詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヘナを使っている方に質問です。

レス14
    (トピ主2
    ヒヨコ
    最近ヘナを使い出したヒヨコと申します。
    昔は髪がキレイと言われていたのですが、ここ最近、抜け毛が酷く、髪の艶もなくなってきています。
    シャンプーはずっとサロン専売のいい物(ノンシリコン・アミノ酸系)しか使っていなかったし、
    定期的に美容室でトリートメントはしてたものの、何年にも渡ってカラーリング(かれこれ10年)をしてきたことが原因か
    髪は傷む一方で、美容室のトリートメントもヘアケア製品も一時的によくするだけで根本的な改善はできませんでした。
    そこで、最近ヘナに興味を持ち、やってみたのですが、髪はゴワゴワ・バサバサになりました。
    傷んでいる髪の人がヘナをするとこうなるのはネットに書いてあったので、わかっていましたが、
    ここまでひどいとは思ってもみませんでした。こういう現象をヘナショックって言うんですよね。

でも挫けないで短期間集中的にヘナの回数を重ねれば改善すると思い、頑張っているのですが、
    1週間で3回やった今もまだバサバサです。
    私のように傷んだ髪からヘナを初めた場合、どのくらいでサラサラになれるのでしょうか。
    この傷んだ髪はもう改善の余地はないのかとちょっと不安になっています。
    みなさんのヘナ歴やヘナショック対処法など教えていただけるとうれしいです。

また、シャンプーもシカカイやアムラのハーブシャンプーに換えてみたんですが、
    やはりバサバサです。

ヘナをされている方は、シャンプー・トリートメントはどんなものを使用されていますか?
    ヘナについて色々教えていただけるとうれしいです。

どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

私の場合

1週間は短いんじゃ?
    ヘナが向いていたらしく、もともとコシの少なめな細めの髪だったのが、丁度良いくらいのコシとツヤになってます。
    ヘアカラーを使っていた時はバサバサフニャフニャだったので、リンスやトリートメントに気(とお金)を使っていましたが、
    正直現在では、べつにシャンプーは何でもいいやと思うくらいの充実ぶりです。
    ホント、ヘアカラーやめて良かった(ヘナは時間がかかるけど)。
    ヘナには細くて柔らかい髪質の人の方が向いているようですよ。

ヘナショックっていうんですか。

ヘナ使用歴、2年になります。月に2回くらい染めてます。

若いころから、パーマも、髪も染めたことがなく、白髪対策として
    使い始めました。
    シャンプーなども、いつもの市販のものです。

確かに、染めて1日くらいは、ゴワッとした感じが残りますが、時間が過ぎればサラサラです。ニオイも好き嫌いがあるようですが。

ヘナショックというのは初めて知りました。

合う体質とかもあるのでしょうが、使い続けてみるといいのかなとも思います・・・昔からある染料のようですし・・・なんとも言えませんね。

ヘナを始めて約3ヶ月です。

🐧
    krm
    私も始めは全くトリートメント効果は感じませんでした。
    短期間に3回するとトリートメント効果があるような事が書かれていたので、私は一週間に3回やったのですが、きしむし、あまりトリートメント効果は感じませんでした。
    でも、白髪は染まっているし、短期間に3回も染めたのに痛んでいる様子もなかったので、その後一週間に1回のペースでヘナをしました。1ヶ月した頃から、きしみも減ってトリートメント効果も感じられるようになってきました。髪が水をはじく様になったのか髪の乾きも早くなりました。
    今は2週間に1回ヘナをしています。3週間あけると白髪目だってしまうので…
    シャンプーはハーブシャンプーを使っています。
    ちなみに私の髪質は少ない細い柔らかいクセ毛、長さは肩にかからないくらいで、だいぶ痛んでいます。

10年くらいヘナです。

🐷
    ヘッドスパ
    50代後半です。白髪が少ない頃はヘアマニキュアをしていました。40代後半くらいから、隠しにくくなってしまって‥肌が非常に弱いので美容室で相談してヘナ染めに変えました。月に一度の間隔でカット、ヘナ、トリートメントをしてもらいます。色はダークブラウン。ほとんど黒でやや明るい感じです。艶があり、肌に刺激もなく、気に入っています。

