
    4年前に泊まった今井浜海岸の普通の民宿で出てきた白飯すごかったです。ツヤツヤのキラキラで程よい粘り、普段おかわりしないのにその時は5杯おかわりしました。 あの白飯はどうやって炊けばああなるのか… いまだにたどりつけません。

名前も分からない村で食べたカレー

😀
    インド人
    バックパックで100カ国近くまわったのですが、今でも思い出すのがインドで食べたゆで卵1個が具のカレーです。
    地方都市からの移動の際、橋が崩れていて迂回した挙句バスが故障してほっぽり出された村の食堂で食べたカレーが本当に美味しかった。
    インドに3か月くらい居たので5☆のホテルのカレーも食べましたが、あれが一番でした。
    あのカレーを食べにまた行きたいのですが、迂回したこととその後もヒッチハイクを数回してバスの通る町にたどり着いたので、あの村の名前も場所も正確にわからないです。。。。
    現地の言葉ができなくてあれほど悔しかったことはないです。

タイの屋台でよくみかける蒸した鶏と鶏ガラで炊いた?ご飯(カオマンガイ)はどこで食べても好きな味です。

現在海外にいますが、日本に帰ったら必ず食べるのは天王寺のやまちゃんのたこ焼きと蒸した後炭火であぶった穴子(タレ)、イクラです。

鹿児島のとんこつラーメン。

🐧
    miko
    何気なく「お昼だね」「あそこのラーメン屋は?」と何気なく入った小さいお店の普通のとんこつラーメンが美味しかったです。お店の名前も覚えていないけど。

いいのと悪いの

🐱
    ねこじゃらし
    ・イギリスで食べたフィッシュアンドチップス(いわゆるファストフードです)
    私の誤解でモルトビネガーをどばどばかけられてしまいましたが結果的においしく、鱈のフライもほくほくでとてもよかったです。日本のビアバーで食べるのはそれはそれでいいですが、やはりあの味にはかなわない。

・イギリスのライスプディングやライスのサラダ
    インディカ米がプリンの中に入っているとか酸っぱいサラダになっているとかで「なんじゃこりゃぁ」でした。もう20年くらい前なのに一緒に行った相手とは今でも笑い話です。

・新潟の温泉旅館の朝食
    夕食ももちろんおいしかったですが、朝食の玉子や山菜が妙においしく、さすが米どころでお米もとてもおいしくておかわりしまくりでした。お昼に食べるのに注文した笹寿司も素朴でよかったです。
    海なし県に住んでいる身としては海の幸と山の幸の両方がおいしいところはうらやましい。
    子供が大きくなったらまた行きたいです。2回行って両方とも担当してくれたうら若き仲居さんがまだいてくれるか心配(笑)