詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中2 野球部 どうすれば・・ (愚痴です)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中2 野球部 どうすれば・・ (愚痴です)

レス10
    (トピ主2
    😣
    悩んでいる母
    話題
    こんにちは
    息子は、中2 野球部 家から30分ほどの進学塾に通っています。

通塾を始めて2年半になろうとしています。

塾の先生は子供の良い所を伸ばそうと、熱心に心温かく指導してくださり感謝しています。

野球部は土日祝日は試合があります。

塾は月水土の3日間です。土曜日は遅刻が多いです。

夏期講習も疲れてとか、頭痛がひどくて休む(部活も休んだことがあります。)

塾に行く時間になっているのに、宿題をしていて遅刻確定!となった時には、さすがに腹が立って「もう行かなくてもいい!」

と感情的になってしまいました。

本人によると、今までは勉強が楽しかったけど5月ぐらいからやる気がでない。進学塾は辞めたい。勉強は大事だと思っているので勉強はしないといけないと思っている。
    どうしたらいいのか分からない。とのことでした。

2年生は中だるみの時期で、問題行動や学力低下が起こりやすいと聞きました。どうすれば良いのでしょうか。

部活引退まで、遅刻をしても課題はこなす。分からない所は質問をする。という方向でいきましょうと先生とも話していたのですが、その点は守れているようです。

部活と塾との両立は大変なのは、どこの家庭でも同じでしょう。

野球部の練習や試合には遅刻しないし、素振りやランニングは毎日かかさない息子を見ていると、もう入れる高校でいいや!と思えてきます。

今日は某私立高校のオープンスクールで、夫婦で見学に行く予定でしたが行きませんでした。来月も私立高校のオープンスクールがありますが、行く気力がなくなってしまいました。

思いっきり愚痴ですが、今後どうしようかな。(文章が乱れています。すみません。疲れてます。。。)

ランキング

レス

塾講師です。

💡
    ぱん
    曜日が決まってるって事は教科ごとに授業が有る、集団指導ですか?今時、
    決まった曜日に行かないとならない塾はあんまり聞かないのですが・・きっとご存知かとは思いますが、個別指導の塾を回ってみましたか?後は模擬試験が定期的に有る塾で、その前後に集中講座を設けてる所も有るので、試験期間中は最低3日間は部活停止になるので、その時だけでも通われたらどうでしょうか。
    うちにも高校生になる子供が居て、ずっと中学時代は吹奏楽部で殆ど休みの無い中、塾にも通ってました。個別だと融通が利くので本当に助かりましたし、今も試験が近くなった時だけ私の塾に通わせてます。
    塾へ行く主な基準はお子さんの点数が「平均行ってるかどうか」です。平均を割るようだと塾へ行く事をお勧めします。ご自分でも成績を上げる事はきついだろうし、成績を上げるってより、勉強の仕方が分からない子が大抵なので、その意味で塾講師が指導するので、一回平均を取ってるのかどうか(小テストも含め)確認下さい。
    野球推薦で行く場合も偏差値50は取れてるととても楽に行けますが、今時の野球推薦の高校は意外とレベルも高い高校が多いのです。

そうそう、小町で愚痴っちゃえ~

カノン
    同じ年の子を持つ母です
    トピさん、疲れてますよ~
    ここで愚痴れて良かったですねっ!

本当は息子さんの事、誰よりも応援してるんでしょ?
    伝わってきましたよ~

>2年生は中だるみの時期
    これって高校受験のない私立中高一貫でよく言われてる言葉ですよね(うちが中高一貫なのでよく聞きます)
    あまり気にしなくていいと思いますよ(うちも気にしていない)
    だいたい中1から中3の入試日までアクセル踏みっぱなしでやれる中学生なんていないですってば(笑)

それに部活をきちんとこなした子の方が高偏差値校への進学率が高いって、何かで読んだ事あります
    (普通の塾ではなく進学塾へお通いとの事で、難関を目指していらっしゃるのだと判断しました)

>野球部の練習や試合には遅刻しないし、素振りやランニングは毎日かかさない息子を見ていると、もう入れる高校でいいや!と思えてきます
    息子さん、えらいですねー!このまま続けて欲しいものです

そうそう、親が入れる高校でいいや!と気を楽にしてると、息子さんはちゃんと考えますよ

あ、オープンスクールは楽しいですよ、是非ご参加を~

なんで塾ごときで…?