ヘナ歴6年です。私の場合参考になれば

😀
    あそぶへな
    ・ネットで購入
    ・ヘナインディゴで白髪染め、シカカイ、ヘナ、アムラ、カチュールスガンディのブレンドハーブシャンプー
    ・ケミカル系一切辞めた
    ・最初2週間に1度白髪染め(パサパサ感色落ちあり)
    ・染めた3日後からハーブシャンプー(粉残りあり)
    ・時期は覚えていないがいつのまにか色落ち減少、粉残り無し
    ・撫でるとつるりん、コシあり

現在
    ・一月に一度白髪染め
    ・3日に一度シャンプー(その他の日はお湯洗い)
    ・白髪染め後は少しごわつくが3日後のシャンプーでサラっとする
    ・ツヤコシあり。地肌の調子も良い。

やり方
    ・ヘナはぬるま湯練りで5時間放置を塗って3時間放置
    ・インディゴは練り後即塗って1時間放置
    ・シャンプーは小匙2分の1スプーンで、シ4:ヘ2:ア2:カ1の分量
    ・湯250mlで溶き冷ましてドレッシングキーパーに入れる
    ・渇いた髪に地肌中心にもみ込み、頭の入る洗面器に湯を張り頭を入れる。お湯の中で頭皮をしばらくモミモミ、髪も押し洗いして流す。
    ・タオルドライ後にツバキ油塗ってタオルを巻いて15分置き、その後ドライヤー

ヘナ使って数年経ちます。

水玉
    私は髪は太めで量も多いのですが、
    ヘナのおかげでツルツルサラサラです。

ヘナショック私もありました。
    キシキシごわごわして辛かったですが、
    ヘナを使い続けていくうちにきれいになりました。
    ただ、かなり時間はかかりましたよ。
    短期集中的にケアしても意味がないかも・・・
    半年以上は時間がかかったと思います。
    挫けそうになりましたが今、続けてよかったと思います。
    手間はかかりますが、これからも続けるつもりです。

シャンプーやトリートメントは特に決めていません。
    何を使ってもさほど変わらない気がします。

ヘナは

Rina
    やめた方が良いです。
    私は死ぬほど後悔してます。
    今は、ヘナしてない髪をののばしてます。。

一度するとヘナは切らない限りとれないみたいです。

ヘナ暦10年くらい

🐶
    あんこ
    まず第一に質問ですが、
    お使いになったヘナは100%天然のものですか?
    商品によっては、何か科学的な物などが
    添加されているものもあるそうです。
    もしかして、そういう物が髪の毛をごわごわに
    してしまっているのかもしれません。

私はヘナショックというのは経験したことがありません。
    なのでお力になれませんが、
    私の経験をお伝えします。

かれこれ、10年近くヘナをしていますが、
    これと言ってトラブルになったことはありません。
    ヘナをする前から石けんシャンプー派だったのですが、
    美容師さん曰く、
    石けんシャンプーをしているほうがヘナが良く染まるそうです。
    私の場合、ヘナをした日は髪の毛がちょっとぎしぎしいうかんじです。
    (コーティングされました!って感じ?)

私の髪の毛はこしがある、固め太めですが、
    ヘナをしてもごわごわになりません。
    つやつや、さらさら、しっとりで、
    いかにも健康な髪の毛って感じです。
    髪の毛の量も多いほうです。

食生活、生活習慣も大きな要因だと思うので、
    食生活も変えてみられたらいかがですか?
    ヘナとの相乗効果を得られるかもしれません。

さっそくレスがついていてうれしかったです。

ヒヨコ
    レスしていただきありがとうございます。
    やはり1週間じゃまだまだですよね。
    私の髪も細くて柔らかい髪質です。
    そのせいで絡まりやすくとても悩んでいます。

母の髪は割と太くしっかりしていて、2年くらい前から
    白髪染めを自分でやっていたのですが、
    私がヘナを始めたのをきっかに母にもヘナをしてあげたのですが、
    私のバサバサとは逆で、母は1回目からサラサラのツヤツヤ。
    白髪もキレイな茶色になって、非常に喜んでいました。

やはりこれは私の髪がかなり傷んでいるのが原因ですよね?
    はぁ~あとどれくらい我慢すればサラツヤ髪になれるのやら。

でもヘナの匂いは苦じゃないし、混ぜ混ぜしてペースト作るのも楽しいし
    塗っている時のあの脱力感がとても好きです。
    できればこのままヘナを続けたいのですが、今の状態では夜会巻きで髪を隠すしかないので・・・

続ければわかりますっ

💡
    SEILA
    私はヘナにしてから5か月ですが、初めはヘナ特有の匂いも仕上がりも「どうなの、これっ」的な感じでしたが、最近は美容師さんに「急に髪質良くなってますがどうしたんですか」とか「シャンプーとリンスは何を使ってるんですか」とか絶賛の嵐です。  がんばって続けましょう!