みゅー
    勉強は学校ですりゃ良いでしょうが!
    何のために毎日学校通ってるんですか?

何故そんなに『塾』を大事にしたがるのですか?

> 部活と塾との両立

部活と『勉強』の両立、の間違いでしょう?
    どれだけ塾大好きなんですか???

オープンスクール、行かない方が良い。

ball
    あなたのように子供を追い詰めるタイプの人は
    オープンスクールなんか、そんなに早くから行かない方がいいですよ。

勝手に親だけでご機嫌に「あの学校、超きれいで設備も最高!
    野球の環境もいいし、勉強もすばらしいわよ」と脳天気に子供に
    報告、そして子供へのプレッシャ-。
    これからは具体的に「そんなんじゃ○高に入れないわよ!」と
    勝手に目標を押しつけて子供を苦しめる。目に見えてますよね(苦笑)

中学野球部がどれだけしんどいか わかっていないようですね。
    あなたの学校、朝練はないんですか?
    遠征など、かなり早い時間に集合がかかったりしないんですか?
    夏休みの学校からの宿題、少なかったですか?

そして、あなたなら、そんな生活、こなせるんですか??

体格もよく、元気そうだから何でもクリアできるだろうと
    せっせと尻をたたいてらっしゃるけれど、子供はいっぱいいっぱいのはず。
    中3の先輩もいなくなって今は中2がメインでかなり厳しいはず。
    ハードですよ。

まじめに素振りも自主練もやってる息子、よくそこまで
    追い詰められるもんだ・・・ 驚きです。

入れる高校でいいや!に賛成します

みかん
    失礼ながら、そもそも塾に通ってまで勉強するという必要が、お子様に関して有るのかどうか・・・。
    お父様お母様の時代は、勉強してマアマアの大学を出れば、大手企業に就職して一生安泰でした。ですから塾に通って勉強することは、経済効率を考えても確かに理にかなっていました。しかし、今は違います。
    大学を出て大手企業に正社員として就職し、終身雇用によって生活の安定を図る・・・という人生設計は、一部の例外的に成績の良い子供以外にとって、すでに壊れてしまっています。大学を出ても、「大企業・正社員」の募集が多くありません。日本企業は今後とも拠点を海外移転する方向で動いています。国内でも外国人の採用を増やしています。早い話が、帝国大学やトップクラス私立大学に進学できる素質が無いのなら、塾で苦労して試験で1点を争う現実的価値が無い、ということです。

親御さんは将来、お子様がどのような職に就くことを考えておられるでしょうか。
    スポーツが得意なら、鳶職人や、クレーン操縦、トラック運転手、コックなど、ホワイトカラー以外に色々と考えてみたらいかがでしょう。下手なホワイトカラーより、よほど高年収だったりしますよ。

コメントありがとうございます。

悩める母
    野球部、とってもハードですよね。
    朝練もあり、土日祝日は試合。
    4試合ある時もあるようで、目が真っ赤になってクタクタです。
    よく続くなぁと思っています。
    私には部活すらやれないでしょうね。

私はピアノと塾しかしていなかったので、帰りに友達と話したり、土日に遊んだり楽しく暮らしていました。
    息子は友達と遊ぶ暇すらありません。
    夕飯もバタバタ車の中でということも多く、疑問を感じていました。

前に、引退後からでも公立高校は間に合うと教えていただきました。塾の講師さまのコメントのように、息子がここに行きたいという塾を探したほうがいいかなという思いもありました。探してみたいと思います。夏休みに入る前に夏期講習は休みたいという息子の意見を尊重してあげればよかったなと反省しています。

終わった事はともかく、今後の息子の頭痛と腹痛も心配ですので無理なく続けられる塾を探したいと思います。
    私の愚痴にコメントしてくださって、ありがとうございました。

うちも全く同じでした。

😀
    息子はサッカー
    高1の息子がいます。

その息子が中2の頃、
    同じような悩みを抱えていました。

週3回の塾は、部活が忙しく毎回遅刻か欠席。
    次第に成績は下がり始め、服装も乱れていきました。
    あの頃は、親子で険悪でした。

しかし、部活が終了した中3の11月頃から
    勉強にスィッチが入り、服装の乱れもなくなりました。

今は偏差値70の高校に通っています。
    進学校ですが、最初の志望校からは下げて受験しました。

「あの頃の自分は何もかもが嫌でなげやりだった」
    今は、笑いながらそう言います。

今の中高生は忙しく、両立は容易ではありません。
    中には勉強重視で部活に入っていない子供もいます。
    でも、そうじゃないんですよね~。
    部活で学ぶ事も大事なんですよ!

「親の期待ほど苦痛なものはない」

1年前息子に言われた言葉です。

高校はあくまでも通過点です。

お互い焦らずに見守っていきましょう~。

「イチロー」をつぶさないで

おやゆび姫
    往復1時間かかる進学塾に隔日通うの前提だから、そのしわ寄せが
    息子さん本人の心身に悪影響として出ているような。
    部活に真面目に取り組むその生活態度をして、たぶん成績も良いのでしょう。
    難関校を目指しつつ、文武両道を自ら追い求めるなら、
    他にもっと効率の良い学習の仕方があると思います。

親が「勉強してない」と怒ってお尻叩いて追い込むような程度の
    お子さんではなさそうですもん。

愚痴につきあってくださってありがとうございました。

悩める母
    今日も練習試合です。

息子は小さい時から、外遊びが大好きで1日中外にいた時は正直しんどかったですね。

中学から初めて野球を始めた息子も、毎日まじめに素振りやランニングをしている為か少しずつ上手になってきているようです。
    野球があるから、健全な学生生活が送れていると思います。

部活経験のない私は、部活がハードだとは知らず、現在の塾を選びました。塾と部活との両立と書き込んだ所、学校と部活の両立でしょうという意見がありましたが、勉強と部活の両立の間違いですか?

追い詰めていたわけではないので、とりあえず塾は辞める事にしました。決まった時間に集中して勉強するという約束で。後は本人が考えるでしょう。自分で決断して実行する力。これが1番大事だと私は思っていますから。

オープンスクールは楽しいんですね。息子の幼馴染が通っているので行ってみようと思います♪うちは公立希望なので、受からないと思いますが。出題される問題が違うようですね。おかげさまで前を向けそうです。ありがとうございました。

通信教育は選択肢にありませんか?

はっふるぱふ
    中二息子の母です。
    我が子も運動部ですが、トピ主さまのお子様ほどハードではありません。
    それでもかなり大変そうです。
    息子は「塾」アレルギー(笑)で、本人こだわりで通信教育を続けています。
    以前は進研ゼミ、今はZ会です。

通信は確かに強制力がないので、課題がたまりがちですが、こまめに親がチェックして「声掛け」だけはしています。
    (怒らないように)

いきなり塾をやめてしまうと、学校外での学習が手薄になってしまい、成績がガクッと落ちる危険性があります。
    塾をやめるのには賛成ですが(お子さんの身体と心が持たないように思うので)、その後の家庭学習法を、お子さんとよく話し合って、短時間でも毎日「何かしら」(通信ではなくても、その何かを事前に取り決めして用意)続ける計画を立てるとよいと思います。

あとは、授業を集中して受け、その日のうちに復習をするだけでも全然違うと思います。