ヘナは多少バサバサするもの

🐱
    ソックス猫
    私もヘナ愛用者です。普段の洗髪は
    シャンプー:固形石鹸
    コンディショニング:クエン酸とオリーブ等の植物オイル
    です。

私も白髪が多く、かつ髪の毛がしっかりしていて目立つため、3週間に一度くらいはヘナを使っています。もう10年くらいになるかなぁ?
    ヘナ使用後のバサバサ感ですが、私もなりますよ。使用して1~2日間はバサバサ感は残ります。

ここ暫くはオーガニック系ではありますが、頂き物でシャンプー&リンスを使っていたのでそれを使用しつつヘナを使っていましたが、使用後の感じはいつもどおりです。

ヘナショックってコトバは私は初めて聞きました。ヘナの使用感はそういうものだって思っていたので、特に私は気にしたことがありません。
    ヘナも色々あるし、中にはヘアマニキュア成分の混ざっているものもあるとかで、どういうものを選んでいるかや、普段のシャンプー、リンスは何を使っているかにもよると思います。

あまりバサバサ感が気になるようでしたら、植物性オイルを混ぜて使ってみるとかはいががですか?私もそのように使うときもあります。

週に3回はやりすぎ

🐧
    むかし娘
    かれこれ10年近くヘナを使ってます。
    こんな私でも、ヘナをして数日は髪は植物の臭いがきついし、ごわつきます。
    ちょうどいい感じになるのは、ヘナをして4,5日くらいです。
    臭いとごわつきがなくなって、黒髪はうっすらと茶色に光りますよ。
    すればするほどいいというのは、たぶん間をあけて、あきらめずに続けることだと思います。

週に3回ではなく、せめて1週間以上あけたらいかがでしょう。
    私の場合は、1か月に1回ヘナ染めをしてます。

この間までは、ヘナ入りのシャンプー使ってましたが、
    最近は石鹸シャンプーと石鹸シャンプー用リンスを使ってます。
    これも、いいという人と、だめという人にわかれますが、
    私には、あっているみたいです。
    50歳をだいぶ過ぎてますが、髪だけはほめられます。

オイルは入れてますか?

エル
    ヘナペーストを作るときは水(お湯)だけで溶いていますか?
    ヘナは油分をとる性質があるのでヘナを溶く時にオイル(ココナッツオイル、椿オイルなど)を大匙1ぐらい入れるとゴワゴワ・パサパサは改善されると思います。オイルを入れるのといれないのでは大違いです。

トリートメント効果をさらに高めたいならヨーグルト大匙1~2か卵を入れると効果的です。

私はハーブシャンプーは使用してませんが手作り石けんシャンプーの後、クエン酸リンスを使っています。今までクエン酸リンスはしてませんでしたが使ってから色落ちも減るし市販のコンディショナーよりサラサラになりました。色落ちも収まるのでヘナの後はクエン酸リンスをしてみてはどうでしょうか。

それでもパサパサになるようでしたら最後にオイルを塗って油分を補ってください。

たくさんのご回答ありがとうございます!

ヒヨコ
    私の投稿に回答して下さってとてもうれしいです!
    何年もヘナされている方や、数ヶ月目の方など、皆さんの貴重なご回答大変参考になりました。
    詳しくやり方まで教えて下さった方もいらして、うれしかったです。

やっぱり1週間に3回はやりすぎですよね。
    これからは当分1週間に1回にして、気長に様子を見ることにします。
    ツルサラになるのに半年以上かかったという方がいらっしゃいましたが、
    そんなに長くかかるのかぁ~とちょっと挫けそうになりましたが
    続ければわかると勇気づけて下さった方のお言葉を信じて頑張ろうと思いました。

私が使用しているヘナは100%天然です。
    化学物質は一切入っていません。
    毎回4時間くらい置いているので、色は綺麗に染まっています。
    ただ手触りがどうにも・・・・

乾燥が気になるので、オイルは毎回混ぜています。
    ヨーグルトと卵黄も入れてます。

私も何歳になっても髪だけは艶やかでいたいです。
    女はやっぱり肌と髪が大切ですよね!